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LINE@の評判・口コミ

LINE@
LINE@(ラインアット)とは、無料メッセージアプリ「LINE」を通して、ユーザーにメッセージを一斉送信できるサービスです。

評判・口コミの概要

4.20
レビュー分布
(56)
(79)
(21)
(2)
(0)
従業員分布
1~10
(78)
11~30
(14)
31~100
(19)
101~500
(16)
501~
(26)
口コミによる項目別評価
LINE@
カテゴリ平均

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口コミサマリー

LINE@の良い評判・口コミ
無料でもメッセージのやり取り機能はしっかり使える点
LINEのUIに近しい画面で操作できとっつきやすい
スタンプが可愛く、相手に和やかな印象を与えながらコミュニケーションを取ることができます。
LINE@の改善点
ブロック機能によって現在購読していない人は人数にカウントされなくなるため、人数がシビアに表示されやすく他の発信と効果が単純比較しにくい
アカウント乗っ取りや詐欺など、いかんせんセキュリティ面で少し弱いと感じるので重要なメッセージには使用できない。
無料プランだと配信数や配信できる内容に制限があるため、企業が本格的に使用する場合は有料プランになる

ユーザーレビュー一覧

並び順
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匿名のユーザー
システム管理者
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/02/16
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
圧倒的に利用されているSNSツールであるため個人顧客の管理や新規顧客のリスト管理として利用している。 管理する側も個人利用したことがあるツールであるため、新人でも操作を理解しやすく運用が楽である。 ただ、最近のアップデートでフリープランは月200通までという制限が出たので、一定の顧客数がいるような法人利用で有料プランじゃないと使いづらくなってしまった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メール配信での顧客リスト管理が大手キャリアのセキュリティが厳しくなったことから難しくなったため、導入を決定。既存顧客と新規顧客をアカウントで分けることによってリスト管理も簡単に行え、圧倒的な利用数を誇るSNSのため情報配信もメール以上に顧客の手に渡るようになった。 また営業が顧客との連絡ツールとしても利用しており、メールと違って即時既読可否がわかるので、伝達漏れ、伝達遅延が解消された。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/20
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
サービスの安定性は、さすが天下のLINEです。使用中の不具合は特に感じたことがありません。カスタマイズの自由度は高い一方で、操作性は難易度が高く初心者には使いこなせません。代理店などを挟み構築してもらう必要があります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
カスタマーに関しては、非常に役立ちました。自由にタグ付けできるので顧客管理がしやすく、メンバー間のみで見れるメモなどが地味に役立ちます。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/04/24
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ITテクノロジーに疎くても、サポートを利用して、必要な機能を十分に利用することができる。また、LINEの身近さもあるので、若手社員にも任せることができた。LINE事業の参入にはよい手段だと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
利用ユーザーが多いLINEへ事業を拡大する手段としては、有用だと思う。不動産会社のBOTとして利用していたが、ユーザーが欲しい物件の地域名やキーワードを入れると、関連の物件が検索結果を表示できる機能は、LINEの身近さもあり、アクセス件数が増えた。また、ユーザーのリアクションも分析することができる。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/02/11
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
広告の運用に使用していますが、画像は処理できるものの動画の処理ができません。他のアプリケーションで一度編集してから載せる形になるので、二度手間がかかってしまうのが減点ポイントです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サービス導入以前は届けられるユーザーが限られていましたが、今では11万人以上のアカウントに一斉にダイレクトメッセージが送れます。これにより販促効果がありました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/02/09
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人によって必要性の高さが変動してくるアプリ。導入によって、顧客の増員や質が高くなる子も期待できます。ただ、BtoBなどのクライアントが一般ではない場合などに使い道はなさそうに感じる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自社や商品の知名度アップにつながります。また、一定数のファン(質の高い顧客)や売り上げにつながります。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/11/29
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作がかなり簡単で使いやすいように感じられました。誰でもお手軽にメッセージが送れるので、機械の操作が苦手な人でも苦戦することなく使えると思います。ただ、送信エラーが多かったように感じたのでこの評価とさせていただきました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
使い方がシンプルで分かりやすいのに加え、無料なので初期費用もなく、相手側との円滑なやり取りを行うことができました。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/11/19
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今や国民必須のコミュニケーションツールであるLINE。そんなLINEをビジネスの観点でお客様と繋いでくれるのがLINE@。さまざまな利用の仕方をしているが、本当にコミュニケーションの障壁が下がって便利。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前はお客さまとのコミュニケーションは持てなかったが、LINE@を導入したことでコミュニケーションが気軽に行えるようになった。
谷井 良亮
ユーザー
株式会社アルタイル
/
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/10/03
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
以前はメインの昨日として使用。現在も使い続けていますが活用頻度は低くなっています。 ライン送信時に反応やアクセス数の数値をとりLINEを送る頻度の改善や内容修正に務めていましたが、現在は内容改善などは行わず、なぁなぁになっている為。 理由としては、統計の取り辛さも感じ始め、お客様からの反応も変わりがなく、工夫の仕方がわからなく迷走している為。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
使いやすさも慣れるまでは難しく感じ、配信予約数ももう少し増やして欲しいと感じました。リッチメニューなども活用しましたが、分かりづらさもあり、使用もしなくなってしまい、今に至ります。 もう少しシンプルに使いやすさ、見易さがあると使いやすいかなぁっと感じました。
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/06/08
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
現在はLINE@ではなく、LINE for Businessへ変更しています。当時は、美容院、レストランなど規模が小さいビジネスが無料で利用できるアカウントとして使われていました。今は規模感関係なくのアカウントで、有料オプションで差別化を図る形です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
エージェントとして各コンサルタントで利用しようと思いましたが、相手がまずメッセージしないとこちらからメッセージできないという機能がとても不便でした。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/24
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
あまりたくさん使わないという場合には無料で使うことができるという点がまず良い点です。加えて 現在ほとんどの方がLINEを利用しているので、効果的であるという点も満足できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
LINEは多くの方が使っているのでお知らせしたいことがあれば、すぐに多くの人に知ってもらうことができるようになります。
河本 綾子
システム管理者
個人
/
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/21
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ホーム画像、プロフィール画像、メニュー画像などの登録が多く、どれがどの画像なのか、サイズもそれぞれ違うので用意するのが大変です。 ユーザーに直接届く点では大変効果があると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
来店者増、クチコミの増加でユーザーが勝手に宣伝してくれました。クーポンは有効期限がある方が効果が高いです。
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/16
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINE@がサービスインした頃に利用していました。初期はメッセージを受け取るユーザーも新鮮であり、販促ツールとしてそれなりに効果があったと思います。当時、管理画面もわかりやすい設計でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内にネットに詳しい人がおらず、私自身もはじめての利用で誰にも聞けない状況でしたが管理画面やサービスフローがわかりやすかったです。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/11/16
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料で使用できるにしてはサービス内容が充実している。自社内だけではなく、外部の人も一定期間内運営に参加する場合の一斉連絡などではスマホのOSなど使用環境をまたいだ条件で威力を発揮すると思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
オンラインでの一斉連絡がほぼライブで行えるので、緊急連絡やその後の対応の共有が他のサービスに比べてスムーズに行える。
石野 琢磨
システム管理者
個人事業主
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/07
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
かつては多数のユーザーへの配信を低コストで行うことができたので、ユーザーの教育ツールとして大変便利だった。しかし、配信コストが上がってしまい気軽に使えなくなってしまったのが痛い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
多くのユーザーに情報を一斉配信することで、ステップメールのように定期的にユーザーの教育を行うことができた。
吉成 衣代
ユーザー
ランサーズエージェンシー株式会社
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/04
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
友人との連絡用に使っていますが、知らない人から連絡が来ないのがいい点です。ただお店がラインをされるようになってセールスやPRが来るようになったので、通知数がものすごいです。どうにかしたいというのが本音です
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
トーク自体を削除しても履歴が消えるだけでトークが届き続けるので、通知がすごいことになり、結局ほぼアプリを立ち上げないでいるので、必要なメッセージが見づらくなって、商用利用されているモノを何とか減らしたいですが…利用方法が直感的でないためか、ちょっと苦戦しています。
三川 裕一郎
システム管理者
国立大学法人東京大学
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/10/10
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINE@のアカウントは非常に簡便に作れて、かつ登録者への配信も非常にパーソナルなツールまで届けることができるので強力だと思う。ただ、その登録者自体を伸ばすツールが他サービスのように充実していたら嬉しかった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メールだと正直情報を受け取っても目を通さない人が大半だと思うが、LINEだとかなり頻繁に見る上、削除するにしても一回は目を通す確率がメールよりも多かったと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/10/06
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
普段LINEを使用している、かつLINE@アカウントの友達追加経験がある場合は、操作はたやすく導入後すぐに活用することが可能なツールです。ユーザーを取り込みやすく、メルマガ等よりも簡単に登録者数を増やすことができると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
PR・顧客獲得のためメルマガを検討していましたが、HPに辿り着いた後にさらに基本情報等の入力を顧客候補に強いることが面倒に感じ、LINE@での友達追加にしました。操作が単純であるため、手軽に追加してもらえていると思います。
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2020/09/12
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プライベートして使うぶんにはいいが、当時有料サービスでないがゆえに、セキュリティの不安があった。また、プライベートアカウントとの区別がつけづらく、特に若い社員の受けはよくなかった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メールからLINEでの報連相の手段に変わり、先ず、スピードが増した。特に緊急事態対応に関しては、大変重宝した。また、プライベートでの使用実績もあり、直感的に皆が取り込むことができた。一方で、当時は営業は使用携帯を持ち歩いており、プライベートアカウントをオープンにすることを嫌がる社員もいた。
牧原 颯也
ユーザー
フリーランス
/
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/09/10
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
団体であればメンバー全員がアクセスすることができ、メッセージを逐一閲覧することができるので情報共有や公式アカウントとして利用するのに長けている。また、使い勝手がかなり良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
各種問い合わせに対応する際に、それらの問い合わせを集約することができ、誰でもアクセスすることができるので効率化を達成することができた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/09/10
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
やはり使い慣れているLINEということで、分かりやすかった。セキュリティーの設定が少し面倒だったことと、メッセージの件数制限がネックになった。より多くのツールに連携できたら良かったと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ユーザーが多いLineを使用することにより、お客様の満足度は上がったのではと思われます。マスマーケティングには非常に便利。
操作性:3費用対効果:3運用・管理:3サポート体制:3貢献度:3
個人的な趣味の問題だろうが、絵文字やスタンプ等がいまひとつ好きになれず、ビジネス利用にはしっくりこない。WeChatと比較すると、PC用のアプリでファイル転送ができない等、機能的には不備なところもある。また、Push型でのプロモーションには良いが、Pull型では使えない。
投稿者情報職種:契約・派遣・委託会社名:非公開業種:コンサルティング・専門サービス従業員規模:2~10人投稿日:2016-03-22

LINE@の概要

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