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リサーチ会社の市場調査サービス比較5選 | 調査内容・方法・特徴を紹介

最終更新日:(記事の情報は現在から112日前のものです)
企業が新たな価値やサービスを提供する際、市場調査(マーケティングリサーチ)は欠かすことのできないものとなっています。ここでは、市場調査を効率的に代行するリサーチ会社のサービスとはどのようなものかを、各社の比較とともにご紹介します。

インターネットを中心に膨大な情報が溢れている現代では、正確な情報を必要なだけ収集することは非常に難しくなってきています。そうした状況の中、「リサーチ会社を利用して効率よく情報収集を行いたい」という企業のニーズが増えてきているのです。

しかし、具体的にリサーチ会社がどのような仕事を行っているのか、どういった依頼内容が可能なのかが不明瞭な場合も多いでしょう。

リサーチ会社がどのような業務を行っているのかを簡単に解説するとともに、リサーチ会社選定のポイントとなるよう、主なリサーチ会社の一覧と特徴を紹介します。

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リサーチ会社とは

リサーチ会社とは、市場調査(マーケティングリサーチ)を主な業務とする企業です。具体的な業務は、マーケティングに関するデータの収集と整理、分析であり、場合によっては、経営戦略に関するコンサルティングも行います。

現代における市場調査(マーケティングリサーチ)の重要性

情報量の多い現代では、消費者が商品やサービスを見極め、選定する目が厳しくなっています。よって、市場の要望を正確に捉え、ニーズに合致した価値を届けなければ、自社のサービスを選んでもらうことは難しいでしょう。

そのため、どの顧客層にどのようなニーズがあるのかを情報を調査・収集して分析し、商品やサービスに反映させ、効率よく顧客に届ける戦略を立てるマーケティングリサーチが必要であり、現代では特に重要な意味を持っています。

リサーチ会社の仕事内容

リサーチ会社の業務は、マーケティングに関する情報収集や分析がメインですが、対応範囲は広範に渡ります。例としては

  • 顧客ターゲットの絞り込み
  • 自社サービスの市場シェア
  • 自社ブランドの市場評価
  • 市場規模の把握

などが挙げられますが、特殊な要望でなければ対応可能なことが多いようです。

しかし、コンサルティングまで対応可能なのか複数の調査方法に対応するかは企業によって異なるため、要望に応じた選定が必要です。

市場調査サービスの選び方

市場調査サービスを選ぶ際は、次の流れで確認しましょう。

  • 市場調査サービスの導入目的を確認する
  • 市場調査サービスの内容を確認する
  • 市場調査サービスを導入する際の注意点を確認する
  • 市場調査サービスの料金・価格相場を確認する

市場調査サービスの導入目的を確認する

市場調査サービスの導入を検討する際は、まず導入目的を明確にしましょう。主な導入目的は次のとおりです。

導入目的 詳細
定量・定性調査をはじめ消費者行動からインサイトを発掘したい 幅広い調査に対応できるタイプがおすすめ
大規模リサーチで客観的なデータ収集を行い商品価値を最大化したい ネットリサーチに強みを持つタイプがおすすめ
海外調査や覆面調査など、用途に合わせた専門的なリサーチでマーケットにより刺さる提案を生み出したい 専門的な調査が行えるタイプがおすすめ

市場調査サービスの内容を確認する

市場調査サービスでできること、利用できる機能やサービスは次のとおりです。上記の導入目的・課題をどのように解決できるか記載しているため、必要となるサービスを洗い出しましょう。

【基本的な機能】

サービス 詳細
調査設計 どのような調査を行うかを設計する
アンケート作成・収集 アンケートの作成、収集を行う
モニター・パネル選定 調査に合わせた対象者の選定を行う
調査 対象者に向けて調査を実施する
分析 収集したデータから分析を行う
レポート 分析結果をレポート化し報告する

市場調査サービスを導入する際の注意点を確認する

市場調査サービスを導入する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。

確認事項 詳細
調査方法 どのような調査が実施できるのか調査方法の範囲を事前に確認しておきましょう。
モニター・パネル数 サービスが保有しているモニターやパネル数を確認しておきましょう。
スクリーニング 調査対象の絞り込みを行うスクリーニングがどの程度行えるのかを事前に確認しておきましょう。

市場調査サービスの料金・価格相場を確認する

市場調査サービスの料金は、調査方法やモニター数、サービス範囲によって異なります。

サービスによって別途見積もりが必要なケースがあるため、気になる市場調査サービスは公式サイトから見積もり依頼や相談の問い合わせをしましょう。

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幅広い調査に対応している市場調査サービス

ネットリサーチや店舗調査をはじめ、あらゆるログデータを利用した調査に対応しているタイプです。市場の動向や幅広い消費者の行動を知ることでインサイトを発掘できます。

あらゆる調査から消費者のリアルな声を知りたい場合におすすめです。

クロス・マーケティング

  • 国内最大規模のアンケートモニターを保有
  • アンケートを含む多彩なネットリサーチ
  • インターネットを活用したRDITサービス

クロス・マーケティングは、提携企業を含む国内最大規模のアンケートモニターを保有するリサーチ会社です。

アンケートモニターも属性に応じた使い勝手のよいものに整理されているため、アンケートを含んだ多彩なネットリサーチ結果の信頼性が高いです。また、インターネットユーザー全体からランダム性のあるデータを取得するオリジナルのリサーチサービス「RDIT」も行っています。

楽天リサーチ

  • 幅広い調査手法と高い水準の提案・分析力
  • 楽天ログデータを活用したリサーチが可能
  • 楽天グループの広告・販促の提案が可能

楽天リサーチは、楽天グループの枠組みを活用し、単一で大規模なアンケートモニターの保有、楽天ログ活用によるリサーチ、楽天グループ内の広告・販促の提案などを特徴とするリサーチ会社です。

要望に応じた多彩な調査方法の実施とともに、リサーチ結果を分析したうえでの最善な提案、海外での市場調査も行っており、手厚いサポート体制とともに高い評価を得ています。

大規模なネットリサーチに対応している市場調査サービス

多くの会員数やリサーチ数を誇り、大規模な調査に対応しているタイプです。リサーチのプロに依頼することで精度の高い調査結果を得られます。

大規模調査やカスタマイズした調査を行いたい場合におすすめです。

マクロミル

  • 世界各国にリサーチプロフェッショナルが在籍
  • 最新テクノロジーを活用した広範なリサーチ
  • トップクラスの実績を誇るネットリサーチ

マクロミルは、日本国内で2,000社を超える取引実績と13か国34か所の海外拠点を持つリサーチ会社です。

従来型を踏襲したネットリサーチはもちろん、アクセスログやデータベースを元にした最新テクノロジーを活用するリサーチまで広範なリサーチに対応するほか、無料集計ソフト「Quick-CROSS」の提供も行っており、オプションで集計・分析サービスにも対応しています。

インテージ

  • 高い信頼性の小売店・消費者パネルリサーチ
  • 生活者共創プラットフォーム「みんレポ」の運営
  • カスタムリサーチを含む多彩なサービス

インテージは、競合他社の参入が難しい、小売店の販売情報および消費者の購買履歴を平行して調査可能なリサーチ会社で、そのデータの信頼性が高く評価されています。

また、企業の要望によってカスタマイズ可能なカスタムリサーチを含む多彩なサービスを行うほか、モバイルによる消費者参加型のリサーチプラットフォーム、みんレポの運営を行うなど、多角的なリサーチに対応しています。

専門的な調査に対応している市場調査サービス

特定のターゲット層や調査したいエリア、特定の分野で調査を行えるタイプです。

特定層や特定の市場に特化して調査したい場合におすすめです。

TRYFUNDS MARKETING

  • 海外58か国対応のリサーチ
  • リサーチにとどまらないマーケティングサポート
  • TRYFUNDS technologyとの連携による高度な戦略立案・実行

TRYFUNDSは、企業の海外進出時の市場調査を得意としているリサーチ会社です。海外のネットワークは58か国以上にもおよび、業種に限らない多言語での対応のリサーチが可能です。

また、サービスの内容は、リサーチの結果をもとにした戦略立案、実行まで及んでいるので、高度なマーケティング施策のサポートが可能です。

目的に応じたリサーチ会社の選択を

移り変わりの激しい情報社会である現代、企業が生き残っていくためには、顧客のニーズを把握して最適な価値を市場に届ける必要があり、そのためにはリサーチ会社を上手く利用することが求められます。

重要なことは自社が生み出す価値を正確に把握し、目的を持ってマーケティングリサーチを行うことであり、その目的を達成するのに最適なリサーチ会社を選択することだといえます。

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