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無料で使えるおすすめのボイスボット2選!ツールの特徴と選ぶ際のポイントを解説!

最終更新日:(記事の情報は現在から465日前のものです)
この記事では、無料トライアルを実施しているおすすめのボイスボットを紹介しています。有料・無料ツールの違いや選ぶ際のポイントなどをわかりやすく解説しています。導入するボイスボットを探している方はぜひ参考にしてみてください。

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ボイスボットとは

ボイスボットとは、人工知能を使って音声で会話をするシステムです。音声認識や音声合成、自然言語処理や機械学習などの機能がついており、電話応対やカスタマーサポート、予約受付やアンケート調査などのコールセンターの業務を効率化する機能があります。

ボイスボットは、人間の声や話し方を模倣したり、感情やニュアンスを表現したりすることで、自然で快適な会話体験を提供できます。

ボイスボットを選ぶときのポイント

無料のボイスボットを選定する際は、いくつかの基準が存在します。代表的な基準について解説します。

音声認識の精度を確認する

無料トライアル版では、音声認識の精度に問題が発生する可能性が高く、音声が正しく認識されなかったり、誤字や脱字が発生したりします。これは、無料トライアル版では音声認識に使われるAIやサーバーの品質が低かったり、音声データの学習量が少ない場合があるためです。

音声認識の精度が低いと、ユーザーの要求や感情を理解しにくかったり、ユーザーの満足度や信頼度が下がったりするリスクがあります。そのため、音声認識の精度にこだわる場合は、有料版を選ぶことをおすすめします。有料版では、音声認識に使われるAIやサーバーの品質が高く、音声データの学習量が多いです。

音声合成の自然さを確認する

無料トライアル版では、音声が機械的だったり感情が伝りにくいなど、音声合成の自然さに不満が残ります。これは、無料トライアル版では音声合成に使われるAIやサーバーの性能が低かったり、音声データのバリエーションが少ないためです。

音声合成の自然さが低いと、ユーザーの興味や関心を引きにくかったり、ユーザーの快適さや楽しさが減ったりするリスクがあるため、音声合成の自然さを重視するなら、有料版を選ぶことをおすすめします。有料版では、音声合成に使われるAIやサーバーの性能が高く、音声データのバリエーションが多いです。

カスタマイズの幅を確認する

無料トライアル版では、音声の種類やトーン、スピード、アクセントなどを自由に変更できない、オリジナルの音声が作成できないなど、カスタマイズの幅が狭い場合が多いです。これは、無料トライアル版では音声の設定や管理や音声の作成や編集ができなかったりするためです。

カスタマイズの幅が狭いと、ユーザーのニーズや好みに合わせにくかったり、ユーザーの個性や魅力が出にくくなるリスクがあります。そのため、カスタマイズの幅に期待するなら、有料版を選ぶことをおすすめします。有料版では、音声の設定や管理だけでなく、音声の作成や編集もできます。

無料トライアルを実施しているおすすめのボイスボット2選

ボイスボットには無料提供されているサービスはありません。この項目では無料トライアルを実施しているおすすめのツールを紹介します。

ekubot VoiceLITE - ベルシステム24

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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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無料で利用できる機能

ekubot VoiceLITEは、自動音声応答サービス(IVR)の機能が利用できるボイスボットです。このサービスでは、ユーザー側で簡単に構築・設定可能な自動音声応答システムを作成できます。

DHKクラウド - 株式会社電話放送局

DHKクラウド
DHKクラウド
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無料で利用できる機能

DHKクラウドは、電話での問い合わせに自動で応対できるボイスボットです。AIが顧客の声を認識して適切な回答を返すだけでなく、必要に応じてオペレーターにエスカレーションできます。


自社に合うサービスを選ぶには、各サービスの内容を比較することが重要です。気になるサービスの資料をダウンロードして自社に合うのか検討してみましょう。

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無料トライアルと有料版の違いは?よくある機能制限と注意点

ボイスボットの無料トライアル版と有料版のよくある機能制限をまとめました。

音声合成の品質に制限がある

無料トライアル版のサービスを使う場合、音声合成の品質に制限があることが多いです。音声合成とは、テキストや音素などの情報から人間の声に似た音声を生成することです。

無料トライアル版では、音声合成の品質が低かったり、音声の種類や言語が限られたりします。ボイスボットの声が自然でなかったり、目的に合わなかったりすると、ユーザーの満足度や信頼性が低下する可能性があります。

対話設計や学習機能に制限がある

無料トライアル版のサービスを使う場合、対話設計や学習機能が制限されることがあります。対話設計とは、ボイスボットがユーザーとどのように会話するかを決めることです。

また、学習機能とは、ボイスボットがユーザーの発話やフィードバックから学習して、対話能力を向上させることをいいます。無料トライアル版では、対話設計や学習機能が有料版に比べて限られたものになっていることが多く、ボイスボットの応答が単調や不適切になる可能性があります。

サポートやアフターフォローに制限がある

無料トライアル版のサービスを使う場合、サポートやアフターフォローが充実していないことがあります。サポートとは、サービスの使い方やボイスボットの作り方などを教えてくれることです。アフターフォローとは、サービスの利用後に問題が発生した場合に対応してくれることをいいます。

無料トライアル版では、サポートやアフターフォローが有料版に比べて少なかったり、ない場合があるのでサービスの使い方に不慣れだったり、トラブルが起きたりした場合に困る可能性があります。

サービスを比較しましょう

自社に合うサービスを選ぶには、各サービスの内容を比較することが重要です。気になるサービスの資料をダウンロードして自社に合うのか検討してみましょう。

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