離職防止ツールの関連情報

CYDAS
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年11月11日 10:46
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 機能満足度No.1
SaaS AWARD受賞実績
サービスの説明

効率化を目的としたタレントマネジメントシステムとは異なり、「働きがい」をつくるには?という視点から機能を追求。
一人ひとりの意思や価値観等のキャリアプラン、結婚出産・異動希望等のライフステージ等、変動しやすい「動的データ」も入力を促す機能で確実にキャッチし、最新のデータを人事施策に活かせます。
さらに、組織に対して自分の考えを「見せる化」できる機能も充実。意思に寄り添った人的資本経営を可能にし、真の人事DXを叶えます。

●働きがいにつながる「キャリア自律」のための組織づくりをサポート
昨今では、会社がキャリアの道筋を決めるのではなく、社員一人ひとりが主体的にキャリアを描く「キャリアオーナーシップ」の考え方が主流となっています。
自律的に考え挑戦する組織文化をつくるには、「上司から指示された通りの業務を遂行する」一方通行なコミュニケーションスタイルは変える必要があります。サイダスでは、1on1の記録、キャリアプランの吸い上げ、育成計画を見える化するガントチャートなど、社員がキャリアに対して能動的に取り組むサポート機能が充実。育成に対する、マネージャー層の意識醸成にもつながります。

●万全のセキュリティ対策
【システム上の対策】
・データ保護・通信経路の暗号化
・IPアドレス制限が可能
・アクセスコントロールが可能
・2段階認証が可能
・SSO(シングルサインオン)対応可能
など

【組織としての対策】
ISO27001(ISMS)、プライバシーマークを取得しております。
セキュリティ計画に基づき、社員のセキュリティ研修やセキュリティチェックテストを実施し、セキュリティへの万全を期した対策をしております。

●BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024
タレントマネジメントシステム部門で「Good Service」のほか「使いやすさNo.1」「機能満足度No.1」に選出

サービス画面 / UI

CYDASのスクリーンショット1
CYDASのスクリーンショット2
CYDASのスクリーンショット3
CYDASのスクリーンショット4
CYDASのスクリーンショット5
CYDASのスクリーンショット6
CYDASのスクリーンショット7
CYDASのスクリーンショット8
成長を促す。組織が変わる。タレントマネジメントシステムに革新を。
効率化を目的としたタレントマネジメントシステムとは異なり、 「働きがい」をつくるには?という視点から機能を追求。 一人ひとりの意思や価値観等のキャリアプラン、結婚出産・異動希望等のライフステージ等、変動しやすい「動的データ」も入力を促す機能で確実にキャッチし、最新のデータを人事施策に活かせます。
点在している人材の情報を一元管理
人材情報の統合を実現します。入社、退職、等級、住所情報等の社員の基本情報から、過去の評価情報や、スキルや研修の受講データ、業界特有のデータも一元化が可能です。蓄積するデータの種類、項目はお客さまごとにカスタマイズできます。
蓄積されている情報を時系列で見える化
この社員がどのプロジェクトにいつ参加したのか、どんな社内研修をいつ受けたのかなど、入社からの人材の活動の流れが時系列で見れます。
あらゆる評価制度をシステム上で反映可能
定量、定性項目の設定はもちろん、項目毎にウエイトや倍率の変更も可能に。あらゆる企業の評価制度をシステム上に反映することができます。多角的な評価やフィードバックにも対応。
自分の強み・弱みを知るためのスキルチェック
Myスキルでは、スキルチェックの結果がチャートになって表示されるため、自分の強みと弱みが一目瞭然。上司はフィードバックにも活用できます。会社によって異なる知識・スキル・経験をカスタマイズしたスキルチェックが可能。
縦軸・横軸を任意で設定し、9つの象限に人材をマッピング
特定の条件で人材をグループ化。ハイパフォーマーの傾向分析や要ケア人材、後継者候補の発掘まで、人事戦略の立案に活用できます。
人材をドラッグして組織をシミュレーション
縦軸と横軸を任意で設定して、場面に合わせたボードを作成。ドラッグアンドドロップで直感的に人材を配置。キャリア計画立案にも活用できます。
キャリアを自ら描くための機能が一画面に。主体的な学びを促進
研修動画コンテンツ・社内公募・キャリアプランの作成・スキルチェックが一つの画面に集まったキャリアのプラットフォーム機能です。社員それぞれがキャリアを主体的に切り拓くサポートをします。
CYDASのスクリーンショット1
CYDASのスクリーンショット2
CYDASのスクリーンショット3
CYDASのスクリーンショット4
CYDASのスクリーンショット5
CYDASのスクリーンショット6
CYDASのスクリーンショット7
CYDASのスクリーンショット8
画像をクリックすると左側に表示されます

導入実績

  • 株式会社大分銀行
  • 全日本空輸株式会社 ANA整備センター
  • 株式会社アインホールディングス
  • 株式会社きらぼし銀行
  • GMOフィナンシャルホールディングス株式会社
  • 日本KFCホールディングス株式会社
  • 沢井製薬株式会社
  • エバラ食品工業株式会社
  • 株式会社北日本銀行
  • 株式会社GENDA GiGO Entertainment
  • 株式会社エクシング
  • 株式会社ラック

料金プラン一覧

料金
プラン価格
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

従業員数による従量課金制となります。

機能ごとの評価

連携サービス

Slack
給与奉行クラウド
ラフールサーベイ
奉行Edge 勤怠管理クラウド
flier
Google Workspace
Microsoft Outlook

CYDASの口コミ・評判

4.43
レビュー分布
(21)
(16)
(2)
(1)
(0)
従業員規模
1~10
(3)
11~30
(2)
31~100
(4)
101~500
(3)
501~
(24)

口コミサマリー

CYDASの良い評判・口コミ
Stream(チャンネル)機能がコミュニケーション活性化に役立っている
UIがわかりやすく、操作手順を確認せずに感覚ですぐに使い始められる
画面がシンプルでわかりやすく、直観的に操作が可能。
CYDASの改善点
入力内容をEXCELファイル化する機能があるが、入力内容が一部隠れてしまう場合があるのでPDF化する機能もあると良いかもしれない
毎年利用するが、頻繁に利用するものでは無いのでより簡素化した入力方法があれば
ピックアップ 口コミ
黒澤 雄
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/03/12
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
評価対象者や評価者が評価の漏れが発生しないようリマインド機能があるためもれずに評価できる機能はうれしいです。 また期が変わる際にフィードバック面談など疎かになりがちだったがタスク化機能があるのでそういった心配がなくなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 期が変わる際にバタバタしてしまいFB面談がおざなりになるといった課題があった。 リマインドの機能によって、FB面談がなされないといった問題を改善できた。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/10/07
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
当初はCTM-Bを導入予定でしたがインタフェースのわかりやすさから、サイダスを選択しました。導入はこれからになりますが、一定の機能を備えていること、今後の発展が期待できることからの評価になります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
機能一覧は提示されたが具体的にどんな機能なのかがわからずいちいち説明いただいた。もう少し充実した情報があると安心して導入判断できたと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/04/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 目標書を端的に記載出来ます。上司への確認機能が付いており、遠隔でもコミュニケーションが行いやすいです。 【操作性・使いやすさ】 画面がシンプルなので、マニュアルが無くても大丈夫です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 以前のシステムでは、タブが分かれていて全体像が良く分からなかったといった課題があった。 CYDASは、全体的に見易く工夫されたシステムだと思う。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 上司とのコミュニケーション。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/01/26
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
個々の目標や抱負を共有するための理想的なプラットフォームとなっています。過去の目標やその達成に対する評価を振り返り、他のメンバーと共有することが可能です。また、利用者の視点から構築された操作性に優れたUIが際立っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
CYDASの導入により、コミュニケーションの手段が大幅に拡充されました。これにより、業務へのモチベーションが向上し、上司のフィードバックもリアルタイムで受け取れるようになり、目標達成に向けて業務をより明確に進めることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/19
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社員情報を一元管理し、円滑なコミュニケーションを実現することで、人材の成長や目標の達成に向けた具体的な方針が明確に浮かび上がります。継続的な発展を促進する機能が充実している、まさにタレントマネジメントのスタンダードです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
CYDASの1on1Talkや掲示板機能により、コミュニケーションの手段が多様化し、これまで以上に社員同士の交流がより深まりました。

CYDASの提供会社

株式会社サイダス
IT/通信/インターネット系
東京都港区芝
代表者名
松田 晋
資本金
595,836,000円
従業員規模
101~200人
企業URL
https://www.cydas.com/
設立年月
2011年10月
資本金
595,836,000円
企業URL
https://www.cydas.com/

提供サービス

プロが教える後悔しない選び方
729_離職防止ツール選び方ガイド_20240603.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点