プロジェクト管理・工数管理の関連情報

Asana
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年09月09日 15:24
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 初期設定の容易さNo.1
SaaS AWARD受賞実績
サービスの説明

目標管理・OKRからプロジェクト管理、進捗管理、タスク管理、コラボレーション、ファイル共有の全てをワンストップで実現する世界で最も使われているワークマネジメントツールです。洗練されたUXで現場と経営、そして社外との連携を強化し成長に貢献します。

組織やチームによって仕事の内容は様々、必要な管理スタイルも様々です。
Asanaなら規模や目的に合わせて管理方法のカスタマイズが可能。全体像はもちろん、進捗や優先度、作業量を見える化でき、メンバーが無駄な仕事に追われることはもうありません。
丁寧なチュートリアルや可愛らしいUIによってITツールを使い慣れていない人にもおすすめです。

WebベースのSaaSアプリケーションとして提供されているほか、iPhoneやAndroidなどのスマホアプリにも対応しているので、場所や端末を選ばずにアクセスが可能。SlackやGoogleDriveなどさまざまなコラボレーションツールとの連携もできます。

無料でも15名まではタスク無制限に利用可能。
企業全体のワークマネジメントからチーム単位のプロジェクト管理やタスク管理など、規模や用途で選べる料金プランをご用意しています。

サービス画面 / UI

Asanaのスクリーンショット1
Asanaのスクリーンショット2
Asanaのスクリーンショット3
リスト表示
タスクの一覧で「誰が、いつまでに、何をするのか」を素早く把握できます。
タスク内のコメント
タスクの中で関係者でコメント(チャット)が可能。会話を「仕事」に紐づけることで、流れるタイムラインから必要な情報を探すといった労力から解放されます。
タイムライン(ガントチャート)
期日やタスク間の関係性を視覚的に把握でき、期日の変更も容易に可能にします。
Asanaのスクリーンショット1
Asanaのスクリーンショット2
Asanaのスクリーンショット3
画像をクリックすると左側に表示されます

導入実績

  • 株式会社サイバーエージェント
  • ソフトバンク株式会社
  • Google LLC
  • Facebook, Inc.
  • 株式会社マネーフォワード
  • 三菱地所株式会社
  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  • スマートニュース株式会社
  • 株式会社 Zaim
  • リコージャパン株式会社
  • 日本航空株式会社
  • 全日本空輸株式会社

料金プラン一覧

無料プランあり
無料トライアルあり
Premium
プラン価格
1,200円-/月
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

Asana Premium は、年間払いの場合はユーザー 1人あたり¥1,200/月で、月間払いの場合はユーザー 1人あたり¥1,475/月です。

Business
プラン価格
2,700円-/月
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

Asana Business は、年間払いの場合はユーザー 1人あたり¥2,700/月で、月間払いの場合はユーザー 1人あたり¥3,300/月です。

機能ごとの評価

連携サービス

Tableau
Slack
Microsoft Teams
Microsoft Entra ID
Microsoft 365 (旧称 Office 365)
Okta

Asanaの口コミ・評判

4.26
レビュー分布
(116)
(170)
(27)
(3)
(0)
従業員規模
1~10
(71)
11~30
(31)
31~100
(58)
101~500
(109)
501~
(28)

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口コミサマリー

Asanaの良い評判・口コミ
タスク一覧が分かりやすく、ステータスを変更したりする際も直感的なUIで分かりやすい
上席、代表にレビューリクエストしたい際にもユーザの切り替え、そしてレビューリクエストすればタスクの進捗の都度確認可能
タスク完了時のエフェクトなど、ところどころに遊び心があり、操作が楽しいと感じられる
Asanaの改善点
タスクの全体管理としては便利だが、個別のタスクに詳細を入れると非常に見づらくなり、結局別でタスク内容を管理する必要があったため解約しました
もっと自動化してほしい*チーム共有プロジェクトでプロジェクト単位・タスク単位で状況を日時でダッシュボード化し自動送信する機能
特に最近、アップデートされたせいかUIが見にくくなった。自分が参加しているプロジェクトを探すのが大変で時間がかかる
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/06/21
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プロジェクト管理ツールとタスク管理ツールのいいとこ取りをしている非常に優れたツールだと感じる。中でもPremium機能にあるタイムライン機能は最高。ガントチャートとしても使えるし、関連性の紐付けでプロセスフローとしても使える。ボトルネックとなっている箇所がGUI上で見てわかるというのは素晴らしい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リモートワークがメインとなり、前例のないプロジェクトを進める上での以下の課題がほぼ解消されたと感じる。①各人が(タスク更新する)モチベーションを維持し、②何をやるべきかひと目でわかり、③可能であれば1つのツールでコミュニケーションが完結できること。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/09/12
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自分がすべきことも他の人がすべきことも全て可視化でき、進捗管理だけでなく仕事量の公平性が見えたり、属人化し過ぎている作業などを把握することができました。初期設定はやや複雑に感じましたが、基本的な操作やタスクの作成方法は簡単です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Asanaの導入まで、タスク管理ツールと言えばもとから利用していたチャットツールに付随したごくシンプルなものですませていたのですが、同時進行する案件が増えていくうちにタスクの処理漏れが発生するようになりました。 Asanaを使い始めたことで複数の同時進行しているタスクを色分けされた一覧表示で確認できるようになり、一つのページで全てのタスクが確認できることでタスクの見忘れによる処理漏れが起きなくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/09/06
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
さまざまな利用目的にマッチするタスク管理ができます。 おもしろいのは、タスクの集計をいろいろなグラフで表現でき、目視が楽しく、進捗状況を簡単に確認することができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
プロジェクトごとにプロジェクトとユーザーを管理でき、タスクとユーザーの関連、スケジュールをグラフで簡単に可視化できます。 チームパフォーマンスを分析したレポートも作成できるため、上長報告が楽になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/08/30
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プロジェクト管理を効率化する優れたツールです。タスクの全体像とが一目で把握でき、進捗の遅れにも素早く気づけるようになります。また、リストやカンバンなど、好みや用途に合わせて表示方法を選択できる柔軟性に優れ、直感的なUIにより、導入後すぐに活用できるのも大きな利点です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
タスクが増えるにつれて、どのタスクを優先すべきか、またどのように分類すれば良いかが分からず、混乱していました。Asanaを導入したことで、カンバン形式による自由にカスタマイズできるダッシュボードのおかげで、タスクの重要度やカテゴリを視覚的に把握できるようになりました。また、プロジェクトごとにタスクを分類したり、担当者を割り当てたりすることも容易になり、タスクの優先順位が明確になり、スムーズな業務進行が可能になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/08/23
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
タスクと担当者を一目で確認できるので、進捗状況を把握しやすくなり、遅れが生じそうな作業を早期に発見できます。また、ユーザーの好みや作業内容に合わせて表示方法を選択できます。リスト形式では全体の把握が容易になり、カンバン形式ではタスクの流れを視覚的に理解できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数のプロジェクトにまたがる資料やタスクの管理が煩雑になっていました。異なる担当者間で情報共有を行う際、同じ内容を何度も作成したり、更新漏れが発生したりすることがありました。asanaを導入することで、資料やタスクを複数のプロジェクトで共有できるため、重複作業が大幅に削減されました。また、更新情報がリアルタイムで反映されるので、常に最新の状態を保てます。

Asanaの提供会社

Asana Japan 株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都千代田区丸の内1丁目6番5号丸の内北口ビルディング9階
代表者名
田村 元
資本金
従業員規模
501~1000人
企業URL
https://asana.com/ja?noredirect=
設立年月

資本金
企業URL
https://asana.com/ja?noredirect=
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