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SFA(営業支援)ツール比較おすすめ21選|タイプ別と選び方

最終更新日:
【比較表】SFA(営業支援システム)
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【営業担当者必見!】営業活動を効率化し売上を拡大するためのSFA(営業支援システム)。主要なSFAの機能や料金プラン、連携性を徹底解説し、最適なSFAを比較できるようにまとめました。SFAの種類や価格を比べるのに便利な比較表も掲載しています。

SFA(営業支援システム)には多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
【料金・機能比較表つき】SFA(営業支援システム)の資料をダウンロードする(無料)

SFA導入はこんな課題を解決したい方におすすめ!
SFA(営業支援システム)は次のような営業課題を抱えている方におすすめのツールです。
・営業活動が属人的で、顧客情報の共有ができていない
・営業プロセスが非効率で、商談の進捗管理ができていない
・データ入力に手間がかかり、営業担当者の負担が大きい
・各営業の成果が可視化されておらず、分析が難しい
・既存のCRMや会計システムと連携できておらず、情報が分散している

「SFAについて知りたいけれど、長い文章を読む時間がない…」という方は、本記事の要点がわかるAI解説動画をご覧ください。SFAのメリットや比較ポイントが、音声と映像で簡単に把握できます。

※この動画はAIによって自動生成されたコンテンツです。内容の完全な正確性を保証するものではありません。

監修
DX戦略チーム
株式会社ビジネス アソシエイツ
DX戦略チーム
株式会社ビジネス アソシエイツにおける、戦略コンサルティングを担当するチーム。営業やマーケティングのDX分野における、戦略企画・予算化、推進体制確立(パートナー、ソリューション選定含む)、プロジェクトマネジメントなどを包括的に支援している。クライアント企業のプロジェクトメンバーの一員となり、コンサルティングスキルを活かした業務支援をするスタイルで、大規模ファームの活用とは異なる選択肢を企業に提供し、高い評価を得ている。また、多種多様な課題を抱える企業に対し、ビジネス アソシエイツのSFA/CRM/MA導入のサービスと合わせて一気通貫でのサービス提供も可能にしている。

※SFAツールの選び方や導入メリットの箇所のみ監修

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SFAとは

SFAツールとは「Sales Force Automation(営業活動自動化)」の頭文字を取ったもので、日本語では営業支援システムと呼ばれます。営業の売上・利益を最大化させるために、営業担当者の活動を可視化するツールです。

営業支援システムの導入により、営業担当者の業務効率化だけでなく、部門管理者や経営層への報告制度の向上や経営戦略立案への活用が期待できます。

SFAの導入が進む背景や課題

営業現場では、長らくExcelや個人管理に依存した顧客・案件管理が行われてきました。しかしこの方法では情報の分散や属人化、非効率な集計による意思決定の遅れといった課題が顕在化しています。

このような背景から、リアルタイムに営業状況を可視化できるSFAが注目されています。

総務省の発表している「クラウドサービスの利用内訳」では、営業支援は2019年が17.6%、2020年が18.4%と利用は低水準に留まっていますが、年々利用率は高まってきており、今後もSFAツールの利用率は増えていくと考えられます。

参照:総務省「令和3年 情報通信白書のポイント」

SFAを導入するメリット

SFAツールのメリット

SFA(営業支援システム)のメリットを一言でまとめると、営業活動を効率化し、成約率と業績を向上させることです。SFAの導入により、業務効率化のみならずチーム力の強化や売上増加が期待できます。

  • 営業活動の可視化と効率化(進捗の自動共有により報告工数やフォロー漏れが削減)
  • チームの強化(属人化していたプロセスが標準化)
  • 売上の増加(データ分析により優先度の高い案件へ集中)

導入費用は発生するものの、導入によるリソース削減や売上増加による費用対効果が大きく見込めるツールです。

SFAの費用相場

SFAの導入にかかる費用は大きく「初期費用」「月額利用料金」「カスタマイズ費用」の3つです。

項目 詳細
初期費用 無料〜数万円
データ移行やコンサルティング費用として数万円かかるケースもあるが、初期費用0円のベンダーも多い。
月額利用料 1ユーザーあたり数千円前後
ユーザー数に応じて変動する従量課金タイプと、ユーザー数上限が設定された固定費タイプがある。
カスタマイズ費用 数万円〜数十万円
自社の業務プロセスに合わせたカスタマイズ。シンプルな機能で十分な場合は不要。

多くのベンダーでは企業規模に応じて複数のプランを用意しているため、各社の資料を請求したうえで比較検討することがおすすめです。

SFAとCRM/MAとの違い

SFA・MAツール・CRMの違い

SFAと混同されるものとして、MAツールCRMツールが挙げられます。いずれも「データ管理による効率化」や「蓄積したデータ分析による戦略立案」といった特徴は共通していますが、本来これらは別の機能をもつシステムです。

SFA、MA、CRMの違いは次のとおりです。SFAは営業活動全体の業務効率化、MAは見込み顧客の集客や選別、CRMは顧客対応のクオリティ向上に役立ちます。

MA SFA CRM
集客支援が目的 営業活動支援が目的 顧客体験向上の支援が目的
社外寄り 社内寄り 社外寄り
機能例)
リード育成、キャンペーン管理
機能例)
案件管理、商談管理、活動記録
機能例)
問い合わせ管理、サポート履歴管理

ただSFAの中には、MAツールの機能を持ち合わせているタイプや、CRMツールの機能を持ち合わせたタイプも存在します。詳しくは次の項で解説します。

SFAとは?意味やCRMとの違いを図解 - 営業活動を効率化するシステム選びのポイント
SFA(営業支援システム)とは、営業活動を効率化するツールのことです。属人化しがちな営業業務を可視化し、チームプレ...
詳細を見る

SFAのタイプは大きく3つ

営業支援ツールは大きく3タイプ

SFAツールは大きく次の3タイプに分類できます。

タイプ おすすめの企業 製品一覧
営業活動管理特化型
基本的な営業活動管理・分析を行うタイプ
営業活動の管理・分析を中心に利用できれば良い企業
(他用途は積極的に求めない、もしくは別途目的に応じたツールを活用)
>営業活動管理特化型の詳しい製品紹介はこちら
営業+マーケティング型
営業管理のほか簡易なマーケティング活動も対応可能なタイプ
本格的なMAツールまでは検討しておらず、SFA+αでMA機能を活用したい企業 >営業+マーケティング型の詳しい製品紹介はこちら
統合型SFA・CRM
CRMやグループウェアとしても活用できるタイプ
営業管理のほか、関連する活動全般をツールに集約して利用したい企業 >統合型SFA・CRMの詳しい製品紹介はこちら

基本的な営業活動管理・分析を行いたいタイプ(営業活動管理特化型)

営業活動の管理と分析に集中し、効率化を図りたい場合には、Sales Force AssistantUPWARDJUST.SFAといった営業活動管理特化型のSFAツールがおすすめです。

これらのツールは、顧客情報の管理、商談の進捗管理、日報・週報などの営業活動の可視化をサポートし、営業プロセスの効率を最大化します。特に営業活動の基本的な管理・分析機能に特化しており、他のマーケティングツールやCRM機能は別途利用したい企業に最適です。これにより、シンプルな操作と効率的な営業管理が可能になります。

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>営業活動管理特化型のサービス紹介はこちら

営業管理のほか簡易なマーケティング活動も行いたいタイプ(営業+マーケティング型)

営業管理機能に加え、簡単なマーケティング活動もサポートしてほしい場合には、Mazrica SalesネクストSFAHubSpotなどの営業+マーケティング型のSFAツールがおすすめです。

これらのツールは、リード管理やマーケティングキャンペーンの簡易的な実行を支援する機能を持ち、営業活動とマーケティング活動の両方を一元管理します。特に、マーケティングオートメーション(MA)までは必要ないが、営業のためのリード育成や顧客データ分析などをしたい企業に適しています。これにより、営業とマーケティングが連携し、効果的な営業活動を実現します。

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>営業+マーケティング型のサービス紹介はこちら

CRMやグループウェアとしても活用したいタイプ(統合型SFA・CRM)

営業管理だけでなく、顧客関係管理(CRM)やグループウェアとしても活用したい場合は、Salesforce Sales Cloudintra-mart DPS for SalesZoho CRMといった統合型SFA・CRMのツールが最適です。

これらのツールは、営業活動の管理に加え、顧客関係管理やマーケティングオートメーション、チーム間のコラボレーションをサポートします。営業、顧客管理、マーケティング、その他の業務活動をすべて一つのプラットフォームで行いたい企業に向いており、効率的な業務プロセスの実現をサポートします。特に大企業や複数の部門間で情報共有を行いたい企業におすすめです。

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SFAのシェア No.1は「Microsoft Dynamics 365」

BOXILの調査による導入したSFATOP6

SFAの導入に携わった1,600人を対象にBOXILが独自アンケート※1を実施し、導入したSFAを尋ねました。

シェアがもっとも多かったのは、Microsoft Dynamics 365で10.75%。その後にkintoneが7.88%、Salesforce Sales Cloudが7.56%、Sansanが7.38%、esm(eセールスマネージャー)が7.25%、ネクストSFAが6.75%と続きます。これら6社で全体の47.57%を占めていました。

上位のSFAツールは営業活動の可視化から案件管理、分析機能までを網羅し、営業プロセス全体の効率化を支援しています。Microsoft Dynamics 365は既存のOffice製品との高い親和性とクラウド連携の容易さが魅力で、企業のDX推進においてシームレスな情報連携を実現できる点が高く評価されています。kintoneはカスタマイズ性の高さ、Salesforce Sales Cloudは機能の充実度と拡張性が特徴です。

近年はAIによる商談成功確度予測や次のアクション推奨、音声認識による商談記録自動化など、テクノロジーを活用した営業活動の質的向上を実現するSFAが注目されています。また、リモートワーク環境下でも効果的な営業活動を支援するコミュニケーション機能の強化や、マーケティングオートメーションとの連携による顧客体験の一貫性確保も重要なトレンドです。

※調査概要:インターネット調査にてSFAの導入に携わった全国20〜60代の1,600人へ実施。本調査の期間は2025年3月18日〜20日。本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しており、合計が100%にならない場合がある

SFAのシェア・市場規模 一番選ばれている人気サービスはMicrosoft Dynamics 365
SFAのシェア率を独自アンケートで調査しました。また、SFAの市場規模、今後の市場成長度についても解説します。
詳細を見る

SFAの比較表とサービス資料

\ 稟議や社内提案にも使える!/

SFAの選び方・比較ポイント

SFA(営業支援システム)を選定する際には、単なる営業活動管理以上に、営業効率の最大化やデータの統合活用を実現するためのさまざまな視点を考慮する必要があります。

SFAツールを比較する際に押さえておきたい具体的なポイントを解説します。自社の営業プロセスを深く理解し、必要な機能と自社に最適なツールを選び抜きましょう。

[前提] 基本的な機能はどのサービスにも対応済み

多くのSFAツールには顧客管理、営業活動の記録、タスク管理、進捗管理といった基本的な機能が備わっています。そのため、これらの基本機能を中心に比較するのではなく、各ツールの差別化された特徴に注目することが重要です。

下記に、各ツールごとに搭載可否が分かれやすい機能をまとめました。「現状ではどこに課題があり、どのような機能が必要なのか」をある程度想定しつつ、このあとはSFAを導入する目的に応じた選定ポイントを深堀りしていきましょう。

営業活動の効率化
名刺管理 OCRスキャンや外部サービスと連携し、名刺を顧客データとして自動登録する機能。
アラート通知 フォロー漏れや期限切れを通知して、営業機会の損失を防ぐ機能。
モバイル最適化 外勤営業を支援するモバイルアプリ対応。地図連動や簡易入力が可能。
成果向上・分析強化
売上予測・予実管理 案件データや受注率から売上を予測し、予算と実績を比較できる機能。
スコアリング 見込み顧客の行動や属性に点数を付け、優先度を数値化する機能。
マーケティング・外部連携
キャンペーン管理 販促やマーケティング活動を一元管理できる機能。
メール配信/テンプレート セグメント別の一括配信や定型文の活用で、営業・マーケ活動を効率化。
外部システム連携 ERP、会計、MA、Slack/Teamsなど外部システムとAPIで連携する機能。
組織管理・セキュリティ
ワークフロー 見積や契約に関する承認フローを自動化する機能。
権限管理 ユーザーや部門ごとにアクセス権限を設定できる機能。
監査ログ・セキュリティ アクセス履歴の記録や通信暗号化など、コンプライアンス対応を強化する機能。

機能面で大切なのは、「必要な機能だけを揃えているか?」をしっかりと比較することです。「多機能=良いシステム」と考えがちですが、あまりに多機能なシステムは煩雑さを生み逆に業務を妨げる恐れがあります。

一口にSFAと言っても種類が多く、CRMを兼用しているもの、名刺管理ソフトを活用するものなども存在します。どの機能を重視するのかをあらかじめはっきりさせておく必要があります。

監修者からのコメントSFAツールは次の3つの要素で強みがわかれます。
・日報やスケジュール管理などの営業活動管理
・商談状況といった案件管理
・案件の見積書・請求書作成などの営業支援
網羅性だけではなく、「自社でどういった支援・管理を行っていきたいか」「重点を置くべき点によって機能としてどこまで対応可能か」で見極めるべきポイントは異なるので、ツール選定の際は注意しましょう。

その他、SFAの基本的な機能(クリックで開く)

多くのSFAに標準搭載されている基本的な機能は次のとおりです。

顧客・案件管理シーン
顧客管理 商談相手や企業情報を一元管理する機能。SFAの基本中の基本。
案件管理 受注確率や進捗、売上見込などを含めた案件情報を管理する機能。
商談管理 商談開始から契約までの進捗を把握・管理する機能。
営業活動記録・可視化シーン
リード管理 見込み顧客の情報や獲得経路を管理し、営業活動につなげる機能。
日報管理 営業担当者の活動を日報として記録・共有する機能。
スケジュール管理 カレンダーと連携し、予定やタスクを共有する機能。
データ活用・共有シーン
レポート作成 商談数や案件数などの成果をダッシュボードで可視化する機能。
エクスポート CSVやPDFに出力し、会議資料や外部利用に活用できる機能。
ファイル添付 案件情報に資料や画像を添付できる機能。

営業プロセスをどのように効率化するか

SFAツールを導入することで、営業プロセス全体を効率化し、売上の向上につげることが期待されますが、ツールごとに提供される機能の精度やその使い勝手には差があります。具体的には次のような点に注目しましょう。

アクションにつながる分析機能の有無

SFAには営業活動の管理だけでなく、データ分析に基づいて次に何をすべきかのアクションを提案する機能があると、営業成果が上がります。Salesforce Sales CloudはAIを活用した営業予測や次のアクションを提示する機能があり、営業活動をよりデータドリブンに進められます。

モバイル対応の利便性

営業担当者が外出先でもアクセスできるかどうか、また操作が簡単であるかは非常に重要です。UPWARDSales Force Assistantはモバイル対応に優れ、外出先でも営業活動を円滑に行えるため、訪問営業を多く行う企業に最適です。

企業規模や営業スタイルに合っているか

各SFAツールには特化した機能があり、自社の営業スタイルや規模に応じて適切なものを選定することが必要です。次の具体的な営業スタイルに応じた機能比較を行いましょう。

小規模企業やスタートアップならシンプルな営業管理

営業活動の基本的な管理機能に絞り、シンプルな運用を求める場合は、HubSpotJUST.SFAのような低価格でシンプルなツールが適しています。初期費用が低く抑えられるためスモールスタートに適しており、コストを抑えながら必要な機能を活用し、スムーズな導入が可能です。

ツールによってはユーザー数に応じて価格が変動するため、営業担当者が多い企業ではコストが大幅に増える可能性があります。ただZoho CRMでは段階的な料金プランが用意されており、企業規模に応じてスケーラブルに利用できる点が魅力です。

中規模以上の企業なら業務全般の統合管理が必要

営業だけでなく、CRMやグループウェア機能も統合したい場合、Salesforce Sales CloudZoho CRMintra-mart DPS for Salesのような統合型ツールが適しています。特に、複数の部門でデータを共有し、営業だけでなくサポートやマーケティングとも連携したい場合に有効です。

Salesforce関連製品やintra-mart DPS for Salesは初期費用や運用コストが高めですが、高度な機能とカスタマイズ性を提供します。

営業管理とマーケティングを統合して効率化したいなら

営業活動に加え、マーケティングオートメーション(MA)も併用したい場合、GENIEE SFA/CRMesm(eセールスマネージャー)など、簡易的なマーケティング機能を備えたツールが最適です。これにより、営業とマーケティングが連携し、リード育成から顧客管理まで一貫して行えます。

他システムとどのように連携するか

SFAツールを選定する際には、CRMや会計システムなど他の業務システムとの連携が重要なポイントになります。自社の既存システムとスムーズに連携できるかどうかを確認することで、データの重複や無駄な入力作業を省けます。

連携方法 選定ポイント
API連携の対応範囲 APIによるリアルタイム連携が可能かを確認しましょう。たとえば、Salesforce Sales Cloudは豊富なAPI連携が可能で、さまざまなシステムとシームレスに連携できます。
CSVデータ連携 小規模な企業や一時的なデータ移行のためには、CSVデータのインポート・エクスポート機能が重要です。この機能により、コストを抑えながら柔軟に運用可能です。
会計・請求システムとの連携 Zoho CRMネクストSFAは会計システムや請求管理システムとの連携が可能で、営業から請求プロセスまでを一貫して管理できます。営業後のフォローアップが重要な企業にとっては、この連携が業務効率化の大きな鍵になります。

導入のしやすさと現場での活用度

SFAツールを選定する際には、導入のしやすさや現場での活用度も非常に重要です。実際にデモを見たり、トライアル期間を利用して使用感を確認することが最終的な判断の鍵となりますが、ある程度使いやすさに定評があるシステムを絞り込んでおくと効率的です。

シンプルな設定とカスタマイズの柔軟性

特に初めてSFAを導入する場合、シンプルに始められるかどうかが重要です。たとえば、HubSpotは事前の設定が簡単で、初期設定もわかりやすく、必要に応じてカスタマイズが可能です。また、ネクストSFAは初期設計が不要で、導入時の設定のみで業務にフィットさせられる柔軟性を持っています。これにより、導入のハードルを下げ、現場での早期活用を促進します。

操作のわかりやすさ

営業担当者が使いやすい画面設計は、ツールの利用率を高めるために非常に重要です。Mazrica Salesは、特に現場での使いやすさを重視したデザインが特徴で、複雑な操作を必要とせず、簡単に営業活動を記録できます。営業の現場からのフィードバックを反映しやすいツールであるかもチェックポイントです。

データ入力の負担軽減

営業担当者が現場でデータをすぐに入力できるか、データ入力がどれだけ自動化されているかも選定ポイントです。たとえば、Sales Force Assistantは音声入力をサポートし、入力作業を簡素化しています。営業担当者がデータ入力にかける時間を減らし、本来の営業活動に集中できる環境が整うことが重要です。

コストパフォーマンスの判断

導入するSFAが価格に見合った価値を提供するかを最終的に判断するには、費用対効果が見合うかどうかを算出する必要があります。初期費用、月額料金、ユーザー数ごとの費用だけでなく、次の2つの観点も考慮して検討してみてください。

スケーラビリティ(拡張性)

企業の成長に伴ってSFAもスケールさせたい場合、拡張性が重要です。Salesforce Sales Cloudは、企業の成長に合わせて必要な機能を追加していけるため、将来的な拡張が容易です。一方で、小規模で始めて徐々に機能を追加するスケーラビリティを考える場合、HubSpotZoho CRMもスムーズに対応できます。

サポートと教育コスト

導入時のトレーニングやサポートのコストも考慮に入れましょう。特に、ツールが使われなければ意味がないため、従業員への教育やサポートがどれだけ提供されているかを確認することが重要です。Salesforce関連のサービスはカスタマーサポートが充実しており、定期的なウェビナーやチュートリアルなどのトレーニングリソースも提供されているため、利用者にとっての教育負担を減らせます。

SFA比較表

本記事で紹介しているおすすめSFAの比較表や、詳しいサービスの詳細が知りたい方は、無料でダウンロードできる資料がおすすめです。ぜひサービスを選定する際の参考にしてください。

【特典比較表つき】『SFA(営業支援システム)の資料18選』 はこちら⇒無料ダウンロード

一覧で料金・機能を比較したい方にはBOXILが作成した比較表がおすすめです。各社サービスを一覧で比較したい方は、下のリンクよりダウンロードしてください。

【特典比較表つき】『SFA(営業支援システム)の資料18選』 はこちら⇒無料ダウンロード

※資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。

このあとは、タイプ別におすすめのSFAツールを紹介していきます。

営業活動管理特化型のおすすめSFA比較8選を見る
営業+マーケティング型のおすすめSFA比較3選を見る
統合型SFA・CRMのおすすめSFA比較10選を見る

営業活動管理特化型のおすすめSFA比較8選

営業活動管理・分析に特化したSFAツールは、シンプルで直感的な操作性を求める企業に最適です。営業活動の基本管理を効率化し、現場の営業担当者が負担なく活用できる設計がされています。これにより、営業データの可視化や進捗管理がシンプルに行えます。

Sales Force Assistant - 株式会社NIコンサルティング

Sales Force Assistant
Sales Force Assistant
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良い評判・口コミ
  • 日報の振り返りが楽にでき、情報蓄積が効率的
  • 情報共有がスムーズで、特に多店舗間や多部署間での連携に強み
  • カスタマイズの自由度が高く、使用状況やニーズに応じて調整可能
  • 入力の簡単さや動作の軽快さ
改善を求める評判・口コミ
  • UIが古く、直感的な操作が難しい
  • アプリの動作が重く、不安定なときがある
  • 印刷設定が不便で、きれいに印刷するのが難しい
  • 日報の書き方が担当者によってバラバラで、統一性のある表示方法が欲しい


【ボクシル編集部からのコメント】
Sales Force Assistantは、日報の蓄積や情報共有、カスタマイズの自由度が高い点で好評を得ています。特に多店舗や多部署を持つ企業において、情報共有の効率化に貢献しているようです。しかし、アプリ動作の重さや不安定さ、印刷設定の不便さなどの改善が求められています。

Sales Force Assistantの料金プラン・価格

プラン 初期費用 月額料金(税込)
クラウド 50,000 円 1 契約(NI Collabo 360 またはnyoibox のみの場合) 3500円(顧客深耕)~
オンプレミス(5年利用月額換算) 667円(顧客深耕)

Sales Force Assistantの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
お客様やクライアントの情報を登録して、簡単に選ぶだけで日報の蓄積ができ、非常に助かりました。今まではメールやラインでの報告になっていた分、振り返るのが難しかったので、このシステムを導入してよかったです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/01/16
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
自社の使用状況や、ユーザーの管理ニーズに応じて自由にカスタマイズできること ハイパフォーマーの商談行動履歴が残り参考にできること まだ個々の細かなニーズに対応しきれていないが現状は可視化できより組織がまとまってきた
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/05/15
利用アカウント数 : 31件〜50件
業界 : サービス/外食/レジャー系
Sales Force Assistantの口コミをもっと見る

JUST.SFA - 株式会社ジャストシステム

JUST.SFA
JUST.SFA
BOXIL SaaS AWARD Summer 2023 Good Service
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良い評判・口コミ
  • 直感的でわかりやすいUI
  • リアルタイムでの情報共有が容易
  • テンプレートの簡単なコピー機能
  • コストパフォーマンスが高い
改善を求める評判・口コミ
  • カスタマイズ機能の拡充
  • メール配信機能の追加
  • スライド時のレスポンス改善
  • 情報の閲覧性向上


【ボクシル編集部からのコメント】
JUST.SFAは、直感的なUIや利用しやすさ、そしてコストパフォーマンスで評価されています。ユーザーは、特にシンプルな操作性や情報共有の容易さを高く評価しています。また、テンプレートの簡単なコピー機能も便利だとされています。しかし、カスタマイズ機能の拡充、メール配信機能の追加、スライドレスポンスの改善、情報の閲覧性向上などの改善点が指摘されています。

JUST.SFAの料金プラン・価格

要問い合わせ

JUST.SFAの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
セールスフォースや他のSFAと比べても直感的に使い易く安価なツールであり、カスタマイズも簡単に出来る。 また、職制により使用機能権限が可能なため、安易に入力済データの抽出や加工が担当では不可。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/06
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系
JUST.SFAの口コミをもっと見る
JUST.SFA×Salesforceを徹底比較!代表的なSFAの価格・機能・口コミ評判
代表的なSFA(営業支援ツール)であるSalesforce(セールスフォース)とJUST.SFAを価格や機能、口コ...
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GENIEE SFA/CRM - 株式会社ジーニー

GENIEE SFA/CRM
GENIEE SFA/CRM
BOXILセクション | BOXIL SaaS AWARD 2025
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良い評判・口コミ
  • 柔軟なカスタマイズ性
  • 商談管理が便利で、データの視覚化が可能
  • ワークフローの設定が可能で進捗管理が容易
  • チャットサポートの迅速なレスポンス
改善を求める評判・口コミ
  • スマホアプリの操作性とUIの改善
  • システムの動作速度の向上
  • レポート機能の詳細機能や合計値表示の拡張


【ボクシル編集部からのコメント】
GENIEE SFAは、柔軟なカスタマイズ性と商談管理の機能が特に評価されています。ユーザーは、ワークフロー設定の可能性や視覚的なデータ把握を通じて業務の効率化を実感しています。また、チャットサポートの迅速な対応も高く評価されています。一方で、スマホアプリの操作性やUI、システムの動作速度、レポート機能の限定性などが改善の余地として挙げられています。

GENIEE SFA/CRMの料金プラン・価格

プラン 初期費用 月額料金(税抜)
スタンダード 要問い合わせ 34,500円
プロ 要問い合わせ 90,000円
エンタープライズ 要問い合わせ 120,000円
プレミアム 要問い合わせ 320,000円

GENIEE SFA/CRMの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
柔軟なカスタマイズが可能な上に手頃な価格で提供されています。営業の成績管理においては、自分が欲しい情報を簡単に抽出できる利便性にも優れていますので、業務に欠かせないツールとなっています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2024/01/17
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : IT/通信/インターネット系
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UPWARD - UPWARD株式会社

良い評判・口コミ
  • 顧客情報の集約化による効率的な管理
  • データ活用の向上と一元管理の容易さ
  • UIのわかりやすさ
  • サポート体制の充実
改善を求める評判・口コミ
  • 表示速度の向上
  • スマホアプリでの詳細な情報記入の改善
  • 文字おこしの精度向上
  • 費用対効果の検討


【ボクシル編集部からのコメント】
UPWARDは、顧客情報の集約化、データ活用の向上、顧客の情報一元管理の容易さで評価されています。これにより、営業活動の効率化と情報共有のスムーズ化が実現しています。また、UIの使いやすさやサポート体制も好評です。一方で、アプリの表示速度、スマホアプリでの詳細な情報記入の難しさ、文字おこしの精度などの改善点が指摘されています。

UPWARDの料金プラン・価格

【UPWARD Sales Engagement Platform】

プラン 初期費用 月額費用
ESSENTIAL 100,000円(税抜) 3,800円(税抜)/1ユーザー
STANDARD 100,000円(税抜) 7,800円(税抜)/1ユーザー
ENTERPRISE 100,000円(税抜) 12,800円(税抜)/1ユーザー

【UPWARD Sales Engagement Service】

プラン 初期費用 月額費用
STARTER 100,000円(税抜) 1,800円(税抜)/1ユーザー
STANDARD 100,000円(税抜) 3,800円(税抜)/1ユーザー

UPWARDの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
営業活動が効果的に顧客情報と連携し、顧客対応への優先順位をつけて直感的に可視化できます。これにより、効率的なスケジュール策定が可能となり、業務効率化を図れました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/28
利用アカウント数 : 31件〜50件
業界 : メーカー/製造系
UPWARDの口コミをもっと見る

KaitakuCloud - シャドーコンサルティング株式会社

  • 人材業界の新規営業をサポート
  • 求人メディアへの出稿リストを毎月投入
  • 記録をもとにタスクのリマインドやKPI管理が可能
【ボクシル編集部からのコメント】
KaitakuCloudは、求人ニーズをもつ顧客に直接アプローチできるSFAツールです。求人メディアへの出稿リストを毎月投入し、アプローチすべき顧客と優先順位を一覧化します。スマートフォンからリストを確認でき、リストの電話ボタンから直接架電を行えます。結果報告はチャットボットに答えるだけで完了でき、組織と個人のKPIはダッシュボードから把握可能です。

KaitakuCloudの料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 月額費用
スタンダード 100,000円(税抜)/回 50,000円(税抜)/月

※記載はリリース記念キャンペーン価格。詳細要問い合わせ。

Translead CRM - 株式会社Translead

Translead CRM
Translead CRM
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2025  Good Service
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  • 取引先や商談、営業活動、担当者などの営業活動と関わる情報を一元管理
  • スマートフォンから音声入力でデータ登録が可能
  • 画面遷移数やクリック数を最小限化した画面設計
【ボクシル編集部からのコメント】
Translead CRMは、外出先での迅速な情報入力から、複雑な案件進捗の一元管理まで、営業活動のプロセスをサポートするCRM/SFAです。AIによる名刺データ取り込み機能や音声入力機能を搭載し、リアルタイムに蓄積データを集計、分類できます。

Translead CRMの料金プラン・価格

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Magic Moment Playbook - 株式会社Magic Moment

Magic Moment Playbook
Magic Moment Playbook
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  • トップセールスの行動をもとに再現可能な営業活動を仕組み化
  • ネクストアクションを提示し営業の抜け漏れ防止
  • 設定条件をもとにメール送付といった定常業務を自動化
【ボクシル編集部からのコメント】
Magic Moment Playbookは、営業活動のオペレーション化から成果分析まで一元管理できる営業支援ツールです。トップセールスの行動をもとに、商談時のヒアリング項目や流れを型化し、営業活動の質を底上げできます。設定条件に応じリマインドメール送信といった定形業務を自動化できるほか、顧客データをもとにアプローチすべき案件を自動で提示可能です。

Magic Moment Playbookの料金プラン・価格

要問い合わせ

GoCoo! - SALES GO株式会社

  • 顧客情報や案件、営業活動、商品、受発注などを一元管理
  • Excelのように画面上で項目編集が可能
  • 運用定着を支援する専任担当者による伴走サポート
【ボクシル編集部からのコメント】
GoCoo!は、顧客情報や商談、営業活動などをまとめて管理できる営業支援ツールです。画面に表示された顧客や商談の情報を直接クリックして編集できるため、Excelのような操作感で情報の更新や追加が可能です。専任担当による伴走サポートを1年間受けられ、初期構築やカスタマイズ、アカウント設計なども対応してもらえます。

GoCoo!の料金プラン・価格

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額費用:要問い合わせ

営業+マーケティング型のおすすめSFA比較3選

営業管理に加えてマーケティング機能も求める企業には、営業+マーケティング型のSFAツールがおすすめです。これにより、リードの育成やマーケティングキャンペーンの実行を営業活動と連携し、効率化できます。

Mazrica Sales - 株式会社マツリカ

Mazrica Sales
Mazrica Sales
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良い評判・口コミ
  • 情報管理が容易で、シンプルな操作性
  • 案件の進捗状況が一目でわかる可視化機能
  • 視覚的にわかりやすいUI
  • 出先でのデータ入力が容易
改善を求める評判・口コミ
  • カスタマイズ機能の拡張
  • ログインの安定性向上
  • メール連携機能の追加や改善


【ボクシル編集部からのコメント】
Mazrica Salesは、情報管理や直感的な操作性、案件の可視化が特に評価されています。シンプルで視覚的にわかりやすいUIや効果的なレポート機能により、営業活動の効率化が実現されています。出先でのデータ入力の容易さも特徴です。一方で、カスタマイズの拡張、ログイン問題、メールの統合機能などの改善点が指摘されています。

Mazrica Salesの料金プラン・価格

プラン 初期費用 月額料金(税抜)
Starter 0円 6,500円〜/ユーザー
Growth 0円 12,500円〜/ユーザー
Unlimited 0円 18,500円〜/ユーザー

Mazrica Salesの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
Mazrica SalesのUIは非常に直感的で、使い始めるとさらに操作がスムーズに感じられます。従来は日報的な利用に留まっていたSFAを案件管理や進捗確認など、より効果的に活用できるようになりました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/12/21
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : 小売/流通/商社系
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ネクストSFA - 株式会社ジオコード

ネクストSFA
ネクストSFA
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良い評判・口コミ
  • 案件の進捗状況が一目でわかり、使いやすい
  • シンプルで直感的な操作性
  • 価格が手頃
改善を求める評判・口コミ
  • モバイルアプリの機能拡張が望まれる
  • ダッシュボードのカスタマイズ性の向上
  • 他社サービスとの連携の容易さの改善


【ボクシル編集部からのコメント】
ネクストSFAは、案件の進捗状況の可視化や操作のしやすさが特に評価されています。ユーザーは、案件管理の効率化や営業データの分析に役立つと感じています。また、価格の手頃さも好評です。しかし、モバイルアプリの機能不足、ダッシュボードの自由度、他社サービスとの連携の難しさなどの改善点も指摘されています。

ネクストSFAの料金プラン・価格

初期費用 基本料金 MA機能利用料
都度見積もり 50,000円(10ユーザー分含む)11ユーザー以降5,000円/1ユーザー 30,000円(メール配信上限10万件/月)

ネクストSFAの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
成約・失注までのフェーズが非常解り易く、且つ操作もドラッグ&ペーストで操作性に優れている。また成約時の商品別、及び担当別での金額を分ける事も可能で誰がどのように、どの商品で利益をあげたか解り易い。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/18
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : メーカー/製造系
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HubSpot

HubSpot
HubSpot
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良い評判・口コミ
  • 顧客情報の一元管理が容易
  • レポート機能が優れている
  • 無料で利用できる機能が多く、コストパフォーマンスが高い
  • ユーザーインターフェースが直感的で使いやすい
改善を求める評判・口コミ
  • サービスの複雑さやわかりづらい部分がある
  • 日本では主流なツールではないため、業務委託できるベンダーが限られる
  • 特定のサービスポリシーやスタイルに合わない場合がある


【ボクシル編集部からのコメント】
HubSpotは、マーケティングやセールス、カスタマーサービスの機能をカバーする幅広い機能が評価されています。特に顧客情報の一元管理、レポート機能の優れている点、無料で利用できる機能が多い点が強みとして挙げられています。しかし、サービスの複雑さや、日本では主流ではないために業務委託できるベンダーが限られる点などが改善点として挙げられています。

HubSpotの料金プラン・価格

プラン 初期費用 月額料金
Marketing Hub Starter 要問い合わせ 1,800円/シート
Starter Customer Platform 要問い合わせ 1,800円/シート
Marketing Hub、Professional 要問い合わせ 96,000円〜
Marketing Hub、Enterprise 要問い合わせ 432,000円〜

HubSpotの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
HubSpotの評価:5点 理由:HubSpotは、マーケティング、セールス、サービス、カスタマーサクセスなどの複数のチームを統合して、顧客の体験を最適化するためのツールを提供しています。特に、CRM(顧客関係管理)、マーケティングオートメーション、チャットツールなどのツールを統合して、顧客とのやり取りを効率化し、顧客体験を向上させることができます。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/02/13
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : サービス/外食/レジャー系
5/5
HubSpotは、マーケティング、セールス、カスタマーサービスなど、営業活動に必要なすべての機能を一元管理できる強力なツールです。また、CRM(顧客関係管理)機能を備えたこともあり、顧客情報を管理する際に、詳細なレポートや洞察を取得できるため、企業の活動を効果的に管理できます。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/01/18
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : IT/通信/インターネット系
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統合型SFA・CRMのおすすめSFA比較10選

営業管理だけでなく、顧客管理(CRM)やグループウェア機能も求める企業には、統合型のSFAツールが最適です。これにより、営業、マーケティング、顧客対応など複数の機能を一元管理できます。

Salesforce Sales Cloud - 株式会社セールスフォース・ジャパン

Salesforce Sales Cloud
Salesforce Sales Cloud
BOXILセクション | BOXIL SaaS AWARD 2025
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良い評判・口コミ
  • カスタマイズの自由度が高い
  • 直感的な操作性
  • 一元管理が容易で、営業進捗の可視化が可能
  • スマホでの操作が可能で、外出先でも情報確認が容易
改善を求める評判・口コミ
  • カスタマイズには専門知識が必要
  • 他のソフトウェアとの連携時の読み込みが遅い
  • 無料サポートの質の向上が必要
  • カスタマイズが複雑になると使いにくくなる可能性がある


【ボクシル編集部からのコメント】
Salesforce Sales Cloudは、カスタマイズの自由度の高さ、直感的な操作性、一元管理の容易さなどが特に評価されています。多くのユーザーが、営業データの可視化や顧客管理の効率化に役立つと感じています。一方で、カスタマイズに関する専門知識の必要性、他のソフトウェアとの連携時の読み込みの遅さ、無料サポートの質などの改善点が指摘されています。

Salesforce Sales Cloudの料金プラン・価格

プラン名称 月額料金
Essentials 3,300円/1ユーザー
Pro Suite - 12,000円/1ユーザー
Enterprise 21,000円/1ユーザー
Unlimited 42,000円/1ユーザー
Agentforce 1 Sales 66,000円/1ユーザー

Salesforce Sales Cloudの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
少し使いづらい点もあるが、複数人で顧客管理をする際はセールスフォースにて随時更新することで共有しやすくとても便利だった。 営業活動にて顧客に対しての現状のステータスの選択肢も多く退職された方の行動情報なども一目でわかるようなシステムになっていた。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2024/01/23
利用アカウント数 : 501件〜1000件
業界 : IT/通信/インターネット系
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Salesforce Starter Suite - 株式会社セールスフォース・ジャパン

Salesforce Starter Suite
Salesforce Starter Suite
BOXIL SaaS AWARD Summer 2024 Good Service
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  • 小規模企業やスタートアップ向けに最適化した低価格営業支援ツール
  • 通常のSalesforceより低価格で始められる
  • チーム単位でのスモールスタートにも最適

Salesforce Starter Suiteの料金プラン・価格

プラン 初期費用 月額費用
Starter Suite 要問い合わせ 3,000円(税抜)/ユーザー

Salesforce Starter Suiteの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
取引先、商談、担当者管理及びダッシュボード等のSFAに必要な機能は一通り網羅されていますので、外部連携やカスタムオブジェクト等の必要がなければSFA領域における第一候補かと思います。また、またAppExchangeを始めとする外部システムとの連携や、自動化等の要件がある場合もエディションアップで対応可能です。ただ、国産SFAと比較し導入初期段階は特に操作の取っつきずらさがありました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/07/21
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系
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Salesforce Pro Suite - 株式会社セールスフォース・ジャパン

  • 営業、マーケティング、メールなどの機能を集約
  • ダッシュボード上でやるべきことをスムーズに管理
  • 商談状況の細かな把握が可能
【ボクシル編集部からのコメント】
Salesforce Pro Suiteは、ビジネスに合わせて拡張でき、営業やサービス、メール配信などを集約させたSFAです。マーケティングや営業に必要な機能が一つにまとまっており手軽に導入できます。 多くの商談効率を高め、最適化することでリードの発掘や成約件数の増加、顧客満足度の向上へ導きます。

Salesforce Pro Suiteの料金プラン・価格

プラン 初期費用 月額費用
Pro Suite 要問い合わせ 12,000円(税抜)/ユーザー

intra-mart DPS for Sales - 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート

intra-mart DPS for Sales
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  • オリジナル帳票が作成可能
  • 既存のExcel帳票を簡単に取り込める
  • 名刺情報をもとに顧客を一元管理
【ボクシル編集部からのコメント】
intra-mart DPS for Salesは、顧客や案件・活動・名刺・レポートを軸に設計されたSFAです。イントラマート独自開発のグループウェアにより、SFAの基本機能はもちろん多くの機能を同システムにて利用できます。intra- mart DPS for Salesを導入する前に活用していたExcelを取り込めば、ノンプログラミングでオリジナルの帳票を作れます。また、スマートフォンのカメラで撮影すれば名刺情報をデータとして登録可能。名刺情報と営業活動を紐づけることで、営業活動をスムーズに確認できます。

intra-mart DPS for Salesの料金プラン・価格

プラン 初期費用 月額料金(税抜)
SaaS(Accel-Mart Quick) 0円 300,000円〜
プライベートクラウド(Accel-Mart Plus) 内容により発生する場合あり 個別見積もり
オンプレミス(契約形態:要問い合わせ) 内容により発生する場合あり 個別見積もり

intra-mart DPS for Salesの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
紙で利用していた申請書などの多くの書類を電子化する事が出来ました。機能的には承認設定の自由度が高く案件ごとに細かく選ぶ事が出来る点が良かったです。またPDFデータFやExcelデータを添付出来るのがすごく便利だと感じました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/09/08
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : 小売/流通/商社系
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Zoho CRM - ゾーホージャパン株式会社

Zoho CRM
Zoho CRM
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2025  Good Service
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良い評判・口コミ
  • 顧客情報を一元管理でき部署間の情報共有がスムーズ
  • 柔軟に設定を調整でき、自社の業務に合わせた最適なフローを構築可能
  • 検索機能の使いやすさ
  • 業務の進行確認や面会予約が容易になるなど、効率的な業務運営をサポート
改善を求める評判・口コミ
  • インポート・エクスポート機能の簡略化が望まれる
  • 利用マニュアルの充実
  • ランニングコストが高いとの意見
  • APIの使用上限に関する制約や改善希望


【ボクシル編集部からのコメント】
Zoho CRMは、顧客情報の一元管理、部署間の連携の容易さ、カスタマイズの柔軟性で高い評価を得ています。特に多岐にわたるビジネスニーズに合わせたカスタマイズが可能であり、これにより業務効率の向上が見込めます。しかし、インポート・エクスポートの手間、ランニングコスト、APIの使用制限などの改善点も指摘されています。

Zoho CRMの無料お試し登録はこちら

Zoho CRMの料金プラン・価格

プラン 初期費用 月額料金
スタンダード 0円 1,680円/1ユーザー
プロフェッショナル 0円 2,760円/1ユーザー
エンタープライズ 0円 4,800円/1ユーザー
アルティメット 0円 6,240円/1ユーザー

Zoho CRMの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
コードなどは全く書けませんが、 一人で最低限使いたい機能の実装をすることができました。 カスタマイズがしやすく、マニュアルをわざわざ作らず他のユーザーに使い始めてもらえるのもありがたいです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/10/24
利用アカウント数 : 1件
業界 : コンサルティング・専門サービス
5/5
まずフリープランで利用が出来るので、導入の検討前にある程度の機能が確認出来ます。 また、導入価格についてもコストパフォーマンスが良く気軽に契約することが可能です。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/10/21
利用アカウント数 : 1件
業界 : 不動産/建設/設備系
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Kairos3 Sales - カイロスマーケティング株式会社

Kairos3 Sales
Kairos3 Sales
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  • マーケティングから営業まで一気通貫
  • 案件情報、顧客情報、タスクなどを一元管理
  • 複数の部署・商材の営業プロセスを標準化
【ボクシル編集部からのコメント】
Kairos3 Salesは、複数部署、複数商材での営業管理に対応したSFAツールです。案件の進捗状況や顧客情報の管理はもちろん、受注・失注分析や目標値設定などが可能です。稼働案件数や営業課題を見える化するパイプライン管理機能により、業務フローの改善を進められます。顧客の行動履歴やキャンペーン成果など、多様なデータをダッシュボードにまとめられ、データをもとに営業活動を改善できます。

Kairos3 Salesの料金プラン・価格

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額費用:25,000円〜

※最短契約期間12か月。

esm(eセールスマネージャー) - ソフトブレーン株式会社

esm(eセールスマネージャー)
esm(eセールスマネージャー)
BOXIL SaaS AWARD Summer 2025 Good Service
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良い評判・口コミ
  • 取引情報の共有が容易で、効率的な案件管理
  • 情報の可視化による顧客情報の一元管理
  • スマホからでも情報アクセスが容易
改善を求める評判・口コミ
  • セッションの切れやすさ
  • スマホアプリの機能性と操作性の改善
  • UIの使い勝手の向上


【ボクシル編集部からのコメント】
esm(eセールスマネージャー)は、取引情報の共有、情報の可視化、スマホからの情報アクセスの容易さが特に評価されています。これにより、案件管理や顧客情報の一元管理が効率的に行えるとされています。一方で、セッションの早い切れ、スマホアプリの機能性、操作画面の使いづらさなどの改善点も指摘されています。

esm(eセールスマネージャー)の料金プラン・価格

プラン 初期費用 月額料金(税抜)
Basic 要問い合わせ 3,500円/1ユーザー
Enterprise 要問い合わせ 12,500円/1ユーザー

esm(eセールスマネージャー)の評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
見やすいカレンダーと、カレンダー上に簡単にToDoを登録できる機能の利便性が高く、日常業務をスムーズに進めることができます。また、顧客とのコミュニケーションの履歴を社内で共有できるため、チーム全体で情報を共有しやすく、過去の担当者の取引履歴も手軽に参照できる点が非常に便利です。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2024/01/06
利用アカウント数 : 31件〜50件
業界 : メーカー/製造系
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「esm(eセールスマネージャー)」の導入事例 【PR】

「esm(eセールスマネージャー)」の資料を無料でダウンロードできます。

esm(eセールスマネージャー)


導入企業:株式会社プレコフーズ
導入前の課題:各営業所で営業プロセスが独自化しており、ノウハウの共有や横断的なコミュニケーションが難しかった。
導入後の効果:営業活動の情報を一元化し、マネジメントを効率化。営業活動のスピード感が上がり、イベント後の成約率80%増を実現。

Salesforce×Zoho CRM×Dynamics 365 | 導入検討中なら絶対に押さえたい機能と評判を比較
近年、顧客管理によってビジネスを効率化する「CRM」という手法が主流になっています。CRMツールの導入を検討してい...
詳細を見る

Pipedrive - 株式会社Mer

  • リード管理、案件管理、顧客管理、行動管理を一元化
  • マーケティングから請求管理まで部門を横断した情報管理をサポート
  • 搭載AIによる優先案件の選定や進捗通知で営業活動をアシスタント
【ボクシル編集部からのコメント】
Pipedriveは、営業パーソンにとっての使いやすさに特化したCRMプラットフォームです。リード管理から案件管理、契約後のプロジェクト管理まで一気通貫で対応し、データドリブンなセールス体制の構築を支援します。

Pipedriveの料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 月額費用
Lite 0円 2,800円(税抜)~/ユーザー
Growth 0円 6,800円(税抜)~/ユーザー
Premium 0円 9,800円(税抜)~/ユーザー
Ultimate 0円 13,800円(税抜)~/ユーザー

※年間契約の場合の月額換算料金

monday.com - monday.com株式会社

monday.com
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良い評判・口コミ
  • 高いカスタマイズ性と柔軟な運用
  • 円滑なコミュニケーションと他ツールとの連携
  • 進捗状況の視覚的な把握と直感的な操作性
改善を求める評判・口コミ
  • アプリの機能性について改善を求める口コミが寄せられています


【ボクシル編集部からのコメント】
monday.comは、チームのタスクやプロジェクトを一元管理できる業務管理ツールです。営業パイプラインやリードの管理、顧客とのコミュニケーションなどを一元管理でき、販売ファネルの詳細分析により営業活動の改善点の把握も可能です。リアルタイムで営業進捗を可視化できるため、情報共有の手間を省き、部門間の連携を強化します。

monday.comの料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 月額費用
ベーシック 要問い合わせ 1,300円~/1ユーザー
スタンダード 要問い合わせ 1,650円~/1ユーザー
プロ 要問い合わせ 3,200円~/1ユーザー
エンタープライズ 要問い合わせ 要問い合わせ

monday.comの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
豊富なテンプレートが用意されており、ユーザーは目的に応じて最適なものを選択できます。タスク管理ツールにとどまらず、幅広いビジネスニーズに対応可能です。カスタマイズ性が高いため、チームや組織の特性に合わせて設計できます。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2024/08/09
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : IT/通信/インターネット系
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Creatio - 株式会社OPENMODELS

  • AIエージェントが営業活動を自動支援
  • 複数部門を横断した業務プロセスの改善に役立つノーコード開発基盤
  • 現場ニーズに合わせた拡張や外部アプリケーションとの連携が可能
【ボクシル編集部からのコメント】
Creatioは、AIエージェントを業務に活用できるSFAとCRMの統合プラットフォームです。ノーコードで開発できるAIエージェントが、リードのスコアリングやネクストアクションの提案、ルーチン業務の自動化などを支援します。マーケティングから営業、カスタマーサービスまで部門を横断した管理に対応し、現場主導での業務プロセスの改善もすすめられます。

Creatioの料金プラン・価格

プラン名 初期費用 月額利用料
Growthプラン 要問い合わせ 4,500円/人
Enterpriseプラン 要問い合わせ 9,900円/人
Unlimitedプラン 要問い合わせ 15,300円/人

※年間最低利用料金の設定あり。利用人数やオプションにより金額が変動するため、詳細は要問い合わせ。

SFA機能を搭載したおすすめツール

SFA機能を搭載したCRMやグループウェア、名刺管理ツールを紹介します。

SFA機能を持つCRM

SFAは営業担当者を支援するためのツールで、CRMは顧客管理にフォーカスしたツールという点が異なります。

営業のノウハウ蓄積や商談状況の共有と効率化には、SFAツールが適しています。一方で、既存の顧客や企業の管理、関係維持やフォローアップ、優良顧客の育成にはCRMツールが便利です。リピーターや愛用者を増やすためにも、一度利用した人へ効果的なアプローチを決めるのは、CRMの得意とするところでしょう。

SFAもCRMも優れた管理ツールですが、目的に合わせて効果を把握しながら運用することが重要です。

SFAとは?意味やCRMとの違いを図解 - 営業活動を効率化するシステム選びのポイント
SFA(営業支援システム)とは、営業活動を効率化するツールのことです。属人化しがちな営業業務を可視化し、チームプレ...
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CRMの中で、SFA機能を備えているサービスを紹介します。

JUST.DB - 株式会社ジャストシステム

  • ノーコード&生成AIで必要な仕組みをスムーズに構築
  • 繰り返し作業、複雑な処理の自動実行が可能
  • 操作性に優れ属人化を防ぐ

i-CRM - アイテックス株式会社

  • SFAとCRM、MAの機能を網羅
  • 中小企業に必要な機能を搭載
  • データ容量が20GBあり大量の資料でも問題なし

Ambassador Relations Tool - 株式会社コンファクトリー

  • 顧客分析結果から自動で優良顧客を6段階に分類
  • 分析で分けたグループに最適なメール配信
  • 業種ごとに顧客データをカスタマイズ可能

地図連動顧客管理システム 営業365 - 株式会社プラグイン

  • 外出先から顧客情報や営業履歴を入力、共有できる地図連動顧客管理システム
  • Webアプリのためインストールが不要
  • 重要度やランクで色分けされたピンで顧客情報を地図上に表示

SFA機能を持つグループウェア

SFA機能を持つグループウェアを使えば、日報、ワークフロー、案件管理などを一つのツールに集約できます。

kintone - サイボウズ株式会社

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  • 顧客管理や案件管理など、CRM/SFAに関連するさまざまな業務を支援するシステムを作成
  • チーム専用のスペースで、案件の進捗をスムーズに共有
  • モバイルやタブレットで、外出先からでも作業ができる

AppSuite - 株式会社ネオジャパン

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AppSuite
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  • 自社の業務をかんたんにシステム化できる
  • 業務を見える化・見せる化できる
  • 複雑なアプリを構築できる

Knowledge Suite - ブルーテック株式会社

Knowledge Suite
Knowledge Suite
BOXIL SaaS AWARD 	Winter 2024 Good Service
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  • ユーザー数無制限で利用可能
  • 受注見込みに対する予実管理をリアルタイム実行
  • 営業、社内コミュニケーションに必要なシステムを統合連携

【2025年】グループウェアのおすすめサービス
グループウェアのおすすめ人気サービスを、口コミ数が多い順や口コミの満足度が高い順などで紹介します。各サービスの特徴...
詳細を見る

SFA機能を持つ名刺管理ツール

名刺管理ツールは、名刺に登録されているデータを活用してSFAとしても利用が可能です。1人あたりの料金はSFAと比較して安いプランが用意されていることが多いです。

「コストをあまりかけられない」「最低限の機能だけあればいい」という企業は、名刺管理ツールの活用も考えてみてください。

Sansan - Sansan株式会社

Sansan
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  • 中小企業から大手企業まで幅広いシェア
  • 高度なAI技術から高精度なデータ化
  • オンラインでの名刺交換にも対応

Eight Team - Sansan株式会社

Eight Team
Eight Team
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  • 社員が持つ名刺情報を資産として有効活用
  • 営業活動を効率化
  • 名刺情報リスト化の工数とコストを削減

ホットプロファイル - 株式会社ハンモック

ホットプロファイル
ホットプロファイル
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  • 名刺との連動で顧客情報をかんたんに入力
  • 社内SNSを標準で搭載
  • MAツールやWebフォームをオプションにて利用可能

  • OCRとオペレーター作業により名刺情報を正確にデータ化
  • 日々の営業活動も名刺情報と紐づけて登録
  • スマートフォンアプリからの名刺情報の登録と検索、商談記録などが可能


\料金や機能を資料で比較する!/

案件管理システム25選比較!営業管理のクラウド化でExcel脱却
営業の案件管理を行うツールには、SFA(営業支援システム)やCRM(顧客管理システム)があります。クラウドなら外勤...
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「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2025」の受賞サービス

BOXIL SaaS AWARD 2025

「BOXIL SaaS AWARD(ボクシル サース アワード)」は、SaaS比較サイト「BOXIL」が毎年3月4日を「SaaSの日(サースの日)」と定め、優れたSaaSを審査、選考、表彰するイベントです。

今回の「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2025」は、2024年7月1日から2025年6月30日までの1年間で新たに投稿された口コミを審査対象としており、計161サービスに、ユーザーから支持されるサービスの証としてバッジを付与しました。

Good Service 受賞サービス一覧
Translead CRMGENIEE SFA/CRM

【Good Service】:「BOXIL」上に投稿された口コミを対象に、各カテゴリで総得点の高いサービスに対してスマートキャンプから与えられる称号です。

口コミ項目別No.1 受賞サービス一覧
サポートの品質No.1Translead CRM
お役立ち度No.1Translead CRM
機能満足度No.1Translead CRM
使いやすさNo.1Translead CRM
カスタマイズ性No.1Translead CRM
初期設定の容易さNo.1Translead CRM
サービスの安定性No.1Translead CRM
料金の妥当性No.1Translead CRM
営業担当の印象No.1Translead CRM

【口コミ項目別No.1】:「BOXIL」上に投稿された「口コミによるサービス評価」9項目を対象に、各カテゴリ、各項目において一定の基準を満たした上で、最も高い平均点を獲得したサービスに対して、スマートキャンプから与えられる称号です。

>>BOXIL SaaS AWARD Autumn 2025の詳細はこちら

SFAの注意点

SFA(営業支援システム)を導入する際は、次の点に注意が必要です。

  • 現場での定着化と運用体制の整備
  • 営業担当者の負担を増やさない
  • 長期的視点での選定

現場での定着化と運用体制の整備

どれだけ優れたSFAを導入しても、現場の営業担当者が活用しなければ意味がありません。導入に際して、従業員が実際にツールを活用するためのトレーニングやサポート体制を整えることが重要です。

使い勝手が悪いとデータ入力が面倒になり、ツールが使われなくなるリスクが高まります。Mazrica SalesやネクストSFAのように直感的なUIを持つツールを選び、営業担当者が負担なく使えるようにしましょう。

営業担当者の負担を増やさない

FAの導入によって営業担当者の負担が増えてしまうと、ツールの導入効果が損なわれます。たとえば、日報入力や商談記録の作成が手間に感じられると、営業担当者の実際の業務時間が減少してしまう可能性があります。

音声入力機能や自動データ入力機能を持つSales Force Assistantのようなツールは、営業担当者の負担軽減に役立ちます。営業活動に必要な入力をいかに簡便にできるかを確認しましょう。

長期的視点での選定

SFAを導入する目的を明確にし、長期的な視点でツールを選定することが重要です。短期的に目の前の課題を解決するだけでなく、将来のビジネス成長に合わせて拡張できるツールであるかを考慮します。

たとえば、初めは営業管理のみが必要でも、将来的にマーケティングやCRM機能が必要になることを考えると、Salesforce Sales Cloudのような拡張性が高いツールが適している場合があります。一方で、小規模企業がシンプルな営業管理のみを行いたい場合は、HubSpotやJUST.SFAが適している可能性があります。

SFAの比較ならBOXIL

SFAツールには大きく分けて次のようなタイプがあり、これらのタイプのサービスを候補として調査や資料請求、問い合わせを行うのがよいでしょう。

  • 営業活動管理・分析に特化したタイプ
  • 営業管理に加え簡易なマーケティング活動も行えるタイプ
  • CRMやグループウェアとしても活用できる統合型タイプ

SFAツールは、営業活動の可視化、営業プロセスの効率化、顧客管理などを目的に導入されます。選定にあたっては、自社の営業プロセスや業界特有のニーズ、業務規模に応じたツールを選ぶことが重要です。

たとえば、シンプルな営業管理を求める企業には基本的な機能に特化したSFA、複数の部門での情報共有が必要な企業には統合型のSFAが適しています。

また、既存のCRMや会計システムと連携する必要がある場合は、事前の連携の確認が失敗を防ぐ鍵となります。SFAツールを導入することで、営業活動を効率化し、成約率を向上させ、ビジネス全体のパフォーマンスを最大化しましょう。

サービス比較を負担に感じているのであれば、BOXILでのサービス資料請求がおすすめです。BOXILならサービス提供会社が作成した紹介資料をまとめて入手できます。

1.マイページから各社の資料をまとめてチェック

マイページから資料を閲覧できるイメージ

BOXILであれば、マイページより請求した各社の資料を閲覧できます。請求した資料は会員登録済みの同僚や上長へURLにて共有可能です。

2.比較表で機能や料金からサービスを絞り込み

マイページでの比較表作成イメージ

比較表にて、料金や機能軸にてサービスを見比べられます。サービスを追加・削除して選定に使ったり、共有して稟議に使ったりできます。

\比較表とセットで使いたい!/

3.会員登録すれば無料選び方ガイドも閲覧可能

選び方ガイド一覧

サービス提供企業が作成した資料のほかに、選び方ガイドやSaaS業界レポートも入手できるようになります。サービス資料とあわせて、ぜひ選定に役立ててください。

\まずは会員登録!/

BOXILならサービス資料をまとめて請求できます。機能や料金の比較表とあわせて、システム選定を前に進めましょう。

SFAの比較表とサービス資料

\ 稟議や社内提案にも使える!/

SFA選び方ガイド_20240716.pptx.pdf
SFA(営業支援システム)
選び方ガイド
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