【2024年最新】おすすめ販売管理システム8選|機能・料金をまとめた比較表をプレゼント
販売管理は業務範囲が多岐にわたり、複数の部署にまたがるのが一般的です。そのため、担当者が個々にExcelでデータを管理している場合には、情報が点在し共有や連携がしにくい課題があります。
そのような「情報が一元管理できない」、また「人的ミスが発生しやすい」といった課題には、販売管理システムの導入がおすすめです。
そこで「SaaS導入推進者が選ぶサイト第1位」のボクシルが、おすすめの販売管理システム8選を厳選しました。さらに、機能・料金プランをまとめた『比較表』もプレゼントします ! 導入前の下調べにぜひお役立てください。
目次を開く
販売管理システムとは
販売管理システムとは、受注から納品まで一連の販売業務における、販売・在庫・購買状況を管理するシステムのことです。
販売管理システムには、売上管理や受注管理、仕入れや商品の在庫管理といった機能が搭載されており、販売にかかわる業務を一元管理できるため業務の効率化を図れます。
さらに、データの入力をはじめ手作業が減ることで人的ミスも減少します。販売管理システムに蓄積したデータを分析すれば、経営や販売戦略の策定に利用可能です。
販売管理システムの導入メリット
販売管理システムを導入することで、次のようなメリットが生まれます。
人的ミスの削減
販売業務において、よくある課題の1つが手作業による入力ミスです。
販売業務の過程では「数量・受注日・納品日・請求金額・請求日」などの情報が発生します。これらの情報をExcelや売上台帳で管理している場合、手作業によるミスが発生しかねません。
販売管理システムを導入して、人的ミスを削減することで、余分なトラブルや損失の発生を防げるでしょう。
取引先によって異なる複雑な管理に対応
取引先によって、見積書や請求書のフォーマットは異なります。とくに、大企業ほど指定のフォーマットで作成しなければなりません。柔軟に書類を作成できるシステムであれば、手作業で帳票作成する工数を削減できます。
また、販売管理システムでは、見積書や請求書を出すタイミングや支払いタイミングにも柔軟に対応可能なため、販売管理や請求管理業務を合理化できます。
複数の販売チャネルを管理可能
販売チャネルが複数ある場合、在庫や発注、損益の管理が難しくなります。
たとえば、「代理店・直営店・ECショップ」の3つの販売経路があった場合、それぞれの経路によって必要になる経費は異なります。
販売管理システムなら、これらを表やグラフに起こせるため、状況把握が容易です。
顧客データを一元管理して活用
Excelや台帳による管理の場合、情報を過不足なく伝達しにくいデメリットがあります。
とくに販売プロセスで担当が異なる場合、情報伝達がうまくできなかったり、確認作業が増えてしまったりと、担当者間の連携が煩雑になりがちです。また、顧客データを一元管理できていなければ、販売にかかわったデータの蓄積や分析が行えません。
販売管理システムを導入すれば、全員がシステムへリアルタイムにアクセスできるため、これらの課題を解消できます。
販売管理システムの選び方
販売管理システムを選ぶ際は、次の流れで確認しましょう。
- 販売管理システムの導入目的を確認する
- 販売管理システムの機能を確認する
- 販売管理システムを導入する際の注意点を確認する
- 販売管理システムの料金・価格相場を確認する
販売管理システムの導入目的を確認する
販売管理システムの導入を検討する際は、まず導入目的を明確にしましょう。
主な導入目的は次のとおりです。
導入目的 | 詳細 |
---|---|
収益を確保したい | 売り上げた製品や仕入れにかかった費用を可視化して収益を確保しやすくする |
トラブルを回避したい | 情報共有や業務フローの統一してミスを削減する |
顧客満足度の向上させたい | 顧客ニーズの分析により顧客が求めていることを予測する |
ケアレスミスを減らしたい | 入力を自動化し、システム連携をして全体の業務の負担を減らす |
販売管理システムの機能を確認する
販売管理システムでできること、利用できる機能は次のとおりです。上記の導入目的・課題をどのように解決できるか記載しているため、必要な機能を洗い出しましょう。
【基本的な機能】
機能 | 詳細 |
---|---|
見積作成 | 顧客マスタや商品マスタを活用して見積書を作成する機能 |
受注 | 受注情報の入力・修正を行う機能 |
発注・仕入 | 発注・仕入れ情報の入力・修正を行う機能 |
出荷 | 受注情報にもとづいて出荷指示を行う機能 |
在庫管理 | 販売品の在庫を管理する機能 |
売上管理 | 受注データをもとに売上情報を管理する機能 |
請求書発行 | 請求書の発行や入金の管理をする機能 |
管理の自動化 | 商品名や商品コード・販売価格・原価・在庫状況の入力を自動化する機能 |
分析 | 販売管理システムの情報を分析し、データを可視化できる機能 |
販売管理システムを導入する際の注意点を確認する
販売管理システムを導入する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。
確認事項 | 詳細 |
---|---|
ユーザビリティ | 直感的な操作で誰でも使いやすいか確認しておきましょう。 |
パフォーマンス | システムの処理速度やレスポンスが早いか確認しておきましょう。 |
セキュリティレベル | システムのセキュリティ対策は十分か確認しておきましょう。 |
導入形態 | パッケージ型・クラウド型・セミオーダー型などの導入形態を確認しておきましょう。 |
サポート体制 | サポート時間・サポート方法(電話・メール・チャット)の種類を確認しておきましょう。 |
カスタマイズ性 | 適宜管理項目を追加で行えるか確認しておきましょう。 |
連携サービス | 導入済みのサービスと連携が可能か確認しておきましょう。 |
外国語対応 | 社内に外国人従業員がいる場合や、グローバル企業の場合は日本語以外の言語表記ができるかを確認しておきましょう。 |
販売管理システムの料金・価格相場を確認する
販売管理システムの料金は、システム形態で異なります。必要な機能と要件が搭載されているサービスの価格相場を確認しましょう。
導入形態 | 初期費用 | 月額費用目安 |
---|---|---|
パッケージ型 | 数十万円〜 | 月額100,000円~ |
クラウド型 | 0~15万円 | 20,000円~ |
セミオーダー型 | 数十万円〜 | 100万円~ |
導入前に念入りな情報収集を!
サービス選定で失敗しないためには、各サービスの情報収集を念入りに行い、料金や機能、特徴を比較することが重要です。これまで紹介した選び方やを参考に、『比較表』を使って自社に合う販売管理システムを探してみましょう。
各サービスの導入実績や特徴、よくある質問がまとまった資料は下記ボタンから無料でダウンロードできます。導入前の下調べにご活用ください。