物流倉庫の課題と解決策!WMS導入で運用管理を効率化
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物流倉庫の課題
現在の物流業界は、インターネットショッピングや宅配の需要が増えたことで、さまざまな課題を抱えています。また、働き方改革の施行や2024年問題などによって人材の面でも課題を抱えています。
主な物流業界が抱える問題は次のとおりです。
- 在庫管理に関する課題
- 労働力不足や個人に依存した環境
- 人為的なミスの発生とリスク
これらの問題は各々が密接に関わっています。在庫管理においては人手不足や知識の属人化が原因で、適切な在庫管理ができず、在庫不足や機会損失につながっています。
また、労働力が不足するとヒューマンエラーの発生確率が高くなり、誤ピッキングや伝票関連のミスにつながるでしょう。このような問題を抱えたままだと業務全体の効率が悪くなり、生産性の低下を招きます。
在庫の過不足の課題
在庫の過不足が起きることで、次のような問題が発生します。
- コストが増える
- 納期が遅れる
- 業務が滞る
過剰在庫を抱えた状態だと、在庫を保管しておくためのスペースが必要になったり保管費用がかかったりします。そのため、経営を圧迫しがちです。反対に在庫不足で出荷ができずに納期が遅れると、販売機会の損失につながったり顧客からの信頼を失ったりしかねません。また、在庫の過不足によって確認しなければならない業務が増えるため、業務が滞り、さらなるトラブルの原因になりがちです。
このような問題が起きる背景には、手作業で管理していることやシステムの導入不足があります。システムの導入が遅れ、Excelによる手作業での管理を続けているため、ヒューマンエラーを引き起こし、適切な在庫状態を保ちきれない環境となっています。
労働力の不足と個人に依存した環境
高齢化や労働人口の減少によって、労働力の不足と個人に依存した環境になっていることが物流業界の抱える課題のひとつです。
たとえば、棚卸作業は定期的かつ、従業員が総出で行う必要のある業務です。人手が不足していると時間がかかってしまい、ミスにつながったり一人あたりの負荷が高くなったりします。さらに、在庫の数とデータが一致していなかった場合は原因を突き止めるだけでも一苦労です。
また、人手不足が続くことで属人化しやすくなります。ベテラン従業員による属人的な環境が続くと、そのベテラン従業員への負荷が高まり、業務効率の低下や離職につながりやすいです。さらに、新しい従業員を補充してもスキル差があったり引継ぎが難しかったりするため、業務効率の低下を招くだけでなく、業務が停滞する恐れもあります。
人為的なミスの発生とリスク
物流業界ではアナログ管理をしていることが多いため、人為的なミスが発生しがちであることが課題のひとつです。たとえば、ピッキング作業において人力で商品をピックアップしていると、間違えて違う商品を取り出す、数を間違えてしまうといったピッキングエラーをする恐れがあります。
出荷時においては間違えて伝票を貼り付けてしまい、違う商品を出荷してしまったり出荷をし忘れてしまったりするケースも起きがちです。
また、在庫管理にExcelを利用している企業の多くはデータの入力作業を人力で行っています。そのため、入力する数字が間違っていたり、セルの列を1列間違えて入力したりするデータ入力ミスが起きがちです。
このような人為的なミスが起きると届くはずの商品が顧客の元に届かなかったり、管理や出荷のコストが余計にかかったりするため、顧客満足度の低下やコストの増加につながる恐れがあります。
WMSによる物流倉庫の問題解決法とは?
物流倉庫の課題解決には、WMS(倉庫管理システム)の導入が効果的です。WMSは、倉庫業務で頻繁に行われる入出庫管理や在庫管理といった機能を搭載しています。
たとえば、Excelを使用して作業状況や在庫情報を管理していた場合、リアルタイムで情報を更新させることは難しいです。しかし、WMSを利用するとリアルタイムで在庫の情報が更新されるため、最新の情報を把握できます。そのため、物流業界で起こりがちな販売機会の損失や適切な在庫状況を保てないといった課題の解決が可能です。
また、アナログで行っていた伝票の確認作業はスキャナーで読み取るだけでよくなります。読み取った情報は自動で帳簿に反映、共有されるため、ヒューマンエラーの防止や倉庫業務の属人化の防止も可能です。また、少ない労力で今まで行っていた業務を行えるようになるため、人手不足の解消にもつながります。
WMSを活用した物流倉庫の課題解決のメリット
WMSを活用することで物流倉庫の課題解決に役立ちます。具体的に得られるメリットは次のとおりです。
- 倉庫管理作業の効率化
- 人為的ミスの軽減
- 倉庫業務の標準化と属人化の解消
- リアルタイムな情報共有
それぞれ詳しく解説します。
倉庫管理作業の効率化
WMSを活用することで、アナログで行っていた業務を自動化できるようになるため、倉庫管理作業の効率化が可能です。たとえば、WMS導入前に行っていた伝票や指示書への記入作業は、ピッキング時の読み取り作業で自動的に反映されるため、不要になります。
したがって、伝票や指示書への記入する時間が削減できるため、生産性が向上します。さらに、リアルタイムで在庫状況が反映されるため、作業の優先順位が明確になり、作業スピードの向上が可能です。
人為的ミスの軽減
WMSにはバーコードスキャンや在庫管理の自動化といった機能があるため、人為的ミスの軽減が可能です。WMSを導入すればバーコードをスキャンするだけで入荷した商品の名前、数量、使用期限といった情報を一元管理できます。
記入漏れや記入間違いといったミスを軽減できるため、出荷ミスを減らせます。また、情報はスキャナーで読み取るだけで自動で反映されます。そのため、倉庫内の入出荷の進捗がリアルタイムで共有でき、正確なデータ管理が可能です。
倉庫業務の標準化と属人化の解消
WMSを導入するとロケーション管理ができるようになるため、倉庫業務の標準化と属人化の解消ができます。たとえば、商品の保管場所をベテランの従業員が把握している場合、ベテラン従業員への負荷が増大します。ベテラン従業員が休職してしまうと極端に生産性が低下してしまうでしょう。
しかし、WMSを導入して在庫情報を一元化すると、リアルタイムで在庫の保管場所や入出荷情報などが共有できます。そのため、業務に慣れていない従業員であっても在庫の場所がわかるようになり、業務の効率化が可能です。また、ピッキング作業時は適切な指示書を作成できるため、経験の有無にかかわらず効率よい作業ができるようになり、多くの製品を出荷できます。
このように業務を標準化することで無駄な作業が減り、精度が向上します。精度が向上すれば見直しや修正といった作業を削減できるため、作業効率がよくなるでしょう。
リアルタイムな情報共有
WMSを導入することでリアルタイムな情報共有が可能となり、業務全体の効率化や顧客への迅速な対応ができるようになります。ハンディスキャナーでスキャンするだけで、商品名や数量、使用期限といった情報がリアルタイムでシステムに反映されます。また、入出荷状況といった情報も反映されるため、リアルタイムで数量変化の把握も可能です。
また、業務の進捗把握が可能です。誰がどの程度まで作業をしたかが把握できるようになり、適切な人員配置ができます。そのため、業務全体の効率化につながります。
WMS導入で倉庫管理の課題を解決
WMSを導入することで、倉庫管理で起きがちな人手不足や属人化した環境、ヒューマンエラーの発生といった課題の解決が期待できます。また、倉庫管理業務を効率化できるようになるため、機会損失の防止やコストの低下も可能です。
現在の物流業界はインターネットショッピングや宅配の需要が増えていますが、人手不足が深刻化しています。そのため、WMSを導入して業務を効率化することで、人手不足の負荷を軽減し、需要に応えることが重要です。
WMSを導入する際は各システムを比較し、気になるシステムの資料をダウンロードして自社に合うのか検討してみましょう。