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Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)の評判・口コミ

Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)
[国内MA市場シェアNo.1] マーケ投資対効果36%以上 Account Engagement

評判・口コミの概要

4.01
レビュー分布
(26)
(35)
(18)
(2)
(1)
従業員分布
1~10
(21)
11~30
(20)
31~100
(9)
101~500
(13)
501~
(9)
口コミによる項目別評価
Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)
カテゴリ平均

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口コミサマリー

Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)の良い評判・口コミ
UIがsalescloudに統合されている為、salescloudを利用していれば操作・設定面は取っつきやすい点
Salesforceとの連携によりできることの幅が広い
ユーザーの行動を追跡できるため、マーケティング戦略を最適化できる。
Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)の改善点
ステップメールの時間指定ができない点。ほとんどのメルマガ配信システムで使える機能だが旧 Pardotでは使えない
UI/UXがとにかく悪い、エラーメッセージが表示された際の具体的なアクションが不明
特にありませんが、価格面でのご検討頂きたくお願い致します。

ユーザーレビュー一覧

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「使いやすさ」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/12/13
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
見込み状態から受注までのプロセスをスムーズに連携して管理できますので、マーケティング施策の効果測定が可視化され、インサイドセールスに必要な機能が十分に提供されています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、効果測定が商談と緊密に結びついて行えるようになりました。得られたデータを活用することで、次のマーケティング施策をより効果的に展開でき、これが結果的に業績向上につながりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/12
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Salesforceと連携して利用をしています。リードマネジメントととしてスコアリングを活用しています。定性的な判断ではなく、定量的に物事を捉えられ、データドリブンな判断ができるようになったことがよかったです。出来ていない点や不足している点を明確に把握できるため、次の対応や改善点も明確になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
属人的、定性的に判断していたことに対して、定量的に判断できるようになったことが大きいです。目標に対しての進捗率や達成率もリアルタイムで確認できるため、意思疎通が早くなりました。チーム内だけではなく、プロジェクト内で同じ情報を見ながら共有できるようになった点もメリットと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/01
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
やはりSales Cloudとの連携が素晴らしい。キャンペーンを作りにしてもリード化した後のナーチャリングにしても全てSalesforce内で一元管理できる。普及しているため多様なユースケースがウェブから入手できるのはメリット。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
国産のメール配信ツールなどとも比較しましたが、既に導入済みだったCRM (Sales Cloud)を使い倒したいということで決めました。今まではできなかったリード管理がSFDC上で出来るようになり、マーケティングメールやウェビナー案内で重宝しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/11/22
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
開封率やクリック率の確認を通じて、詳細な傾向分析が可能です。送信リストや除外リストの管理が非常に簡便で、自動的にリストへの追加もスムーズに行えるのが非常に優れています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、見込み状態から受注までの一連のプロセスを統合的かつ効果的に管理でき、効果測定がより最適なものとなりました。また、通知、配信がとてもスムーズになりましたので、業務の効率化を図れました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/20
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Salesforceを使用しているので、UIやシステム的に一番連携しやすいMAツールです。メルマガの配信や開封率が可視化でき、それに伴うスコアリングも可能なので、マーケティングには欠かせません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メルマガの配信において、スコアリングや開封率の管理ができることで、PDCAが回りやすくなりました。 効果的な施策等の検討時に役立っています。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/02
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Salesforceとの連携が非常にスムーズに可能で、CMSであるferret Oneとの連携もスムーズに可能です。 またSalesforceとは違いそんなに機能が豊富すぎるわけでもないためかなり使いやすいです。 一方で周りのマーケ担当からは『直感的な操作はできない。初心者には使いづらい』という悪評もあります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メルマガを送ることやページアクション、リードスコアリング、販促施策の管理などをしようということで導入されましたが、それらはスムーズにできました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/08/25
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メールテンプレート機能により、簡単にメールが作成でき、プロスペクトの項目も埋め込むことで一括送信できるため、作業時間の短縮ができました。 また、送信したメールのオープン率やクリック率なども確認でき、スコアリングすることで次のアクションを自動化もでき、ターゲットに合わせたコミュニケーションが可能になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、メールマーケティングの準備や実行において、手間がかかっていました。また、顧客の興味や状況に応じてメールの内容を変えることができなかったため、効果が出にくかったです。しかし、導入後は、、メールのターゲットをより精度高く設定でき、シナリオ機能により顧客の属性や商談情報などの状況を考慮したメールの出し分けができるようになりました、またSalesforceとの連携ができるので、顧客の商談情報やCRMデータも活用できます。これによって、顧客のニーズに合わせたタイミングでメールを送信することができるようになりました。結果として、商談件数も増加しました。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/08/06
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
営業活動、集客活動においては、人的作業が膨大であり、工数が多大になっておりましたが、シナリオ等の自動化になったことにより営業、集客活動の工数の大幅削減が出来ました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前は、集客、営業活動の準備、実行において、準備作業が膨大であり、作業効率の悪さが課題でしたが、導入後は、シナリオ等の機能を使用して自動化出来るようになり、営業活動の工数を削減出来るようになりました。カスタマイズもでき、情報提供や営業メールが出来るようになりました。スコアリングの機能を使ってに成功確率を高くしてタイミング良くでアプローチする事によりチャンスロスを防げるようになりました。それによって成約率が向上しました。生産性の向上につながりました。売り上げ向上につながりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/05/10
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 -メルマガ配信をするときに特定のリストを除外できる点 - セグメント別にターゲットしたメールキャンペーンの作成ができる点 - 顧客の行動や履歴を確認できる点 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 - セールスフォースとの連携ができる点 【価格面(他社と比較したとき)】 - メール配信サービスとしては高額な部類に入ると思われる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社ではメルマガ配信システムを利用して顧客への情報発信を行っていましたが、特定の属性のリストを除外したり、ターゲットを絞った配信ができないため、顧客管理が十分にできていない状況でした。 そこで、Marketing Cloud Account Engagement(旧 Pardot)を導入し、顧客管理を改善することを決定しました。導入後、同ツールの機能によって、配信したい人にだけメールを配信できるようになり、効果的なマーケティングが可能になりました。 Marketing Cloud Account Engagementのリード管理機能やメールマーケティング機能を活用することで、顧客データを正確に把握し、セグメント別にターゲットしたメールキャンペーンを実施できるようになりました。これにより、以前よりもターゲットに合った情報を提供できるようになり、効果的なコミュニケーションが実現しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/04/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Salesforceを使用していればまず第一に候補に挙がるMAツールであり、連携後の切り替えや情報の受け渡しもとても簡単です。 プロスペクトの行動履歴やメールマーケティングにおける作成機能が優秀です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
主にメールマーケティングに使用していますが、メールテンプレート機能により簡単にメールが作成でき、プロスペクトの項目も入れ込むことで1件1件メールを送る必要がなく一斉送信できるため、工数の削減ができています。 且つ、送ったメールに対しての開封なども把握できスコアリングすることで追加のアクションを自動化もできています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/02/13
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
外資系だからか、慣れるまではかなり苦労をした。ここさえ乗り越えられれば、できることもリッチで、使い勝手は良い。ただし、機能がリッチすぎるが故、各企業で使える機能は限られるのではないかという印象を持った。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで属人化していたマーケティング業務が一定仕組化された。また、定量的分析を各キャンペーンごとに算出してくれるので、PDCAは非常に回しやすくなった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/02/02
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
リードのフェーズ管理から、営業の進捗状況、受注などまで一連の流れを把握できるため、マーケティング施策の効果測定がしやすいです。また、同じ企業のツールという面もあり、salesforceと連携できる点が多く、他と比べると営業よりのMAツールです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メールマーケティングのシナリオ作成から仕組み化、そして数値を分析した上でPDCAを回し、施策の高度化ができていると実感しています。実際に導入してからはクリック率の増加や、配信停止の割合なども大きく減少しました。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/12/12
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メールマーケティングにおいてターゲットを絞って効果的に送信できるので無駄がないのがいいと思う。オプトアウトされるとわかりにくいのでオプトアウトされにくい内容にしなければならない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まで大まかなグループでの送信となっていたため効果的なマーケティングが出来なかったが、セグメント分けやステップメールで解決できた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/09/25
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
以前、メルマガの作成に利用していました。 送付リストの管理やターゲティングの管理はしやすいものの、やや操作性が使いづらかったため現在はベンチマークに移行済みです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
salesforceとの連携ができるので、ターゲティングは行いやすくなりました。特定のリストへキャンペーンを打てるところが便利でした。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/09/23
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
様々な連携ツールがありますが、Salesforceとの連携でより使いやすい環境になりました。主に人力で当社お知らせメール等々をシステム登録していました。SalesforceとMarketing Cloud Account Engagementを利用することによって、登録作業が自動化され簡単に配信できるようになった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まで人力登録で顧客へ1通づつ手動送信していました。現在の環境になってからは顧客、趣味趣向の可視化やメール開封数やリンククリック数をデータ抽出でき案件前の見込み分析を数値化できるようになり、新規ユーザ獲得数を15%増加させることが出来ました。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/08/19
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今までは当社からのお知らせメールやメールマガジン登録者を人力で社内システムに登録しておりました。Marketing Cloud Account Engagement を導入してからは連携しているSalesforceを通じてMarketing Cloud Account Engagement から非常に簡単にお知らせメールやメールマガジンを配信できるようになった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まで当社では顧客へはメールを1通づつ主導で送信していました。しかし導入後はメール配信や広告などMarketing Cloud Account Engagementを中心とした運用ができます。そして顧客の購買行動や趣味・嗜好に応じたパーソナライズなメールの出し分けや結果の可視化が簡単にでき、効率の良いマーケティングが可能となりました。Marketing Cloud Account Engagementがマーケティングとセールスが連携する際には欠かせない存在です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/08/06
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Salesforceの導入とともにpardotを導入し、プロモーションキャンペーンの実施を行った。Salesforceとの連携はすぐにできたが、画面の操作性がたのMAツールに比べて洗練されておらず、運用するのための教育コストがかなり高くついてしまった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マーケティング活動の自動化についてはスコアリングを基にメールアクションを起こすようにキャンペーンを張ることはできるようになっていた。名刺情報とマーケ活動の一括管理という面では効果があった
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/07/29
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能が豊富で、プロジェクト推進、マーケティング、営業、システム管理などをまとめて行うことができます。加えてSalesforceと連携するとさらに便利になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
特に課題で何もしていないと言っても過言ではなかったマーケティングの改善のために導入したのですが、顧客に最適なメルマガを自動で送信してくれるので、時間を使わずにマーケティングの課題の解決ができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/07/06
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
BtoBのオンラインセミナーの申込み管理や、メルマガの送信、見込み顧客の管理がこれ一つで実現できるため。機能も比較的シンプルなので、通常1カ月もあれば、通常運用レベルの活用であれば誰でもこなせるようになります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
SaaS事業が立ち上がってからの、新規見込み顧客の獲得、および商談管理を効率的に実現することができました。 特にコロナ以降はオンラインセミナーやメルマガの活用が進み、セミナー開催頻度が毎日のようにあり、その集客メールの本数も増大しましたが、Pardotのプラットフォームのお陰で、安定運用ができております。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/05/30
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
SalesforceSalesCloudとSalesforcePardotとの連携でより使いやすくなります。機能面ではメルマガやメール配信をした顧客の行動履歴が自動的にデータ更新されるので多くの手間を省く事が出来ました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
SalesforcePardotが導入されてからはSalesforce SalesCloudとの連携ができるようになり、今までMAツール側の情報をCSVに変換したりしていた業務が減り、他の業務に時間を当てる事ができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/05/30
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIが分かりやすく操作性は良いので初歩的メール作成や送信は初心者でもできます。分析ではメール開封率や問い合わせユーザーの行動は把握しやすい。スコアリング機能も活用すれば新規ユーザーに直接アプローチしたりできます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メール送信の結果はデータとしてとるのが難しかったですが、導入後はデータを数値で取得することができるようになりマーケティングに生かすことができるようになりました。それによりメルマガの新規ユーザー獲得数が約2割ほど増えました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/03/09
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
迅速なフォローアップが可能になり、マーケティング面だけでなく営業にも貢献するツールだと感じる。メールのターゲティング配信も容易で、メールマーケをおこなっている場合には強くおすすめする。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客の優先順位付けが可能なため、これまでは不透明だった顧客の温度感を可視化できるようになった。これにより、でアプローチをかけるべき見込み顧客が把握でき売上に直結する営業活動ができるようになったと感じる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/02/21
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能は十分だが、操作画面上に記載されている説明や用語の意味が外資系ツールの独特な直訳が混じっており、日常的に使用する言葉ではない物が多く、それがツールの使いやすさを阻害していると感じる。ただ、デザインはよく、DB構造はSalesforceとよく似ているためSalesforce利用中であれば良いかもしれない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Salesforceに存在する顧客をMAのDBに取り込み、メールマガジンの配信やステップメールなどのマーケティング施策を実施することができた。また、HOTリードをインサイドセールスに連携するなどの取り組みも実現できた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/02/21
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
まだ、使い始めた段階というのと、他社製品との比較ができず、3にしています。 追加性や操作性は問題なく、初めてでも利用できておりますが、乗り換え検討の企業様へのアドバイスは、他製品利用後でないとむずか石と判断しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までは、年一回利用のクライアントさん等への連絡も営業マンが行っていましたが、ありがたいことに取引クライアント数が増えてきておりまして、MAでの対応をしようということから導入しました。 反響のストック情報なども、集約化でき、営業マンの時間効率且つ、現状のお客様満足度も同時に履かれております。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/07/08
1/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
前任者の退職に伴い、Pardotを使用することになったがとにかく使いにくかった サポートコンテンツも長文が記載されたページがあるのみで、エラーが起こったときの対処がとにかく面倒だった あまりにも使いにくかったので、解約の連絡をしたところ営業から解約防止の猛プッシュがあり、ことさら印象が悪いツール 国産ツールを選ぶことがいかに大切なのかを学んだMAツールだった
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
前任者がこれからはWebマーケの時代だ!と意気込んで導入を決めたツールだったが、 2年間でリサイクル商談から1件受注があった程度なので、費用対効果はなかった 特定のセグメントに対する一斉送信が楽になった点は良かった
  • 1

Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)の概要

Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)
[国内MA市場シェアNo.1] マーケ投資対効果36%以上 Account Engagement
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