イベント管理システム・ツールの関連情報

コピー完了

記事TOP

歓迎会の挨拶・スピーチ | 迎える側・迎えられる側の例文テンプレ/ポイント

最終更新日:
【比較表】イベント管理システム・ツール
\ かんたん無料登録/
歓迎会の挨拶は会場の雰囲気作りに直結しています。より良い雰囲気を作るための迎える側・迎えられる側の挨拶テンプレートや、ポイントを紹介していきます。新入社員歓迎会、転勤・転入社員歓迎会への参加を考えている人は参考にしてみてください。

イベント管理システム・ツールには多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
【料金・機能比較表つき】イベント管理システム・ツールの資料をダウンロードする(無料)

新入社員の入社や、他部署からの異動があると、多くの場合歓迎会が行われます。歓迎会を通じてお互いにより良い関係を築くことができれば、今後の仕事にも良い影響が期待できるでしょう。

新入社員歓迎会や転勤・転入社員歓迎会を例に、迎える側と迎えられる側、それぞれの挨拶のテンプレートやポイントを紹介します。

迎える側の挨拶【新入社員歓迎会】

新入社員歓迎会では和やかな雰囲気作りが重要になってきます。まず、新入社員歓迎会での迎える側の挨拶テンプレートやポイントについて解説します。

挨拶テンプレート

新入社員のみなさん、入社おめでとうございます。
当社は××の分野では日本TOPの売り上げを誇っています。しかし、創業50年を迎え、◯◯という問題に直面しています。◯◯を解決するには皆さんの若い力が必要です。
皆さんの力で……(省略)……。
遠慮せず先輩に質問し、積極的に学び成長してください。皆さんの活躍を心より期待しています。

以上のように、迎える側の挨拶は、入社を歓迎する言葉から始まり、会社や部署の紹介、新入社員への期待を伝えるコメントという流れが一般的です。

ポイント

歓迎会の挨拶では、堅苦しくならず、和やかな雰囲気を作ることが大切です。

新入社員は右も左もわからない状態でとても緊張しています。歓迎会で不安を感じさせるような発言は、今後の良好な関係づくりの妨げになる可能性があります。

会社や社会人としての心構えについて、やさしくアドバイスしてあげましょう。


次の記事では、歓迎会の案内状の書き方について詳しく解説しています。挨拶やスピーチとあわせて、事前に準備しておきましょう。

歓迎会の挨拶・スピーチ | 迎える側・迎えられる側の例文テンプレ/ポイント
歓迎会の挨拶は会場の雰囲気作りに直結しています。より良い雰囲気を作るための迎える側・迎えられる側の挨拶テンプレート...
詳細を見る

また次の記事では、新入社員の挨拶のポイントについて詳しく解説しています。

新入社員は最初の挨拶が肝心!挨拶のポイントを紹介します
最初の挨拶は思っているよりも大事な場合があります。とはいえ初対面、しかも先輩ばかりの人々に向かって挨拶するのは緊張...
詳細を見る

イベントの開催は考えることが多く、挨拶まで気が回らないこともあります。イベント管理を効率化していきたいのであれば、イベント管理システムで最適化された運用を実践してみてはいかがでしょうか。
【特典比較表つき】イベント管理システム・ツール各社の資料を一括でダウンロードする(無料)

迎えられる側の挨拶【新入社員歓迎会】

歓迎会で迎えられる側、つまり新入社員が挨拶をする際は、簡潔に話を伝えることが重要です。

挨拶テンプレート

4月1日付けで××部に配属になりました◯◯◯◯と申します。
本日はこのような会を開いていただき、本当にありがとうございます。
私は北海道出身で大学まで北海道で育ったので、この4月から上京してきました。東京は……(省略)……。
慣れない仕事でご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、一日も早く仕事を覚え、会社に貢献したいと考えております。皆さまのご指導をどうぞよろしくお願いいたします。

このように、配属先・名前から始まり、出身地や趣味の紹介、そして今後に向けての意気込みを述べるのが一般的です。

ポイント

新入社員の挨拶は冗長にならないようにすることがポイントです。

学生から社会人になり、歓迎会の場での挨拶は初めてという人が大半でしょう。自分のことをたくさん伝えようと、趣味や学生時代のサークル活動について長く話しすぎるのは、かえって良い印象を与えません。

歓迎会での挨拶が予想される場合は、事前に話す内容を考えておくことで、当日慌てることなく、要点を的確に伝えられます。

早く自分のことを知ってもらうことで、職場の環境になじみやすくなり、仕事のパフォーマンス向上も期待できるでしょう。

迎える側の挨拶【転勤・転入社員歓迎会】

迎える側は、歓迎会の場で相手のことをよく知ることが大切です。それを踏まえた上で挨拶をする場合、以下のようなスピーチが参考になるでしょう。

挨拶テンプレート

阿部部長、ご着任おめでとうございます。
阿部部長は、昭和60年に入社し、宮城県、石川県では◯◯を手掛け、社内で表彰されたご経験もあります。
今回はご本人の希望でご家族のいる東京に……(省略)……。
阿部部長のご活躍を期待しています。よろしくお願いします。

このように、転勤・転入社員歓迎会では、転勤・転任される方への挨拶から始まり、これまでの活動やご活躍の紹介、そして今後への期待を伝えるコメントという流れが一般的です。

ポイント

転勤・転入前の活躍の様子を周りの社員にしっかり伝えることがポイントです。

これまでの経歴や、どのような経緯で転勤・転入されたのかを、プライバシーに配慮しながら伝えることが大切です。歓迎する側も相手のことを知っていないと、お互いに長期間緊張感が続いてしまいます。

仕事で早く成果を出せるよう、歓迎会の場を有効に活用してください。

迎えられる側の挨拶【転勤・転入社員歓迎会】

迎えられる側は、今後の仕事への誠意をアピールする場として、歓迎会を活用しましょう。

挨拶テンプレート

本日は私のためにこのような会を開いていただき、本当にありがとうございます。 
私、◯◯◯◯と申します。このたび、4月1日付で名古屋支店に異動となり、本日着任いたしました。
これまでは長野支店に15年おりまして、一貫して製造業向けの法人営業を担当していました。そのなかで××にもっと貢献したいと思うようになり……(省略)……。
念願の名古屋支店に配属になり、今後の業務が大変楽しみです。皆さんのご指導のほどよろしくお願いします。

お礼から始まり、自己紹介、そして今後に向けての意気込みを述べるという流れが一般的です。

ポイント

今までの活動の様子と今後の意気込みをしっかり伝えることがポイントです。

今までの活動の様子を伝えることで、その人の人となりがわかってきます。また、今後の仕事への意気込みを周りに言うことで自分の仕事のやる気向上にもつながるでしょう。

業務以外で自分を知ってもらえる機会として、歓迎会は絶好の場といえるでしょう。

和やかな雰囲気作りを心がけよう

歓迎会の挨拶において、最も大切なのは和やかな雰囲気作りといっても過言ではありません。

せっかく立派な挨拶を考えてきても、緊張で堅苦しい雰囲気になってしまえば元も子もありません。少し笑いを誘うくらいのユーモアを取り入れるのが、ちょうど良いのではないでしょうか。

歓迎会でお互いの距離を縮め、普段の仕事でのパフォーマンス向上につなげていきましょう。

BOXILとは

BOXIL(ボクシル)は企業のDXを支援する法人向けプラットフォームです。SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」、ビジネスメディア「BOXIL Magazine」、YouTubeチャンネル「BOXIL CHANNEL」を通じて、ビジネスに役立つ情報を発信しています。

BOXIL会員(無料)になると次の特典が受け取れます。

  • BOXIL Magazineの会員限定記事が読み放題!
  • 「SaaS業界レポート」や「選び方ガイド」がダウンロードできる!
  • 約800種類のビジネステンプレートが自由に使える!

BOXIL SaaSでは、SaaSやクラウドサービスの口コミを募集しています。あなたの体験が、サービス品質向上や、これから導入検討する企業の参考情報として役立ちます。

BOXIL SaaSへ掲載しませんか?

  • リード獲得に強い法人向けSaaS比較・検索サイトNo.1
  • リードの従量課金で、安定的に新規顧客との接点を提供
  • 累計1,200社以上の掲載実績があり、初めての比較サイト掲載でも安心

※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ、調査概要:2021年5月期 ブランドのWEB比較印象調査

475_イベント管理システム選び方ガイド_20240531.pptx.pdf
イベント管理システム・ツール
選び方ガイド
この記事が良かったら、いいね!をしてください!最新情報をお届けします!
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
※ 2024年3月時点
イベント管理システム・ツールの最近更新された記事
イベント管理システムの費用相場と料金比較・おすすめツール
Excelでイベント管理をするには?必要項目やテンプレート紹介
オンラインイベント・ウェビナーにおすすめのイベント管理システム10選
オンライン決済できるイベント管理システム7選!決済の導入方法や選び方も解説
セミナー予約管理システムおすすめ12選!導入するメリット・選び方
中小企業に最適なイベント管理システム4選|業務効率化と集客を両立する方法
イベント企画書の書き方・ポイント | 無料テンプレート・おすすめツール紹介
オンライン展示会のプラットフォーム・サービス比較!メリットや出展方法
イベント・セミナー受付管理システム15選!できることと選ぶポイントは?
【2025年】イベント管理システム比較18選!タイプと選び方解説