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離職防止ツールとは?機能やメリット・デメリット、サービスの選び方を解説

最終更新日:(記事の情報は現在から308日前のものです)
離職防止ツールとは従業員の状態を可視化や退職原因の分析を行うことで、定着率を上げたり、モチベーションを高めたりと効果的な組織づくりをサポートするツールです。この記事では離職防止ツールの機能や種類、選び方について解説します。

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離職防止ツールとは

離職防止ツールとは、従業員のエンゲージメントやモチベーション、コンディション、コミュニケーションなどを測定・分析・改善するためのツールです。

離職防止ツールを導入することで、早期離職の防止や離職率を低下させることはもちろん、生産性や業績の向上にも貢献します。離職防止ツールには、さまざまな種類や機能があるため、自社のニーズに合わせて必要なものを選びましょう。

離職防止ツールの主な機能

離職防止ツールには、さまざまな機能がありますが、代表的なものは次のとおりです。

アンケート機能

従業員に定期的にアンケートを実施し、エンゲージメントやモチベーション、コンディション、コミュニケーションなどの状況を把握できます。アンケートの内容や頻度はカスタマイズできます。

フィードバック機能

従業員に定期的にフィードバックを行い、目標や成果についての共有や、次はどのようにすると良いかなどのアドバイスや方向性を示し、道筋を立てやすくする機能です。

評価機能

目標や成果、能力や行動などを定期的に評価し、フィードバックや報酬などを決定できます。評価の基準や方法はカスタマイズできます。

報酬機能

評価や貢献に応じて、給与やボーナス、インセンティブなどの報酬を支払えます。報酬の額や仕組みはカスタマイズできます。

ゲーミフィケーション機能

仕事に対する楽しさや達成感を高めるために、ゲームの要素を取り入れられます。たとえば、ポイントやバッジ、ランキングなどを設定し、従業員の行動や成果を評価できます。

ウェアラブル機能

従業員の生体情報や行動ログを測定・分析するために、ウェアラブルデバイスを利用できます。たとえば、心拍数や血圧、睡眠時間などを測定し、個々のコンディションを把握できます。

チャット機能

従業員同士や上司と部下などの間で、テキストや音声、ビデオなどの形式でコミュニケーションを行えます。チャットの履歴や添付ファイルなども保存できます。

SNS機能

従業員同士や上司と部下などの間で、プロフィールや投稿、コメントなどの形式でコミュニケーションを行えます。SNSのフォロー機能やいいね機能なども利用できます。

離職防止ツールの導入メリット

離職防止ツールの導入メリットは次のようなことが挙げらます。

  • エンゲージメントを可視化できる
  • モチベーションの維持・向上につながる
  • コンディションを把握できる
  • コミュニケーションの活性化を図れる

エンゲージメントを可視化できる

エンゲージメントとは、従業員が仕事に対して持つ情熱や熱意、責任感、帰属感などの度合いを表す指標です。エンゲージメントが高い従業員は、離職率が低く、生産性や業績も高いと言われています。

離職防止ツールを導入することで、アンケートやフィードバック、行動ログなどを収集・分析し、エンゲージメントのスコアやレベル、要因などを可視化できます。これにより、エンゲージメントの現状や改善点を把握し、適切な施策を実施できるようになります。

モチベーションの維持・向上につながる

従業員が仕事に対して持つ動機や意欲、やりがいなど、モチベーションが高い従業員は、仕事の質や量が高く、創造性や柔軟性も発揮できます。

しかし、モチベーションは個人差や環境によって変化するものであるため、維持や向上が難しいという課題がありました。離職防止ツールを導入することで、目標設定やフィードバック、評価や報酬などを適切に行い、従業員の成長や貢献を支援できます。

また、ゲーミフィケーションやバッジなどを用いて、仕事に対する楽しさや達成感を高めることにもつながります。

コンディションを把握できる

コンディションが良い従業員は、集中力や判断力が高く、ミスや事故のリスクも低いと言われています。離職防止ツールを導入することで、個々のコンディションを把握できます。

たとえば、セルフチェック、ウェアラブルデバイスなどを用いて、心理状態や生体情報を測定・分析ができます。コンディションの変化や問題点を早期に発見し、適切なアプローチを講じられます。

コミュニケーションの活性化を図れる

コミュニケーションが活発な組織は、チームワークや信頼感が高く、問題解決やイノベーションにも強いけいこうがあります。離職防止ツールは、コミュニケーションの活性化にも貢献します。

たとえば、チャットやビデオ会議、掲示板などのツールを用いて、コミュニケーションの頻度や質の向上が図れるでしょう。コミュニケーション不足での早期離職を改善したい場合にも役立ちます。

離職防止ツールの種類

離職防止ツールは大きく分けて次の2つに分けられます。

  • モチベーションを向上させるタイプ
  • コンディションのケアに特化したタイプ

モチベーションを向上させるタイプ

目標設定やフィードバック、評価や報酬などを支援することで、やりがいや成長感を高めることを目的としたタイプのツールです。

OKRを設定した目標管理で進捗や状況を可視化できたり、従業員同士で日ごろの感謝や取り組みを共感・称賛する目的としてポイントを送り合えたりと、モチベーションを高める機能が備わっています。

コンディションのケアに特化したタイプ

心身の健康状態やストレスレベルなどを測定・分析・改善することで、コンディションを良好に保つことを目的としていたタイプのツールです。

定期的なテストやセルフチェックによって従業員の心理状態を測定・分析でき、自身のエンゲージメントやストレスレベル、ワークライフバランスなどを把握できます。また、専門家のアドバイスやメンタルヘルスのコンテンツなども用意されているツールもあります。

ほかにも、ウェアラブルデバイスを装着して心拍数や血圧、睡眠時間、歩数などを測定できるものや、健康管理や運動の目標やプランを個々に設定できるものもあり、心と体のコンディションをサポートします。

離職防止ツールの選び方ポイント

離職防止ツールには、さまざまな種類や機能がありますが、最適なものを選ぶためには、次のポイントに注意しましょう。

可視化できる項目は何か

離職防止ツールの目的は、従業員のエンゲージメントやモチベーション、コンディション、コミュニケーションなどを可視化することです。しかし、それらの指標は、企業や部署、個人によって異なる場合があります。

たとえば、エンゲージメントを測るためには、仕事への情熱や熱意、責任感、帰属感などの要素が重要ですが、それらの要素の重み付けや評価方法は、企業のビジョンや文化、部署の目標や役割、個人の性格や価値観などによって変わる場合があります。

そのため、離職防止ツールを選ぶ際には、可視化したい項目やその定義を明確にし、それに合致するツールを選ぶことが大切です。

自社の課題解決につながるタイプであるか

離職防止ツールの目的は、離職率を低下させることです。しかし、離職の原因は、企業や部署、個人によって異なる場合があります。

たとえば、離職の原因として給与や待遇、キャリアパス、人間関係、ワークライフバランスなどが挙げられますが、それらの要因は、企業の業種や規模、部署の特性や環境、個人のライフステージやニーズなどによって変わります。

離職防止ツールを選ぶ際には、自社が抱える課題やその原因を分析し、それに対応するタイプのツールを選びましょう。

従業員が使いやすいか

離職防止ツールの目的は、エンゲージメントやモチベーション、コンディション、コミュニケーションなどを改善することであるため、まずは従業員がツールを積極的に利用できる状態にすることが先決です。

ツールの操作が難しかったり、プライバシーが侵害されると感じたり、ツールの効果に疑問を持ったりする場合には、せっかく導入しても定着しないケースも考えられます。

離職防止ツールを選ぶ際には、従業員が使いやすいかどうかを確認することが重要です。たとえば、シンプルで直感的な操作性であることや、個人情報が適切に管理されること、ツールの効果が明確に示されているなどを確認しておきましょう。

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離職防止ツールにはさまざまな種類や機能があります。次の記事では、モチベーションを向上させるタイプとコンディションのケアに特化したタイプの代表的なサービスを比較しているため、ぜひ参考にしてください。

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離職防止ツールの注意点

離職防止ツールを導入する前に、次の注意点について確認しておきましょう。

ツールを導入するだけでは解決しない

離職防止ツールは導入したからといって離職の問題がすぐに解決するわけではありません。離職防止ツールを導入して従業員の状況や課題を把握することと、それに対して具体的な施策や対策を実施しなければ、効果は期待できないでしょう。

たとえば、エンゲージメントが低いとわかったとしても、その原因や要因を分析し、それに応じて仕事の内容や環境、報酬や評価などを改善しなければ、エンゲージメントは向上しません。

また、従業員のコンディションが悪い場合も、原因や症状を分析し、それに応じて休暇や休憩、メンタルヘルスのサポートなどを提供しなければ、コンディションは改善しません。

離職防止ツールは、離職の問題を解決するための手段であることを理解して導入しましょう。

目指す形を明確にしておく

離職防止ツールを導入する際は、導入後の理想とする状態や目的を明確にしておく必要があります。

従業員のエンゲージメントやモチベーション、コンディション、コミュニケーションなどを改善することで、従業員の離職率を低下させることにつながりますが、それだけではなく、離職率を下げて、従業員がどのような状態で働けるのかを考える必要があります。

たとえば、エンゲージメントやモチベーションを高めることで、生産性や業績は向上したとしても、それが過労やストレスにつながってしまっては効果的とはいえません。

離職防止ツールを導入することで、何を目指すのか、何を達成するのか、何を実現するのか、それを明確にしておく必要があります。

離職防止ツールを導入して効果的な組織づくりを

離職防止ツールについて、メリットや機能、選び方や注意点について解説しました。離職防止ツールは、従業員のエンゲージメントやモチベーション、コンディション、コミュニケーションなどを測定・分析・改善することで、従業員の離職率を低下させることを目的としています。

離職防止ツールを導入する際は、自社のニーズや課題に合わせて適切なツールを選び、具体的な施策や対策を実施することが重要です。また、離職防止ツールを導入することで、何を目指すのか、何を達成するのか、何を実現するのかを明確にすることも必要です。

離職防止ツールは、離職の問題を解決するための手段であって、目的ではありません。離職防止ツールを活用して、従業員と企業の双方にとって幸せな組織づくりを目指しましょう。

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