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営業メールの効果を増大させるたった4つのポイント | 書き方・コツ・メリット・サービス

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営業メールの効果がイマイチ出ない…とお悩みのあなた。書き方においてたった4つのポイントを意識するだけで、効果は劇的に変化します。また、文面を作成するうえで欠かせないチェックポイントや、文章作成サービスについても紹介します。

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BALES(ベイルズ)は、ターゲットリストの精査・顧客アプローチ・リード育成・アポイントの獲得など、営業・マーケティング領域に必要な業務をトータルで支援する代行サービスです。社内の営業・マーケティング体制で、このような課題はないでしょうか?

  • メールを送っているが、返信率が高くない
  • どんな顧客リストが良いのか手探りの状態
  • 人手が少なく効率的にアポイントを獲得したい

営業人員が不足していたり、新規商材をリリースする場合などは「どんな企業が良いのか・どんなリストを作ればよいのかイメージがつかない」ということもありますよね。

BALES(ベイルズ)では、企業のフェーズやターゲットを相談・ヒアリングしながら、課題に合わせてオリジナルプランを案内しています。

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営業メールとは

営業メールとは、一般的な営業活動のように、会社や個人へ訪問するのではなく、電子メールを用いて営業活動を行うことです。そのままですね。

メールでの営業活動は相手と顔を合わせる必要がないため、双方の時間を調整する必要がないため手軽に利用でき、あなたの企業も活用しているのではないでしょうか。しかし、その分ビジネス機会を作ることも難しいなどのメリットとデメリットがどちらも存在します。

以下では、営業メールのメリットとデメリットを紹介します。

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営業メールのメリット

営業メールのメリットは、主に時間や場所を気にすることなく、こちらの都合のよいタイミングで行えることです。

それに加え、受け取る側も都合のよいタイミングで確認できるため、相手の話を聞く時間を確保する必要がなくなります。

営業メールのデメリット

営業メールのデメリットは、メールが相手に届いていても、それが読まれているかどうかわからなかったり、顔が見えないことでお互いにコミュニケーションが取りづらいことです。

しかし、これらのデメリットは工夫次第で払拭できるため、以下で紹介する営業メールのテクニックを理解しましょう。

営業メール活用のポイント

営業メールを活用する際に気をつけるべき3つのポイントを解説します。

顧客側に役立つ情報を提供する

売りたいという気持ちが先行してしまい、一方的に商品説明や売り込みを行っても、相手はそのメールに対して返信したいという気持ちは湧かないですよね。自身が同じようなメールを受け取った時に読もうと思わないものは人にも読まれません。

あくまで顧客にとって役立つ情報を提供することで、相手が興味持ち、ビジネスチャンスにつなげられる可能性が高まります。

伝える内容を絞り、要旨をわかりやすくする

サービスや商品のことを知ってもらいたいという気持ちが強すぎると、かえってメールの文量が多くなってしまい、読みづらいメールになってしまいます。

そのため、メールで提供する情報を絞り、伝えたいポイントだけを簡潔にわかりやすく書くことがポイントです。

また「顧客に具体的にどういう行動をしてほしいのか」を明確にメッセージとして伝えることが重要です。

問い合わせ先や質問先をわかりやすくする

相手が興味を持ったとしても、こちらの連絡先や営業時間が不明であると、それだけでチャンスを失ってしまいます。

そのため、問い合わせ先や質問先をわかりやすくし、問い合わせからレスポンスにかかるまでの時間なども明記することで、顧客とのコミュニケーションがスムーズになります。

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営業メールの書き方のコツ

実際に営業メールを書くうえでの具体的なコツや注意点を4つ解説します。

タイトルがすべて

ビジネスマンは毎日のように大量のメールを受け取り、その中でも優先順位を決めてメールの確認と返信を行います。

そのため、メールのタイトルで相手に興味を持ってもらえなければ、ただの迷惑メールとして受け取られ、メールを開かぬままゴミ箱に捨てられてしまいます。

そのため、メールはタイトルが命であり、読み手がすぐ理解できる長さで明確なタイトルをつけることがポイントです。

構成を工夫する

メールを開いてもらえたら、次は読み手が興味を惹かれる構成にする必要があります。まず最初に目に止まる挨拶や本文の内容を工夫し、読みやすく理解しやすい流れで書くことがポイントです。

そのため挨拶のあとには、なぜメールを送ったのか?という目的をはっきり伝えましょう。

表現や文面のバランスをとる

メールの文章を書くときのポイントとして、表現や文面のバランスをとることが重要です。
営業メールの表現は固すぎても砕けすぎるのもNGで、両者のバランスをとることがポイントです。

特にテンプレートのようなメールの文章や言葉遣いでは、相手の読む気を無くしてしまう可能性が高いため、テンプレートのコピペは厳禁です。

本文は一文を短く簡潔にする

メールは受け取る側のことを考えると、一通のメールを読むために長い時間はかけられませんよね。
そのため、メールの文章は長ったらしい表現や周りくどい表現を避け、一文一文を簡潔に短く書くことが重要です。

読みにくい文章はそれだけでメールを閉じるきっかけになってしまうので、だれが読んでも読みやすい文章を心がけましょう。

メール文例集サイト5選

最後に、営業メールを書くうえで参考になるメール文例集サイトを5つ紹介します。

メール例文.com

メール例文.comは、ビジネスシーンですぐに使える例文や、定型フレーズを場面ごとに分けて紹介しています。社外向けや社内向けなど、あらゆるビジネスシーンに合わせた使い分けできるので、メールの作成に困ったときにはとても役に立ちます。

文例テンプレート集

文例テンプレート集は、ビジネスメールや文書で使える時候の挨拶などを中心的に紹介しています。日本の文化では季節に合わせた挨拶を冒頭に入れることが、ビジネスマンとして当たり前にできなくてはいけないスキルの一つです。用途に合わせて簡単にウェブサイト内を検索できるので、必要なときに必要な文章を知ることができます。

文例集総合インデックス

文例集総合インデックスは、ビジネス文書でよく使われる例文を探せます。お礼状や案内状などのニッチなシーンから、依頼状やお詫びの返信などの日常的に使われるものまで幅広く紹介されています。多種多様なシーンで使える例文を紹介しているので、ニッチなシーンでの例文を知りたい人にオススメです。

BB-WAVE

BB-WAVEは、メールの例文をカテゴリ別に分けて紹介しており、自分が必要なシーンに合わせて探せます。ウェブサイト自体もとても見やすく作られているため、だれでも簡単に例文を見つけられます。ほとんどのカテゴリで社内と社外ごとに分けて見られるようになっているので、どちらのケースでも対応できます。

FIDELIビジネス文例集

FIDELIビジネス文例集は、相手に好感を持ってもらえるような、少しだけ気の利いた言い回しでの例文が紹介されています。テンプレート感のある文章とは違い、相手への気遣いや配慮のある内容になっています。紹介されている例文は他のサイトに比べて少ないですが、個性を出した文面にしたい人にオススメです。

営業メールを駆使して効果的な営業を

以上が営業メールについてと、効果的なメールのポイントと書き方のコツについてでした。
ビジネスマンとして営業メールの送り方は知っていて当然のことであり、いつまで経っても効果が出ないという人は文面を見直す必要があります。

今回紹介したコツやウェブサイトを参考にして、営業メールのコツを掴み、効果的な営業法を身につけましょう。

転職を考えている方必見!人気転職エージェントTOP3

転職を考えている方向けにおすすめの転職エージェントを3つ紹介します。

1位:リクルートエージェント

ポイント1:転職成功の実績No.1。累計32万人の転職成功

累計32万人の転職成功実績があり、年間2万3000名以上の転職支援を行っています。

ポイント2:非公開求人件数約10万件で業界トップクラス

リクルートエージェントの登録者限定の非公開求人が約10万件と豊富。求人数が多いので希望の求人に出会える確率もアップします。

ポイント3:土日祝日・平日20時以降でも転職相談ができる

「仕事が忙しくて相談する時間が取れない」というアナタも安心。土日・祝日や平日20時以降でも転職相談に乗ってもらえます。

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※実績No.1=転職市場定点調査による日本の有料職業紹介事業者の中で転職を実現した実績(2015年10月1日時点)

※累計32万人の成功実績=1977年のリクルートエージェント創業以来、累計転職成功実績約32万5,689名(2014年3月末時点)

2位:ビズリーチ

ポイント1:年収600万円以上に支持される転職サービスNo.1

年収600万円以上の転職経験者・検討している413名のアンケート結果で1番支持されている転職サービスです。年収600万円未満でも登録可能となります。

ポイント2:登録ヘッドハンター数が2,000人以上

2,000人という圧倒的な数のヘッドハンターが求職者へ希望求人を紹介してくれます。

ポイント3:テレビCMも公開

「ビズリーチ!」のキャッチーなテレビCMで近年知名度が急上昇中。

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※年収600万円以上の方の支持No.1=シード・プランニング社による「転職サイト利用動向調査」より(2016年8月、9月に調査実施)

ビズリーチのサービス詳細や、利用者の評判はこちらの記事で詳しく解説しています。

3位:doda(デューダ)

ポイント1:転職者満足度No.1の実績

担当のキャリアアドバイザーのサポート力が高く「登録者に寄り添う親身なサポート」に定評があります。

ポイント2:10万件以上の求人からマッチした求人を紹介

「完全週休二日制」「年収500万円以上」「残業時間20時間未満」など希望にマッチするピンポイントな求人を紹介してくれます。

ポイント3:自分のペースで転職活動ができる

dodaは転職サイトと、転職エージェントの両方サービスがあります。

その他、適正年収を教えてくれる「年収査定」や、どんな働き方が向いているのかの「キャリアタイプ診断」も受けれるので、アナタのペースで転職活動を進めることが可能です。

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※転職者満足度No.1の実績=電通バズリサーチ調べ。インターネット上での人材紹介に関するポジティブな口コミ数

dodaの転職サービス一覧や、それぞれの特徴はこちらの記事で詳しく解説しています。

【番外編】ビジネスマン注目のおすすめ副業・副収入4選

営業スキルを活かした商談アポイントセッティング

商談アポのセッティング副業【Saleshub(セールスハブ)】

商談アポのセッティング副業【Saleshub(セールスハブ)】は副業解禁時代の営業マンに人気の副業サービスです。アポイントをセッティングすることで、企業からお祝い金をもらえます。本業に支障なく、また初期費用もかからずにスタートできる副業として現在までに、約5500人のビジネスマンが副業として使用しています。

スマホでできるカンタン資産運用(ロボアドバイザー)

ロボアドバイザーは、投資初心者向けのスマホではじめられる資産運用サービスです。スマホで無料診断に回答すると、自動で金融商品の分散投資を提案してくれます。口座開設などの設定後は自動で売買や調整を行ってくれるので、投資経験のない初心者でも気軽に資産運用を始められるため、副収入として今注目をされています。

wealthnavi(ウェルスナビ)

WealthNaviは資産運用プロレベルのプロセスをテクノロジーの力で、すべて自動化。無料診断後はAIのロボアドバイザーが、一人ひとりにあったポートフォリオを提案し、運用も行ってくれます。ほったらかし運用が可能で、投資に時間を避けない方におすすめです。テレビCMもはじまり、注目されているサービスです。

THEO+ docomo

THEO+ docomoは、月1万円~で"プロとAIが資産運用"してくれるサービスです。「投資に興味はあるけど、どの商品に投資したらよいか分からない…」という人も多いです。THEO+ docomoでは、5つの質問に答えるだけで、すべてお任せで資産運用をしてくれます。さらに運用しながら自動でdポイントもたまるので、ポイントでお買い物もできます。

在宅・クラウドワーク

在宅でスキマ時間の有効活用できる副業として、フリマアプリの入力代行や口コミサイトへの投稿、WEBメディアの記事ライティング、データ入力など、インターネットを介して作業をし、報酬をもらう「クラウドワーク」が人気です。最近では仕事の種類もさまざまで、自分の得意を活かした案件が見つけやすく、利用する人が多くなっています。

「CrowdWorks(クラウドワークス)」

クラウドワークスは会員登録と手数料が一切無料のオンラインお仕事マッチングサイトです。初心者からプロの高単価案件まで幅広く掲載されています。

<募集がされている仕事内容>

記事ライティング・データ入力・ホームページ制作・動画作成・資料作成・各種デザインなど

「mama works(ママワークス)」

主婦やママさんにおすすめなのがママワークスです。空いた時間に効率よく稼ぎたいという主婦の方におすすめの在宅ワークや時短勤務のお仕事情報を多数掲載しています。

ネットショップ運営

ネットショップを開設を無料でカンタンにできるサービスが展開され、個人でのネットショップ運営を副業とする人も多くなっています。物販ビジネスは、売上を上げられるようになるまで、長期的にさまざまな運営の工夫が必要ですが、一定の顧客を獲得できれば、安定した報酬を得られる魅力もあり、多くの人が副業としていろいろな商品を売っています。

「BASE(ベイス)」

BASEでは、カンタンにオシャレなサイトの立ち上げから、注文管理や発送管理も可能です。無料なので試しにサイトを作ってみるのもおすすめです。

▼その他、副業を見たい方はこちらもご覧ください。

【番外編】ビジネスマン注目のおすすめセミナー2選

お金の教養講座

「お金の教養講座」

お金の教養講座は、東京、大阪、ニューヨークで開校している総合マネースクールで、ファイナンシャルアカデミーの無料講座です。年間3万人以上が受講し、お金の貯め方から効果的な家計管理、無駄な支出を減らす方法など、日々のお金の悩みから解放されるためのエッセンスを短時間で効率よく学べる無料講座です。

マンション投資セミナー

「マンション投資セミナー」

JPリターンズが提供するJ.P.RETURNS【不動産投資セミナー】です。特徴としては、日本取引所グループ・SBI証券・幻冬舎など名だたる大企業と共催でセミナーと行っている点です。不動産投資のメリット・デメリットを複数の企業の視点から学べるので好評です。参加者の女性が75%の無料セミナーなので、安心して参加できます。

ボクシルとは

ボクシルとは、「コスト削減」「売上向上」につながる法人向けクラウドサービスを中心に、さまざまなサービスを掲載する日本最大級の法人向けサービス口コミ・比較サイトです。

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