コピー完了

記事TOP

【2024年】プロジェクト管理ツール比較!タイプ別おすすめサービス・口コミ評判

最終更新日:(記事の情報は現在から23日前のものです)
【プロジェクト管理担当者必見!】プロジェクトを効率的に進めるためのプロジェクト管理ツールについて、代表的な機能や種類、選び方を徹底解説。各ツールの機能や料金、口コミ評価などを比較できます。

プロジェクト管理ツールの比較にお困りですか?「SaaS導入推進者が選ぶサイト第1位」のBOXILからダウンロードできる各社のサービス資料で、プロジェクト管理ツールの選定を成功させましょう!
【特典比較表つき】プロジェクト管理ツールの資料ダウンロードはこちら(無料)

※ 2020年9月実施 株式会社ショッパーズアイ「SaaS比較メディアに関するイメージ調査」より

プロジェクト管理ツールはこんな課題を解決したい方におすすめ!
プロジェクト管理ツールは、次のような課題を解決したい方に最適なツールです。
・進行中のプロジェクトやタスクの進捗状況をリアルタイムで把握したい
・予算管理やリソースの分配を見える化してプロジェクトの効率を上げたい
・納期遅れやミスを防止して、確実なプロジェクト完遂を目指したい

複数の業務を進行するにあたり、タスクの抜け漏れ発生や進捗が把握できないなどのお悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。プロジェクト管理ツールを導入すればそれらの課題を解決し、さらなる業務効率・生産性アップを実現可能です。

BOXILは、数あるプロジェクト管理ツールの料金や機能を比較し、各サービスの料金・機能を一覧にした『比較表』を独自調査して作成しました。

進捗管理の効率化のためにプロジェクト管理ツールの導入を検討している方は、ぜひ無料でダウンロードできるサービス資料とダウンロード特典の料金・機能の比較表をご利用ください。

ボクシルおすすめプロジェクト管理・工数管理・タスク管理ツール 【Sponsored】

Backlog クラウドログ
Backlog クラウドログ
・開発やマーケティング、人事、総務などのプロジェクト管理をサポート
・登録情報をもとにガントチャートやバーンダウンチャートなどを自動生成
・スマートフォンアプリに対応
・プロジェクトごとの進捗や予実管理をリアルタイム化
・半自動化により1日1分で工数入力が可能
・ソフトウェア資産計上や収支管理にもおすすめ

プロジェクト管理ツールの比較表【料金・機能・口コミ評価】

本記事で紹介しているおすすめプロジェクト管理ツールの比較表や、詳しいサービスの詳細が知りたい方は、無料でダウンロードできる資料がおすすめです。ぜひサービスを選定する際の参考にしてください。

【特典比較表つき】『プロジェクト管理・工数管理の資料8選』 はこちら⇒無料ダウンロード

一覧で料金・機能を比較したい方にはBOXILが作成した比較表がおすすめです。各社サービスを一覧で比較したい方は、下のリンクよりダウンロードしてください。

【特典比較表つき】『プロジェクト管理・工数管理の資料8選』 はこちら⇒無料ダウンロード

※ダウンロード可能な資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。

プロジェクト管理ツールのメリット

プロジェクト管理ツールのメリットを一言でまとめると、タスクや進捗状況を一元管理し、チーム全体でスムーズな連携を実現することです。具体的には、次のようなメリットがあります。

  • ガントチャートやかんばん方式の活用で、プロジェクトの進行状況をリアルタイムで可視化できる
  • タスクの担当者や締切を明確に設定できるため、属人化を防止し、業務の透明性を向上できる
  • タスクやメッセージを一元管理することで、チームメンバー間の情報共有が効率化する
  • 予算やリソースの管理機能を活用して、コスト超過やリソース不足を未然に防げる
  • リモート環境でもタスクの進捗確認やフィードバックが行えるため、働き方の多様化にも対応できる

これらのメリットを通じて、プロジェクト全体の進捗が一目で把握でき、スムーズなプロジェクトの完遂が可能になります。

Googleスプレッドシートでのプロジェクト管理やExcelでのスケジュール管理、ガントチャートツールの活用などのプロジェクト管理方法をとっている企業は多いですが、法人利用では属人化や現場の使いづらさが懸念されます。セキュリティの観点からも、企業向けのプロジェクト管理ツール・ソフトウェアがおすすめです。

プロジェクト管理ツールのタイプ

プロジェクト管理ツールは、次のタイプに分類できます。

プロジェクト管理ツールの選び方・導入目的

【各タイプの代表的なサービス】

タイプ おすすめサービス
タスク管理を効率化したい企業向け
紙やExcelでのタスク管理から脱却し、業務効率を向上させたい企業向けのツール
・Jooto
・Chatwork
・Trello
・Redmine
・Notion
>タスク管理の効率化ツールの紹介はこちら
プロジェクトの課題や進捗の管理を効率化したい企業向け
タスク管理だけでなく、プロジェクト全体の生産性を高めたい企業向け
・monday.com
・Asana
・Lychee Redmine
・クラウドログ
・Backlog
>プロジェクト進捗管理ツールの紹介はこちら
業種・業界に特化したプロジェクト管理をしたい企業向け
ソフトウェア開発や製造、販売管理など、特定業界に最適化されたツールを必要とする企業向け
・Jira Software
・ANDPAD
>業界特化型ツールの紹介はこちら

自社のプロジェクト管理ニーズに合ったタイプを確認し、比較表を活用して最適なサービスを選びましょう。

タスク管理を効率化したい企業向け

紙やExcelでのタスク管理に限界を感じている企業には、簡単操作でチーム全体のタスクを見える化できるツールがおすすめです。JootoやTrelloなどのツールは、ドラッグ&ドロップでタスクを整理しやすく、属人化を防ぎます。

>タスク管理の効率化ツールの紹介はこちら

プロジェクトの課題や進捗の管理を効率化したい企業向け

プロジェクトの進捗状況を可視化し、チーム全体の生産性を向上させたい場合は、monday.comやLychee Redmineなどの多機能ツールが最適です。これらのツールは、ガントチャートやリソース管理機能を備えており、複雑なプロジェクトでも効率的に管理できます。

\おすすめサービスの詳細を資料でチェック!/

>プロジェクト進捗管理ツールの紹介はこちら

業種・業界に特化したプロジェクト管理をしたい企業向け

特定の業界や業種に応じたプロジェクト管理が必要な場合には、Jira SoftwareやANDPADのような専門的な機能を備えたツールが役立ちます。特に、ソフトウェア開発や製造管理に特化した機能を提供しており、業界固有のプロセスを円滑に進められます。

\おすすめサービスの詳細を資料でチェック!/

>業界特化型ツールの紹介はこちら

プロジェクト管理ツールの選び方・比較ポイント

プロジェクト管理ツールを比較する際に押さえておきたいポイントを解説します。基本的なタスク管理や進捗管理の機能はほとんどのツールに搭載されていますが、業務内容やチーム構成、予算に応じた機能の違いがわかりづらいことも多いです。導入前に必要な機能や用途を明確にし、適切なツールを選定しましょう。

利用したい機能に基づいたツールの選定

プロジェクト管理ツールには、タスク管理、進捗管理、リソース管理、ファイル共有など、さまざまな業務に対応する機能があります。自社で必要な機能に合わせて選定しましょう。

【主な機能】

機能 詳細
タスク管理 タスクの作成、担当者・期限の設定、ステータス管理が可能
進捗管理 ガントチャートやかんばんボードで進捗を視覚化
ファイル共有・管理 プロジェクトに関する資料やファイルの一元管理
コメント・通知機能 チーム内のコミュニケーションがスムーズに行える機能

【付加機能の例】

機能 詳細
予算管理・工数管理 プロジェクトの予算や工数を管理し、コスト超過を防ぐ
リソース管理 メンバーの作業負荷を見える化し、リソースの最適な配分が可能
自動化機能 ルールに基づいたタスクの自動化やリマインド機能

プロジェクト管理ツールの機能一覧

機能 機能の詳細
ガントチャート 目標や納期、作業計画、進捗状況などを表で可視化できる
チェックリスト機能 ToDoリストを使用して各タスクをステップごとに確認できる
カンバン機能 タスクを付箋のようにカードで管理し、進行状況に合わせて移動させる
テンプレート作成 プロジェクトの横展開やワークフローなどをテンプレート作成できる
マイタスク機能 個人のタスクのみで管理ができる
タスクへのコメント・チャット機能 タスクごとでコメントを残せる。チーム内のコミュニケーションがスムーズに行える
カレンダー作成 タスクや作業予定日をカレンダー・スケジュール表で確認できる
レポート機能 プロジェクトの工数原価・空き工数・達成度・実績管理などを可視化し、各種レポート作成できる
スプレッドシート・Excelのインポート・CSVエクスポート スプレッドシートやExcelで作成したプロジェクト・ガントチャートをインポートできる。またCSVエクスポートで落とせる
アクティビティログの確認(作業履歴) プロジェクト・タスクの作業履歴を確認できる

プロジェクト管理ツール・ソフトウェアには基本的に、「タスク管理」や「ガントチャート」「カレンダー」「チャット」などの機能が備わっているので、それぞれの機能の見やすさや使いやすさ(操作性)、+αで搭載されている機能(ドキュメント機能やプロジェクト予実管理機能など)を比較すると良いです。

ツールの見やすさと操作性は無料プランやトライアルで使用感をテストすることをおすすめします。

他システムとの連携性

既存の社内システムとスムーズに連携できるかも重要なポイントです。ファイル共有(Google Drive、Dropbox)やチャットツール(Slack、Microsoft Teams)との連携が必要な場合は、それぞれの連携方法に違いがあるため確認しましょう。

連携システム 連携機能例 備考
ファイルストレージ Google Drive、Dropbox ファイルの共有や一元管理に便利
チャットツール Slack、Microsoft Teams プロジェクト進捗をリアルタイムで共有可能
カレンダー Googleカレンダー、Outlook タスクの締切や会議のスケジュール管理

また、「API連携」「CSVインポート/エクスポート」など、連携方法を確認し、自社のシステム環境に適したものを選びましょう。

API連携 CSV連携
概要 APIを使ってシステム間のデータ連携 CSVファイルのインポート・エクスポートで手動連携
工数の削減度合い
メリット 柔軟に自動連携可能 シンプルでどのシステムでも連携可能
注意点 導入時の設定が必要 手動操作が必要

コストとプラン内容

プロジェクト管理ツールの選定において、価格と機能のバランスは重要です。基本的なタスク管理や進捗管理機能だけで十分な場合は、コストを抑えたプランで十分ですが、より高度な機能(例:予算管理やリソース配分機能)が必要な場合は高価格帯のプランも検討しましょう。

ツールの多くは月額制で、ユーザー数や機能の充実度に応じたプランが用意されています。無料トライアルで操作感や機能を確認してから、コストに見合ったプランを選ぶことをおすすめします。

プランタイプ 特徴
無料プラン 基本機能のみ、ユーザー数や機能に制限あり Trello、Asana
スタンダードプラン タスク・進捗管理やチーム内コラボレーションに必要な機能を網羅 Backlog、monday.com
エンタープライズプラン 予算管理やリソース管理、セキュリティ強化など大規模プロジェクト向け Jira、Lychee Redmine

プロジェクト管理ツールの料金相場

プロジェクト管理ツール・ソフトウェアの料金体系には次の2種類があり、それぞれの費用相場は次のとおりです。

料金体系 料金相場(月額)
従量課金制 500円〜1,500円(1ユーザー)
月額固定制 10,000円〜50,000円

利用できる機能や管理できるプロジェクト数、添付可能なファイル数、ストレージ容量などが増えるごとに料金は高くなります。プロジェクト管理ツールは無料で利用できるサービスもありますが、機能が制限されていたり、ユーザー数で料金が変わったりします。

プロジェクト管理ツールの導入に使える予算を確認しておきましょう。

企業・チーム規模に適しているか

プロジェクト管理ツールには、中小規模のチーム向けと大規模なエンタープライズ向けのものがあります。自社のチーム規模や構成に合ったツールを選ぶことが、効率的な運用につながります。

【例】

チーム規模 推奨ツールの特徴
小〜中規模(10〜50人) シンプルで操作しやすいインターフェース。基本機能に特化したツールが最適。 Trello、Jooto
大規模(50人以上) 高度な進捗管理やリソース管理、連携機能が充実しているものが良い。 monday.com、Backlog、Asana

業界特有のニーズに対応できるか

業界ごとにプロジェクト管理ツールに求められる機能が異なります。特に、IT業界や製造業、建設業などでは特化した機能が求められるケースが多いです。

業界 必要な機能例
ソフトウェア開発 タスクの細分化、バグ追跡、チーム間のリアルタイムコラボレーション
製造業 工程管理、リソース管理、予算管理、進捗レポート
建設業 進捗管理(ガントチャート)、リソースの配分、外部業者との連携

業界特有の機能を提供しているツールを選ぶことで、より効率的なプロジェクト管理を実現できます。たとえば、ソフトウェア開発向けには「Jira Software」、建設業向けには「ANDPAD」などが有力です。

操作性とサポート体制

プロジェクト管理ツールは、チーム全員が使いこなせることが前提です。UI(ユーザーインターフェース)がシンプルで直感的なものは、操作ミスや設定の手間を減らせます。また、導入後のトラブルや使い方に関して、日本語のサポートがあると安心です。

  • UIの使いやすさ:直感的なインターフェースで、設定や操作が簡単なものが推奨されます
  • サポート体制:日本語での対応が可能か、ヘルプセンターやチャットサポートが利用できるかを確認する


\失敗しないシステム導入のために!/

タスク管理の効率化におすすめのプロジェクト管理ツール

タスク管理の効率化におすすめのプロジェクト管理ツールを一覧で紹介します。

各サービスの特徴・良い口コミ評判・改善点の分析結果を記載しているので、ぜひプロジェクト管理ツールを比較検討する際の参考にしてください。

※口コミは2022年1月から2024年10月までのデータを集計しているため、現在では解決されている改善点がある場合もあります。改善点が気になる方は、資料を確認していただくか、ベンダーに問い合わせで確認することをおすすめします。

Trello

Trello
Trello
BOXIL SaaS AWARD 	Winter 2024 Good Service
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

良い評判・口コミ
  • UIがシンプルで直感的な操作ができる
  • ドラッグ&ドロップでタスクの移動が簡単
  • 視覚的にタスクの進捗が把握しやすい
  • 無料版でも十分に機能を活用できる
  • Slackなど他サービスとの連携がある
改善を求める評判・口コミ
  • タスク数が増えると検索性が低下する
  • タスクの重要度での自動並び替え機能がない
  • モバイルアプリの操作性に課題がある
  • 管理者不在では利用が乱れる可能性がある


【ボクシル編集部からのコメント】
Trelloはカンバン方式のプロジェクト管理ツールで、タスクをカード化して視覚的に管理できる点が特徴です。口コミデータからは、直感的なUIと操作性が高く使いやすいという評価が多く見られました。また、無料版でも十分に利用できることから、個人や小規模チームのタスク管理に適していると言えます。

Trelloの料金プラン・価格

プラン 月額費用
FREE 無料
STANDARD $6/1ユーザー
PREMIUM $12.50/1ユーザー
ENTERPRISE $210.00/1ユーザー ※50ユーザーの場合

Trelloの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
タスクの作り方が簡単、UIもシンプルで直感的な操作ができるので導入ハードルとしては低いほうだと思います。 チーム内で各々がタスクの進みを共有できて色分けされたラベルを付けることでタスクのステータスが視覚的に把握しやすいです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/10/08
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : コンサルティング・専門サービス
4/5
カード形式でタスクを作成して、ドラッグアンドドロップでタスクの進捗を動かすことができ、また、カード内には優先度やタスクの期限などの詳細情報を記載できるため、タスク管理が簡単に行える点が評価できると感じています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/10/11
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : IT/通信/インターネット系
Trelloの口コミをもっと見る

Redmine

Redmine
Redmine
BOXIL SaaS AWARD 	Winter 2024 Good Service
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

良い評判・口コミ
  • 無料で利用できる
  • カスタマイズ性が高い
  • チケットを使ったタスク管理ができる
  • ガントチャートでプロジェクトの進捗がわかる
  • メールとの連携機能がある
改善を求める評判・口コミ
  • UIが直感的ではない
  • 操作方法がわかりづらい
  • PC版とモバイル版のUIに違いがある
  • プロジェクトが大規模になると扱いづらい部分がある


【ボクシル編集部からのコメント】
Redmineはオープンソースのプロジェクト管理ツールで、チケットを使ったタスク管理が特徴です。口コミからは、無料で利用できることとカスタマイズ性の高さが評価されています。一方で、UIが直感的ではないと感じる方も多く、操作方法を理解するのに時間がかかるという意見がありました。小規模チームのタスク管理に適しているサービスだと思われます。

Redmineの料金プラン・価格

プラン 初期費用 月額費用 ユーザー数
Redmine 無料 無料 無制限
My Redmine スタンダード 無料 11,000円 1,000人まで
My Redmine ミディアム 無料 15,400円 1,000人まで
My Redmine エンタープライズ 無料 30,800円 2000人まで

Redmineの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
無料で利用できてブラウザで使えるので手軽で小規模なチームでも使いやすく、必要性に応じてプラグインを使って機能を拡張できるので様々な用途で利用できます。 タスクをチケットとして管理することでタスクの抜け、漏れなく遂行することができ、一覧表示できるので視認性にも優れています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/10/17
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : コンサルティング・専門サービス
4/5
タスク管理や、インシデント管理の定番ツール。各タスクをチームで共有しながら、チケットという形で管理、割り当てが可能。WEBベースで操作できるため、チームや社内で簡単に共有が可能。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/09/15
利用アカウント数 : 31件〜50件
業界 : IT/通信/インターネット系
Redmineの口コミをもっと見る

Miro - ミロ・ジャパン合同会社

Miro
Miro
BOXIL SaaS AWARD 	Winter 2024 Good Service
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

良い評判・口コミ
  • 直感的な操作性で使いやすい
  • リアルタイムの共同編集ができる
  • オンライン会議時のホワイトボード代替になる
  • アイデアの可視化やブレインストーミングに適している
  • 豊富なテンプレートが用意されている
改善を求める評判・口コミ
  • 重たいコンテンツがあると動作が重くなる
  • 操作方法を理解するのに時間がかかる
  • 画面共有時のレスポンス速度を上げてほしい
  • 共有設定の使い方がわかりにくい
  • セキュリティ面の強化が必要


【ボクシル編集部からのコメント】
Miroはオンラインホワイトボードツールで、リアルタイムの共同編集が特徴です。口コミからは操作性の高さとチームでのアイディア共有に便利な点が評価されています。リモートワークが増えた現在、オンライン会議時のホワイトボード代替として活用されているようです。ただし、操作に慣れが必要な場合もあるようです。

Miroの料金プラン・価格

プラン 初期費用 月額費用
Free - $0
Starter - $8/メンバー
Business - $16/メンバー
Enterprise - 要問い合わせ

Miroの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
Miroは視覚的なコミュニケーションを豊かにする優れたツールです。直感的な操作でフローチャートや付箋が瞬時に作成でき、リモートワークでもチームでのアイデア共有がスムーズに行えます。これ一つで発想の整理からプレゼンテーションまでこなせるので、4点の評価を付けました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/06
利用アカウント数 : 31件〜50件
業界 : 医療系
4/5
Miroは、幅広いテンプレートと視覚的わかりやすいUIで、プロジェクトの全体像を把握しやすいと思います。リアルタイムでの多人数協力作業もスムーズで、チームとリアルタイムでアイディアを共有できます。ただ、モバイルアプリはデスクトップ版に比べて機能が限られているため、外出先での利用には厳しいかなとは思います。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/10/24
利用アカウント数 : 31件〜50件
業界 : 小売/流通/商社系
Miroの口コミをもっと見る

Jooto - 株式会社PR TIMES

Jooto
Jooto
導入事例セクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

良い評判・口コミ
  • UI,UXが優れており、特にマニュアルを読むこともなかった点
  • ガントチャートは慣れると特に便利だと感じる機能。また、他社製品においてガントチャートは有償になっていることもあるがジョートーでは無料
  • タスクを追加して期間を設定すると勝手にガントチャートのようなものを作成できる
改善を求める評判・口コミ
  • タスクのドラッグ&ドロップがやりにくくことがある
  • 機能性のみ、たとえば多機能さ重視でツールを選ぶ方の場合、他の選択肢がベターかもしれません
  • もう少し互換性を豊富にしてほしい


【ボクシル編集部からのコメント】
Jooto(ジョートー)は、すべてのプロジェクトを無駄なくスムーズに運用できるプロジェクト管理・工数管理ツールです。

管理画面には、共有事項やToDoリストといった項目ごとのボードが並び、プロジェクトの進捗を確認できます。また複数プロジェクト管理も可能です。スマートフォンのアプリで、外出先でもタスクの進捗や重要なメッセージをリアルタイムで確認できるため、スケジュールの登録忘れや重要情報の見逃しといったヒューマンエラーを防ぎます。

Jooto(ジョートー)の評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
Jootoを使ってみて、タスク管理が驚くほど簡単になりました。 直感的な操作とシンプルなデザインが魅力です。 ガントチャートを使える点で、Excelなどの自作品に比べて効率アップに繋がります。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2024/10/20
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系
5/5
プロジェクト管理において直感的な操作と視覚的な進捗確認が可能になります。特にガントチャート機能が優れており、タスクの進捗状況や遅延している案件を一目で把握できるため、プロジェクト全体の管理が効率化されます。案件ごとにタスクを整理し、進捗状況を視覚的に追跡できることで、チーム内のコミュニケーションもスムーズになります。インシデント対応や進捗管理が迅速に行える点が非常に便利です。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2024/10/11
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : メーカー/製造系
Jootoの口コミをもっと見る

プロジェクトの効率化におすすめのプロジェクト管理ツール

プロジェクトの課題や進捗の管理を効率化できる、おすすめのプロジェクト管理ツールを紹介します。

各サービスの特徴・良い口コミ評判・改善点の分析結果を記載しているので、ぜひプロジェクト管理ツールを比較検討する際の参考にしてください。

※口コミは2022年1月から2024年10月までのデータを集計しているため、現在では解決されている改善点がある場合もあります。改善点が気になる方は、資料を確認していただくか、ベンダーに問い合わせで確認することをおすすめします。

Quip - 株式会社セールスフォース・ジャパン

Quip
Quip
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

良い評判・口コミ
  • Salesforceと連携可能であり、豊富な機能を有している
  • ショートカット含め使い勝手が高く、複雑な操作が不要
  • タスク管理やスケジュール管理など、さまざまな機能が使える
改善を求める評判・口コミ
  • 機能としてはシンプルだがUIが少しわかりづらい
  • モバイル版は若干使いにくく感じる


【ボクシル編集部からのコメント】
Quipは、ビジネスのためのコラボレーションを強力にサポートするドキュメント管理・プロジェクト管理ツールです。

ドキュメント、スプレッドシート、スライドの上で、チャット機能やチェックリストを使ってタスクを効率的に管理できるのが特徴です。スマートフォンやタブレットでもアクセスできるため、チームは場所にとらわれずいつでも最新の進捗を確認・更新できます。ライブアプリとの連携で、カレンダーや動画も埋め込み、柔軟なコラボレーションを実現します。

クラウドログ - 株式会社クラウドワークス

クラウドログ
クラウドログ
BOXIL SaaS AWARD 	Winter 2024 Good Service
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

良い評判・口コミ
  • 直観的な操作で自分がしたい作業に進める
  • マウス操作だけで完結できる
  • 工数レポートをエクスポートできる
改善を求める評判・口コミ
  • デザイン性がないため、デザインまで変更できると良い
  • 勤怠管理機能(有給休暇申請や36協定管理も含む)も同じシステムでカバーできると非常にありがたい
  • 動作が若干重たい感じがする


【ボクシル編集部からのコメント】
クラウドログは、働き方改革と業務効率化をサポートする工数管理ツールです。

GoogleカレンダーやOutlookと連携し、日々の工数入力を1日1分で完了できるのが特徴です。また、プロジェクトごとの稼働時間をリアルタイムで可視化し、集計作業の手間を削減します。収支管理や監査対応も可能で、赤字プロジェクトの早期発見にも貢献。手軽で直感的な操作で、チーム全体の生産性を向上させます。

monday.com - 株式会社ギャプライズ

monday.com
monday.com
BOXIL SaaS AWARD 	Winter 2024 Good Service
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

良い評判・口コミ
  • UIがシンプルで見やすい
  • タスク管理がしやすい
  • カスタマイズ性が高い
  • 進捗管理ができる
  • Slackとの連携機能がある
改善を求める評判・口コミ
  • 動作が重くなることがある
  • 英語表記が多く習熟に時間がかかる
  • モバイルアプリの改善が必要
  • セキュリティ面の不安がある
  • 料金設定が高いと感じる


【ボクシル編集部からのコメント】
monday.comは直感的な操作性が特徴的なプロジェクト管理ツールです。口コミからは、UIの見やすさとタスク管理のしやすさが高く評価されています。一方で、動作の重さや英語表記が多いことに不満の声もありました。中小規模チームのプロジェクト管理に適したサービスといえそうです

monday.comの料金プラン・価格

プラン 初期費用 月額費用
BASIC 要問い合わせ 1,530円/1ユーザー
STANDARD 要問い合わせ 1,900円/1ユーザー
PRO 要問い合わせ 3,890円/1ユーザー
ENTERPRISE 要問い合わせ 要問い合わせ

monday.comの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
monday.comの多彩なテンプレートがそろっています。企業データの入力をスムーズに行い、担当者に必要なコメントを迅速に促すことで、効果的なCRMの役割を果たしています。monday.comのデータを活用してターゲット分析などを行い、より戦略的な意思決定を行えるようになりました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/01
利用アカウント数 : 1件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
タスクの作成と管理を容易にするだけでなく、業務全体を透明化し、プロジェクトの全景から進捗を詳細に把握できます。組織内では、プロジェクトごとに異なるタスク管理ツールが使用されていることがありますが、シームレスに連携し、タスクの共有をスムーズに実現しています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/10/20
利用アカウント数 : 31件〜50件
業界 : IT/通信/インターネット系
monday.comの口コミをもっと見る

Backlog - 株式会社ヌーラボ

Backlog
Backlog
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

良い評判・口コミ
  • プロジェクトの進捗状況が一目で確認できる
  • UIがシンプルで操作しやすい
  • 部署間の情報共有がしやすい
  • 複数のプロジェクトを一元管理できる
改善を求める評判・口コミ
  • 初心者には機能がわかりにくい
  • 検索機能の使いにくさ
  • スマートフォンアプリの改善余地がある
  • 通知設定の制限


【ボクシル編集部からのコメント】
Backlogの口コミから、プロジェクト管理に特化したシンプルな操作性が強みですが、習熟度によってはわかりにくさを感じるという特徴があるようです。プロジェクトの全体把握とタスク管理がしやすく、部署間の連携にも役立っています。

Backlogの料金プラン・価格

プラン 月額費用 ユーザー数
スターター 2,970円 30人まで
スタンダード 17,600円 無制限
プレミアム 29,700円 無制限
プラチナ 82,500円 無制限

Backlogの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
タスク管理、チケット管理の基本的なルールを会社で決めて、その後はプロジェクト単位で利用しています。 Wiki機能や、モバイルアプリ対応などがあるおかげで、ほとんどのメンバーがマニュアル不要でスムーズに利用開始できた。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/03/18
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : IT/通信/インターネット系
3/5
ガントチャートを含めたプロジェクトやタスク管理として過不足なく使えるが、UIがあまりスッキリしておらず視認性に少々劣る。今は同じようなサービスも多く出てきているため
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/02/15
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : IT/通信/インターネット系
Backlogの口コミをもっと見る

Asana - 双日テックイノベーション株式会社

Asana
Asana
BOXIL SaaS AWARD 	Winter 2024 Good Service
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

良い評判・口コミ
  • タスクの進捗状況が一目で把握できる
  • プロジェクトの全体的なスケジュール管理がしやすい
  • UIが直感的で操作しやすい
  • 複数のプロジェクトを効率的に管理できる
  • 部署間の連携がスムーズになった
改善を求める評判・口コミ
  • 機能が複雑すぎて習熟に時間がかかる
  • 検索機能が使いづらい
  • 通知設定を細かく設定できない
  • モバイルアプリの操作性に課題がある


【ボクシル編集部からのコメント】
Asanaの口コミから、Asanaはプロジェクト管理やタスク管理を行うのに優れたツールであることがわかります。

具体的には、タスクの進捗管理がしやすい、プロジェクトの全体像が把握しやすい、操作性が高い、などの評価が多数みられました。Asanaはプロジェクトにおけるタスクの見える化と管理を実現しており、チームでの業務効率化に役立っているようです。

Asanaの料金プラン・価格

プラン 月額費用
Personal 無料
Starter 1,475円/1ユーザー
Advanced 3,300円/1ユーザー
Enterprise 要問い合わせ
Enterprise+ 要問い合わせ

Asanaの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
プロジェクトとは別に、日々発生する、細かいTodoの管理に適しているため。 一行程度のタスクと、担当者・期限を簡単に入力できるため、ミーティングなどで「すぐメモしておかないと忘れそう」というタスクが出てきた場合にパッとメモしています。また、繰り返し予定の設定もできるため月次で発生する業務も管理できています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/02/13
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系
5/5
無料で十分な機能を備えており、タスクの種類と各進捗が見える化できチーム作業がとても進めやすくなりました。直感的に操作できるので導入してすぐ使いこなすことができたため高い評価をつけました
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/10/31
利用アカウント数 : 501件〜1000件
業界 : IT/通信/インターネット系
Asanaの口コミをもっと見る

Lychee Redmine - 株式会社アジャイルウェア

Lychee Redmine
Lychee Redmine
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2023 サービスの安定性No.1
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

Lychee RedmineはRedmineをベースに多機能が追加され、クラウド版でも利用できるようになったプロジェクト管理ツールです。口コミ件数は50件に達していませんが、ベースはRedmineと同じツールであり、口コミ評価の点数は4点以上のため紹介します。

良い評判・口コミ
  • ガントチャートが見やすく操作しやすい
  • Redmineに比べてUIが直感的
  • クラウド型なのでメンテナンスが簡単
  • カンバン機能が使いやすい
  • コストパフォーマンスが高い
改善を求める評判・口コミ
  • PCとタブレットでの操作性に差がある
  • 通知機能を充実させてほしい
  • プロジェクトが大規模化すると扱いづらくなる
  • アクセスログなどセキュリティ対策を強化してほしい


【ボクシル編集部からのコメント】
Lychee RedmineはRedmineをベースにしたクラウド型のプロジェクト管理ツールです。口コミからは、ガントチャートの見やすさと操作性の高さが評価されています。Redmineと比較してUIが直感的で、プロジェクト管理がしやすいといった声が多く見られました。中小規模のチームにおけるプロジェクト管理に適したサービスと言えそうです

Lychee Redmineの料金プラン・価格

【クラウド版】

プラン 初期費用 月額費用
フリー 要問い合わせ 0円/1ユーザー
スタンダード 要問い合わせ 900円/1ユーザー
プレミアム 要問い合わせ 1,400円/1ユーザー
ビジネス 要問い合わせ 2,100円/1ユーザー

【オンプレミス版】

プラン 初期費用 月額費用
スタンダード 要問い合わせ 800円/1ユーザー
プレミアム 要問い合わせ 1,500円/1ユーザー
ビジネス 要問い合わせ 2,300円/1ユーザー

Lychee Redmineの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
⚫︎ガントチャートが簡単に作れる。 ⚫︎ガントチャート上で多くの操作ができる。 ⚫︎カスタマイズ性が高く多様な表示内容が設定できる。 ⚫︎カレンダー形式の表示や実行結果の集計などが用意。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/10/05
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : エネルギー/環境/リサイクル系
5/5
チームのスケジュール管理をする上で必要不可欠だと感じます。ガントチャートで締切日と作業進捗率が一目で分かるので設計リスクを低減させることができます。また、スケジュールアシスタントでメンバーそれぞれの作業量を把握することが可能な点も良いです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/08/09
利用アカウント数 : 1000件以上
業界 : メーカー/製造系
Lychee Redmineの口コミをもっと見る

タスクワールド - Taskworld Inc.

タスクワールド
タスクワールド
BOXIL SaaS AWARD Summer 2024 Good Service
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

良い評判・口コミ
  • UIがシンプルで直感的な操作ができる
  • タスクの状況が一目でわかる
  • プロジェクトごとのタスク管理がしやすい
  • リマインダーや期限管理が便利
改善を求める評判・口コミ
  • 価格設定が高いと感じるユーザーがいる
  • 他のツールとの連携機能を充実させてほしい
  • スマートフォンアプリの操作性に課題がある
  • サポート対応に時間がかかる場合がある


【ボクシル編集部からのコメント】
タスクワールドはタスク管理の基本機能はしっかり備えており、UIや操作性に定評がある一方、価格や連携機能などの部分に改善の余地があるようです。ユーザーの声を参考に、改善点への取り組みが期待されます。

タスクワールドの料金プラン・価格

プラン 月額費用(1ユーザー)
無料トライアル(14日間) 0円
ビジネス 2,050円
エンタープライズプラン 要問い合わせ

タスクワールドの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
カンバン方式でタスクや進捗を管理できる上、期限の設定なども容易にできるため非常に使いやすい。プロジェクトで重複するタスクが多ければ、作成したタスクを複製して再利用できるためタスク作成もサクサク行えます。UI がシンプルで直感的な操作でタスクの設定が行え、文字などの色の変更も可能なので、一目で分かり易いUI となっている。Teams との連携機能もあるので、便利です。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/09/30
利用アカウント数 : 31件〜50件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
無料でも十分に使えるので重宝しています。タスクの内容・進捗などをすぐに確認できるので便利です。直感的な操作なので、初心者でも使いやすいと思います。どのくらい仕事が進んだかがわかるので、モチベーションも上がりますね。
タスクワールドの口コミをもっと見る

業種・業界に特化したおすすめプロジェクト管理ツール

業種・業界に特化したおすすめプロジェクト管理ツールを一覧で紹介します。

各サービスの特徴・良い口コミ評判・改善点の分析結果を記載しているので、ぜひプロジェクト管理ツールを比較検討する際の参考にしてください。

※口コミは2022年1月から2024年10月までのデータを集計しているため、現在では解決されている改善点がある場合もあります。改善点が気になる方は、資料を確認していただくか、ベンダーに問い合わせで確認することをおすすめします。

Jira - アトラシアン株式会社

Jira
Jira
BOXIL SaaS AWARD 	Winter 2024 Good Service
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

良い評判・口コミ
  • タスク管理がしやすい
  • カスタマイズ性が高い
  • ガントチャートでプロジェクトの進捗がわかりやすい
  • Slackとの連携機能がある
  • アジャイル開発に必要な機能を備えている
改善を求める評判・口コミ
  • UIがわかりにくく習熟が必要
  • 動作が重くなることがある
  • 検索機能を改善してほしい
  • 価格設定が少し高いと感じる
  • マニュアルが不足している


【ボクシル編集部からのコメント】
Jiraはアジャイル開発に対応したプロジェクト管理ツールです。口コミからは、タスク管理がしやすい点とカスタマイズ性の高さが評価されています。一方で、UIがわかりにくいと感じる意見もあり、操作にはある程度の習熟が必要だと思われます。アジャイル開発を行う開発チームにおすすめのサービスといえそうです

Jiraの料金プラン・価格

プラン 月額費用
Free 無料
Standard 990円
Premium 1,770円
Enterprise 要問い合わせ

Jiraの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
Jira Softwareは、プロジェクトのタスク管理に必要な機能を完備しており、使いやすさいです。タスクの親子関係を効果的に管理できるだけでなく、メール通知設定も可能なため、課題の誤解や見落としによる対応漏れが減少しました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/11/05
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
ボード上でチームメンバーのタスク進捗状況を視覚的に把握できるため、プロジェクトの進行状況を簡単に把握できます。また、タスクの作成やカスタマイズも非常に簡単で、ラベルの追加なども直感的に行えるので、プロジェクトの可視化がスムーズです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/11/02
利用アカウント数 : 31件〜50件
業界 : 小売/流通/商社系
Jiraの口コミをもっと見る

ANDPAD - 株式会社アンドパッド

ANDPAD
ANDPAD
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

【ボクシル編集部からのコメント】
ANDPADは、建設・建築業向けの施工管理アプリで、現場の生産性向上をサポートします。

スマートフォン対応で、チャット機能やクラウド上の工程表・図面共有により、社内外問わず情報の一元管理が可能です。経理や受発注、検査管理などのオプション機能も充実しており、現場の効率化と管理コスト削減に貢献します。施工管理から顧客対応まで、幅広いニーズに対応できるツールです。

Sciforma - サイフォーマ株式会社

Sciforma
Sciforma
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

【ボクシル編集部からのコメント】
Sciformaは、プロジェクトポートフォリオとリソースの効率的な管理を実現する、エンタープライズ向けのプロジェクト管理ツールです。

WBS(作業分解構造)やガントビューによる進捗管理、リソースの適切な割り当て、予実管理機能を備え、計画と実行を強力にサポートします。プロジェクトの進行状況を詳細に評価し、コスト、リソース、リスクを総合的に管理できるため、複雑なプロジェクトにも対応可能です。

項目別おすすめプロジェクト管理ツール

無料で利用できるサービスやアプリ対応など、各項目でおすすめのプロジェクト管理ツールを紹介します。

無料のおすすめプロジェクト管理ツール

無料で使えるプロジェクト管理ツールを検討する際は、利用できるメンバー数とデータ容量、管理方法を確認しましょう。

次のサービスは、小規模チームでの利用なら不自由なく利用できるツールです。

無料のプロジェクト管理ツール8選!導入に失敗しない選定ポイント
プロジェクト管理ツールの中には、無料プランが用意されているサービスが多く、無料プランがなくても無料トライアルを実施...
詳細を見る

アプリ対応のおすすめプロジェクト管理ツール

アプリ対応のプロジェクト管理ツールを検討する場合は、利用しているOSに対応しているか、課題の追加やドキュメントのアップロードを行えるかを選定の基準にするとよいです。

次のサービスは上記に対応しているので、アプリ対応のプロジェクト管理ツールを検討している企業におすすめです。

おすすめプロジェクト管理アプリ14選!【無料・個人向けあり】
【2022年】プロジェクト管理アプリを使えば全体のスケジュールや工数、タスクの進捗や担当者などを効率的に管理できま...
詳細を見る

個人利用におすすめのプロジェクト管理ツール

個人利用でプロジェクト管理ツールを選定する際は、次のポイントをを基準にするとよいです。

  • 相手先の企業に合わせる
  • 無料で利用できるツール
  • 機能と使いやすさを重視する

次のサービスは無料で利用でき、最低1ユーザーから利用できるため、個人利用にもおすすめです。

個人利用におすすめのプロジェクト管理ツール7選!選び方や利用するメリット
フリーランスや個人事業主など、個人で働く人におすすめのプロジェクト管理ツールを厳選!個人利用する場合の選び方や利用...
詳細を見る


次の記事では、中小企業におすすめのプロジェクト管理ツールを紹介しています。ぜひ参考にしてください。

中小企業向けプロジェクト管理ツールおすすめ15選!選定のポイントと導入メリット
中小企業におすすめのプロジェクト管理・工数管理ツールを解説。プロジェクト管理・工数管理ツールを選定する際のポイント...
詳細を見る

プロジェクト管理におすすめのクラウドサービス

グループウェアERPなど、プロジェクト管理機能を備えたサービスを紹介します。業務で使用するツールを集約したい、専用のプロジェクト管理ツールは必要ない、といった企業におすすめです。

Garoon - サイボウズ株式会社

Garoon
Garoon
BOXIL SaaS AWARD 	Winter 2024 Good Service
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • サイボウズの中堅・大規模組織向けのグループウェア
  • スケジュールや掲示板、ワークフローなど組織に必要な機能を搭載
  • スケジュールの共有や会議室の予約可能

J-MOTTOグループウェア - リスモン・ビジネス・ポータル株式会社

J-MOTTOグループウェア
J-MOTTOグループウェア
BOXIL SaaS AWARD Summer 2024 Good Service
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 低価格・簡単!desknet's NEOのスモール版
  • 多数企業に導入したノウハウ!充実のサポート体制
  • 高度な運用環境と万全のセキュリティ対策

AppSuite - 株式会社ネオジャパン

AppSuite
AppSuite
BOXIL SaaS AWARD 	Winter 2024 Good Service
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 自社の業務を簡単にシステム化
  • 業務を見える化・見せる化
  • 複雑なアプリを構築可能

EAST2 - 株式会社キューキエンジニアリング

EAST2
EAST2
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 充実した業務管理機能
  • 自社の要件に沿ったカスタマイズ開発
  • さまざまなシステムと連携可能

Reforma PSA - 株式会社オロ

Reforma PSA
Reforma PSA
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 紙で行ってきた申請・承認を電子化
  • 「販売管理業務」と「購買管理業務」をひとまとめで管理
  • プロジェクトの情報を一元管理し、リアルタイムで更新・把握

ZAC - 株式会社オロ

ZAC
ZAC
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 Good Service
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • プロジェクト型ビジネスに特化したクラウドERPパッケージ
  • IPOにも対応できる内部統制を実現
  • 機能単位での利用が可能


営業案件管理ソフトウェアについてはこちらの記事で紹介しています。

案件管理システム21選比較!営業管理のクラウド化でExcel脱却
営業の案件管理を行うツールには、SFA(営業支援システム)やCRM(顧客管理システム)があります。クラウドなら外勤...
詳細を見る

プロジェクト管理ツールのシェア・人気サービス

BOXILが実施したプロジェクト管理ツールの利用ユーザー50人を対象にしたアンケート※3によると、プロジェクト管理ツールのシェア率は、Redmineが20%でトップでした。次点でChatworkが18%、Asanaが16%と続いています。

プロジェクト管理ツールのシェア率

※3 集計期間 2022年3月10日〜3月29日 「会社で利用経験のあるプロジェクト管理ツールに関する簡単なアンケート」をもとにスマートキャンプで集計

続いてシェア率の高いサービスを口コミ評価順にして一覧で紹介します。

「BOXIL SaaS AWARD Winter 2024」の受賞サービス

BOXIL SaaS AWARD 2024

「BOXIL SaaS AWARD(ボクシル サース アワード)」は、SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」が毎年3月4日を「SaaSの日(サースの日)」と定め、優れたSaaSを審査、選考、表彰するイベントです。

今回の「BOXIL SaaS AWARD Winter 2024」は、2023年10月1日から2024年9月30日までの1年間で新たに投稿された口コミ約13,000件を審査対象としており、計294サービスに、ユーザーから支持されるサービスの証としてバッジを付与しました。

Good Service 受賞サービス一覧
RedmineWrikemonday.com
クラウドログJootoJira
Trello Backlog Asana
Miro

【Good Service】:「BOXIL SaaS」上に投稿された口コミを対象に、各カテゴリで総得点の高いサービスに対してスマートキャンプから与えられる称号です。

口コミ項目別No.1 受賞サービス一覧
初期設定の容易さNo.1Miro
サービスの安定性No.1Wrike
機能満足度No.1monday.com
カスタマイズ性No.1monday.com
お役立ち度No.1Wrike
使いやすさNo.1monday.com

【口コミ項目別No.1】:「BOXIL SaaS」上に投稿された「口コミによるサービス評価」9項目を対象に、各カテゴリ、各項目において一定の基準を満たした上で、最も高い平均点を獲得したサービスに対して、スマートキャンプから与えられる称号です。

>>BOXIL SaaS AWARD Winter 2024の詳細はこちら

プロジェクト管理ツール導入の注意点

プロジェクト管理ツールを導入する際は次のポイントに注意しましょう。

  • 理想のプロジェクト管理方法を決めておく
  • 社内システムとの連携を確認する

必ず確認して導入時の参考にしてみてください。

理想のプロジェクト管理方法を決めておく

ガントチャート形式やタスク形式など、理想のプロジェクト管理方法を決めずにツールを導入すると失敗しやすいです。

ツールによってはガントチャート対応していない場合もあるので、事前にプロジェクトをどうのような形で管理、可視化したいのかを決めておきましょう。

社内システムとの連携を確認する

プロジェクト管理ツールだけでなく、社内で使用している他システムとの連携を確かめずに導入すると失敗しやすいです。

たとえば、使用しているチャットツールやカレンダーアプリなどと連携できないと、期日管理が二重管理になったりタスクの自動化が二度手間になったりするからです。

サービスを選ぶ際は、導入前の事前テストの際に連携できるシステムを確認しましょう。


プロジェクト管理ツール導入時の注意点をさらに確認したい方は、プロジェクト管理ツールの導入事例を参考にしてみてください。

プロジェクト管理ツールの導入事例|抱えていた課題と導入後の効果まとめ
この記事では、プロジェクト管理ツールの導入事例を紹介しています。導入した背景や抱えていた課題、その後の効果などをボ...
詳細を見る

プロジェクト管理ツールの比較ならBOXIL

プロジェクト管理ツールには、おおまかに次のタイプがあり、これらのタイプのサービスを候補として調査や資料請求を行うのが良いでしょう。

  • タスク管理を効率化したい企業向け:簡単な操作でタスクを見える化し、小規模チームで活用しやすいタイプ
  • プロジェクト全体の管理を強化したい企業向け:タスク管理からリソース・予算管理まで幅広くサポートする多機能タイプ
  • 業種・業界特化型:ソフトウェア開発や建設業など、特定の業務や業界ニーズに応じた専門機能を備えたタイプ

プロジェクト管理ツールは、チームの作業効率を高め、タスクの進捗を可視化し、スムーズなプロジェクト運営を実現するために導入されます。選定にあたっては、自社の業務内容、チームの規模、業界特有のニーズに合わせたツールを選ぶことが重要です。

また、既存のシステムや他のツール(チャット、ファイルストレージなど)と連携が必要な場合、事前に連携方法を確認しておくと安心です。プロジェクト管理ツールを活用して、業務の効率化とチームの生産性向上を図り、プロジェクトの成功率を高めましょう。

サービス比較を負担に感じているのであれば、BOXILでのサービス資料請求がおすすめです。BOXILならサービス提供会社が作成した紹介資料をまとめて入手できます。

1.マイページから各社の資料をまとめてチェック

マイページから資料を閲覧できるイメージ

BOXILであれば、マイページより請求した各社の資料を閲覧できます。請求した資料は会員登録済みの同僚や上長へURLにて共有可能です。

2.比較表で機能や料金からサービスを絞り込み

マイページでの比較表作成イメージ

比較表にて、料金や機能軸にてサービスを見比べられます。サービスを追加・削除して選定に使ったり、共有して稟議に使ったりできます。

\比較表とセットで使いたい!/

3.会員登録すれば無料選び方ガイドも閲覧可能

選び方ガイド一覧

サービス提供企業が作成した資料のほかに、選び方ガイドやSaaS業界レポートも入手できるようになります。サービス資料とあわせて、ぜひ選定に役立ててください。

\まずは会員登録!/

BOXILならサービス資料をまとめて請求できます。機能や料金の比較表とあわせて、システム選定を前に進めましょう。

【厳選】おすすめプロジェクト管理ツールをまとめてチェック!
プロジェクト管理ツールの比較表
\特典【完全版】機能・価格比較表/

おすすめプロジェクト管理ツールの資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。資料請求特典の比較表では、価格や細かい機能、連携サービスなど、代表的なプロジェクト管理ツールを含むサービスを徹底比較しています。ぜひプロジェクト管理ツールを比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。

関連記事

特徴や機能、サービスを絞ってプロジェクト管理ツール・ソフトウェアを比較したい方はこちらをご覧ください。

プロジェクト管理ツールを動画で見る

BOXILとは

BOXIL(ボクシル)は企業のDXを支援する法人向けプラットフォームです。SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」、ビジネスメディア「BOXIL Magazine」、YouTubeチャンネル「BOXIL CHANNEL」を通じて、ビジネスに役立つ情報を発信しています。

BOXIL会員(無料)になると次の特典が受け取れます。

  • BOXIL Magazineの会員限定記事が読み放題!
  • 「SaaS業界レポート」や「選び方ガイド」がダウンロードできる!
  • 約800種類のビジネステンプレートが自由に使える!

BOXIL SaaSでは、SaaSやクラウドサービスの口コミを募集しています。あなたの体験が、サービス品質向上や、これから導入検討する企業の参考情報として役立ちます。

BOXIL SaaSへ掲載しませんか?

  • リード獲得に強い法人向けSaaS比較・検索サイトNo.1
  • リードの従量課金で、安定的に新規顧客との接点を提供
  • 累計1,200社以上の掲載実績があり、初めての比較サイト掲載でも安心

※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ、調査概要:2021年5月期 ブランドのWEB比較印象調査

76_プロジェクト管理・工数管理ツールの選び方ガイド20241023.pptx (1).pdf
プロジェクト管理・工数管理
選び方ガイド
この記事が良かったら、いいね!をしてください!最新情報をお届けします!
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
※ 2024年3月時点
編集部のおすすめ記事
プロジェクト管理・工数管理の最近更新された記事
リモート開発?出社?7割が併用による生産性低下を指摘 - コミュニケーション不足が課題
時間管理ツールおすすめ比較!タイムトラッキングアプリの選び方【有料・無料】
工数管理ツールおすすめ比較!機能・メリット・選び方【無料あり】
30件超の工事もリアルタイムに進捗共有でき会議時間も半減 -「Jooto」導入事例
海外拠点との超長期プロジェクト、管理の勘所は - 「Jooto」導入事例
在宅勤務で「時間の価値」が変わる - テレワークの鍵はマネジメントにあり
PR
[PR]累計1,000万ユーザー超えの急成長スタートアップ「ミラティブ」が活用するプロジェクト管理SaaSとは
タスク管理をスプレッドシートで!作成方法とテンプレート・アドオンの使い方
タスク管理とは?必要性やToDo管理の方法 - コツや注意点
プロジェクトマネージャー(プロマネ)とは?資格や向いてる人・役割・年収