【2024年最新】おすすめクラウドPBX比較8選|機能・料金をまとめた比較表をプレゼント
こんな課題を解決したい方は、クラウドPBXの導入がおすすめです。
しかし、クラウドPBXは製品ごとに機能や得意分野が大きく異なり、検討するだけでも一手間です。
そこで「SaaS導入推進者が選ぶサイト第1位」のボクシルが、おすすめクラウドPBX8選の資料と、機能・料金プランをまとめた『比較表』を用意しました。導入を検討している方は、『比較表』を使って自社の条件に合うツールを絞り込んでみましょう。
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クラウドPBXとは
まず、PBXとは「Private Branch eXchange」の略で、構内交換機、つまり企業内の電話交換機を意味します。PBXは、複数の電話回線を集約し、内線同士の接続や外線と内線の接続をコントロールするシステムで、企業やコールセンターで導入されています。
クラウドPBXとは、PBXをクラウド化し、インターネット上で内線や外線通話、転送などのビジネスフォンで行える電話機能を利用できるサービスです。PBXと比べて、場所にとらわれず電話環境を構築でき、Webブラウザやアプリから簡単に設定を行えます。
クラウドPBXはクラウドで利用するため、インターネットに接続できればどこでも利用可能です。IP-PBXと比べコストが低く、簡単に導入できるのがメリットです。
クラウドPBXを導入するメリット
クラウドPBXには、スモールスタートできる価格設定や場所を問わない内線、設定変更が容易といったメリットがあります。従来のPBXと比較すると、中小企業や拠点の多い企業でも利用しやすいのが特徴です。
具体的な導入メリットには次のようなものがあります。
内線電話に対応でき利便性が高い
クラウドPBXはインターネットで利用するシステムなので、外出先でもスマートフォンで内線電話に対応でき、日本全国さらには海外の拠点と内線で接続できます。環境を構築していれば、どこから架電されても好きな電話機に転送可能です。
テレワークに対応できる
クラウドPBXはインターネットで利用するため、従来のPBXとは異なりハードウェアの用意や設置、設定、配線工事が不要です。スマートフォンやパソコンにクラウドPBXのアプリをインストールするだけで利用できます。
また、クラウドPBXのCTI機能を利用すれば、電話番号から顧客情報を検索し画面に表示可能です。クラウドで受電から顧客対応までをまとめて管理できるので、コールセンターやヘルプデスク、カスタマーサポート、テレアポなどの受電業務の効率化を実現できます。
初期費用や通話コストを削減できる
クラウドPBXはハードウェアを設置しなくてよいので、耐用年数ごとで大型投資をする必要がなく、初期費用を削減できます。低価格で始められ、中小企業でも利用しやすい点がメリットです。
また、企業の成長にあわせた拡張も容易です。携帯電話やタブレット、パソコンを利用するので新しい機器を買わずに済みます。また、運用時はIP回線を利用することで、電話回線よりも通話料が安価になります。
設定変更を簡単に行える
従来のPBXは事業所の移転やレイアウト変更の際に、業者に依頼し環境を変更する必要がありました。しかしクラウドPBXは、クラウドで設定を変更できるため業者への依頼は不要です。自社で番号の追加や削除、変更するだけで設定完了です。保留や内線転送、外線転送、メモ録音の設定も簡単です。
クラウドPBXの選び方
クラウドPBXを選ぶ際は、次の流れで確認しましょう。
- クラウドPBXの導入目的を確認する
- 通話品質・音質を比較する
- 課題解決できる機能を搭載しているか
- 企業規模に合った料金設定か
- セキュリティ面の強さは十分か
それぞれの選び方ポイントについて説明します。
クラウドPBXの導入目的を確認する
クラウドPBXを導入する際は、まず導入目的を確認しましょう。解決したい課題や実現したいことを明確にしたうえで、それらに対応できるサービス選びが重要です。
主なクラウドPBXの導入目的には次のようなものがあります。
通話品質・音質を比較する
利用するクラウドPBXや利用する環境(テレワーク・リモートワーク時のWi-Fi環境やオフィスのネットワーク環境など)によっては、通話品質、音質が安定しない場合もあります。
通話の品質、音質を重視する場合は、総務省基準の最高峰音声品質クラスAの「モバビジ」や、音質が評価され累計導入実績20,000社を超えてている「MOT/TEL」など、通話品質、音質の高いサービスを選定すると良いでしょう。
課題解決できる機能を搭載しているか
テレワークに対応したい、営業業務を効率化させて生産性を上げたいなど、解決したい課題に合った機能が搭載されているか確認しましょう。クラウドPBXには基本的にスマートフォン・PCの内線化や保留転送のような機能が搭載されています。
【基本機能】
- 内線通話・外線通話
- 転送機能
- 録音機能
- IVR(自動音声応答システム・自動音声ガイダンス機能)
サービスによっては次のような機能もあります。
【特徴的な機能】
- 録音
- 文字起こし
- スケジュール機能
- 新人教育
- 通話データの分析機能
- SFA連携(SalesforceやKintoneなど)
- FAX機能
- CTI機能
- ささやき機能(モニタリング機能)
ビジネスフォンとしての機能だけでなく、上記のような通話データを分析できる機能や、インターネット回線でFAXの送受信ができる機能を搭載していると便利です。解決したい課題と必要な機能を照らし合わせておけば、より便利な使い方ができるでしょう。
企業規模に合った料金設定か
クラウドPBXは中小企業や大企業、大手企業など、導入規模、利用する従業員数によって価格帯が変化する場合もあります。企業規模に合った料金形態か、似たタイプの企業の実績はあるか確認し、ランニングコストに見合う金額なのか見極めましょう。
セキュリティ面の強さは十分か
自社が求めるセキュリティ要件をクリアしているかも重要なポイントです。セキュリティ対策の強さを比較する際は、次の項目を確認しておくと良いでしょう。
- ISMS/ISO27001認証やプライバシーマークなどの第三者認証を取得しているか
- ファイアウォール、通信の暗号化、ウイルスチェックなどのオプションはあるか
- 二段階認証やIPアドレス制限はあるか
クラウドPBXを安心して利用するために、サービスがどのようなセキュリティ体制を構築しているかは重要なポイントです。
クラウドPBXの導入で失敗しないために
クラウドPBXの失敗事例を調べると次のような内容が多くありました。
- コスト削減にならなかった
- 音質が悪く、通話がつながらない
- クラウドPBXのスマホアプリが使いづらい
- セキュリティ面で事故が起きた
このような失敗を防ぐためにも、サービス導入前の情報収集は徹底的に行いましょう。クラウドPBXの導入で成功している企業は、事前の情報収集やサービス比較を入念に行っています。まずは、これまで紹介した選び方を参考に、『比較表』を使って自社に合うサービスを絞り込んでみましょう。
各サービスの導入実績や特徴、よくある質問がまとまった資料は下記ボタンから無料でダウンロードできます。導入前の下調べにぜひお役立てください。