中小企業向け「在庫管理システム」おすすめ10選!選定のポイントと導入のメリット
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- 中小企業が抱える在庫管理の課題
- 在庫の不足や過剰が発生しやすい
- 発注ミスや仕入れを最適化できない
- 在庫の入出荷の記録や集計が手間になる
- 中小企業におすすめのクラウド型在庫管理システムとは
- オンプレミス型とは
- クラウド型とは
- 中小企業が在庫管理システムを導入するメリット
- 在庫の不足や過剰を防いで資金繰りを改善する
- 在庫の正確性と可視性を高める
- 在庫管理と他の業務を連携させ、業務効率を最大化する
- 中小企業が在庫管理システムを選定する際のポイント
- 現状の課題や目的を明確化させる
- 自社の業界や業種に特化した在庫管理システムを選ぶ
- 棚卸管理やロット管理など必要な機能を選ぶ
- 消費期限の分析で在庫戦略を立てられるか
- カスタマイズ性・拡張性に優れているか
- 中小企業におすすめの在庫管理システム10選
- クラウドトーマス
- SKit FLEXi
- 楽楽販売
- zaico
- アラジンオフィス
- WorkVision販売管理
- ロジザードZERO
- クラウドトーマスPro - 株式会社関通
- SMILE V 2nd Edition 販売
- アシスト店長
- サービス選びは比較して検討しよう
中小企業が抱える在庫管理の課題
在庫管理システムを導入していない中小企業が、在庫管理で抱えている課題についてまとめていきます。あなたの企業でも同様の課題を抱えていれば、中小企業向けの在庫管理システムで解決できる可能性が高いです。
在庫の不足や過剰が発生しやすい
中小企業では、限られた人員で在庫管理を行うことが多く、需要予測や販売動向の分析が不十分になりがちです。
そのため、突発的な注文増加に対応できず在庫不足に陥ったり、逆に売れ行きの鈍い商品が過剰に在庫として残り、保管コストや廃棄リスクが増大したりするケースが頻繁に発生します。
発注ミスや仕入れを最適化できない
発注業務は、過去の販売データや今後の需要予測にもとづいて行われるべきです。しかし、中小企業では属人的な経験や勘に頼ることが多く、発注ミスや過剰な仕入れにつながりやすい傾向があります。
また、複数の仕入れ先との価格交渉や納期調整も煩雑で、最適な仕入れ条件を見つけ出すことが困難です。
在庫の入出荷の記録や集計が手間になる
中小企業では紙やExcelでの在庫管理が一般的ですが、これらの方法では入出荷のたびに手作業で記録や更新を行う必要があり、手間と時間がかかります。さらに、人為的なミスも発生しやすく、在庫状況を正確に把握することが難しくなります。
また在庫の棚卸し作業も定期的に行う必要があり、業務の負担が大きくなりやすいのも大きな課題です。
中小企業におすすめのクラウド型在庫管理システムとは
在庫管理システムとは、自社で抱える商品といった在庫の管理業務を効率化できるシステムです。入庫から出荷までの在庫状況をリアルタイムで正確に把握でき、作業の自動化で業務効率の向上や適正在庫を実現できます。
たとえばハンディーターミナルやバーコードを使ったピッキング作業の効率化や、購入・キャンセル・返品といった情報を在庫数に自動反映が可能です。在庫は業界によって管理方法や扱うものも大きく異なるため、それぞれの業界・業種に特化したシステムも多く存在します。
また在庫管理システムは導入形態によって、「オンプレミス型」と「クラウド型」の2種類にわかれますが、基本的に中小企業の場合はクラウド型の方がおすすめです。クラウド型はこれまで導入のネックだった初期費用を安く抑えられ、気軽に導入できるのが特徴です。
オンプレミス型とクラウド型の特徴や、それぞれのメリット・デメリットについて詳しく紹介します。
オンプレミス型とは
オンプレミス型は、社内に専用のサーバーを設置し、そこにシステムを構築する導入形態です。自社サーバー内でネットワークが完結しているため、セキュリティ面で安心感があります。またシステムを構築するためカスタマイズ性が高く、業務フローに合わせたシステム構築をできるのがメリットです。
ただしサーバーの用意やシステムの構築を行うため、システムを導入するまで時間がかかりやすく、初期費用が高額になりやすいデメリットがあります。運用コストはクラウド型よりも安く抑えられるものの、サーバーやシステムのメンテナンスを行うための人材やコストは必要です。
そのためまとまった予算を確保しにくく、IT人材が不足しがちな中小企業や小規模な企業への導入はおすすめできません。
クラウド型とは
クラウド型はすでに構築されたシステムを、インターネットを通じてレンタルのような形で利用する導入形態です。パソコンにシステムをインストールする必要もなく、サーバー設置やシステムの構築も必要ありません。
そのため初期費用が安い、もしくは無料のケースも多く短期間で手軽に導入できるのがメリットです。また、インターネット環境があれば時間や場所を問わずアクセスできるため、テレワークにも対応しやすいでしょう。
一方で初期費用がかからない分月額料金は必要であり、オンプレミス型ほど柔軟にシステムのカスタマイズは行えないのがデメリットです。しかし初期費用を用意する必要がなく、料金プランも選択できるためスモールスタートができるクラウド型は、中小企業にぴったりの導入形態といえるでしょう。
中小企業が在庫管理システムを導入するメリット
中小企業が在庫管理システムを導入して得られるメリットは次のとおりです。
在庫の不足や過剰を防いで資金繰りを改善する
在庫管理システムは過去の販売データや需要予測にもとづいて、最適な発注量やタイミングを自動で算出します。これにより、在庫不足による機会損失や過剰在庫による保管コストを削減し、資金繰りを改善可能です。
また適正在庫化は、不要な在庫を抱えることによる資金の滞留を防ぎ、キャッシュフローの改善にもつながります。
在庫の正確性と可視性を高める
在庫管理システムはバーコードやRFIDなどの技術を活用して、在庫の入出庫をリアルタイムで記録し、在庫状況を常に正確に把握できます。また在庫データをグラフや表などで可視化することで、在庫の偏りや滞留などの問題点を早期に発見し、適切な対策を講じられます。
このように正確な在庫情報は、経営判断の精度向上にも貢献可能です。
在庫管理と他の業務を連携させ、業務効率を最大化する
在庫管理システムは、販売管理システムや会計ソフトなど、他の業務システムとの連携が可能です。たとえば受注データと連携することで在庫の引当や出荷指示を自動化したり、売上データと連携することで在庫の回転率や粗利などを分析したりできます。
これらの連携により、業務の効率化と省力化を実現し、人的リソースを他の業務にあてられます。
中小企業が在庫管理システムを選定する際のポイント
中小企業が在庫管理システムを選定する際は、いくつかのポイントが存在します。代表的なポイントについて解説します。
現状の課題や目的を明確化させる
まずは現状の自社の在庫管理・業務フローにどういった課題があるか、この課題をどう解決したいか目的を明確化させましょう。在庫管理システムによって搭載されている機能や強みが異なるため、課題や目的を明らかにしないと、どういったシステムを導入したいかがあいまいになり、導入に失敗しやすくなります。
できる限り細かく現状を整理し、これをどう改善していきたいかを文書することで、チーム内で認識を一致させ、後のシステム選びをスムーズに進めましょう。
自社の業界や業種に特化した在庫管理システムを選ぶ
食品やアパレルなど、業界や業種によって在庫管理の要件は異なります。
たとえば、食品業界では消費期限やロット管理が重要であり、アパレル業界ではサイズやカラーごとの在庫管理が欠かせません。自社の特性に合った機能が搭載された在庫管理システムを選ぶことで、より効率的な在庫管理を実現できます。
棚卸管理やロット管理など必要な機能を選ぶ
在庫管理システムには、さまざまな機能があります。棚卸管理やロット管理、入出庫管理、在庫分析など自社に必要な機能を洗い出し、それらを網羅したシステムを選ぶことが重要です。
たとえば、過剰在庫や欠品の多さが課題である場合は、需要予測機能や在庫情報を細かく分析できる機能、在庫が一定数以下になるとアラートが鳴る機能などがあるといいでしょう。
また多機能なシステムは初期費用や月額料金も高額になりやすいため、中小企業の場合は必要な機能が最低限搭載された、シンプルなシステムや料金プランを選択するのがおすすめです。
消費期限の分析で在庫戦略を立てられるか
とくに食品や医薬品など、消費期限のある商品を扱う企業では、消費期限切れによる損失を防ぐために在庫の鮮度管理が重要です。消費期限の情報を管理し、分析することで、適切なタイミングでの値引き販売や廃棄を判断できます。
在庫管理システムの中には、消費期限にもとづいた在庫分析機能を備えたものもあり、これらの機能を活用することで、在庫の最適化を図れます。
カスタマイズ性・拡張性に優れているか
中小企業は今後事業の規模が拡大することも多いため、将来的なことを考えカスタマイズ性や拡張性も確認するのが重要です。クラウド型在庫管理システムは、オンプレミス型ほどカスタマイズはできないものの、料金プランの変更で機能のグレードアップやユーザー数の増加は行えます。
そのため、今後事業が拡大した場合を想定し、料金プランの変更や機能・ユーザー数の追加をスムーズにできるか確認しましょう。また必要に応じて一部のカスタマイズができるシステムであれば、今後も長期的に利用しやすいといえます。
中小企業におすすめの在庫管理システム10選
小規模な企業や中小企業におすすめの在庫管理システム・ソフトを紹介します。
クラウドトーマスは在庫管理における複雑な管理、業種別の在庫管理の課題を解決する、toCとtoBどちらでも使えるクラウド型の倉庫管理システムです。クラウドトーマスは次のような特徴があります。
- アプリ版で作業と運用が開始でき、スキャナを付けたままハンズフリーでの作業が可能
- SIMカードを使用する運用のためWi-Fi工事が不要
- 送り状をピッキングリストとして出荷作業ができるため、ペーパーレス化を実現
SKit FLEXi - 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・セキスイシステムズ
SKit FLEXiは販売・仕入・在庫管理・会計・情報分析がまとめてできる、クラウド型の統合基幹業務システム(ERP)です。SKit FLEXiは次のような特徴があります。
- 年商30億~500億を中心とした企業の業務・アプリ・システム基盤の運営をすべて委託可能
- 利用者数、利用機能、データ量を必要な分だけ利用可能であり大規模な投資が不要
- 卸売業を中心に、さまざまな複合業態に対応
楽楽販売は見積管理・受注管理・請求管理・発注管理を効率化する販売管理システムです。楽楽販売は次のような特徴があります。
- 紙やExcelと比較して1/10の管理時間に削減
- 項目や入力画面、操作メニューを業務フローに合わせてカスタマイズ可能
- 複雑なプログラミング開発は必要なく、マウス操作のみでシステムの構築が可能
zaicoは在庫管理の現場負担と経営コストの削減を叶え、高い費用対効果を実現する在庫管理アプリです。zaicoは次のような特徴があります。
- 物品の数量だけでなく、保管場所・状態・物品の画像などさまざまな情報の登録や、自社に合わせたデータ項目を追加可能
- 変更履歴機能により実在庫と在庫データに差異が生じた場合の原因調査が可能
- 無料お試し可能
アラジンオフィスは販売管理に必要な豊富な機能を標準搭載し、各業界特有の商習慣に柔軟に対応した販売管理・在庫管理パッケージシステムです。アラジンオフィスは次のような特徴があります。
- さまざまな業種・業態の豊富なカスタマイズ事例が多数存在し、導入実績から利用者の声を反映した完成度の高いパッケージを実現
- 貿易管理オプション搭載で、国内の販売管理だけでなく海外の貿易一元管理が可能
- テレワーク・在宅勤務にも対応したクラウドでの提案も可能
WorkVision販売管理 - 株式会社WorkVision
WorkVision販売管理は多様な業務や業種、サービス業の在庫管理形態に対応した、サブスクリプション方式の販売管理システムです。WorkVision販売管理は次のような特徴があります。
- 運用携帯に応じて業務プロセスはもちろん、画面デザインまで柔軟な設定が可能
- 委託・受託・預け・預り在庫・予約在庫とさまざまな形態の在庫や、バラ・ケース・パレットなど複数の荷姿の管理を実現
- ロット・通行期限在庫管理機能により、ロットのトレースが可能で、万が一商品に不具合があった場合迅速に対応できる
ロジザードZERO - クラウドキャスト株式会社
ロジザードZEROは、幅広い業種・業態に対応できる豊富な機能を備える在庫管理システムです。ロジザードZEROは次のような特徴があります。
- 営業段階から現場を訪問し、手厚いサポート体制で現場の課題を素早く解決
- 多種多様な業種・商材に対応しているためぴったりの運用を実現できる
- 市場の変化やニーズに応えた定期的なバージョンアップで常に最新機能が使える
クラウドトーマスPro - 株式会社関通
クラウドトーマスProは、従来のクラウドトーマスを利用している企業様の声から生まれた、自動在庫管理システムです。業界別のニーズに合わせ、複雑なカスタマイズにも柔軟に対応します。クラウドトーマスProは次のような特徴があります。
- 物流ロボットとの連携による生産性向上
- 特殊な賞味期限管理やロット管理、 複数倉庫の一元在庫管理が可能
- 高度で複雑なカスタマイズが可能
SMILE V 2nd Edition 販売
SMILE V 2nd Edition 販売は、経営の「見える化」とリアルタイムな経営判断を支援します。SMILE V 2nd Edition 販売は次のような特徴があります。
- 豊富な分析資料で経営戦略立案を強力にサポート
- 重複入力の削減や外出先からのデータ活用などさまざまな効率化を支援
- 高い拡張性と柔軟性を兼ね備えたパッケージソフト
アシスト店長
アシスト店長は、複数ECモール・自社ECサイトの受注状況を一元管理・処理する、EC受注業務の一元管理システムです。アシスト店長は次のような特徴があります。
- 複数ECショップに入る受注を一元管理で作業時間短縮
- 複数店舗の商品コードを合わせる手間なく、店舗ごとに在庫を振りわけ自動反映可能
- 各種送り状ソフトと連携しており、Web領収書やWeb納品書の発行も可能
サービス選びは比較して検討しよう
在庫管理システムを選ぶ際に重要なのは、自社の状況に合った機能が備わっているかや、他システムとの連携、運用コストなどを踏まえて検討することです。あわせて各サービスの口コミも見ておくとよいでしょう。