コピー完了

記事TOP

プロジェクト管理ツール比較20選 タイプ別おすすめサービス・口コミ評判

最終更新日:
【比較表】プロジェクト管理・工数管理
\ かんたん無料登録/
【プロジェクト管理担当者必見!】プロジェクトを効率的に進めるためのプロジェクト管理ツールについて、代表的な機能や種類、選び方を徹底解説。各ツールの機能や料金、口コミ評価などを比較できます。

複数の業務を進行するにあたり、タスクの抜け漏れ発生や進捗が把握できないなどのお悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。プロジェクト管理ツールを導入すればそれらの課題を解決し、さらなる業務効率・生産性アップを実現可能です。

プロジェクト管理ツールはこんな課題を解決したい方におすすめ!
プロジェクト管理ツールは、次のような課題を解決したい方に最適なツールです。
・進行中のプロジェクトやタスクの進捗状況をリアルタイムで把握したい
・予算管理やリソースの分配を見える化してプロジェクトの効率を上げたい
・納期遅れやミスを防止して、確実なプロジェクト完遂を目指したい

「どのサービスが自社に適しているのか教えてほしい」という方は、最短1分で自社に合うプロジェクト管理ツールがわかる無料診断をご利用ください。(登録不要)

プロジェクト管理ツールの導入は初めてですか?

目次を閉じる

ボクシルおすすめプロジェクト管理・工数管理・タスク管理ツール 【Sponsored】

Backlog(バックログ) クラウドログ
Backlog(バックログ) クラウドログ
・開発やマーケティング、人事、総務などのプロジェクト管理をサポート
・登録情報をもとにガントチャートやバーンダウンチャートなどを自動生成
・スマートフォンアプリに対応
・プロジェクトごとの進捗や予実管理をリアルタイム化
・半自動化により1日1分で工数入力が可能
・ソフトウェア資産計上や収支管理にもおすすめ

プロジェクト管理ツールとは

プロジェクト管理ツールとは、プロジェクトに関係するタスクや進捗、人員、コストなどの情報を一元管理し、チーム全体で効率的に目標達成をサポートするソフトウェアです。

プロジェクト管理ツールの導入によって作業の抜け漏れ防止や納期遅延の削減、コミュニケーションの効率化が実現し、プロジェクト全体の生産性と精度が向上します。

本記事では、プロジェクト管理ツールの選び方を解説し、おすすめ製品の機能を比較してご紹介します。企業規模や業界、特徴ごとにまとめた解説記事も用意していますので、「自社に合うものや用途に合ったものを絞って比較したい」という方は、ぜひ下記からご確認ください。

企業規模別
中小企業向けのプロジェクト管理ツール 大企業向けのプロジェクト管理ツール
業界別
製造業界向けのプロジェクト管理ツール 建設業界向けのプロジェクト管理ツール
特徴別
無料のプロジェクト管理ツール 英語対応のプロジェクト管理ツール
アプリ対応のプロジェクト管理ツール 個人利用のプロジェクト管理ツール

プロジェクト管理ツールの機能

プロジェクト管理ツールには、プロジェクトを円滑に進めるための「タスク管理」や「ガントチャート」「カレンダー」「チャット」などの機能が備わっています。下記は、多くのツールに搭載されている基本的な機能です。

機能 詳細
タスク管理 タスクの作成・担当者・期限・ステータス管理
ガントチャート 目標や納期、作業計画、進捗状況などを表で可視化
ファイル共有・管理 資料やファイルの一元管理
通知機能 締切やコメントの通知機能
カンバン機能 カード形式でタスクを移動・整理
チェックリスト機能 ToDoリストでタスクの進捗を細分化
カレンダー作成 作業予定日をカレンダー表示で確認
タスクへのコメント・チャット機能 タスクごとにコメントを追加でき、やり取りの内容を可視化
テンプレート作成 繰り返しのプロジェクト用にテンプレート化
アクティビティログ(作業履歴) タスクの変更・更新履歴を記録
スプレッドシート・CSV連携 Excelやスプレッド形式でのインポート・エクスポート

また、予算管理機能やリソース管理機能は、一部の製品やオプションで提供されている場合が多いです。

※プロジェクト全体の管理よりも、タスクやToDoの管理に特化したツールをお探しの方は、下記をご確認ください。

タスク管理ツールおすすめ比較!導入メリットや選び方【無料あり】
タスク管理ツールの代表的なサービスを徹底比較!費用や料金プラン、無料プランの有無、連携システムやモバイルアプリ対応...
詳細を見る

プロジェクト管理ツールの比較表【料金・機能・口コミ評価】

BOXILは、数あるプロジェクト管理ツールの料金や機能を比較し、各サービスの料金・機能を一覧にした『比較表』を独自調査して作成しました。

進捗管理の効率化を目的としてプロジェクト管理ツールの導入を検討中の方は、ぜひ無料でダウンロードできるサービス資料や、料金・機能の比較表などの特典をご活用ください。

【特典比較表つき】『プロジェクト管理・工数管理の資料11選』 はこちら⇒無料ダウンロード

プロジェクト管理ツールのタイプ

プロジェクト管理ツールは、次のタイプに分類できます。

タイプ おすすめサービス
タスク管理を効率化したい企業向け
紙やExcelでのタスク管理から脱却し、業務効率を向上させたい企業向けのツール
・Jooto
・Trello
・Redmine
・Notion
>タスク管理の効率化ツールの紹介はこちら
プロジェクトの課題や進捗の管理を効率化したい企業向け
タスク管理だけでなく、プロジェクト全体の生産性を高めたい企業向け
・monday.com
・Asana
・Lychee Redmine
・クラウドログ
・Backlog
>プロジェクト進捗管理ツールの紹介はこちら
業種・業界に特化したプロジェクト管理をしたい企業向け
ソフトウェア開発や製造、販売管理など、特定業界に最適化されたツールを必要とする企業向け
・Jira Software
・ANDPAD
>業界特化型ツールの紹介はこちら

タスク管理を効率化したい企業向け

紙やExcelでのタスク管理に限界を感じている企業には、簡単な操作でチーム全体のタスクを可視化できるツールがおすすめです。JootoやTrelloなどのツールは、ドラッグ&ドロップでタスクを整理しやすく、属人化を防ぎます。

>タスク管理の効率化ツールの紹介はこちら

プロジェクトの課題や進捗の管理を効率化したい企業向け

プロジェクトの進捗状況を可視化し、チーム全体の生産性を向上させたい場合は、monday.comやLychee Redmineなどの多機能ツールが最適です。これらのツールには、ガントチャートやリソース管理機能などが搭載されており、複雑なプロジェクトでも効率的に管理できます。

>プロジェクト進捗管理ツールの紹介はこちら

業種・業界に特化したプロジェクト管理をしたい企業向け

特定の業界や業種に合わせたプロジェクト管理が必要な場合は、Jira SoftwareやANDPADなど、専門的な機能を持つツールが役立ちます。特に、ソフトウェア開発や製造管理などに特化した機能を提供しており、業界固有のプロセスもスムーズに進行できます。

>業界特化型ツールの紹介はこちら

プロジェクト管理ツールのシェア No.1は「クラウドログ」

BOXILの調査による導入したプロジェクト管理ツールTOP5

プロジェクト管理ツールの導入に携わった1,825人を対象にBOXILが独自アンケート※1を実施し、導入したプロジェクト管理ツールを尋ねました。

シェアが最も多かったのは、クラウドログで13.21%。その後にOracle NetSuiteが8.33%、CrewWorksが7.67%、Asanaが7.07%、Backlogが6.47%と続きます。これら5社で全体の42.75%を占めていました。

上位を占めるプロジェクト管理ツールは、タスク管理からリソース配分、進捗可視化、コミュニケーション機能まで包括的に提供し、多様な業種・規模の組織に対応できる柔軟性を備えています。特にクラウドログは、日本企業の業務プロセスに最適化されたインターフェースと使いやすさが評価されており、ITの専門知識がなくてもチーム全体でスムーズに活用できる点が強みです。

リモートワークの普及に伴い、物理的に離れたチーム間のコラボレーションを促進するプロジェクト管理ツールの重要性は年々高まっています。特に近年は、AIによる作業の自動化や最適化提案機能、データ分析に基づいたプロジェクト予測、他ツールとのシームレスな連携を実現するAPI連携の充実などが注目されています。さらに、アジャイル開発やスクラム手法など多様なプロジェクト管理手法に柔軟に対応できるカスタマイズ性も重視される傾向にあります。

※調査概要:インターネット調査にてプロジェクト管理ツールの導入に携わった全国20〜60代の1,508人へ実施。本調査の期間は2025年4月10日〜12日。本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しており、合計が100%にならない場合がある

プロジェクト管理ツールのシェア・市場規模 一番選ばれている人気サービスはクラウドログ
プロジェクト管理ツールのシェア率を独自アンケートで調査しました。また、プロジェクト管理ツールの市場規模、今後の市場...
詳細を見る

プロジェクト管理ツールの費用

プロジェクト管理ツールの料金体系には次の2種類があり、それぞれの費用相場は次のとおりです。

料金体系 料金相場(月額)
従量課金制 500円〜1,500円(1ユーザー)
月額固定制 10,000円〜50,000円

利用できる機能や管理できるプロジェクト数、添付ファイルの上限、ストレージ容量などが増えるごとに、料金は高くなります。プロジェクト管理ツールには無料プランもありますが、機能が制限されている場合や、ユーザー数によって料金が変動する場合もあります。

プロジェクト管理ツールの導入に使える予算を確認しておきましょう。

プロジェクト管理ツールの費用相場と料金比較・おすすめサービス
この記事では、プロジェクト管理ツールの費用相場について紹介しています。料金比較やおすすめのソフトなどわかりやすく解...
詳細を見る

プロジェクト管理ツールの選び方・比較ポイント

プロジェクト管理ツールを比較する際に押さえておきたいポイントを解説します。基本的なタスク管理や進捗管理の機能はほとんどのツールに搭載されていますが、業務内容やチーム構成、予算に応じた機能の違いがわかりづらいことも多くあります。導入前に必要な機能や用途を明確にし、適切なツールを選定しましょう。

オンプレミス型かクラウド型か

プロジェクト管理ツールは、導入形態(クラウド型かオンプレミス型か)によって特徴が大きく異なります。

クラウド型はインターネット環境さえあればどこでも利用でき、初期費用が抑えやすく常に最新機能を使える点が魅力です。一方オンプレミス型は、自社サーバー内で運用するためセキュリティやカスタマイズ性に優れ、機密性の高いプロジェクトにも適しています。

昨今はその手軽さからクラウド型が主流ですが、自社の運用体制・セキュリティ要件に応じて選択することが重要です。

オンプレミス型のプロジェクト管理ツールおすすめ5選!クラウド型との違い
プロジェクト管理ツールを選ぶ際は、機能や料金だけでなく導入形態も確認しましょう。同じツールでもクラウド型とオンプレ...
詳細を見る

利用したい機能は十分か

どのような機能が必要かを洗い出し、必要機能が備わっている製品を選びましょう。

ガントチャートやコメント、カンバンといった基本機能は多くのプロジェクト管理ツールに備わっています。一方で予算管理や自動化機能をはじめとした下記の機能は、一部製品もしくはオプション機能となるケースが多いです。

機能 詳細
予算管理・工数管理 予算や実工数を管理し、コスト超過を防ぐ
リソース管理 メンバーの稼働状況やリソース配分を最適化
自動化機能 条件に応じてタスクの自動作成・通知・リマインドを実行
レポート機能 工数・進捗・達成度などをレポート形式で可視化
マイタスク機能 個人別に担当タスクのみ抽出して管理

上記の機能をすべて備えるツールとしては、monday.comFlagxsが挙げられます。

他システムとの連携性は十分か

既存の社内システムとスムーズに連携できるかどうかも重要なポイントです。ファイル共有(Google Drive、Dropbox)やチャットツール(Slack、Microsoft Teams)との連携が必要な場合は、それぞれの連携方法に違いがあるため確認しましょう。

連携システム 連携機能例 備考
ファイルストレージ Google Drive、Dropbox ファイルの共有や一元管理に便利
チャットツール Slack、Microsoft Teams プロジェクト進捗をリアルタイムで共有可能
カレンダー Googleカレンダー、Outlook タスクの締切や会議のスケジュール管理

また、「API連携」「CSVインポート/エクスポート」など、連携方法を確認し、自社のシステム環境に適したものを選びましょう。

API連携 CSV連携
概要 APIを使ってシステム間のデータ連携 CSVファイルのインポート・エクスポートで手動連携
工数の削減度合い
メリット 柔軟に自動連携可能 シンプルでどのシステムでも連携可能
注意点 導入時の設定が必要 手動操作が必要

コストとプラン内容は見合っているか

プロジェクト管理ツールの選定において、価格と機能のバランスは重要です。基本的なタスク管理や進捗管理機能だけで十分な場合は、コストを抑えたプランで問題ありません。しかし、より高度な機能(例:予算管理やリソース配分機能)が必要な場合は高価格帯のプランも検討しましょう。

ツールの多くは月額制で、ユーザー数や機能の充実度に応じたプランが用意されています。無料トライアルで操作感や機能を確認してから、コストに見合ったプランを選ぶことをおすすめします。

プランタイプ 特徴
無料プラン 基本機能のみ、ユーザー数や機能に制限あり Trello、Asana
スタンダードプラン タスク・進捗管理やチーム内コラボレーションに必要な機能を網羅 Backlog、monday.com
エンタープライズプラン 予算管理やリソース管理、セキュリティ強化など大規模プロジェクト向け Jira、Lychee Redmine
無料のプロジェクト管理ツール11選!導入に失敗しない選定ポイント
プロジェクト管理ツールの中には、無料プランが用意されているサービスが多く、無料プランがなくても無料トライアルを実施...
詳細を見る


\失敗しないシステム導入のために!/

タスク管理の効率化におすすめのプロジェクト管理ツール

タスク管理の効率化におすすめのプロジェクト管理ツールを一覧で紹介します。

各サービスの特徴や良い口コミ、改善点について分析結果をまとめています。プロジェクト管理ツールの比較・検討時にぜひご活用ください。

※口コミは2022年1月から2024年10月までのデータをもとに集計しています。そのため、現在はすでに解消されている改善点も含まれている場合があります。気になる点がある場合は、公式資料をご確認いただくか、ベンダーへのお問い合わせをおすすめします。

Trello

Trello
Trello
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2025  Good Service
5
(
)
4
(
)
3
(
)
2
(
)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

良い評判・口コミ
  • UIがシンプルで直感的な操作ができる
  • ドラッグ&ドロップでタスクの移動が簡単
  • 視覚的にタスクの進捗が把握しやすい
  • 無料版でも十分に機能を活用できる
  • Slackなど他サービスとの連携がある
改善を求める評判・口コミ
  • タスク数が増えると検索性が低下する
  • タスクの重要度での自動並び替え機能がない
  • モバイルアプリの操作性に課題がある
  • 管理者不在では利用が乱れる可能性がある


【ボクシル編集部からのコメント】
Trelloはカンバン方式のプロジェクト管理ツールで、タスクをカード化して視覚的に管理できる点が特徴です。口コミデータからは、直感的なUIと操作性が高く使いやすさを感じている評価が多く見られました。また、無料版でも十分に利用できることから、個人や小規模チームのタスク管理に適していると言えます。

Trelloの料金プラン・価格

プラン 月額費用
FREE 無料
STANDARD $6/1ユーザー
PREMIUM $12.50/1ユーザー
ENTERPRISE $210.00/1ユーザー ※50ユーザーの場合

Trelloの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
タスクの作り方が簡単、UIもシンプルで直感的な操作ができるので導入ハードルとしては低いほうだと思います。 チーム内で各々がタスクの進みを共有できて色分けされたラベルを付けることでタスクのステータスが視覚的に把握しやすいです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/10/08
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : コンサルティング・専門サービス
4/5
カード形式でタスクを作成して、ドラッグアンドドロップでタスクの進捗を動かすことができ、また、カード内には優先度やタスクの期限などの詳細情報を記載できるため、タスク管理が簡単に行える点が評価できると感じています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/10/11
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : IT/通信/インターネット系
Trelloの口コミをもっと見る

Redmine

Redmine
Redmine
BOXIL SaaS AWARD 	Winter 2024 Good Service
5
(
)
4
(
)
3
(
)
2
(
)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

良い評判・口コミ
  • 無料で利用できる
  • カスタマイズ性が高い
  • チケットを使ったタスク管理ができる
  • ガントチャートでプロジェクトの進捗がわかる
  • メールとの連携機能がある
改善を求める評判・口コミ
  • UIが直感的ではない
  • 操作方法がわかりづらい
  • PC版とモバイル版のUIに違いがある
  • プロジェクトが大規模になると扱いづらい部分がある


【ボクシル編集部からのコメント】
Redmineはオープンソースのプロジェクト管理ツールで、チケットを使ったタスク管理が特徴です。口コミからは、無料で利用できることとカスタマイズ性の高さが評価されています。一方で、UIが直感的ではないと感じる方も多く、操作方法を理解するのに時間がかかる趣旨の意見がありました。小規模チームのタスク管理に適しているサービスだと思われます。

Redmineの料金プラン・価格

プラン 初期費用 月額費用 ユーザー数
Redmine 無料 無料 無制限
My Redmine スタンダード 無料 11,000円 1,000人まで
My Redmine ミディアム 無料 15,400円 1,000人まで
My Redmine エンタープライズ 無料 30,800円 2000人まで

Redmineの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
無料で利用できてブラウザで使えるので手軽で小規模なチームでも使いやすく、必要性に応じてプラグインを使って機能を拡張できるので様々な用途で利用できます。 タスクをチケットとして管理することでタスクの抜け、漏れなく遂行することができ、一覧表示できるので視認性にも優れています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/10/17
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : コンサルティング・専門サービス
4/5
タスク管理や、インシデント管理の定番ツール。各タスクをチームで共有しながら、チケットという形で管理、割り当てが可能。WEBベースで操作できるため、チームや社内で簡単に共有が可能。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/09/15
利用アカウント数 : 31件〜50件
業界 : IT/通信/インターネット系
Redmineの口コミをもっと見る

Miro - ミロ・ジャパン合同会社

Miro
Miro
BOXILセクション | BOXIL SaaS AWARD 2025
5
(
)
4
(
)
3
(
)
2
(
)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

良い評判・口コミ
  • 直感的な操作性で使いやすい
  • リアルタイムの共同編集ができる
  • オンライン会議時のホワイトボード代替になる
  • アイデアの可視化やブレインストーミングに適している
  • 豊富なテンプレートが用意されている
改善を求める評判・口コミ
  • 重たいコンテンツがあると動作が重くなる
  • 操作方法を理解するのに時間がかかる
  • 画面共有時のレスポンス速度を上げてほしい
  • 共有設定の使い方がわかりにくい
  • セキュリティ面の強化が必要


【ボクシル編集部からのコメント】
Miroはオンラインホワイトボードツールで、リアルタイムの共同編集が特徴です。口コミからは操作性の高さとチームでのアイディア共有に便利な点が評価されています。リモートワークが増えた現在、オンライン会議時のホワイトボード代替として活用されているようです。ただし、操作に慣れが必要な場合もあるようです。

Miroの料金プラン・価格

プラン 初期費用 月額費用
Free - $0
Starter - $8/メンバー
Business - $16/メンバー
Enterprise - 要問い合わせ

Miroの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
Miroは視覚的なコミュニケーションを豊かにする優れたツールです。直感的な操作でフローチャートや付箋が瞬時に作成でき、リモートワークでもチームでのアイデア共有がスムーズに行えます。これ一つで発想の整理からプレゼンテーションまでこなせるので、4点の評価を付けました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/06
利用アカウント数 : 31件〜50件
業界 : 医療系
4/5
Miroは、幅広いテンプレートと視覚的わかりやすいUIで、プロジェクトの全体像を把握しやすいと思います。リアルタイムでの多人数協力作業もスムーズで、チームとリアルタイムでアイディアを共有できます。ただ、モバイルアプリはデスクトップ版に比べて機能が限られているため、外出先での利用には厳しいかなとは思います。
Miroの口コミをもっと見る

Jooto - 株式会社PR TIMES

Jooto
Jooto
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2025  Good Service
5
(
)
4
(
)
3
(
)
2
(
)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

良い評判・口コミ
  • UI,UXが優れており、特にマニュアルを読むこともなかった点
  • ガントチャートは慣れると便利だと感じる機能。また、他社製品においてガントチャートは有償になっていることもあるがジョートーでは無料
  • タスクを追加して期間を設定すると勝手にガントチャートのようなものを作成できる
改善を求める評判・口コミ
  • タスクのドラッグ&ドロップがやりにくくことがある
  • 機能性のみ、たとえば多機能さ重視でツールを選ぶ方の場合、他の選択肢がベターかもしれません
  • もう少し互換性を豊富にしてほしい


【ボクシル編集部からのコメント】
Jooto(ジョートー)は、すべてのプロジェクトを無駄なくスムーズに運用できるプロジェクト管理・工数管理ツールです。

管理画面には、共有事項やToDoリストといった項目ごとのボードが並び、プロジェクトの進捗を確認できます。また複数プロジェクト管理も可能です。スマートフォンのアプリで、外出先でもタスクの進捗や重要なメッセージをリアルタイムで確認できるため、スケジュールの登録忘れや重要情報の見逃しといったヒューマンエラーを防ぎます。

プラン 初期費用 月額費用
無料プラン 無料 無料
スタンダードプラン - 417円(税抜・年間契約)/1ユーザー
ビジネスプラン 919円(税抜・年間契約) /1ユーザー
タスクDXプラン 要問い合わせ /ユーザー数無制限

Jooto(ジョートー)の評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
Jootoを使ってみて、タスク管理が驚くほど簡単になりました。 直感的な操作とシンプルなデザインが魅力です。 ガントチャートを使える点で、Excelなどの自作品に比べて効率アップに繋がります。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2024/10/20
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系
5/5
プロジェクト管理において直感的な操作と視覚的な進捗確認が可能になります。特にガントチャート機能が優れており、タスクの進捗状況や遅延している案件を一目で把握できるため、プロジェクト全体の管理が効率化されます。案件ごとにタスクを整理し、進捗状況を視覚的に追跡できることで、チーム内のコミュニケーションもスムーズになります。インシデント対応や進捗管理が迅速に行える点が非常に便利です。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2024/10/11
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : メーカー/製造系
Jootoの口コミをもっと見る

Notion - Notion Labs Japan合同会社

Notion
Notion
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2025  Good Service
5
(
)
4
(
)
3
(
)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

良い評判・口コミ
  • 情報の整理、計画、タスク管理まで完結できる
  • 散在しがちな多様な情報やドキュメントを一元管理できる
  • 個人利用からチームでの大規模な情報共有・プロジェクト管理まで幅広く対応
改善を求める評判・口コミ
  • 情報量に比例して処理速度が遅くなる
  • 機能が続々と追加されるので追いつけない


【ボクシル編集部からのコメント】
Notionは、プロジェクト管理とタスク管理を一貫して行えるツールです。プロジェクトをタイムライン形式で表示し、複数のプロジェクトの関係性やタスクの依存関係を把握可能です。

タスクは管理しやすい大きさに分割でき、誰が、いつ、何をすべきかを明確化できます。入力した情報は、リストやボード、カレンダーなどで整理でき、進捗状況も管理可能です。作業報告やデータベース入力、ドキュメントの要約などに対応するAIも備えています。

プラン 初期費用 月額費用
フリー 無料 無料
プラス 要問い合わせ 1,650円~/メンバー
ビジネス 要問い合わせ 3,150円~/メンバー
エンタープライズ 要問い合わせ 要問い合わせ

Notionの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
情報を一箇所にまとめて蓄積し、活用していく上で非常に優秀なツールです。議事録やプロジェクト関連資料などを体系的に整理し、必要な時にNotionAIに質問するだけで該当情報へ素早くアクセスできる点は画期的です。過去の議事録や情報のフィードバックも、瞬時に見つけ出し、内容をAIが要約してくれるため、長文を読む手間なく要点を把握できます。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2025/06/23
利用アカウント数 : 1件
業界 : 小売/流通/商社系
5/5
ドキュメント作成、プロジェクト管理、データベース構築などを一つのプラットフォームで実現できる非常に柔軟なワークスペースツールで、個人から大規模なチームまであらゆるユーザーがその強力なカスタマイズ性を活用できます。特に、ユーザー自身がノーコードで自由にデータベースを構築し、それを他のページや情報と自在に組み合わせた情報管理を行える点が画期的です。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2025/06/15
利用アカウント数 : 1件
業界 : メーカー/製造系
Notionの口コミをもっと見る

サービス比較はここからが本番!複数社のプロジェクト管理ツールの資料をダウンロードし、あなたのビジネスに最適なサービスの機能と料金、実績をより詳しく確認しましょう。
【特典比較表つき】プロジェクト管理(工数管理)ツール各社の資料を一括でダウンロードする(無料)

プロジェクトの効率化におすすめのプロジェクト管理ツール

プロジェクトの課題や進捗の管理を効率化できる、おすすめのプロジェクト管理ツールを紹介します。

各サービスの特徴や良い口コミ、改善点について分析結果をまとめています。プロジェクト管理ツールの比較・検討時にぜひご活用ください。

※口コミは2022年1月から2024年10月までのデータをもとに集計しています。そのため、現在はすでに解消されている改善点も含まれている場合があります。気になる点がある場合は、公式資料をご確認いただくか、ベンダーへのお問い合わせをおすすめします。

Quip - 株式会社セールスフォース・ジャパン

Quip
Quip
5
(
)
4
(
)
3
(
)
2
(
)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

良い評判・口コミ
  • Salesforceと連携可能であり、豊富な機能を有している
  • ショートカット含め使い勝手が高く、複雑な操作が不要
  • タスク管理やスケジュール管理など、さまざまな機能が使える
改善を求める評判・口コミ
  • 機能としてはシンプルだが少しわかりづらい
  • モバイル版は若干使いにくく感じる


【ボクシル編集部からのコメント】
Quipは、ビジネスのためのコラボレーションを強力にサポートするドキュメント管理・プロジェクト管理ツールです。

ドキュメント、スプレッドシート、スライドの上で、チャット機能やチェックリストを使ってタスクを効率的に管理できるのが特徴です。スマートフォンやタブレットでもアクセスできるため、チームは場所にとらわれずいつでも最新の進捗を確認・更新できます。ライブアプリとの連携で、カレンダーや動画も埋め込み、柔軟なコラボレーションを実現します。

プラン 初期費用 月額費用
Quip Starter 無料 10ドル/1ユーザー
Quip Plus 無料 25ドル/1ユーザー
Quip Advanced 無料 100ドル/1ユーザー

monday.com - monday.com株式会社

monday.com
monday.com
5
(
)
4
(
)
3
(
)
2
(
)
1
(
)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

良い評判・口コミ
  • UIがシンプルで見やすい
  • タスク管理がしやすい
  • カスタマイズ性が高い
  • 進捗管理ができる
  • Slackとの連携機能がある
改善を求める評判・口コミ
  • 動作が重くなることがある
  • 英語表記が多く習熟に時間がかかる
  • モバイルアプリの改善が必要
  • セキュリティ面の不安がある
  • 料金設定が高いと感じる


【ボクシル編集部からのコメント】
monday.comは直感的な操作性が特徴的なプロジェクト管理ツールです。口コミからは、UIの見やすさとタスク管理のしやすさが高く評価されています。一方、動作が重い点や英語表記が多い点に関して不満の声も見受けられました。中小規模チームのプロジェクト管理に最適なサービスといえるでしょう

monday.comの料金プラン・価格

プラン 初期費用 月額費用
ベーシック 要問い合わせ 1,300円~/1ユーザー
スタンダード 要問い合わせ 1,650円/1ユーザー
プロ 要問い合わせ 3,200円~/1ユーザー
エンタープライズ 要問い合わせ 要問い合わせ

monday.comの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
シンプルで直感的なUIを持つプロジェクト管理ツールです。スプレッドシートを操作する感覚で容易にタスクやプロジェクトを管理できます。特に視覚的な進捗管理やチーム内の情報共有において非常に優れており、Googleカレンダーとの連携機能がスムーズに動作し、スケジュールの調整や確認が容易になる点が大きな利点です。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2025/05/19
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
プロジェクトやタスクの管理画面がカラフルで見やすく、進捗状況の把握が容易になります。カスタマイズ性も高く、様々な業種や規模のプロジェクトに対応可能です。ドラッグ&ドロップでタスクの移動や期限の変更ができるなど、使いやすさを重視した設計になっています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2024/10/09
利用アカウント数 : 31件〜50件
業界 : サービス/外食/レジャー系
monday.comの口コミをもっと見る

CrewWorks - テクノ・マインド株式会社

【ボクシル編集部からのコメント】
CrewWorksは、プロジェクト管理やビジネスチャット、ファイル共有などに対応したビジネスコミュニケーションツールです。

プロジェクトの進捗はもちろん、チャットの内容やWeb会議データなども一元管理できるため、蓄積情報のナレッジ化にも役立ちます。WBS作成やEVM分析にも対応し、コストや進捗度合いの分析も可能です。

プラン 初期費用 月額費用
フリー 無料 無料
スタンダード 要問い合わせ 400円(年間契約)/1ユーザー
プロフェッショナル 要問い合わせ 900円(年間契約)/1ユーザー

クラウドログ - 株式会社クラウドワークス

クラウドログ
クラウドログ
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2025  Good Service
5
(
)
4
(
)
3
(
)
2
(
)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

良い評判・口コミ
  • 直感的な操作で自分がしたい作業に進める
  • マウス操作だけで完結できる
  • 工数レポートをエクスポートできる
改善を求める評判・口コミ
  • デザイン性が低いため、デザインのカスタマイズができるとさらに良い
  • 勤怠管理機能(有給休暇申請や36協定管理なども含む)が同一システムで利用できると非常に便利
  • 動作がやや重く感じられる


【ボクシル編集部からのコメント】
クラウドログは、働き方改革と業務効率化をサポートする工数管理ツールです。

GoogleカレンダーやOutlookと連携し、日々の工数入力を1日1分で完了できるのが特徴です。また、プロジェクトごとの稼働時間をリアルタイムで可視化し、集計作業の手間を削減します。収支管理や監査対応も可能で、赤字プロジェクトの早期発見にも貢献。手軽で直感的な操作で、チーム全体の生産性を向上させます。

プラン 初期費用 月額費用
ベーシックプラン 要問い合わせ 要問い合わせ
プレミアムプラン 要問い合わせ 要問い合わせ

Backlog(バックログ) - 株式会社ヌーラボ

Backlog(バックログ)
Backlog(バックログ)
導入事例セクション | BOXIL SaaS AWARD 2025
5
(
)
4
(
)
3
(
)
2
(
)
1
(
)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

良い評判・口コミ
  • プロジェクトの進捗状況が一目で確認できる
  • UIがシンプルで操作しやすい
  • 部署間の情報共有がしやすい
  • 複数のプロジェクトを一元管理できる
改善を求める評判・口コミ
  • 初心者には機能がわかりにくい
  • 検索機能の使いにくさ
  • スマートフォンアプリの改善余地がある
  • 通知設定の制限


【ボクシル編集部からのコメント】
Backlogの口コミでは、プロジェクト管理に特化したシンプルな操作性が強みとして挙げられていますが、習熟度によってはやや分かりづらいと感じるユーザーもいるようです。プロジェクトの全体把握とタスク管理がしやすく、部署間の連携にも役立っています。

Backlogの料金プラン・価格

プラン 月額費用 ユーザー数
スターター 2,970円 30人まで
スタンダード 17,600円 無制限
プレミアム 29,700円 無制限
プラチナ 82,500円 無制限

Backlogの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
タスク管理、チケット管理の基本的なルールを会社で決めて、その後はプロジェクト単位で利用しています。 Wiki機能や、モバイルアプリ対応などがあるおかげで、ほとんどのメンバーがマニュアル不要でスムーズに利用開始できた。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/03/18
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : IT/通信/インターネット系
3/5
ガントチャートを含めたプロジェクトやタスク管理として過不足なく使えるが、UIがあまりスッキリしておらず視認性に少々劣る。今は同じようなサービスも多く出てきているため
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/02/15
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : IT/通信/インターネット系
Backlog(バックログ)の口コミをもっと見る

【Backlogの導入事例はこちら】

Backlogの導入事例|導入前の課題と導入後の効果
Backlogを活用してプロジェクト管理・タスク管理を改善した企業の導入事例を紹介します。導入前の課題や導入後の効...
詳細を見る
Backlog(バックログ)導入事例:株式会社ジンズ 様 JINSの挑戦と共に歩んだBacklog。「10年分」のプロジェクト管理が全社のナレッジに  [PR]
プロジェクト管理・工数管理ツール「Backlog(バックログ)」を導入した株式会社ジンズ 様の事例です。導入検討の...
詳細を見る

Asana - 双日テックイノベーション(販売代理店) - 双日テックイノベーション株式会社

Asana - 双日テックイノベーション(販売代理店)
Asana - 双日テックイノベーション(販売代理店)
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2025  Good Service
5
(
)
4
(
)
3
(
)
2
(
)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

良い評判・口コミ
  • タスクの進捗状況が一目で把握できる
  • プロジェクトの全体的なスケジュール管理がしやすい
  • UIが直感的で操作しやすい
  • 複数のプロジェクトを効率的に管理できる
  • 部署間の連携がスムーズになった
改善を求める評判・口コミ
  • 機能が複雑すぎて習熟に時間がかかる
  • 検索機能が使いづらい
  • 通知設定を細かく設定できない
  • モバイルアプリの操作性に課題がある


【ボクシル編集部からのコメント】
Asana - 双日テックイノベーション(販売代理店)の口コミから、Asanaはプロジェクト管理やタスク管理を行うのに優れたツールであることがわかります。

例えば、「タスクの進捗管理がしやすい」「プロジェクト全体の把握がしやすい」「操作性が高い」などの評価が多く寄せられています。Asanaはプロジェクトにおけるタスクの見える化と管理を実現しており、チームでの業務効率化に役立っているようです。

Asana - 双日テックイノベーション(販売代理店)の料金プラン・価格

プラン 月額費用
Personal 無料
Starter 1,200円/1ユーザー
Advanced 2,700円/1ユーザー
Enterprise 4,500円/1ユーザー
Enterprise+ 6,500円/1ユーザー

Asana - 双日テックイノベーション(販売代理店)の評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
プロジェクトとは別に、日々発生する、細かいTodoの管理に適しているため。 一行程度のタスクと、担当者・期限を簡単に入力できるため、ミーティングなどで「すぐメモしておかないと忘れそう」というタスクが出てきた場合にパッとメモしています。また、繰り返し予定の設定もできるため月次で発生する業務も管理できています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/02/13
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系
5/5
無料で十分な機能を備えており、タスクの種類と各進捗が見える化できチーム作業がとても進めやすくなりました。直感的に操作できるので導入してすぐ使いこなすことができたため高い評価をつけました
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/10/31
利用アカウント数 : 501件〜1000件
業界 : IT/通信/インターネット系
Asana - 双日テックイノベーション(販売代理店)の口コミをもっと見る

Flagxs - フラッグス株式会社

Flagxs
Flagxs
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2025  Good Service
5
(
)
4
(
)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

【ボクシル編集部からのコメント】
Flagxsは、データドリブンなプロジェクト管理を実現する国産マネジメントプラットフォームです。Excelライクな操作性で、WBSの標準化やスケジュール管理、リソースプランニングを効率化します。

リアルタイムで進捗を可視化し、PDRI(Plan → Do → Report → Decision/Improve)のサイクルを確立することで、プロジェクトの成功率を向上させます。意思決定の迅速化とマネジメント工数の削減を同時に実現するツールです​。

Lychee Redmine - 株式会社アジャイルウェア

Lychee Redmine
Lychee Redmine
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2023 サービスの安定性No.1
5
(
)
4
(
)
3
(
)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

Lychee RedmineはRedmineをベースに多機能が追加され、クラウド版でも利用できるようになったプロジェクト管理ツールです。口コミ件数は50件に達していませんが、ベースはRedmineと同じツールであり、口コミ評価の点数は4点以上のため紹介します。

良い評判・口コミ
  • ガントチャートが見やすく操作しやすい
  • Redmineに比べてUIが直感的
  • クラウド型なのでメンテナンスが簡単
  • カンバン機能が使いやすい
  • コストパフォーマンスが高い
改善を求める評判・口コミ
  • PCとタブレットでの操作性に差がある
  • 通知機能を充実させてほしい
  • プロジェクトが大規模化すると扱いづらくなる
  • アクセスログなどセキュリティ対策を強化してほしい


【ボクシル編集部からのコメント】
Lychee RedmineはRedmineをベースにしたクラウド型のプロジェクト管理ツールです。口コミからは、ガントチャートの見やすさと操作性の高さが評価されています。Redmineと比較してUIが直感的で、プロジェクト管理がしやすいといった声が多く寄せられています。中小規模チームのプロジェクト管理に適したサービスと言えるでしょう

Lychee Redmineの料金プラン・価格

【クラウド版】

プラン 初期費用 月額費用
フリー 要問い合わせ 0円/1ユーザー
スタンダード 要問い合わせ 900円/1ユーザー
プレミアム 要問い合わせ 1,400円/1ユーザー
ビジネス 要問い合わせ 2,100円/1ユーザー

【オンプレミス版】

プラン 初期費用 月額費用
スタンダード 要問い合わせ 800円/1ユーザー
プレミアム 要問い合わせ 1,500円/1ユーザー
ビジネス 要問い合わせ 2,300円/1ユーザー

Lychee Redmineの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
⚫︎ガントチャートが簡単に作れる。 ⚫︎ガントチャート上で多くの操作ができる。 ⚫︎カスタマイズ性が高く多様な表示内容が設定できる。 ⚫︎カレンダー形式の表示や実行結果の集計などが用意。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/10/05
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : エネルギー/環境/リサイクル系
5/5
チームのスケジュール管理をする上で必要不可欠だと感じます。ガントチャートで締切日と作業進捗率が一目で分かるので設計リスクを低減させることができます。また、スケジュールアシスタントでメンバーそれぞれの作業量を把握することが可能な点も良いです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/08/09
利用アカウント数 : 1000件以上
業界 : メーカー/製造系
Lychee Redmineの口コミをもっと見る

タスクワールド - Taskworld Inc.

タスクワールド
タスクワールド
BOXIL SaaS AWARD Summer 2024 Good Service
5
(
)
4
(
)
3
(
)
2
(
)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

良い評判・口コミ
  • UIがシンプルで直感的な操作ができる
  • タスクの状況が一目でわかる
  • プロジェクトごとのタスク管理がしやすい
  • リマインダーや期限管理が便利
改善を求める評判・口コミ
  • 価格設定が高いと感じるユーザーがいる
  • 他のツールとの連携機能を充実させてほしい
  • スマートフォンアプリの操作性に課題がある
  • サポート対応に時間がかかる場合がある


【ボクシル編集部からのコメント】
タスクワールドはタスク管理の基本機能はしっかり備えており、UIや操作性に定評がある一方、価格や連携機能などの部分に改善が望まれる点もあるようです。ユーザーの声を参考に、改善点への取り組みが期待されます。

タスクワールドの料金プラン・価格

プラン 月額費用(1ユーザー)
無料トライアル(14日間) 0円
ビジネス 1,650円
エンタープライズプラン 要問い合わせ

タスクワールドの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
カンバン方式でタスクや進捗を管理できる上、期限の設定なども容易にできるため非常に使いやすい。プロジェクトで重複するタスクが多ければ、作成したタスクを複製して再利用できるためタスク作成もサクサク行えます。UI がシンプルで直感的な操作でタスクの設定が行え、文字などの色の変更も可能なので、一目で分かり易いUI となっている。Teams との連携機能もあるので、便利です。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/09/30
利用アカウント数 : 31件〜50件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
無料でも十分に使えるので重宝しています。タスクの内容・進捗などをすぐに確認できるので便利です。直感的な操作なので、初心者でも使いやすいと思います。どのくらい仕事が進んだかがわかるので、モチベーションも上がりますね。
タスクワールドの口コミをもっと見る

morningmate - Miroku Webcash International株式会社

morningmate
morningmate
5
(
)
4
(
)
3
(
)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

【ボクシル編集部からのコメント】
morningmateは、プロジェクト管理やタスク管理、チャット機能などを一元化したコラボレーションツールです。

業務に必要なファイルも業務ごとに共有管理でき、ストレージとしても利用できます。リアルタイムで進捗やメンバーの業務状況を把握でき、ガントチャートの自動生成も可能です。外部パートナーも招待できるため、外部メンバーを含むプロジェクトにもおすすめです。

morningmateの料金プラン・価格

プラン 初期費用 月額費用
Basic -   0円
Business+ -   1,200円〜/人
Enterprise(On-Premise) -   要問い合わせ

※記載は年払いの金額。

freee工数管理 - フリー株式会社

【ボクシル編集部からのコメント】
freee工数管理は、日々のタスクや作業ごとに使った時間や工数を記録し、管理できるプロジェクト管理ツールです。登録した工数や作業時間は自動で集計され、グラフで確認できます。

プロジェクトタグにより案件ごとや事業部ごと、資産計上可否などの複数軸でプロジェクトの状況を管理可能です。30日間の無料トライアルを提供しています。

freee工数管理の料金プラン・費用

  • 初期費用:0円
  • 月額費用:500円(税抜)~/1ユーザー、2,000円(税抜)~/システム管理者・プロジェクトマネージャー(年額プラン)

業種・業界に特化したおすすめプロジェクト管理ツール

業種・業界に特化したおすすめプロジェクト管理ツールを一覧で紹介します。

各サービスの特徴や良い口コミ、改善点について分析結果をまとめています。プロジェクト管理ツールの比較・検討時にぜひご活用ください。

※口コミは2022年1月から2024年10月までのデータをもとに集計しています。そのため、現在はすでに解消されている改善点も含まれている場合があります。気になる点がある場合は、公式資料をご確認いただくか、ベンダーへのお問い合わせをおすすめします。

ANDPAD - 株式会社アンドパッド

ANDPAD
ANDPAD
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
5
(
)
4
(
)
3
(
)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

【ボクシル編集部からのコメント】
ANDPADは、建設・建築業向けの施工管理アプリで、現場の生産性向上をサポートします。

スマートフォン対応で、チャット機能やクラウド上の工程表・図面共有により、社内外問わず情報の一元管理が可能です。経理や受発注、検査管理などのオプション機能も充実しており、現場の効率化と管理コスト削減に貢献します。施工管理から顧客対応まで、幅広いニーズに対応できるツールです。

Jira - アトラシアン株式会社

Jira
Jira
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2025  Good Service
5
(
)
4
(
)
3
(
)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

良い評判・口コミ
  • タスク管理がしやすい
  • カスタマイズ性が高い
  • ガントチャートでプロジェクトの進捗がわかりやすい
  • Slackとの連携機能がある
  • アジャイル開発に必要な機能を備えている
改善を求める評判・口コミ
  • UIがわかりにくく習熟が必要
  • 動作が重くなることがある
  • 検索機能を改善してほしい
  • 価格設定が少し高いと感じる
  • マニュアルが不足している


【ボクシル編集部からのコメント】
Jiraはアジャイル開発に対応したプロジェクト管理ツールです。口コミからは、タスク管理がしやすい点とカスタマイズ性の高さが評価されています。一方で、UIがわかりにくいと感じる意見もあり、操作にはある程度の習熟が必要だと思われます。アジャイル開発を行う開発チームにおすすめのサービスといえそうです

Jiraの料金プラン・価格

プラン 月額費用
Free 無料
Standard 990円
Premium 1,770円
Enterprise 要問い合わせ

Jiraの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
Jira Softwareは、プロジェクトのタスク管理に必要な機能を完備しており、使いやすさいです。タスクの親子関係を効果的に管理できるだけでなく、メール通知設定も可能なため、課題の誤解や見落としによる対応漏れが減少しました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/11/05
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
ボード上でチームメンバーのタスク進捗状況を視覚的に把握できるため、プロジェクトの進行状況を簡単に把握できます。また、タスクの作成やカスタマイズも非常に簡単で、ラベルの追加なども直感的に行えるので、プロジェクトの可視化がスムーズです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/11/02
利用アカウント数 : 31件〜50件
業界 : 小売/流通/商社系
Jiraの口コミをもっと見る

Sciforma - プランビュー・ジャパン株式会社

Sciforma
Sciforma
5
(0)
4
(
)
3
(0)
2
(
)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

【ボクシル編集部からのコメント】
Sciformaは、プロジェクトポートフォリオとリソースの効率的な管理を実現する、中~大規模向けのプロジェクト管理ツールです。

WBS(作業分解構造)やガントビューによる進捗管理、リソースの適切な割り当て、予実管理機能を備え、計画と実行を強力にサポートします。プロジェクトの進行状況を詳細に評価し、コスト、リソース、リスクを総合的に管理できるため、複雑なプロジェクトにも対応可能です。

PROCOLLA - 株式会社Arent

【ボクシル編集部からのコメント】
PROCOLLAは、建設現場向けのプロジェクト管理ツールです。協力会社を、ゲストユーザーとしてライセンス不要で招待でき、複数人で同時に工程表を編集、閲覧可能です。

工程表には、人員や重機、工事の数量など、現場に必要なさまざまな情報を直接入力できます。過去の実績データをもとに、新しい案件の工程表のたたき台を自動で作成できるほか、工程データを自動で蓄積でき、APIによる他システムとの連携にも対応しています。

「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2025」の受賞サービス

BOXIL SaaS AWARD 2025

「BOXIL SaaS AWARD(ボクシル サース アワード)」は、SaaS比較サイト「BOXIL」が毎年3月4日を「SaaSの日(サースの日)」と定め、優れたSaaSを審査、選考、表彰するイベントです。

今回の「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2025」は、2024年7月1日から2025年6月30日までの1年間で新たに投稿された口コミを審査対象としており、計161サービスに、ユーザーから支持されるサービスの証としてバッジを付与しました。

Good Service 受賞サービス一覧
AsanaBacklog(バックログ)クラウドログ
JiraMiroTrello
Jooto Kiroku Wrike
Flagxs Brabio!

【Good Service】:「BOXIL」上に投稿された口コミを対象に、各カテゴリで総得点の高いサービスに対してスマートキャンプから与えられる称号です。

口コミ項目別No.1 受賞サービス一覧
営業担当の印象No.1クラウドログ
初期設定の容易さNo.1クラウドログ
お役立ち度No.1Kiroku
料金の妥当性No.1クラウドログ
サービスの安定性No.1クラウドログ
サポートの品質No.1クラウドログ
機能満足度No.1Trello
使いやすさNo.1Kiroku

【口コミ項目別No.1】:「BOXIL」上に投稿された「口コミによるサービス評価」9項目を対象に、各カテゴリ、各項目において一定の基準を満たした上で、最も高い平均点を獲得したサービスに対して、スマートキャンプから与えられる称号です。

>>BOXIL SaaS AWARD Autumn 2025の詳細はこちら

プロジェクト管理ツールのメリット

プロジェクト管理ツールのメリットを一言でまとめると、タスクや進捗状況を一元管理し、チーム全体でスムーズな連携を実現することです。具体的には、次のようなメリットがあります。

  • ガントチャートやかんばん方式の活用で、プロジェクトの進行状況をリアルタイムで可視化できる
  • タスクの担当者や締切を明確に設定できるため、属人化を防止し、業務の透明性を向上できる
  • タスクやメッセージを一元管理することで、チームメンバー間の情報共有が効率化する
  • 予算やリソースの管理機能を活用して、コスト超過やリソース不足を未然に防げる
  • リモート環境でもタスクの進捗確認やフィードバックが行えるため、働き方の多様化にも対応できる

これらのメリットを通じて、プロジェクト全体の進捗が一目で把握でき、スムーズなプロジェクトの完遂が可能になります。

Googleスプレッドシートでのプロジェクト管理やExcelでのスケジュール管理、ガントチャートツールの活用などのプロジェクト管理方法をとっている企業は多いですが、法人利用では属人化や現場の使いづらさが懸念されます。セキュリティの観点からも、企業向けのプロジェクト管理ツール・ソフトウェアがおすすめです。

プロジェクト管理ツール導入の注意点

プロジェクト管理ツールを導入する際は次のポイントに注意しましょう。

  • 理想のプロジェクト管理方法を決めておく
  • 社内システムとの連携を確認する

導入前には必ずご確認いただき、選定時の参考にしてください。

理想のプロジェクト管理方法を決めておく

ガントチャート形式やタスク形式など、理想のプロジェクト管理方法を決めずにツールを導入すると失敗するリスクが高まります。

ツールによってはガントチャート対応していない場合もあるので、事前にプロジェクトをどうのような形で管理、可視化したいのかを決めておきましょう。

社内システムとの連携を確認する

プロジェクト管理ツールだけでなく、社内で使用している他システムとの連携を確かめずに導入することは避けましょう。

使用しているチャットツールやカレンダーアプリなどと連携しないことにより、期日管理が二重になるほか、タスクの自動化が二度手間になります。

サービスを選ぶ際は、導入前の事前テストの際に連携できるシステムを確認しましょう。


プロジェクト管理ツール導入時の注意点をさらに確認したい方は、プロジェクト管理ツールの導入事例を参考にしてみてください。

プロジェクト管理ツールの導入事例|抱えていた課題と導入後の効果まとめ
この記事では、プロジェクト管理ツールの導入事例を紹介しています。導入した背景や抱えていた課題、その後の効果などをボ...
詳細を見る

プロジェクト管理ツールの比較ならBOXIL

プロジェクト管理ツールには、おおまかに次のタイプがあります。これらのタイプのサービスを候補として調査や資料請求を行うのが良いでしょう。

  • タスク管理を効率化したい企業向け:簡単な操作でタスクを見える化し、小規模チームで活用しやすいタイプ
  • プロジェクト全体の管理を強化したい企業向け:タスク管理からリソース・予算管理まで幅広くサポートする多機能タイプ
  • 業種・業界特化型:ソフトウェア開発や建設業など、特定の業務や業界ニーズに応じた専門機能を備えたタイプ

プロジェクト管理ツールは、チームの作業効率を高め、タスクの進捗を可視化し、スムーズなプロジェクト運営を実現するために導入されます。選定にあたっては、自社の業務内容、チームの規模、業界特有のニーズに合わせたツールを選ぶことが重要です。

また、既存のシステムや他のツール(チャット、ファイルストレージなど)と連携が必要な場合、事前に連携方法を確認しておくと安心です。プロジェクト管理ツールを活用して、業務の効率化とチームの生産性向上を図り、プロジェクトの成功率を高めましょう。

サービス比較を負担に感じているのであれば、BOXILでのサービス資料請求がおすすめです。BOXILならサービス提供会社が作成した紹介資料をまとめて入手できます。

1.マイページから各社の資料をまとめてチェック

マイページから資料を閲覧できるイメージ

BOXILであれば、マイページより請求した各社の資料を閲覧できます。請求した資料は会員登録済みの同僚や上長へURLにて共有可能です。

2.比較表で機能や料金からサービスを絞り込み

マイページでの比較表作成イメージ

比較表を使えば、料金や機能ごとにサービスを比較できます。必要に応じてサービスを追加・削除したり、共有して稟議資料として活用することも可能です。

\比較表とセットで使いたい!/

3.会員登録すれば無料選び方ガイドも閲覧可能

選び方ガイド一覧

サービス提供企業が作成した資料のほかに、選び方ガイドやSaaS業界レポートも入手できるようになります。サービス資料とあわせて、ぜひ選定に役立ててください。

\まずは会員登録!/

BOXILならサービス資料をまとめて請求できます。機能や料金の比較表とあわせて、システム選定を前に進めましょう。

プロジェクト管理ツールの比較表とサービス資料

\ 稟議や社内提案にも使える!/

関連記事

特徴や機能、サービスを絞ってプロジェクト管理ツール・ソフトウェアを比較したい方はこちらをご覧ください。

プロジェクト管理ツールを動画で見る

76_プロジェクト管理・工数管理ツールの選び方ガイド20241023.pptx (1).pdf
プロジェクト管理・工数管理
選び方ガイド
この記事が良かったら、いいね!をしてください!最新情報をお届けします!
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
※ 2024年3月時点
編集部のおすすめ記事
プロジェクト管理・工数管理の最近更新された記事
課題管理ツール比較!機能やメリット・おすすめサービス
Backlog(バックログ)導入事例:北海道ガス株式会社 様 会議時間を1/4に削減!Backlog活用が生み出す、円滑な情報共有とチームワークマネジメント  [PR]
Backlog(バックログ)導入事例:株式会社西武ライオンズ 様 西武ライオンズの業務をBacklogで見える化!最大200件のタスクを同時進行しつつ進捗共有がスムーズに  [PR]
プロジェクト管理ツールの費用相場と料金比較・おすすめサービス
プロジェクト管理ツールのシェア・市場規模 一番選ばれている人気サービスはクラウドログ
スケジュール管理システム比較!おすすめサービス・ツールの選び方
時間管理ツールおすすめ比較!タイムトラッキングアプリの選び方【有料・無料】
工数管理ツールおすすめ比較!機能・メリット・選び方【無料あり】
Backlog(バックログ)導入事例:株式会社ジンズ 様 JINSの挑戦と共に歩んだBacklog。「10年分」のプロジェクト管理が全社のナレッジに  [PR]
Backlog・Redmine・Trello・Asana・Jiraを比較 | 料金や評判