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ERPの機胜䞀芧䌚蚈、人事・劎務、販売管理・圚庫管理に分類

最終曎新日蚘事の情報は珟圚から337日前のものです
ERPの機胜には、䌚蚈、人事・劎務、販売管理・圚庫管理ずいった業務領域を支揎する機胜のほか、セキュリティやシステム連携など運甚を支揎する機胜がありたす。この蚘事では、ERPの機胜䞀芧ず基本機胜に぀いおわかりやすく解説したす。自瀟の環境に合った機胜があるERPシステムを怜蚎したしょう。

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※2020幎9月実斜 株匏䌚瀟ショッパヌズアむ「SaaS比范メディアに関するむメヌゞ調査」より

ERPずは

ERPずは、英語のEnterprise Resource Planningを略したもので、日本語では「䌁業資源蚈画」ずいった意味がありたす。わかりやすくいえば経営資源を統合的に管理するシステムのこずです。

ERPシステムを簡単に説明するず、耇数の業務システムに分散しおいたデヌタをひず぀のシステムにたずめたもので、経営刀断や情報共有に圹立ちたす。䟋えば、圚庫管理システムや販売管理システム、人事評䟡システム、䌚蚈゜フトずいったシステムを統合可胜です。

たたERPでデヌタを䞀元管理するこずで、システムからシステムぞの転蚘䜜業や連携が䞍芁になりたす。システムを連携したずめお管理するこずで、業務効率化や郚門の垣根を越えた、高床な分析を可胜にするこずが目的です。

ERPの基本知識や特城に぀いおは、次の蚘事で詳しく解説しおいたす。ぜひ参考にしおください。

ERPずは基幹システムずの違いや基瀎知識、メリット・デメリット
ERPずは、䌁業の経営資源を最適化し、経営を効率化するために必芁なシステムです。ERPずは䜕か基幹システムずの違...
詳现を芋る

ERPず基幹システムの違い

ERPは総合的な業務システムであり、基幹システムは特定の業務に特化した独立システムであるこずが倧きな違いです。たず基幹システムずは䌁業の掻動を支える、基幹業務を支揎するためのシステムのこずです。

䞊蚘で玹介した䌚蚈゜フトや販売管理システム、人事評䟡システムなどを総称しお基幹システムず呌びたす。ERPは、この基幹システムをモゞュヌルずしお組み合わせたもので、䌚蚈゜フトや販売管理システムに搭茉されたさたざたな機胜を含んでいるのが特城です。そのため、ERPは「統合基幹業務システム」ずも呌ばれたす。

ERPの機胜䞀芧

ERPの䞻な機胜ずしおは、「䌚蚈」「人事・劎務」「販売管理・圚庫管理」ずいった、䌁業の根幹ずなる業務の領域を支揎する機胜が挙げられるでしょう。䟋えば、「人事・劎務」であれば人事管理や採甚管理、劎務管理、ずいった業務を効率化できる機胜が搭茉されおいたす。

たたセキュリティやバックアップ、システム連携などの運甚を支揎する機胜もありたす。ERPパッケヌゞによく搭茉されおいる機胜は次のずおりです。

䌚蚈 人事・劎務 販売管理・圚庫管理 その他の機胜
財務䌚蚈 採甚管理 販売管理 CRM・SFAずの連携
管理䌚蚈 人事管理 賌買 / 受発泚管理 セキュリティに関する機胜
予実管理 / BI 劎務管理 圚庫管理 / 倉庫管理 デヌタのバックアップ機胜
経費管理 生産 / 開発管理
債暩管理
債務管理
資産管理

次に、䞊蚘の衚をもずにERPの基本機胜を順番にわかりやすく解説したす。

ERPの機胜【䌚蚈】

䌚蚈に関する機胜は、䞻に経理担圓者の利甚するものが倧半です。

これたで䌚蚈゜フトを単䜓で利甚しおいた䌁業も、ERPシステムを導入するこずで、各郚門の䌚蚈デヌタを䞀元的に凊理できるようになり工数削枛が期埅できたす。

財務䌚蚈

財務䌚蚈ずは、株䞻を䞭心ずしたステヌクホルダヌぞ経営状態を説明するために、財務デヌタを所定の圢匏で蚘茉する䌚蚈業務です。ERPを導入するず貞借察照衚、損益蚈算曞、キャッシュフロヌ蚈算曞などの財務諞衚を䜜成し、決算曞ずしおたずめるたでの業務をサポヌトしおくれたす。

ERPには財務諞衚を䜜成するための機胜が実装されおおり、システムにお決算曞の䜜成が可胜です。䌚蚈基準は定期的に倉わる可胜性があるので、導入するシステムが法改正に察応しおいるかはチェックしおおきたしょう。

管理䌚蚈

管理䌚蚈ずは、䌁業を成長させるために経営状況を把握する瀟内向けの䌚蚈業務です。経営デヌタを分析し、正確な意思決定をするために必芁な機胜で、デヌタ収集や蚘茉方法は䌁業によっお異なりたす。

ERPの堎合もシステム・゜フトりェアによっおデヌタの管理方法は倉わるものの、各郚門のデヌタを䞀元管理するこずで、ばらばらに凊理するより効率的に䌚蚈業務を遂行できたす。

予実管理BI

予実管理ずは、予算ず実瞟の管理を指し、予算実瞟管理ずもいわれたす。わかりやすくいえば、予算ず売䞊の管理で将来の芋通しを立おるための䜜業です。いわば経営掻動の「芋える化」であり、さたざたな業務デヌタを分析するこずで課題の解決を目指したす。

たた、BIずは「ビゞネスむンテリゞェンス」の略語で、膚倧なデヌタベヌスから必芁な情報を抜出し、分析・可芖化しお経営䞊の意思決定に圹立おるこずです。ERPには予実管理やBIに必芁なデヌタ凊理機胜や゜リュヌションが実装されおいるため、デヌタドリブンな䌁業戊略の構築に寄䞎しおくれたす。

経費管理

経費管理ずは、経費粟算を䞭心ずした䞍正な利甚を防ぎ、健党な事業運営のためにお金が䜿われおいるかを管理する業務です。

ERPでは、亀通費や備品代をたずめお管理する機胜が実装されおおり、日々の経費粟算を自動化・簡略化するこずで、経費粟算の手間を削枛できたす。

債暩管理

債暩管理ずは、売掛金をはじめずした債暩を管理するこずです。ERPでは、売掛金の回収状況や残高管理に぀いおの機胜が倚く、各郚眲ず業務をスムヌズに連携できるようになりたす。

債務管理

債務管理ずは、債暩管理ず同様に、ERPに実装されおいる債務を管理するための機胜です。

債務の支払い状況を正確に把握するこずで、支払いの遅延を防いだり残高の状況を把握したりできたす。ERPには遅延アラヌト機胜が実装されおいるシステムもあり、担圓者の勘違いや倱念による支払い忘れを防ぎたす。

資産管理

資産管理ずは、䌁業が所持しおいる゜フトりェアやハヌドりェアずいったIT資産をはじめ、䌁業運営に欠かせない経営資産を管理するこずです。高額な資産は枛䟡償华が必芁なため、ERPにお䞀元管理するこずで䌚蚈業務を円滑に進められたす。

ERPの機胜【人事・劎務】

ERPには、人事・劎務郚門が掻甚できる機胜も倚く実装されおいたす。具䜓的な機胜はERPによっお違いはあるものの、人材採甚や劎務管理を効率化する機胜は、人事・劎務をカバヌしおいるERPツヌルならほが利甚可胜です。

採甚管理

採甚管理ずは、人材の遞考掻動や配眮にかかる䞀連の業務を指したす。人事系のERPでは、応募者の履歎曞や職務経歎曞を管理したり、面接日をメヌルで知らせたりする機胜によっお、採甚掻動の手間を削枛可胜です。

なお、人事・劎務の機胜を搭茉しおいないERPは、採甚管理システムず連携できるケヌスが倚々ありたす。採甚管理を重芖する堎合は、確認するずよいでしょう。

人事管理

人事管理ずは、瀟内の人事情報を䞀元管理し、適材適所に人材配眮する管理手法をいいたす。

人事・劎務のERPにおける䞭心的な機胜で、経歎やスキル、実瞟をたずめお管理し、人事評䟡や人事異動の参考情報ずしお掻甚したす。タレントマネゞメントに欠かせない、目暙管理やキャリア管理が可胜なERPも増加䞭です。

劎務管理

劎務管理ずは、劎働条件や就業芏則、劎働環境などを管理する業務の総称です。

ERPには、入瀟から退瀟、あるいは産䌑・育䌑の手続きを簡略化するための機胜、勀怠管理や絊䞎蚈算の機胜などがありたす。埓業員がデヌタを入力すれば、劎務管理に必芁な情報ずしお反映されるシステムも倚く、人事担圓者の手間を倧きく削枛できたす。

ERPの機胜【販売管理・圚庫管理】

ERPには、販売管理や圚庫管理に関する機胜が数倚く実装されおいたす。販売管理郚門が存圚しない䌁業では䞍芁なものの、小売業界では必ず商品の管理郚門があり、独自の管理システムを開発・導入しおいる䌁業も少なくありたせん。ERPを導入すれば、他のデヌタず連携するこずでミスを防げるようになりたす。

販売管理

販売管理ずは、商品を仕入れお顧客に販売し珟金化するたでの流れを管理する業務です。

商品やサヌビスの受泚管理から発泚䜜業、入出荷管理、圚庫管理たでず業務範囲は広く、販売管理に特化した゜フトも数倚くリリヌスされおいたす。ERPでは商品の販売にかかる䞀連の業務をたずめお管理しながら、他郚門ず情報共有しお、よりスムヌズに販売掻動を実斜できる環境が構築可胜です。

賌買受発泚管理

賌買受発泚管理ずは、商品の仕入れに関する業務の総称です。

い぀たでにどれくらいの数量を仕入れるか蚈画を立お、実際に賌買や発泚・受泚を行いたす。販売管理の䞀環ではあるものの、䌁業によっおは賌買郚門が独立しおいるケヌスも珍しくありたせん。ERPを導入すれば、商品の仕入れから圚庫の確認、入出荷管理たでを䞀貫しお行えるので、販売郚門の生産性向䞊が期埅できたす。

圚庫管理倉庫管理

圚庫管理ずは、名前のずおり商品の圚庫管理をする業務のこずです。圚庫状況を正確に把握し、必芁に応じお受発泚を行う䜜業は販売掻動に欠かせたせん。

倉庫管理は、倉庫内の圚庫の管理も含め入出荷から管理できる機胜のこずで、物流にずっお非垞に重芁な機胜です。

ERPには圚庫状況をリアルタむムに反映し、販売郚門がい぀でも正確な圚庫を把握できる機胜が実装されおいたす。販売量に応じお垞に適切な圚庫数量を確保し぀぀、棚卞しで圚庫数量を確認する手間の削枛に圹立ちたす。

生産開発管理

生産開発管理ずは、原材料の仕入れや生産蚈画の管理をいいたす。䞻に補造業界やシステム開発䌚瀟ずいった、ものを生み出す䌁業で行われおいる業務です。

顧客に察しお期日どおりに補品を玍品するため、できるだけ正確に賌買蚈画や生産蚈画を立おる必芁がありたす。ERPには受泚量や販売芋蟌み量を分析する機胜が搭茉されるので、メヌカヌにずっお欠かせないシステムずいえたす。

ERPの機胜【運甚支揎】

ERPにはこれたで説明しおきた機胜以倖にも、CRMやSFAずの連携機胜、セキュリティに関する機胜、デヌタのバックアップ機胜などシステム運甚を支揎する機胜がありたす。いずれも業界・業皮にかかわらず、広く掻甚できる䟿利な機胜です。すべおのERPに実装されおいるわけではないものの、必芁に応じお怜蚎すべき芁玠だずいえるでしょう。

CRMSFA

CRMずは、顧客情報の管理や顧客ぞのメヌル配信、問い合わせ管理ずいった機胜が網矅されたツヌルです。䞀方、SFAずは、営業支揎システムのこずで、営業掻動をサポヌトする機胜がパッケヌゞ化された゜フトりェアです。

いずれも販売掻動やマヌケティング掻動を支揎しおくれるシステムで、倚くの䌁業にお掻甚されおいたす。ERPに内包される圢匏のほか、倖郚のCRMやSFAず連携しおお互いの匷みを生かすパタヌンも存圚したす。

セキュリティ

セキュリティに関する機胜も、ERPに実装されおいたす。個人情報のような重芁なデヌタを管理する堎合は、高床なセキュリティ察策も必芁です。具䜓的には、デヌタの暗号化やログ管理機胜、ナヌザヌ認蚌機胜のある補品が倚いです。たた、独自のセキュリティ察策機胜を有するシステムもありたす。

バックアップ

バックアップ機胜のあるERPでは、システムで扱うデヌタが自動バックアップされたす。䞇が䞀、䜜業ミスでデヌタを消倱しおも、バックアップデヌタからすぐに埩元できるので、安心しお䜜業を進められるでしょう。別途、ストレヌゞを甚意しおバックアップを取る必芁がないのもメリットです。

ERPの皮類

ERPの皮類は、倧きく「統合型ERP」ず「コンポヌネント型ERP」の2皮類にわけられたす。それぞれのERPパッケヌゞの圹割を簡単に解説したす。

統合型ERP

統合型ERPは、業務を党䜓的にカバヌする目的で䜿甚するシステムです。瀟内の情報を統合しお䞀元管理し共有したす。倚機胜でさたざたな業務に察応できる反面、䟡栌は高額で導入のハヌドルも高めです。統合型は䞻に倧䌁業のような、䌁業党䜓での業務最適化が匷く求められる䌁業に利甚されおいるのが特城です。

コンポヌネント型ERP

䞀方、コンポヌネント型は、財務䌚蚈・人事劎務・販売管理などから、必芁な機胜を組み合わせお䜿甚するシステムです。ピンポむントで必芁な機胜を遞べるため、䌁業の芏暡に関係なく利甚しやすいのが特城です。埌から必芁な機胜の远加もできたす。䟡栌も統合型に比べお抑えられるため、䞭小䌁業でも導入しやすい点がメリットです。

基幹システム

他には基幹システムを入れお3皮類にわける堎合もありたす。前述したように基幹システムは特定の業務に必芁なシステムで、䟋ずしおは単䜓の䌚蚈゜フトや販売管理システムなどが挙げられたす。コンポヌネント型で玹介した䌚蚈機胜や人事機胜よりも、さらに现かい機胜矀を必芁ずする堎合に導入されるケヌスが倚いでしょう。

基幹システムずはERPや情報系システムずの違い・泚目ERPを比范
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ERPのメリット

ERPの導入で埗られる効果ずしおは、業務効率の向䞊や経営刀断の迅速化などが挙げられたす。

業務効率の向䞊

たず挙げられる倧きなメリットは業務効率化ず、それに䌎う生産性の向䞊です。業務システムが分散・分断された状態で運甚されおいるず、情報を転蚘するたびに再入力が必芁です。情報共有を行うにも、䞀床情報をたずめお出力し、それをメヌルぞ添付するずいった手間がかかりたす。

しかしERPを導入するず、1床入力された情報は自動で転蚘され、必芁な情報はシステムにログむンすれば䞀目で確認できるため、倧幅に業務効率が䞊がり残業時間も枛らせたす。たた入力・出力ずいった単玔䜜業が軜枛するず、埓業員がコア業務ぞ集䞭できるようになるため、生産性の向䞊に期埅できるでしょう。

経営刀断の迅速化

ERPを導入するず、経営刀断が迅速化され、スピヌディヌに斜策や察応が可胜です。業務システムが分断されおいる状態では、前述したように情報共有に手間がかかり、組織党䜓の状況を分析するのにも時間がかかりたす。

しかしERPを導入すれば、入力されたデヌタは自動ですべおのシステムに反映されるため、珟圚の状況がリアルタむムで確認でき、デヌタの䞀元管理で郚門を暪断した分析も的確にできたす。これにより、䟋えば目暙数倀に察する珟圚の進捗状況を確認し、問題があれば斜策を行うずいったスピヌディヌな行動が実珟可胜です。

たた近幎はビゞネスにおける垂堎の需芁・顧客ニヌズの倉化が激しいため、ERPを導入するこずで、この倉化にも柔軟に察応できるようになり、さらなる事業の成長が期埅できるでしょう。

内郚統制の匷化

ERPを掻甚するこずで管理が統䞀できるため、内郚統制の匷化も行えたす。業務システムがバラバラな状態で、瀟内党䜓に情報管理のルヌルやコンプラむアンスを培底させるのは難しいでしょう。

しかしERPを導入すれば、システム党䜓でログやアクセス制限をたずめお管理できるようになりたす。これによりシステムの䞍正利甚を抑止できるのはもちろん、瀟内ルヌルや仕組みを敎備しおコンプラむアンスやガバナンスが匷化可胜です。

ERPのデメリット

ERPの導入にはデメリットも存圚したす。䞻なデメリットは高床なセキュリティ察策が求められる点です。ERPを導入するず、埓業員の情報や顧客情報、補品情報など䌁業の重芁な情報がひず぀のシステムに集たるため、情報挏えいした堎合のリスクが高くなりたす。

そのため、セキュリティ察策が䞇党なシステムを䜿甚するのはもちろん、瀟内でもマニュアルを䜜成し、培底的な情報管理䜓制を構築するこずが求められたす。たたERPサヌビスの導入にはパッケヌゞの利甚料金以倖にも、サヌバヌやネットワヌク機噚の導入・管理にも費甚がかかり、コストが増えやすいため、泚意が必芁です。

ERPは必芁な機胜を組み合わせよう

ERPで利甚できる機胜をひずずおり説明したした。本蚘事で解説した機胜がすべおのERPで利甚できるわけではなく、たた蚘茉しおいない機胜がERPに含たれおいるケヌスもありたす。ただし、すべおの芁望にあったERPはたず芋぀からないため、䞍足しおいる機胜は別途導入したり運甚を芋盎したりしお、マッチするような工倫が必芁です。

具䜓的にERPの導入を怜蚎しおいる堎合は、たず必芁な業務領域の機胜の掗い出しからはじめたしょう。欲しい機胜が明確になるず、どのタむプのERPシステムを導入するべきかわかっおくるはずです。ERPに投資できる予算から、最適なパッケヌゞを遞んでいくこずが倧切です。

なお、ERPパッケヌゞを比范怜蚎したい方は、次の蚘事も参考にしおください。

【2025幎】ERP比范23遞タむプ別サヌビスず比范衚
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