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大企業向け「アウトバウンドコールシステム」おすすめ3選!選定のポイントと導入のメリットを解説!

最終更新日:(記事の情報は現在から72日前のものです)
アウトバウンドコールシステムをボクシル編集部が解説。大企業が抱える課題や、アウトバウンドコールシステムを選定する際のポイント、導入するメリットを紹介します。ぜひツール選びの参考にしてください。

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大企業が抱えるアウトバウンド業務の課題

アウトバウンドコールシステムを導入していない大企業がアウトバウンド業務で抱えている課題についてまとめました。あなたの企業でも同様の課題を抱えていれば、大企業向けのアウトバウンドコールシステムで解決できる可能性があります。

電話営業が属人化し、顧客情報の共有ができていない

営業担当者ごとに顧客情報や対応履歴が管理され、情報共有がスムーズに行われないこともあるでしょう。

そのため、担当者によって対応にばらつきが生じたり、引き継ぎがうまくいかずに顧客との関係構築が困難になったりするといった問題が発生する恐れがあります。

架電先リスト・顧客リストの管理が煩雑

大企業では、顧客リストが膨大になるため、リスト管理が煩雑になりがちです。リストの重複や誤入力、最新情報の更新漏れなどが発生しやすく、効率的な顧客管理が必要になります。

大企業がアウトバウンドコールシステムを導入するメリット

大企業がアウトバウンドコールシステムを導入して得られるメリットは次のとおりです。

プレディクティブコールで架電効率を向上できる

プレディクティブコールとは、複数の架電先に一斉に電話をかけ、つながった電話のみを担当者につなぐ機能です。これにより、不在や応答なしの顧客への対応時間を削減できるため、手動での架電に比べて効率的に電話をかけられます。

リードリストや顧客情報を一元管理できる

アウトバウンドコールシステムを導入することで、リードリストや顧客情報を一元管理できます。顧客情報や対応履歴の検索・抽出が容易になり、営業活動の効率化につながります。

また、システムを通じて情報共有もスムーズに行えるため、引き継ぎや担当者間の連携が強化されます。

営業応対の品質を追跡・モニタリングできる

アウトバウンドコールシステムの多くには、通話録音やモニタリング機能が搭載されています。これらの機能を活用することで、営業担当者の応対品質を客観的に評価し、改善につなげられます。

また、優秀な担当者の応対を録音したり、トークスクリプトを作成したりすることで、全体の営業スキルの底上げを図ることも可能です。

大企業がアウトバウンドコールシステムを選定する際のポイント

大企業がアウトバウンドコールシステムを選定する際は、いくつかのポイントが存在します。代表的なポイントについて解説します。

外出時や社外でも利用できるか

営業担当者が外出先や自宅など、社外で働く機会も多いでしょう。そのため、アウトバウンドコールシステムを選ぶ際は、外出先や社外でも顧客情報を確認したり、架電したりできるように、スマートフォンやタブレットからアクセスできるかを確認しましょう。

分析やレポーティングの機能があるか

アウトバウンドコールシステムには、さまざまな分析やレポーティング機能が搭載されている場合があります。たとえば、架電数、応答率、成約率などを可視化できる機能や、通話内容をテキスト化して分析できる機能などがあります。これらの機能を活用することで、営業活動の課題や改善点を把握し、より効果的な戦略を立てられます。

そのため、分析やレポーティング機能が搭載されているかを確認しましょう。

直感的に操作できるか

アウトバウンドコールシステムは日々利用するため、操作性が重要です。複雑な操作が必要なシステムでは、習得に時間がかかったり、誤操作が発生したりする恐れがあります。

そのため、直感的に操作できるシンプルなインターフェースのシステムを選ぶことが大切です。無料トライアルやデモ画面などを活用して、実際に操作性を確認してみることをおすすめします。

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※ダウンロード可能な資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。

大企業におすすめのアウトバウンドコールシステム3選

大企業におすすめのアウトバウンドコールシステムを紹介します。

BALES CLOUD

BALES CLOUD
BALES CLOUD
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2023 機能満足度No.1
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BALES CLOUDは、セールス業務の管理や効率化を実現するクラウドサービスです。BALES CLOUDには、次のような特徴があります。

  • MiiTelとの連携でワンクリック発信が可能
  • リスト管理やシーケンス機能で顧客とのコミュニケーションを効率化
  • CTIやSFAなど他システムと連携が可能

Push!AutoCall - 株式会社ジンテック

Push!AutoCallは、架電業務を効率化するアウトバウンド対応の自動音声コールシステムです。Push!AutoCallには、次のような特徴があります。

  • 事前に登録した音声を自動発信し、円滑な架電を行う
  • 人の声に近い音声を再現
  • SMSと連動し、人件費削減・誤配信防止に役立つ

Comdesk Lead - 株式会社Widsley

Comdesk Lead
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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Comdesk Leadは、AI搭載型のアウトバウンドに特化したコールセンターシステムです。Comdesk Leadには、次のような特徴があります。

  • IP回線と携帯回線を併用できるCTI
  • 自動録音、文字起こし、音声解析、顧客管理機能を搭載
  • オートコール機能で通話終了後すぐに次のリストに架電

サービス選びは比較して検討しよう

アウトバウンドコールシステムを選ぶ際は、自社の状況に合った機能が備わっているか、他システムとの連携が可能か、運用コストはどの程度かなどを踏まえて検討することが重要です。

ボクシルでは各サービスの口コミが多く寄せられているので、選定の際はサービス資料とあわせてチェックするとよいでしょう。

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