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LINE公式アカウントの運用代行の費用は?サービス内容・導入メリット

最終更新日:(記事の情報は現在から137日前のものです)
LINE公式アカウントは、情報配信のほか顧客とのコミュニケーションに欠かせないツールです。本記事では、LINE公式アカウントの運用代行について、サービス内容や費用相場、メリット、選び方などを解説します。これからLINE公式アカウントの運用代行の利用を検討している方はぜひ参考にしてください。

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LINE公式アカウントの運用代行とは

LINE公式アカウントの運用代行とは、企業や個人がLINEを効果的に活用するために、LINE公式アカウントの運用を専門的な業者に依頼することを指します。

アカウントの初期設定からコンテンツ作成、配信、メッセージ対応、効果測定・分析までの一連の作業を知識や経験豊富な会社へ任せることで自社のリソースを他の重要な業務に集中できるメリットがあります。

LINE公式アカウント運用代行のサービス内容

LINE公式アカウントの運用代行サービスでは次のような業務に対応しています。

  • アカウント初期設定
  • コンテンツ作成
  • 配信代行
  • メッセージ対応
  • 効果測定・分析

アカウント初期設定

初期設定では、LINE公式アカウントの開設から基本的な設定までを代行します。具体的には次のような作業が含まれます。

  • アカウント開設手続き
  • プロフィール設定
  • リッチメニューのデザインと設定
  • 自動応答メッセージの設定
  • ウェルカムメッセージの作成

これらはLINEアカウントの第一印象を決める重要な要素となるため、プロの手によって最適化されることで、フォロワー獲得の効率向上を図れます。

コンテンツ作成

運用代行サービスでは、ターゲットに合わせたコンテンツの作成も対応しています。コンテンツ作成は、フォロワーとのエンゲージメントを高める運用におけるメインの業務です。

定期配信用のメッセージやキャンペーン告知、新商品やサービス情報なのテキストメッセージだけでなく、画像や動画、カルーセルを使用したリッチメッセージの作成にも対応しています。

配信代行

作成したコンテンツは、効果的なタイミングと頻度で配信されます。配信代行では、配信スケジュールの立案のほか、セグメント配信の設定、A/Bテストなども実施します。

メッセージ対応

迅速で適切な対応は、顧客満足度の向上と信頼関係の構築に直結します。運用代行業者は、ユーザーからのメッセージへの対応も行っています。

具体的には、自動応答の設定や管理、個別メッセージへの返信、FAQ作成や更新などが挙げられます。

効果測定・分析

運用の効果を測定し、継続的な改善を行うことも代行サービスの重要な役割です。友だち数やメッセージ開封率、クリック率などの測定や、課題抽出、さらにそれらを踏まえた改善策の提案と実施なども業務範囲に含まれます。

LINE公式アカウントの運用代行サービスの費用

LINE公式アカウントの運用代行サービスの費用は、依頼する会社やサービスの対応範囲によって異なります。大きく分けると3段階に分けられます。それぞれのサービス内容と特徴について解説します。

月額3万円程度

小規模な企業や個人向けのサービスでは、月額3万円程度から運用代行サービスを提供している業者もあります。

具体的には、主に次のようなサービスが含まれます。

  • 月1〜2回程度のメッセージ配信
  • 簡単なリッチメニューの作成
  • 基本的な自動応答設定

最低限のサービス内容となるため、小規模事業者やLINE運用を始めたばかりの企業に適しています。サービス内容が限定的なため、本格的なLINEマーケティングを展開するには不十分だと感じる場合もあるかもしれません。

月額10万円~20万円

月額10万円~20万円程度のプランの場合は、LINE公式アカウントを運用するにあたり一連の流れに対応したサービスが多いといえます。一般的には次のサービスが含まれています。

  • 週1〜2回程度のメッセージ配信
  • オリジナルのリッチメニュー作成
  • 詳細な自動応答設定
  • 簡単な効果測定とレポーティング
  • 基本的なカスタマーサポート

この価格帯は、中小企業や本格的なLINEマーケティングを展開したい企業に適しています。

月額30万円~

大規模な企業や、特定の業界に特化したサービスでは、月額30万円以上の費用がかかることもあります。このようなプランでは、LINE公式アカウントの運用代行はもちろん、それ以外のWebマーケティング全般を支援するサービスであることも多いです。

基本的な運用代行はもちろんですが、次のような点に力を入れているといえます。

  • アカウントの戦略立案
  • 高度なセグメント配信
  • リッチメニューやリッチメッセージの作成
  • 詳細な効果測定と分析レポート
  • LINE運用全般におけるコンサルティング

この価格帯は、大企業や全国に展開する企業など、大規模なLINEマーケティングを実施したい企業に適しています。

LINE運用代行を利用するメリット

LINE公式アカウントの運用代行を利用するメリットは、次のようなことが挙げられます。

  • アカウント運用の一連を任せられる
  • 最新のLINEマーケティングの情報がわかる
  • 社内リソース不足を軽減できる

アカウント運用の一連を任せられる

LINE運用代行を利用する最大のメリットは、アカウント運用の一連の作業を専門家に任せられることです。

自社内で運用する場合に比べて、大幅な時間短縮が可能です。また、専門知識を持つスタッフによる高品質な運用が期待できます。

長期的な視点での一貫した運用戦略が必要となるため、運用代行に依頼することで効率良く運用できます。

最新のLINEマーケティングの情報がわかる

LINE運用代行会社は、常に最新のLINEマーケティングトレンドや機能更新に関する情報を把握しています。

自社内だけでは、把握しづらい新機能の活用方法や効果的な施策の早期導入などもスムーズに行え、競合他社との差別化を図りやすくなります。

社内リソース不足を軽減できる

LINE運用代行を利用することで、社内のリソース不足を軽減できます。他の重要業務へ集中できるため、企業全体で見た場合にも業務効率の向上が期待できるでしょう。

さらに、LINE運用のためのスタッフの採用や育成コストも不要です。

炎上対策が徹底できる

SNSの運用において、炎上リスクは常に存在します。専門家による運用代行の場合は、適切な投稿内容のチェックやクレーム対応、緊急時の迅速な対応が可能なため、炎上リスクを最小限に抑えて運用できます。

LINE公式アカウントの運用代行サービスの選び方

LINE公式アカウントの運用代行サービスの依頼を検討する際は、次のポイントを押さえて選ぶとスムーズです。

運用実績を確認する

運用代行業者を選ぶ際には、その業者の運用実績を確認することが重要です。実績や成功事例がわかると、その業者が自社のニーズに合ったサービスを提供できるかを判断しやすくなります。

特に、自社と同じ業界での成功事例がある場合は、知見やノウハウを多く持っており、より効果的な運用が期待できます。

業務範囲と費用が適切であるか

運用代行業者を選ぶ際には、その業者の業務範囲と費用が適切であるかを確認しましょう。自社の予算内で必要なサービスを受けられる代行サービスを選ぶことが大切です。

オプション費用や追加料金がかかるものはないか、事前に確認しておくと安心です。

目的に合うサービスがあるか

運用代行業者を選ぶ際には、その業者が自社の目的に合うサービスを提供しているかを確認しましょう。

自社のLINE公式アカウントの運用目的を事前に洗い出し、それに合った施策や戦略を実施してもらえることが大切です。

また、必要に応じて自社の課題感やニーズに合わせてカスタマイズが可能かどうかも確認しておきましょう。

おすすめのLINE運用代行サービス

LINE公式アカウントの運用代行サービスを提供している会社を紹介します。それぞれ特徴や強みが異なるため、これから依頼を検討している方はぜひ参考にしてください。

コムニコのSNS運用代行サービス - 株式会社コムニコ

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コムニコは、LINEをはじめSNSの運用代行やコンサルティングサービスを提供する会社です。

アカウントの初期構築から、投稿コンテンツの企画立案、制作、炎上リスク対策など運用における一連の流れに対応しています。キャンペーン企画や広告運用も行えるため、課題に合わせた施策が可能です。

withwork - 株式会社ウィズワーク

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withworkは、LINE公式アカウントの運用代行をはじめ、SNS運用の状況に応じて必要なSNSを組み合わせて依頼ができる運用代行サービスです。

LINE公式アカウントを利用したリピーター獲得や、ECサイトの販売戦略立案などにも対応しています。

株式会社ライトアップ

株式会社ライトアップは、LINEのほかFacebookやTwitter、InstagramなどのSNSマーケティングや運用代行を実施する会社です。

運用における一連の流れを代行できるプランのほか、予算や社内の規定においてすべての依頼が難しい場合にも、記事制作のみや、コメント監視のみなどSNS運用における一部分の業務の依頼も可能です。

株式会社バケット

株式会社バケットは、 SNS運用代行からコンサルティング・広告運用まで幅広く対応するSNS運用代行やSNSマーケティングに対応した会社です。

2008年からサービス展開しており、豊富な経験と実績をもとにした運用を行っています。

BEASTAR

BEASTARは、SNS運用を中心としたマーケティング支援を実施する企業です。LINE運用代行もサービスの一つとして展開しており、LINEに適したコンテンツ企画や制作、運用に対応しています。

新しい集客経路や売上につなげる施策を実施したいと考えている場合にも最適な提案をしてもらえます。

サムライト株式会社

サムライト株式会社は、あらゆるマーケティング支援を行う会社です。LINEアカウント運用支援のサービスも設けており、アカウント運用設計から、チャットボットの初期設定、LINEアカウント全般のコンサルティングなどにも対応しています。

オプションで運用マニュアルの作成も行っており、将来的にインハウス化したい場合や、他のSNSとの共通ルールを明確にしたい場合にもおすすめです。

LINEの運用代行を利用する際の注意点

LINEの運用代行を利用する際には、次のことに注意して運用を依頼しましょう。

コミュニケーションの確保

運用代行を利用する場合は、代行会社に任せきりにせず、必要に応じてこまめにコミュニケーションをとることを心がけましょう。

運用代行業者とのコミュニケーションを確保することで、運用の方向性の共有や、期待する結果が得られているかなどが確認できます。また、万が一方向性にズレが出ている場合にも早めの軌道修正が可能です。

また、定期的なミーティングでは、KPIの設定と進捗確認や問題点・改善点の共有などをかかさずに行うよう進めましょう。

社内に運用ノウハウを共有する

運用代行を利用すると、すべてを外部に任せているためどうしても社内にノウハウを残しづらい状況になります。しかし、自社でも運用ノウハウをある程度知っておくことでより良い戦略や企画を考えられることもあります。

LINEマーケティングの勉強会を実施することや、運用レポートの社内共有と分析など、将来的な内製化を見据えて知識を蓄積することも考えておくと良いでしょう。

LINE公式アカウントの運用代行を導入して販促や売り上げアップを図ろう

LINE公式アカウントの運用代行は、企業や個人がLINE公式アカウントの運用を専門的な業者に任せることで、自社のリソースを他の重要な業務に集中でき、効率の良い運用が可能です。運用代行業者は最新のLINEマーケティングトレンドを把握しているため、最適なコンテンツの配信やユーザーの満足度を高める配信が可能です

LINE公式アカウント運用代行は、SNS運用代行会社で多く展開されています。SNS運用代行会社は多くあり、それぞれ得意とするプラットフォームやマーケティング手法が異なります。

比較検討して自社の課題に合う運用代行を導入するためには、比較検討することがおすすめです。

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