LINE WORKSの評判・口コミ
LINE WORKS (ラインワークス)は、LINEの使いやすさと便利さはそのままに、企業でも安心して使える管理機能とセキュリティを備えたビジネスチャット。つまり、仕事用のLINEです。
評判・口コミの概要
4.20
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口コミサマリー
LINE WORKSの良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
「営業担当者の印象」に関連する口コミ
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/04/15
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
顧客をLINE Works上で管理できる
【操作性・使いやすさ】
タスク機能などもあり、仕事内容など忘れないで実行できる
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
クラウドサインやBonxなど
【営業担当やサポート面】
カジュアルかつ丁寧なサポート
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
ノート・予定・ファイルの共有機能がとても便利でした。チームで共有のストレージを利用できたり、データのやり取りが可能でアンケートなどをとった際、データ共有がスムーズで次回のプロモーション企画改善に役立ちました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
取引先とのグループ作成が特にメリットでした。クライアントとのコミュニケーションはカジュアルに行うのが難しいですが、カジュアルかつ円滑にプロダクトの受発注を依頼できるなど他サービスにはないユニークな機能です。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】LINEとほぼ変わらないチャットツール
【操作性・使いやすさ】LINEとほぼ同じ操作性
【営業担当やサポート面】ユーザ同士のコミュニティサイトが公式にあり情報交換が簡単に可能
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
一文で済むような内容に対してメールを送るといった課題があった。
LINEWORKSのチャットの機能によって、スムーズな情報伝達の改善できた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
LINEとほぼ変わらないので従業員への説明が簡略化できる
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/23
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
社外の方と、プロジェクト管理に便利
【操作性・使いやすさ】
普段使ているLINEとUIが類似のため分かりやすい
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
連携は行っていませんがPCアクセス可能なためコピペで大概の連携可能
【営業担当やサポート面】
利用していません
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
社外の方とのプロジェクトにおいて、メールではコミュニケーションの流れが見えにくいといった課題があった。
LINE WORKSのスレッド機能によって、とても分かりやすく、集団でのコミュニケーションが容易になり改善できた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
メールではなくLINEWORKSをつかうことで情報共有の効率化を実感している。個人アカウントがなくても利用できるため、セキュリテイ面でも強い。セキュリティに厳しい官公庁との仕事でも使用実績が多く重宝する。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/14
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
保険や製薬のコンサルティング業務に従事していますが、担当するほとんどのクライアントの営業やMRが使用しているツールです。通常のLINEと操作性もほとんど同じなので煩わしさや使いづらさがなくこちらからの提案もしやすいイメージです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
機能面で不足はなく、社内だけでなく営業相手とのコミュニケーションにも使いやすいと感じています。コンサルとして使い方や改善を提案したりしますが、そもそも使いづらさを感じると教育や研修をしなければいけませんがこちらはそういったことがないので非常に便利です。
社内外のコミュニケーション以外にも、勤怠に使っている企業様も多いようで知らないだけで他にも機能がありそうです
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/06
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
個人向けのLINEと大きくUIが変わらず、一から覚えるというハードルがない
スタンプ機能
【操作性・使いやすさ】
LINEと同様使いやすい
【営業担当やサポート面】
運用であまり問題がないのでサポートに問い合わせることがない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
法人内で個人のLINEでやり取りが多く行われていた
LINEと似た操作なので、大きなトラブルなくLineworksへの移行の依頼ができた
【サービスを利用していて実感しているメリット】
掲示板機能を使うことにより、トークに重要な連絡が埋もれてしまうことがない
APIが利用できるのでBot機能を活用できる
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/22
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
タスクチームとの仕事内容の共有がスムーズに進む
【操作性・使いやすさ】
LINEツールが一般的になっているので、仕事利用でも取り入れやすく、使いやすい
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
取り入れやすい
【営業担当やサポート面】
過去の履歴も管理できるので、利便性が高い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
仕事内容の共有化といった課題があった。
グループ化の機能によって、タイムリーに共有できる改善できた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
トーク機能をつかうことでコミュニケーションの効率化を実感している。
データの添付についても、以前はメール送付に文章を書いて、メールにデータを添付するなどの手間や時間がかかり過ぎていた。トーク内の添付機能をつかうことで即送信共有ができるので時間の効率化が進んだ。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/10
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】ファイル共有にて外出先でも資料取得ができる。
【操作性・使いやすさ】LINE感覚で分かりやすい。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】(ユーザのため不明)
【営業担当やサポート面】WebのFAQでだいたい把握出来ます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
コロナ過にて在宅勤務となり、社内チーム間のコミュニケーションと情報共有が課題でした。
チャット機能はLINEで使い慣れており、ファイル共有にて資料取得が容易となり環境改善できました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
使い勝手の敷居が低く、直感的に使えるためとまどうメンバーは少なかったです。
元々社内コミュニケーション向上のために導入しましたが、社外からも業種によってはLINEの方が好まれる場合があり活用できました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/09/17
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
日本で最もユーザー数の多いアプリのビジネス版なので基本的に操作方法やUIでユーザーがマニュアルが必要、といったことはない。よってユーザー教育がほぼ不要なのが非常に強みである。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
MAによるナーチャリング後の営業への送客の実効性に課題があった。SFAに見込み顧客を送客しても営業の感覚や腕に依存した営業スタイルからなかなか脱却していないことが課題だった。そこでMAツールとLINEWORKSをAPI連携して、普段同僚とのコミュニケーションツールとして用いているLINEWORKSにBOTから送客支援を行う施策を実行した。すると営業が普段の感覚ベースの営業にLINEWORKSのBOT経由の情報を取り入れ始めた。これにより、従来型の営業スタイルから合理的な営業スタイルへの変換を起こす組織的なきっかけになったことが大きい成果だった。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/09/12
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】グループトークごとにDriveを設けることができ、グループ内で共有ができる
【操作性・使いやすさ】スマホでの操作性は初心者でも容易に使いこなせると思う
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】GASとの連携はいまいち
【営業担当やサポート面】サポートはLINEWORKSコミュニティがあるものの質問に対しての回答が少ないため解決できない問題は多々あると思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
従業員同士のコミュニケーションツールとしてLINEを用いることが多かったが、LINEWORKSを導入して公私の区別ができたように思う。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/09/11
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コロナ禍を機に導入し、コロナ禍終了後も継続使用しています。
チャットアプリはとても便利で、外回り中の営業と事務とのコミュニケーションも活発になり、社外ともリアルタイムでコミュニケーション出来ることで無駄な作業が減りました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
テレワークにあたり、業務管理の必要性や、口頭の代わりとなるツールとしてチャットアプリを導入しました。結果としてコロナ禍対応もスムーズに出来、今では不可欠なアプリになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/08/18
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【操作性・使いやすさ】
普段のLINEとほぼほぼ同じなので、使い方を覚えるなどは必要なく大変便利です。
PCで使うというより、営業さんや現地とのやり取りが必要な場合によく利用していました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
携帯でも見やすく、抵抗感なく導入できるのが最大のメリットのような気がしています。
ただスタンプはやや不向きなのかな…。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/07/06
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プライベートでは普通のLINEを使っており、仕事ではLINE WORKSを導入された。
通常の使用としては特別特記するメリットもない。
社内的なコンプライアンスの問題などもあるからかもしれないが通話やアルバムを作ったりができないのでいまいち普通のLINEとの違いに大きなメリットを感じられていない。ただ、社内の人間とのグループや検索は支店や営業所単位でメンバーが格納されているので知らない人でもすぐに探せる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内のメンバーとはグループで全部登録されており、支店や営業所単位で分けられているので、連絡が取りやすいのは助かる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/03/06
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
- お客様もLINEを利用している人が多いため、利便性に長けている
- 使用方法も通常のLINEとあまり異ならないため、抵抗なく入れる
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
- スタンプなどもLINEと同じように使えるため、円滑なコミュニケーションを構築できる。
【営業担当やサポート面】
- チャットボットをもう少し育ててほしい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
コミュニケーションツールが必要といった課題があった。
LINEを導入しているユーザーが多く、LINEWORKSの導入には抵抗なく行えた。
使用方法も大して難しくなく、新人社員でもすぐに慣れることができる。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/02/27
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
-メンションや顔文字等LINE感覚で使える為、学習コストが引く
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
- LINEライクで操作性は問題なし
【営業担当やサポート面】
- ビデオ通話時のトラブルが多い気がする。他製品と比較したわけではないが。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
社内コミュニケーションツールとして最適と感じる。チーム作成するUIが非常に簡単で、見やすい。特にカスタマイズの必要性が低い。
髙橋 広野
ユーザー
studioneighbor
/
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/02/25
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
- 大勢での円滑な社内コミュニケーション
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
- 問題なし
【営業担当やサポート面】
- 充実していた
【価格面(他社と比較したとき)】
- 問題なし、安い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
大勢でのコミュニケーションに手軽さがないといった課題があった。
LINEWORKSの機能によって、気軽にコミュニケーションが生まれる改善できた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
スタンプ機能をつかうことで、LINE感覚での気軽なコミュニケーションを実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/11/17
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
トーク
添付ファイル
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
普段使っているプライベートのLINEとそこまで変わらないので使いやすい
【営業担当やサポート面】
サポートを受けなくても操作が分かりやすい
【価格面(他社と比較したとき)】
安いと感じる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
弊社、クライアントと双方との連絡が遅いといった課題があった。
LINEのトーク機能によって、プライベートで利用しているLINEのようにスムーズに連絡が取れるようになった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
LINEビジネスのトーク機能をつかうことで、お客さんとのやり取りはかなり効率良く取れるようになりました?
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/11/12
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
営業所内の連絡や迅速かつ正確になった
個人LINEより自由度がある
会社管理のため個人ごとの内容確認コストが少ないて済む
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
個人LINEと大差ない
個人LINEとほとんど変わらない理由からか従業員の利用率が良くない
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
個人情報や契約内容のやり取りといった規制が細かくメッセンジャーアプリを利用するハードルが高かった。
会社が許可し導入したアプリなのでストレスなく解消出来た。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
グループ化することで連絡事項や伝達漏れが減った。
より簡易性が良くなった。
木村 哲平
ユーザー
明治安田生命
/
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/10/27
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
何と言ってもスマホで楽にグループ通話、社内同士の営業情報共有が可能。プライベートスマホで使い慣れているLINEであるため、ビジネス用に開発されたLINE WORKSはとっつきやすかった!
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
オンライン面談ソフトは会社から様々準備がされ、お客様との面談、社内会議などで使用しているが、パソコン保有が必須。営業現場にパソコンを持ち歩くケースは稀な状況。
会社から支給されたスマホにLINE WORKSアプリがインストール済であり、楽にスタート出来た。社内同士のグループ通話、営業活動報告、スタンプ等で楽しく仕事ができている。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/10/27
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
外出している営業社員とも簡単に連絡を取ることができ、情報共有や伝達事項を伝えることができます。
既読機能もあるため、ちゃんと読んでくれたかの確認もすぐできます。初めてでも使いやすく導入しやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、外出している社員に対しての連絡を携帯電話にかけるか、電話に出なかったらメールを送っていました。
お客様から急ぎの問い合わせを受けている場合は、早く連絡をとりたいのに取れないという状況があり、ハラハラしていたのですが、LINEワークス導入後は、営業社員もスキマ時間に見ることができ、返信も簡単に行えるため、情報伝達がスピーディになりました。
コウシャル サガル
ユーザー
株式会社iCARE
/
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/10/01
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
まずLineの存在を知らない人はほとんどいないので、導入後スタッフ向けの研修は必要はなかったです。使い慣れているLineと同じインターフェース、誰でも簡単に使えます。パソコンを持ち歩く営業の方とコミュニケーションをとるためにバッチリです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
テレワークで仕事の漏れが大きくなっていたので、Line worksのスケジュール調整やメールでの使う時間を省くことができて、業務効率化をできたです。
LINE WORKSの概要
LINE WORKS (ラインワークス)は、LINEの使いやすさと便利さはそのままに、企業でも安心して使える管理機能とセキュリティを備えたビジネスチャット。つまり、仕事用のLINEです。