【2024年】健康管理システム比較8選|導入メリット・選び方
日々の業務の中で、このような課題を感じていませんか?
- 健康診断にまつわる業務が肥大化している
- 健康管理業務で入力ミス・ヒューマンエラーがたびたび起きている
- 健康経営をするには何から手をつければいいかわからない
これらの課題をお持ちの方は、健康管理システムの活用がおすすめです。
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健康管理(健診)システムとは
一般的に健康管理システムとは、定期健康診断のデータ管理や労働基準監督署へ提出する書類作成などを目的としたツールです。健診システムとも呼ばれます。
従業員の健康診断を実施することが企業に義務付けられていますが、それに伴う健康診断の予約やデータ管理などは煩雑な作業が発生します。
そうした健康診断に関する手配・管理業務の効率化に役立つのが健康管理システムです。
健康管理 (健診) システムを導入する 5つのメリット
健康診断の管理は企業にとって欠かせない業務ですが、従業員が増えるにつれて膨大なデータを管理・分析しなくてはなりません。そこで健康管理システムに注目が集まっています。健康管理システムを導入するメリットは次のとおりです。
- 健康診断管理業務が効率化できる
- 二次検診勧奨、産業医面談などの必要フォローが容易になる
- 従業員・職場の課題が把握しやすくなる
- ストレスチェックにも対応できる
- 健康経営の推進に役立つ
健康診断管理業務が効率化できる
健康管理システムの大きなメリットが、健康診断に関する管理業務を効率化できることです。
健康診断のデータを紙やExcelで管理している場合、集計を手動で行うことが多いでしょう。事業所ごとに健康診断を実施するクリニックが異なれば、より煩雑な事務作業が発生します。手動で行う健康診断の予約業務も作業負担が大きくなります。
これらの業務をシステム上で効率的に実施できるのが健康管理システムです。
また、健康管理システムには労働基準監督署に提出する報告書の作成機能があることが多く、書類作成コストの削減につながります。報告書の提出状況も確認できるので、提出漏れを防止できます。
ストレスチェックも実施できる
多くの健康管理システムでは、厚生労働省のストレスチェック制度に準拠したストレスチェック機能を備えています。
健康診断データとストレスチェックデータを一括管理できるため、より効率的な管理が可能となり、従業員の健康状態の変化を察知しやすくなります。
二次検診勧奨、産業医面談などの必要フォローが容易になる
健康管理システムには健康診断データやストレスチェックデータから再検査対象や高リスク判定の従業員を通知する機能もあります。
そのため、二次健診勧奨や産業医面談を漏れなく実施できます。システムのなかには産業医面談の日程調整や、面談結果の管理ができる機能もあり、一貫したサポートが可能です。
従業員・職場の課題が把握しやすくなる
従業員のコンディションにおける課題が把握しやすくなることも健康管理システムのメリットです。
健康診断やストレスチェックのデータに加えて、残業時間の管理機能や、労務管理システム・勤怠管理システムの連携によって、従業員の勤務状況から健康状態を分析できるシステムもあります。
従業員の健康状況と働き方の両方を一元管理できるため、職場の課題を発見しやすくなり効果的な改善活動に貢献できます。
健康経営の推進に役立つ
健康管理システムによる従業員の管理は、健康経営にもつながります。
健康経営とは、企業が積極的に従業員の健康課題の改善を行う経営スタイルのことを指します。従業員の健康を維持・促進することは、企業の課題と捉えて自発的に取り組む企業が増えています。
健康管理システムによるデータベース化は、健康経営を実現するうえで大きな柱となり得ます。
また、経済産業省による「健康経営優良法人」に認定されれば、ブランドイメージや信頼度が向上するほか、助成金の利用や融資の優遇においてメリットを享受できます。
従業員の健康や働き方に配慮している企業は求職者からも人気が高く、人材確保の点でも有利にはたらくでしょう。
健康管理システムの選び方
健康管理システムを選ぶ際は、次の流れで確認しましょう。
- 健康管理システムの機能を確認する
- 健康管理システムを導入する際の比較ポイントを確認する
- 健康管理システムの料金・価格相場を確認する
健康管理システムの機能を確認する
まずは健康管理システムでできることを確認しましょう。健康診断管理業務を効率化するための基本機能は次のとおりです。
機能 | 詳細 |
---|---|
健康診断結果の管理 | 健康診断結果のデータを管理する機能 |
保健指導 | 健康診断結果に基づき保健指導を行う機能 |
報告書作成機能 | 労働基準監督署へ提出する書類を作成する機能 |
再検査の推奨通知 | 健康診断で、再検査が必要と判断された従業員に対して、再検査の勧奨通知を送る機能 |
データ一元管理機能 | 健康診断結果や就業判定、保健師履歴などデータを一元管理できる機能 |
診断結果のデータ出力 | 健診結果データや面談結果データを自由なレイアウトで出力できる機能 |
また、次の導入目的ごとに便利な機能を紹介します。
- ストレスチェック管理業務を効率化したい
- 健康経営を推進したい
自社の導入目的と照らし合わせて必要な機能を洗い出しましょう。
ストレスチェック管理業務を効率化したい
ストレスチェックに関する業務も効率化したい場合は、次の機能を備えているサービスがおすすめです。
機能 | 詳細 |
---|---|
ストレスチェック | 従業員のストレスチェックを行える機能 |
産業医面談の管理 | 産業医との面談内容、結果を管理する機能 |
健康経営を推進したい
健康経営を推進するには、従業員のデータから課題を可視化し、対策を立てることが重要です。そのため、分析やアンケートなどができる次のような機能があると良いでしょう。
機能 | 詳細 |
---|---|
ダッシュボード | 従業員や組織の健康データを可視化できる機能 |
分析機能 | 従業員の健康状態やストレスチェックを元に分析を行える機能 |
アンケート機能 | 従業員へのアンケートを実施できる機能 |
残業時間の管理 | 残業時間の管理をして、規定の時間を超えないかを確認できる機能 |
健康管理システムを導入する際の比較ポイントを確認する
健康管理システムを導入する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。
比較ポイント | 詳細 |
---|---|
健診データの取り込み方法 | 機能で一括取込ができるタイプもあれば、オプションとして入力代行をしているサービスもあるため確認する |
労務管理システム・勤怠管理システムとの連携 | 労務管理システムや勤怠管理システムとデータ連携できるかを確認する |
セキュリティ | 従業員の個人情報を扱うためどのようなセキュリティが用意されているのかを確認する |
サポート体制 | 導入サポートや運用後の対応などどのようなサポートが受けられるのかを確認する |
操作性 | 多くの従業員が使うため使いやすい仕様であるかを確認する |
多言語対応 | 海外在住や外国籍の従業員がいる場合、その従業員が使える言語に対応しているかを確認する |
健康管理システムの料金・価格相場を確認する
健康管理システムの導入には、基本的に初期費用がかかります。
企業規模や従業員の人数、使用する機能・サービスによっていくつかの料金形態を用意しているシステムが多く、なかには1人ユーザーあたりで変動する従量課金タイプの場合もあります。
従量課金モデルの場合、初期費用を除いて1人あたり数百円から使用できるシステムも。
ほかにも年間の保守費用が発生するシステムがあるので、気になるシステムがある場合にはぜひサービス資料から比較してみてください。
健康管理(健診)システムを導入する際の注意点
健康管理システムを導入するだけでは従業員の健康を促進できません。
健康診断管理業務の効率化に加えて従業員の健康増進まで配慮するならば、システムで得られたデータをもとに自社の課題を特定し改善していく必要があります。
健康管理システムでできること、できないことを把握し、目的に沿った運用をしていきましょう。
健康管理システム導入で健康経営の推進を
近年従業員の健康管理がいっそう求められているようになりました。健康管理には、定期健診の実施と再検査対象者のフォロー、定期健診の報告書作成のほか、ストレスチェックや労働時間のチェックなど、特に人事・労務担当者の負担が増えるばかりです。
しかし健康管理システムを導入することで、従業員がWeb上で健康診断データやストレスチェックデータを簡単に集計・管理でき、担当者の負担を削減できます。
また、健康管理システムを活用して従業員の健康状態や職場環境を改善することは、健康経営の実現に大きく貢献します。
SNSの発達もあいまって企業の労働環境が可視化されるようになり、従業員の健康課題を企業が積極的に改善していく姿がますます求められています。
健康経営の一歩に、健康管理システムの導入を検討してみましょう。
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