クラウド型採用サイト iRec(アイレック)とは?効果的な採用サイトの運用で応募者増加を
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iRecとは
iRecは簡単に理想のサイトを制作できる採用サイト制作支援サービスです。通常、制作会社に依頼すると、コストが高い、製作期間が長い、手間がかかる、などの懸念点が挙げられますが、iRecでは手間を掛けずコストを抑えつつも高品質のサイトが出来上がります。
非エンジニアでも、あるいは在宅勤務中でも、PC環境さえあれば簡単・スピーディーにサイトの更新が行えるため、採用活動が例年よりさらに流動的な今の状況でも、絶えず最新の情報を求職者に発信することができます。
他にも応募者データの管理機能、Indeedとの連携機能など採用に必要な便利機能がふんだんに盛り込まれています。
iRecの特徴・強み
低価格で提供
iRecを使用すればハイクオリティな採用サイトを安価に制作できます。一般的にWeb制作会社に採用サイト制作を依頼すると300万円程度の費用がかかると言われています。一方でiRecの月額利用料は29,800円です。一番高いオプションをいくつか追加しても初期費用込みでサイト制作に関わる費用は年間100万円程度に抑えられます。
一般的に制作会社は企業の要望に合わせて完全オーダーメイドでWebサイトを制作しますが、iRecの場合は人材紹介会社として蓄積された経験やノウハウから導き出した「採用サイトの最適解」と言えるテンプレートを用意、それをもとにサイト制作を行うので構成費用・デザイン費用・コーディング費用を削減、ハイクオリティなサイトを低価格で構築できます。
短納期かつスピーディーなサイト更新
iRecを活用することによって短期間でWebサイトを構築、更新もスピーディーに行えます。一般的にWebサイト制作を依頼すると半年ほど製作期間が必要ですが、iRecはすでにテンプレートがある状態から制作するので、原稿や写真などがあれば最短2週間程度で採用サイトを公開できます。
また、一度制作したサイトに後から説明会の情報を追加したい、退職してしまった社員が映っているので削除したいといった更新・修正作業も担当者自身で簡単にできるので、制作会社やシステム部門に依頼して時間やコストをかける必要はありません。
採用に最適なデザインを提供
凝ったデザインのWebサイトは印象には残りますが、ユーザビリティに欠け必要な情報が充分に伝えられていないケースも多いです。逆にWebサイトのデザインが古いと求職者が不安を覚えることもあります。
iRecにはサイトを訪れた求職者がスムーズに「知りたい情報」にたどり着ける導線設計と洗練されたデザインがテンプレートとして組み込まれています。古くなく、過剰に斬新でもない、時代に合った最適なデザインとなっており、小規模企業から上場企業まで幅広く利用できます。また、「新卒/中途/アルバイト」といったようにそれぞれのカテゴリーでページを分けて、訴求方法を変えることも可能です。
IndeedやGoogleしごと検索との自動連携
採用サイトを作っただけではいきなり応募者は増えません。応募者を集めるためには採用サイトへのアクセスを増加させることが必要です。アクセスを増加させる方法はさまざまですが、採用サイトへのアクセスを集めるためにはIndeedやGoogleしごと検索のような求人検索エンジンを活用し、求人情報の露出を増やすことが有効です。iRecは両サービスと連携可能で、採用サイトに掲載した情報は自動的に両求人検索エンジンにも掲載されます。
Webを活用したダイレクトリクルーティングの仕組みを構築することを念頭に置いて、採用成功のために必要な機能がiRecにはたくさん盛り込まれています。
導入すべき会社
採用サイトの構築、人材紹介会社に依存しないダイレクトリクルーティングの仕組みの構築は業種・業界、企業規模問わずに普遍的なテーマなので、人材採用に注力したいすべての企業は導入を検討した方がよいでしょう。
iRecは特に下記のような企業には親和性が高いサービスです。
- 既存サイトが古いため、新しくしたい、かっこよくしたい
- 従業員やスタッフの応募数を増やしたい
- 常に最新情報を発信できるようなサイトを持ちたい
- オウンドメディアリクルーティングに挑戦したい
料金プラン
料金プランは次の3種類です。表の項目とは別途でオプションとして写真撮影・コンテンツ企画・構成、原稿制作などのサポートも受けられます。
ライト | スタンダード | プレミアム | |
---|---|---|---|
月額利用料 | 29,800円 | 29,800円 | 29,800円 |
初期費用 | 50,000円 | 200,000円 | 300,000円 |
ページ制作機能 | ○ | ○ | ○ |
応募フォームの設置 | ○ | ○ | ○ |
応募者の管理 | ○ | ○ | ○ |
ブログ機能 | ○ | ○ | ○ |
外部連携(YouTube・Google Map・Facebook) | ○ | ○ | ○ |
Indeed対応 | ○ | ○ | ○ |
制作問い合わせサポート(導入後1ケ月) | ○ | ○ | ○ |
制作問い合わせサポート(契約期間中) | × | ○ | ○ |
Google Analytics(解析用ID発行) | × | ○ | ○ |
カテゴリー、メニューのカスタマイズ | × | ○ | ○ |
コンテンツ登録代行※10ページまで | × | × | ○ |
ライトプラン
もっともリーズナブルなプランで初期費用は50,000円です。リーズナブルといっても応募者の管理、Indeedとの連携、ブログ機能など採用サイト構築のために必要な機能は一通りそろっています。担当者にある程度のコンテンツ制作能力があり、細かいWeb解析・カスタマイズはしないのであればライトプランで十分でしょう。
スタンダードプラン
ライトプランの機能に加えて、制作問い合わせサポート(契約期間中)、Google Analytics(解析用ID発行)、カテゴリー、メニューのカスタマイズが可能となります。Webサイトを細かくカスタマイズしたい、アクセスデータを分析してサイトを改善していきたい企業向けのプランです。
プレミアムプラン
スタンダードプランの機能に加えてコンテンツ登録代行(※10ページまで)のオプションが追加されています。採用Webサイトの構築自体をiRec運営会社に丸ごと任せるプランなので、Webサイトのイメージが湧かない、制作・更新の担当者が用意できない場合などに活用するべきプランです。
iRec導入の流れ
契約完了後から運用開始までには、以下の3つのステップがあります。
- ヒアリング・要件定義
- コンテンツ・サイト制作
- サイト公開・運用
導入してから採用サイトの公開までは最短2週間程度、平均的には1~1.5か月程度の期間がかかります。
導入に際して企業側が行う業務は写真や原稿などのコンテンツの用意、iRecのシステムを活用してのWebサイト制作があります。もちろん、制作中はiRec側の担当者がサポートしますし、そもそも構築作業自体をiRec運営会社にすべて任せてしまうプランもあります。
導入企業・事例
さまざまな企業がiRecを活用して採用サイトを軸としたダイレクトリクルーティングに成功していますが、代表的な事例を3つ紹介します。
株式会社ジンズの事例
それまでの採用サイトは新しいブランディングを表現することに限界を感じており、また更新に部門をまたがった連携が必要となるために採用現場に合わせた求職者とのコミュニケーションが難しいとの課題がありiRecを導入しました。
iRecを導入することで、ブランドの根幹やビジュアルアイデンティティを保ったまま、人事部門内で採用サイトを運用することに成功しました。求職者向けの情報発信が頻繁になり、最新の情報を採用サイトに掲載できるようになりました。
成功の秘訣はWeb制作に詳しくない採用担当者でも伝えたい内容をメール感覚で書くだけでWebページを更新できるiRecのユーザビリティの高さがありました。
株式会社トリドールホールディングスの事例
国内外での多数のM&Aを実施、多様な事業展開を模索する中で同社の経営企画室が「次世代リーダー」というこれまでにない層の採用を実施するなかでiRecを活用しました。同社には一流のコンサルファームや監査法人出身者などが在籍しており、それを求人サイトに掲載することで興味を持った応募者から直接連絡が来るケースが増加したとのことです。
iRecを活用することによって、Webサイトをゼロから立ち上げる労力・コストが不要になり、更新も簡単に行えるので常にフレッシュなコンテンツをユーザーに提供できる体制を構築できたとのことです。
株式会社エヌ・アイ・シーの事例
iRecを使い始めてから応募者の数が約10倍に増加しました。応募者からの採用率も他の媒体と違いはないのでムダが多いわけでもなく、優秀な人材に対してアプローチできているとのことです。
以前は地場の求人媒体に月3万円から4万円かけて出稿していましたが、iRecで求人を作ればすぐに応募があり採用が決定、採用コストが劇的に改善したとのことです。
iRecは採用サイトの更新頻度を高めるだけではなく、結果的に採用コストの削減にもつながるツールだと言えます。
iRecで在宅勤務中もスムーズな採用サイトの制作・運用を
求職者と対面で会える機会が得られない今だからこそ、自社の採用サイトから十分な情報提供を行い、求職者が安心して応募できる体制を整えることが重要です。そのためにも、在宅勤務中の採用担当者でも簡単にサイト制作・更新ができることは必要不可欠です。
iRecを利用することによって、在宅勤務環境下でも平時と変わりのない、スムーズなオウンドメディアリクルーティング可能となります。