インサイドセールスツールおすすめ比較37選!成果を高めるシステム活用と仕組み化・KPI設計のポイント

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「訪問しない営業」という新しいスタイルで、生産性向上につながるため注目を集めているインサイドセールス。成果を最大化するために必要な仕組みやKPIについて解説しながら、顧客管理、営業活動管理、リードナーチャリングなどの役割別でおすすめのツールを紹介します。

インサイドセールスツールには多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
インサイドセールスツールの資料をダウンロードする(無料)

目次

見込み顧客と商談が増えるインサイドセールスSaaS「BALES CLOUD」
  • インサイドセールスに最適化された営業管理システム
  • リードアプローチ・行動データを可視化
  • 簡単操作でメールの一括配信や電話の発信が可能

インサイドセールスとは?

インサイドセールス とは「訪問しないスタイル」の新しい営業手法です。国土が広く膨大な訪問時間とコストがかかるアメリカで、営業の非効率をなくすために生まれました。

主な目的は2つあり、 リード(見込み顧客) に対して評価・育成を行い商談の機会創出を行うこと、フィールドセールス(外勤営業)と共同し契約・クロージングまで行うことです。

インサイドセールスツールとは

インサイドセールスツールとは、リード育成や管理といった商談創出の最大化を行うために電話やメールなどと組み合わせて利用される、これらのようなツールの総称です。

インサイドセールスツールの主な機能

インサイドセールスツールでできること、利用できる機能は次のとおりです。

【基本的な機能】

機能詳細
通話通話、ビデオ通話を行う機能
録音通話内容を録音できる機能
文字起こし通話内容を自動的に文字起こしする機能
ダッシュボード見込み顧客の状況や営業状況を可視化できる機能
メールメール作成や一括配信を行う機能
名刺データ化名刺を読み込みデータ化し、管理する機能
商談管理商談内容を管理する機能
顧客管理顧客データの管理を行う機能
案件管理案件ごとの管理を行う機能
タスク管理行うべきタスクの進捗管理を行う機能
アラート見込み客への連絡漏れの際にアラート通知を行う機能

【特定の課題・用途・業界に特化した機能】

機能詳細
分析・営業支援顧客分析を行い営業のサポートを行う機能
売上予測売り上げのシミュレーションをする機能
スコアリング見込み顧客のスコアリングを行う機能

確度の高い顧客を抽出して営業力を高めたい場合には、分析や営業支援機能のあるツールがおすすめです。

インサイドセールスを実施する3つのメリット・強み

インサイドセールスを実施すると、3つのメリットがあります。

  • リードナーチャリング
  • リードタイムの短縮
  • 移動時間・人件費削減

リードナーチャリング

リードナーチャリング とは直訳すると「見込み客の育成」です。

顕在顧客の中でも検討中や検討を見送った顧客に対し、オンラインやオフラインでの施策を行うことにより、購買意欲を高められます。

潜在顧客に対してもニーズ喚起を行い、リード育成と商談創出の役割を担います。インサイドセールスの実施で、見込み顧客の取りこぼしを抑え、効率的に 新規開拓営業 が可能となるでしょう。

リードタイムの短縮

営業が商談を行ってから受注するまでの時間「リードタイム」が短縮されるのもインサイドセールスのメリットです。

インサイドセールス導入により、オンラインでの一次商談や商材の説明・提案など、フィールドセールスが都度行う説明を代わりに行えるので、非効率がなくなり時間短縮につながります。

移動時間・人件費削減

インサイドセールスでは、訪問ではなくオンラインでの商談を実施することもあります。フィールドセールス(外勤営業)が移動する時間を削減し、1日あたりの商談数が増加します。

また、移動時間が減ることで人件費もかからないので、営業にかかるトータルコストの削減も期待できるでしょう。

インサイドセールスを実施する2つのデメリット・弱み

インサイドセールスを実施するには、次の2つのデメリットがあります。

  • 導入に時間がかかる
  • 他部署との連携が必須

導入に時間がかかる

インサイドセールスツールは、ツールの選定から現場への周知・浸透まで時間がかかります。まずインサイドセールスには後述するようにさまざまな種類があり、それぞれにツールの数が豊富です。

そのためこれらの機能や料金を比較検討し、自社に適したツールを選定するのに時間がかかります。またツールを導入する場合、業務のフロー自体が変更になることも多く、事前に体制を整える必要があります。

そのほか実際に利用する現場従業員への周知や、マニュアルの作成なども必要なるでしょう。これらはそれぞれ多くの時間が必要であり、導入までの時間には余裕を持たせなければなりません。

他部署との連携が必須

企業がひとつの部門だけで完結できないように、インサイドセールスツールも営業部門だけでは完結できません。ツールの効果を最大限に引き出すには、他部署との連携が必要不可欠です。

そのため、ツールの導入に関しては他部署にもあらかじめ連絡し、協力をお願いしなければなりません。また導入後は業務フローの変更により、他部署にも大きな負担をかける可能性があり、十分な配慮が必要です。

インサイドセールスツール4つの種類と役割

インサイドセールスツール4つの種類と役割

名刺データを資産にしてくれる「名刺管理ツール」

セミナーや展示会で獲得した大量の名刺を名刺ホルダーで管理していると、「必要なのに見つからない」「マーケティングデータとして活用ができてない」といった場面があるかと思います。

このような問題を解決するのが 名刺管理 アプリ・ソフトです。

データ化する際はスマートフォンのカメラで撮影するだけ。名刺情報をデータで一元管理すれば、検索も簡単に行えるようになります。

また現場の営業担当から、リードを扱うマーケティング担当との連携まで行えるため、営業サイクル効率化の最初のステップと言えるでしょう。

リードナーチャリング・スコアリングができる「MAツール」

継続的なコミュニケーションを取ることで、顧客データベースには情報が蓄積しリードスコアリング(ランク付け)を行えます。見込み顧客の検討度を可視化し、ランクごとに最適な情報提供を行っていく、顧客育成(リードナーチャリング)もインサイドセールスの役割です。

MAツール (マーケティングオートメーションツール)を駆使することで、さらに効率的かつ厳密な体制構築がのぞめます。

通常のメルマガ配信や電話のアプローチでもインサイドセールスを実施することは可能です。しかし ステップメール を使ったリードナーチャリング・ スコアリング を、本格的に実施する際は必要になるでしょう。

顧客管理や営業活動に使える「CRM・SFA」

インサイドセールスの行動量や質、リードの評価などを可視化するためによく使われるのが、 CRM SFA といわれる顧客管理と営業支援のシステムです。
今まで営業マンの勘や定性的に行われてきたものを、定量的に判断できる必須ツールです。

インサイドセールスでは、顧客とのコミュニケーション履歴をデータに落とし込み、管理するのが必須です。

たとえば、課題が顕在化していないリードに対しては、課題を特定しながら中長期でニーズ喚起を行います。必要であれば、 ホワイトペーパー や関連記事も案内していきます。

また、新規リードだけでなく失注や保留とされたロスト企業に対してもアプローチを行うため、失注理由や再検討の時期がなくては成果の最大化は期待できません。

商談創出の際にはフィールドセールスに引継ぎも行うため、情報を蓄積することで大幅な説明コスト削減にもつながります。

商談工数を削減する「オンライン商談ツール」

オンライン商談 とはWeb会議ツールを活用し、顧客のもとへ訪問することなく商談を実施する営業手法です。

訪問時間の削減や商談数の増加、リードタイム短縮などさまざまなメリットがあります。対面に比べ、スピーディに商談を進められ、必要な資料を提示するといった社内でも本格的な商談ができます。

インサイドセールスツールの選び方

インサイドセールスの成果を高めるには、自社に合ったツールを選びましょう。選定時に意識したい具体的な比較ポイントを紹介します。

自社の営業フローに合ったツールを選ぼう

インサイドセールスは企業によって運用スタイルが異なります。そのため、どの業務を効率化したいのかを明確にすることが重要です。

たとえば、リード獲得に課題があるならMAツール、顧客管理を強化したいならCRMが適しています。現場の課題を洗い出し、目的に合ったツールを絞り込むことが選定の第一歩です。次の表を参考に、導入目的に応じてツールのタイプを選ぶと良いでしょう。

導入目的詳細
マーケティング担当と連携して営業サイクルを効率化したい名刺情報を一元管理できる名刺管理ツールがおすすめ
見込み顧客の確度の可視化や顧客育成を行いたいリードナーチャリングができるMAツールがおすすめ
営業活動を勘に頼らず定量的に判断したい顧客管理や営業活動を支援するCRMやSFAツールがおすすめ
アポ獲得数の向上や商談の効率化を目指したい商談をスムーズに行うための機能を網羅したオンライン商談ツールがおすすめ

必要な機能だけを備えたツールを選定する

機能が豊富なツールは魅力的ですが、使いこなせなければ意味がありません。シンプルで直感的に使えるものの方が、定着もしやすいです

検討する際は、業務で本当に必要な機能に注目しましょう。導入前にデモ画面やトライアルなどで操作性を確認しておくと安心です。

CRM・SFAは既存の営業支援ツールと連携できるかを確認

顧客情報や商談履歴は、複数のツールで扱うことが一般的です。そのため、ツール間の連携性が重要な判断基準です。

現在利用しているMAやチャット、カレンダーとの連携状況を確認しましょう。APIの有無や、連携にかかる工数も比較ポイントです。

オンライン商談ツールは録画・共有機能があると便利

オンライン商談では、内容の記録や共有が成果向上につながります。録画機能があれば、後から見直して改善にも活かせます。

文字起こしや資料の共有機能があると、情報伝達もスムーズです。営業チーム全体のナレッジ蓄積にもつながるため、確認しておきましょう。

MAツールはスコアリング・シナリオ設計の柔軟性が重要

インサイドセールスでは、見込み顧客の育成が欠かせません。そのため、MAツールには柔軟なスコアリング機能が求められます。

行動データに応じたシナリオ設計ができるかどうかを確認しましょう。簡易的な設定から始められることも、ツール選びの重要なポイントです。

料金体系と運用コストを総合的に比較する

インサイドセールスツールの料金は、月額従量課金タイプか月額固定費用タイプで異なります。必要な機能と要件が搭載されているサービスの料金を確認しましょう。

月額従量課金タイプの場合、契約1ユーザーごとに月1,000円〜11,000円程度とツールにより異なります。また、月額固定費用タイプにおいてもツールの機能やプランによって異なります。また、初期費用が必要な場合やオプションプランを選択すると追加料金になる場合があります。

また、ツールによっては利用人数や必要な機能によって別途見積もりが必要なケースがあります。気になるシステムは公式サイトから見積もり依頼や相談の問い合わせをしましょう。

商談獲得におすすめのサービス15選

LEADPAD

株式会社Rockets
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  • 営業リストの作成から購買シグナルの検知、アプローチまでサポート
  • 自動メール送信や架電タイミングの設定に自動対応
  • SalesforceやHubSpotと完全同期しデータを自動更新

LEADPADは、見込み顧客の抽出やアプローチの優先順位の把握をサポートするセールスオートメーションプラットフォームです。企業やリードの動きをリアルタイムに検知でき、見込み度合いの高いリードへのアプローチが可能です。

流入経路や業種別に組めるワークフローをもとに、メールを自動送信したり、架電のタイミングを設定したりできます。アクションボードで、誰にどのようなアプローチをするのかを管理できるうえ、登録した活動内容はCRMや名刺管理ツールなどに同期されます。

LEADPADの料金プラン・費用

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infobox

株式会社インフォボックス
  • 市場リサーチから企業リスト作成、アプローチまでサポート
  • 顧客の検討度合いをスコア化
  • 部署直通番号をはじめ細かな組織情報を提供

infobox は、企業データ、人物データ、リサーチデータを統合し、法人営業をサポートする営業データプラットフォームです。業種や部署情報などの基本情報に加え、豊富な特徴タグで対象企業を絞り込んでリスト化できます。

部署データから部署直通番号や決裁者を把握したうえで、直接アプローチできるので、受付突破率を向上させられるほか、人物データから在籍確認やSNSアカウントなどの情報も確認可能です。リサーチ工数を抑えながら、提案の質向上をサポートしてくれます。

infoboxの料金プラン・費用

  • 月額250,000円~

※詳細は要問い合わせ

infoboxの評判・口コミ

  • 業界・競合情報をワンストップで取得し、提案精度を向上
  • ターゲット企業の課題をAIが自動分析し、精度の高い営業提案を支援
  • Salesforce連携でデータを一元管理し、ABMを強化

スピーダ 営業リサーチ は、企業概要や業界情報、競合プレイヤー、IR情報などを網羅的に格納した情報プラットフォームです。1,000万社以上の企業データや3,000本以上の業界レポートを活用し、競争環境を的確に把握可能です。

ターゲット企業が抱えている可能性のある課題の提案や、アプローチするペルソナ別に課題を整理するAI企業課題サジェスト機能を備えています。Salesforceとの連携により、企業属性データや経営課題を自動更新でき、戦略的なアカウントベースドマーケティング(ABM)の実施を支援します。

※ボクシル掲載資料参照(2025年2月時点)

スピーダ 営業リサーチの料金プラン・費用

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ネオキャリアの『インサイドセールス代行』

  • マニュアル作成やKPIといった数値設計を含む業務設計から支援
  • スキル教育を受けたスタッフによる対応
  • 数値分析やモニタリングをもとに施策を実施

ネオキャリアの『インサイドセールス代行』 は、国内複数拠点で自社コールセンターを運営しているインサイドセールス代行サービスです。新規開拓や休眠顧客開拓、マーケリードなどに、専属チームで対応してくれます。

対応スタッフは、マーケティングやセールスに関する知識やスキル、IT関連の知識を保有するメンバーで構成されています。

ネオキャリアの『インサイドセールス代行』の料金プラン・費用

  • 初期費用:30,000円~
  • 月額費用:約300,000円~

※詳細は要問い合わせ

  • 携帯回線と連動できる特許取得済みCTI
  • 異なる案件や商材ごとに表示をカスタマイズ可能
  • SMSやメールなど多様なチャネルからのコミュニケーションに対応

Comdesk Lead は、インサイドセールスやアウトバウンドコールセンター向けのCTIツールです。携帯回線を利用した発信による高い音声品質が特徴で、スマートフォンのみでの利用にも対応できます。

標準装備のAPI連携により、電話以外のチャネルの利用や、通話内容の文字起こしから要約、連携ツールへの反映までの自動化などが可能です。活動記録の入力工数や管理コストを削減しながら、営業トークの平準化や商談獲得数向上をサポートしてくれます。

Comdesk Leadの料金プラン・費用

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額費用:6,000円~/ID

※かけ放題による定額料金での利用にも対応。

  • リスト作成からナーチャリング、ハウスリストへの架電まで対応
  • 架電やメールでの定期フォローで顧客との関係を継続構築
  • MAツールやCRMツール、SFAツールの運用代行に対応

セリーズ は、マーケティングやセールス、アフターフォローなどのフロント業務に対応するサービスです。ターゲットリストや顧客データベースの作成、インバウンド対応からの商談セッティングまで対応可能です。

Webサイト運用やWeb広告運用などWeb集客による新規リードの獲得も任せられ、SEO対策やコンテンツ制作も対応してくれます。商談後フォーローや顧客への定期フォローによるアップセル支援など、商談獲得後も継続して利用できます。

セリーズ(リード獲得/営業支援/コンサルティング)の料金プラン・費用

【セールス支援】

料金プラン初期費用月額費用
トライアル要問い合わせ12万円〜
PLAN20要問い合わせ19.8万円
PLAN30要問い合わせ26.4万円
PLAN50要問い合わせ38.5万円

【マーケティング支援】

料金プラン月額費用
トライアル要問い合わせ
PLAN20要問い合わせ
PLAN30要問い合わせ
PLAN50要問い合わせ

※セールス支援プラン、マーケティング支援プランは初期費用として業務立ち上げにオンボーディングプログラム導入が必要となります。

【リード獲得プラン】

料金プラン初期費用月額費用
500コールトライアル1万円15万円
1,000コールトライアル1万円25万円

セリーズ(リード獲得/営業支援/コンサルティング)の評判・口コミ

AIテレアポくん

株式会社AIdeaLab
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  • 人間さながらの自然な対話を行う音声AIが架電を代行
  • 興味顧客を自動検知し担当者に連携
  • 通話内容を自動で録音・文字起こしし、AIが継続的に学習

AIテレアポくん は、企業の電話営業(テレアポ)と商談設定をAIが代行するインサイドセールスツールです。AIが自動で発信・対話を行い、商談設定までを一貫して自動化します。

AIは対話の中で見込み度の高い顧客を検出すると、担当者へ情報を共有し引き継ぐため、担当者は確度の高い商談対応に集中できます。通話内容を分析し、応対精度やスクリプトの品質を自動で改善できるのも特徴です。

AIテレアポくんの料金プラン・費用

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GeAIne

エッジテクノロジー株式会社
  • 顧客候補をAIがレコメンド
  • 問い合わせフォーム自動入力し営業活動を高速化
  • 2万円で2,500社にアプローチ

GeAine は、法人向けの新規開拓営業の工数を1/5にし、1万円で500社にアプローチしていくAI搭載の営業支援SaaSです。一部上場大手企業からスタートアップ企業まで幅広く導入されています。

※出典:エッジテクノロジー「 GeAIne(ジーン)が選ばれる理由 | GeAIne 」(2025年4月18日閲覧)

GeAineの料金プラン・費用

【基本プラン】

料金プラン初期費用月額費用
ビジネス要問い合わせ40,000円
スタンダード要問い合わせ67,500円
ハイエンド要問い合わせ80,000円

【営業リスト付プラン】

料金プラン初期費用月額費用
ビジネス要問い合わせ70,000円
スタンダード要問い合わせ121,500円
ハイエンド要問い合わせ160,000円

SALES BASE

  • 自動で最新の顧客データベースが供給され続ける
  • ”狙って攻める”まったく新しい営業の形ABM
  • 高品質なリードを常に獲得

SALES BASE は人工知能を活用した独自のターゲット抽出エンジンを利用し、膨大なデータベースから自社商品に興味があるであろう営業先をリストアップ。ターゲット条件を決められるため、求めているターゲットから商談を獲得できます。過去のインサイドセールス経験に基づいた運用・管理のノウハウがすべてシステムで簡単に設計できます。

SALES BASEの料金プラン・費用

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チラCEO

チラCEO は、決裁者同士をマッチングする経営・営業支援のプラットフォームです。会いたい決裁者を見つけたら、メッセージで交渉を行うことでアポを獲得できます。

決裁者同士が直接アポイントを取ることでスピーディーに商談を進められるほか、出会った決裁者から紹介をしてもらうことでさらに商談の輪を広められます。直接プレゼントができるイベントや会いたいリクエストなど機能も豊富であるため、商談も円滑に進めやすいでしょう。

チラCEOの料金プラン・費用

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KIJI

DATAZORA株式会社
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  • 開示情報や行動データ、求人媒体情報などのデータを収集
  • 収集情報の解析や検索をサポートする企業調査特化型AI
  • 企業情報に合わせたトークスクリプトを生成

KIJI は、企業ターゲティングやリード創出を支援するAI搭載企業情報検索エンジンです。国内法人を網羅した企業データベースや毎日収集されるニュースデータなどをもとに、見込み顧客の最新動向の把握をサポートします。

営業リストやトークスクリプト、営業メールを収集データから作成できるAIを搭載しています。さらに、入力した質問に対し、収集情報をもとに回答を生成するAI解析機能により、人事異動情報のピックアップや既存顧客の情報収集なども質問形式で行えます。

KIJIの料金プラン・費用

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AUTOBOOST

株式会社XAION DATA
  • キーパーソン検索と直接アプローチで営業成果を向上
  • SNSを活用した1to1マルチアプローチ
  • キーパーソンのインテント情報と統合プロフィールでアプローチを支援

AUTOBOOSTは、オープンデータを活用した次世代型AIセールスプラットフォームです。Web上のSNSやメディア情報を統合し、企業検索はもちろん、所属するキーパーソン検索とアプローチも可能です。

個人名を指名した架電、SNS接点を活用したマルチアプローチにより、接続率と商談獲得率の向上をサポートします。新規開拓営業からリード商談化、部門間連携による営業組織強化、市場開拓まで、幅広い営業シーンにおすすめです。

AUTOBOOSTの料金プラン・費用

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【AUTOBOOSTの導入事例はこちら】
琉球アスティーダスポーツクラブ株式会社の導入事例

LOOV for Sales

株式会社LOOV
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  • 商材に関する説明自動化で商談前準備を効率化
  • AIが最短15分で動画プレゼンを生成
  • 顧客の興味関心データを見える化

LOOV for Salesは、商材に関する説明・解説を自動化できるVideo Agentサービスです。アップロードした資料をもとに、プレゼン動画を自動生成でき、動画内には設問や入力フォームの組み込みが可能です。

視聴者の回答に応じ動画内容を変化させられるため、顧客の知りたい情報を提供できます。また、回答データや視聴データをリアルタイムで把握できるため、最適なタイミングでのアプローチや顧客理解度の向上に役立ちます。

※出典:LOOV「 LOOV for Sales | 説明対応は自動化して営業は“決める”に集中 」(2025年7月9日閲覧)

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immedio

株式会社immedio
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  • Webサイトやサービス資料を閲覧した顧客に商談を自動提案
  • 資料の閲覧状況をリアルタイムで通知
  • 閲覧ログをもとにAIが顧客の関心点を要約

immedioは、Webサイトからの問い合わせや資料請求を行った顧客に自動で日程調整を表示できるサービスです。サービス資料や動画の閲覧状況をトラッキングし、閲覧履歴やページごとの滞在時間を記録できるほか、顧客の関心ポイントをAIが要約します。

顧客の閲覧行動はリアルタイムで担当に通知されるため、タイムリーな顧客フォローが可能です。実際にどの資料やコンテンツに興味を持たれたかを把握できるため、商談の進行や資料の改善にも役立ちます。

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JAPAN AI SALES

JAPAN AI株式会社
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  • SFAやCRMへの情報入力作業をAIが代行
  • 商談議事録や議事録にもとづいたお礼メールを自動作成
  • 商談の質をAIが評価し改善点を提示

JAPAN AI SALES は、顧客とのメールのやり取りや商談情報の記録を自動化できる営業AIアシスタントです。GmailやOutlookと連携し、予算や課題などのBANT情報や顧客の最新状況などを利用中のSFAやCRMに記録します。

また、商談情報をもとに議事録を作成したり、議事録からお礼メールの下書きを自動で作成したりできます。AIが商談の質を自動評価し、強みや改善点、推奨アクションを提示するため、商談獲得後の営業活動もサポート可能です。

JAPAN AI SALESの料金プラン・費用

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名刺データの一括管理におすすめの名刺管理ツール3選

  • 法人向けクラウド名刺管理サービス・国内シェア82.4%
  • 名刺をスキャンするだけ
  • 簡単に全社共有できる

Sansan は、名刺管理ツールで圧倒的シェアを誇る法人向けクラウドサービスです。名刺だけではなく、顧客管理システムと連動して使えるため、顧客データの可視化や社内のデータ共有も容易に行えます。

※出典:Sansan「 Sansan、法人向け名刺管理サービス11年連続シェアNo.1~契約件数9000件を突破し、業界シェア率82.4%、ビジネスデータベースとしての活用が進み今後も市場拡大の見込み~ | Sansan株式会社 」(2025年9月1日閲覧)

Sansanの料金プラン・費用

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Sansanの評判・口コミ

総合評価
4.30
名刺管理アプリでは1番かと
5/5
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営業・販売部門
取り込み、検索などすねてシンプルな操作で利用ができる為、新しく利用する人でも非常にわかりやすい。
また自分が名刺交換を行った企業に関する企業ニュース的なものが配信、通知されるので関心のある情報を素早く入手できる。
公開日: 2023/12/07
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社内のリード管理に欠かせないツール
4/5
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営業・販売部門
システムは安定しておりユーザーインターフェースとしては使いやすいです。
昔は名刺情報を社内で共有するという風習はあまりありませんでしたが、社内で顧客情報を共有するという文化を根付かせたと思います。社内で他部署の人がどこに接点をもっているかなど容易に把握できると共に、現代における多様化する営業手段の必須ツールであると思います。
公開日: 2023/12/04
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  • 名刺をスキャンして高精度なデータ化
  • 顧客情報を1画面に集約
  • 会社の組織図もまるわかり!

ホットプロファイル は、営業強化・生産性向上により売上アップを実現する名刺管理・営業支援ツールです。名刺をスキャンするだけで、顧客情報を一元管理できます。

営業活動情報とも掛け合わせることで、活動効率の向上も可能です。組織図も自動生成してくれるため、名刺情報を全社員で共有し、組織的な活動を目指せます。

ホットプロファイルの料金プラン・費用

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ホットプロファイルの評判・口コミ

総合評価
4.38
名刺情報のデータ化と活用
4/5
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経理・財務部門
登録した名刺の企業情報を手軽に取得できますし、名刺情報をスキャンすることで、手動入力の手間を省きながらも正確なデータを簡単に入手できます。スマホアプリを使用して名刺情報を登録すると、管理画面に自動的に反映され、すぐに活用できるようになります。
公開日: 2023/11/18
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名刺情報の蓄積と共有
4/5
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営業・販売部門
名刺交換した名刺を登録することで、データが自動的に蓄積されますので、連絡を取りたい相手を簡単に検索でき、名刺情報の効率的な管理が部署内で行えるようになりました。
公開日: 2023/11/30
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CAMCARD BUSINESS

  • 高いコストパフォーマンス
  • オンライン上でも名刺交換が可能
  • 圧倒的なデータ化速度

CAMCARD BUSINESS は、コストパフォーマンスと利便性が高い名刺管理サービスです。料金は他社サービスの3分の1の価格で、2種類のプランから選択できます。

また、オンラインの商談時にも名刺交換が可能で、交換した名刺情報はス、ピーディーに社内共有できます。

CAMCARD BUSINESSの料金プラン・費用

料金プラン月額費用
STANDARD1,700円(税抜)/ID
PROFESSIONAL2,500円(税抜)/ID

CAMCARD BUSINESSの評判・口コミ

総合評価
4.27
名刺管理がスムーズになりました
4/5
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マーケティング部門
CAMCARD BUSINESSは、サインなど契約業務全般を一元管理し、オールインワンで処理できるため、在宅勤務などでも業務の円滑な進行に貢献しました。また、紙媒体を使用する場合、紛失のリスクなどがつきものですが、そういった不安からも解放されました。
公開日: 2023/11/04
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名刺の電子化を実現
5/5
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総務・法務部門
写真を読み取る事でデータを登録できるのが便利。
クラウドで管理できるので、自身が出先で内容を確認できたり、社内での情報共有が手間をかけずできたりと、非常にスムーズに業務を進められる。
公開日: 2023/11/12
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リード育成・スコアリングにおすすめのMAツール8選

Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)

  • 見込み顧客のスコアリング/ナーチャリングを簡易かつ高度に実現
  • Sales Cloudとの連携による営業活動の加速化
  • マーケティング活動の投資対効果の測定

Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot) はセールスフォース・ジャパンが提供するBtoBビジネス向けのMAツールです。ランディングページ作成機能、メルマガ作成・配信機能、Web上の行動データの追跡機能などを通じてマーケティング活動の投資対効果の最大化を実現します。

また、Sales Cloudと連携し、スピーディな営業活動をも支援します。

Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)の料金プラン・費用

料金プラン初期費用月額費用
Growth要問い合わせ150,000円
Plus要問い合わせ330,000円
Advanced要問い合わせ528,000円
Premium要問い合わせ1,800,000円

Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)の評判・口コミ

総合評価
4.04
メルマガからのアクセス状況が一目でわかる
4/5
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総務・法務部門
このソフトでは、メルマガ作成がしやすいソフトです。具体的には、テキスト編集、リンク挿入機能が使いやすいです。また、メルマガのアクセス状況がわかりやすく、そのアクセス状況から新たな企業的戦略を立てることができるようになりました。
公開日: 2023/11/25
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マーケティングの最適化
4/5
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経営企画部門
開封率やクリック率の確認を通じて、詳細な傾向分析が可能です。送信リストや除外リストの管理が非常に簡便で、自動的にリストへの追加もスムーズに行えるのが非常に優れています。
公開日: 2023/11/21
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  • 使いやすさ、サポート品質など多数の項目でNo.1を獲得
  • 業界初のテクノロジー「データパレット」を使用
  • 業種・業態ごとのテンプレートが豊富

b→dash は、MAツール業界シェアNo.1の人気を誇るMAツールです。 業界初のテクノロジー「データパレット」を使用しており、マウスやタッチパネルだけでデータ準備が行えます。

また、業種・業態ごとや実施したい施策ごとにテンプレートが用意されていることも魅力。テンプレートを使いデータ加工の時間も短縮できます。

※出典:データX「 b→dash|業界シェアNo.1 データマーケティングツール 」(2025年4月18日閲覧)

b→dashの料金プラン・費用

要問い合わせ

b→dashの評判・口コミ

総合評価
4.32
データ統合とサポートが充実、使い勝手良好
4/5
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経営企画部門
b→dashのサポート体制の充実ぶりは特筆すべき点です。導入から運用まで、随時的確なサポートを受けられる安心感は大きいです。また、直感的なUIとポップなデザインが、多量のデータ処理でもストレスフリーな作業を可能にしています。非専門スタッフでも容易にデータを扱える点が高く評価できます。
公開日: 2023/12/06
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KPI改善を実現
4/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マーケティング部門
b→dash導入前使用していたツールでは施策/分析を1つ実施するにあたって工数がかかっていましたが、b→dashであればテンプレートやフォーマットが揃っているため、シナリオ作成、セグメント作成、配信設定における工数が削減できました。
公開日: 2023/11/27
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  • 実名客だけでなく、匿名客にもアプローチ可能
  • 豊富なリード管理機能
  • ランディングページも作成可能

SATORI は、匿名の見込み客にも接点創出が可能なMAツールです。リードマネジメント、リードトラッキングそれぞれに機能が豊富で、リード管理を細かく行えます。

また、ツールを使ってランディングページの作成も可能です。自社で管理するWebページをひな形に、同じ内容のWebページを簡単に作成・編集できます。

SATORIの料金プラン・費用

  • 初期費用:300,000円(税抜)
  • 月額費用:148,000円(税抜)

※従量課金が発生する場合あり

SATORIの評判・口コミ

総合評価
3.98
優れたMA機能
5/5
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営業・販売部門
SATORIは、施策を柔軟に出し分けることができ、これにより見込み客への対策を講じることが可能です。また、匿名ユーザーに対しても効果的なマーケティング活動が可能であり、実名化に課題を抱える企業にとっては非常に頼りになるツールと言えます。
公開日: 2023/11/24
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結果の振り返りが一目瞭然
5/5
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営業・販売部門
maツールとして一時的に導入しておりました。メルマガなど一斉に特定のセグメントにアプローチする作業が自動化でき、見込みのある顧客を逃さずに対応できる点が便利です。また、ダッシュボードにてpv数、開封率などを一目で確認できるため、結果の振り返りもしやすいです。
公開日: 2023/11/19
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  • 休眠顧客の掘り起しから育成まで対応
  • イベント名刺の迅速なMA活用
  • 精度の高いターゲティングを実現

Adobe Marketo Engage は業界では米国で唯一のマーケティング専業ベンダーであり、Marketo製品は、これまで全世界で5,000社の導入実績があります。

使いやすいインターフェースとマーケターの立場で考えられた豊富な機能が特徴です。LeadVisca(リードビスカ)では、名刺の取込後、約1営業日(最大3,000枚を想定)でマーケティングオートメーションのデータベースに格納されるため、すぐにマーケティング活動に名刺情報を利用できます。

※出典:Adobe「 Adobe Marketo Engageアプリケーション概要 Adobe | Marketo Engage 」(2025年4月18日閲覧)

Adobe Marketo Engageの料金プラン・費用

要問い合わせ

Adobe Marketo Engageの評判・口コミ

総合評価
4.07
マーケティングレベルの向上
5/5
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営業・販売部門
A/Bテストが手軽に実施できるので、効果的な施策の展開がスムーズになりました。対象条件の絞り込みからテスト結果の確認までがスムーズであり、改善ポイントが明快に把握できるため、次なる戦略の検討が素早く進みます。
公開日: 2023/11/25
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マーケティングの効果を高めるツール
5/5
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マーケティング部門
Adobe Marketo Engageは、質の高いマーケティングオートメーション機能を提供し、顧客のニーズに合わせて設定できる幅広い機能セットを提供しています。効果的なマーケティングキャンペーンを展開できるようになりましたし、データ分析機能も非常に便利で、フレキシブルな戦略の考案に寄与しています。
公開日: 2023/11/07
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Oracle Eloqua

  • デジタル・マーケティングの複雑さを克服・解消
  • 直感的な操作性と豊富な機能
  • 幅広い導入実績

Oracle Eloqua は直感的な操作性と豊富な機能を備えたマーケティングオートメーションツールです。 豊富な機能と使い易さでマーケティング部門の生産性を向上させ、顧客と企業のパーソナライズコミュニケーションを実現し、新規顧客の獲得とロイヤル・カスタマーの育成を支援します。

Oracle Eloquaの料金プラン・費用

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List Finder

List Finder は、BtoB企業向けに特化した人気のMAツールです。無理なく使える機能と価格で提供しているため、継続率も99%を達成しています。

またList Finderは導入時期に担当コンサルタントが併走。導入後も勉強会や個別相談会を無料で受けられます。初めてMAを導入する方にもおすすめのツールです。

※出典:Innovation X Solutions「 マーケティングオートメーションList Finder(リストファインダー) 」(2025年4月18日閲覧)

List Finderの料金プラン・費用

料金プラン初期費用月額費用
フリー無料無料
ライト100,000円45,000円
スタンダード100,000円69,000円
プレミアム100,000円92,000円

GENIEE MA(旧:MAJIN) は、直感的に使いやすいMAツールです。シンプルな「シナリオキャンバス」機能により、直感的な操作を可能としています。

また同じ運営会社から営業支援ツール「GENIEE SFA/CRM」が提供されていることもポイント。これらを連携させることで、集客から受注までのシームレスに管理できるようになります。

GENIEE MAの料金プラン・費用

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Liny

ソーシャルデータバンク株式会社
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Liny は、MAやCRMの機能をLINEの公式アカウントひとつですべて管理できるツールです。顧客とのやりとりの中で、顧客の好みを自動で収集・管理できることが魅力。その情報を反映した情報の配信ができるため、反応率・売り上げのアップが期待できます。

また、マーケティングにとどまらず、カスタマーサポートや採用など幅広い場面で活用できます。業種・業態に応じてさまざまな使い方ができるツールです。

Linyの料金プラン・費用

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顧客管理・営業活動のダッシュボード化におすすめのSFA・CRM6選

BALES CLOUD

  • 簡単操作でメール一括配信と電話発信が可能
  • 見込み顧客のランク・接触データの可視化
  • インサイドセールスの行動量・質の可視化

BALES CLOUD は、当社スマートキャンプが提供している、「インサイドセールス」に特化したCRMで、誰でも簡単にインサイドセールスの立ち上げ・改善を可能にするクラウドサービスです。

BALES CLOUDの料金プラン・費用

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BALES CLOUDの評判・口コミ

総合評価
4.08
顧客管理が楽
5/5
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総務・法務部門
顧客リストの管理を手助けしてくれる。メールの一括配信機能があり、開封した情報も把握できるので見込み客の獲得に貢献している
UIもわかりやすく、習熟するまでにさほど時間を要せず使いこなせる。
サポートも丁寧で新味に相談に乗ってくれるので助かっている。
公開日: 2023/05/28
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営業やマーケティングがうまくできるように
4/5
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営業・販売部門
御社の営業部ではそこまで営業やマーケティング施策はしていませんでしたが、こちらのサービス導入後には活動データを分析した上で営業やマーケティングをできるようになりました。
公開日: 2023/10/03
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Salesforce Sales Cloud

  • 営業向けAIを搭載したCRM/SFA
  • 顧客データ、案件情報、営業活動を一元化し見える化
  • 優れた更新性・充実の支援体制

Salesforce Sales Cloud は、パーソナライズされた顧客メールの作成や、通話内容の自動要約をワンクリックで実行できる営業向けAIを搭載した営業ソリューションです。

営業活動に必要なあらゆる機能を提供し、誰でも簡単に操作可能なレポーティング機能によって営業活動の見える化・改善を実現します。

Salesforce Sales Cloudの料金プラン・費用

料金プラン初期費用月額費用
Starter Suite要問い合わせ3,000円(税抜)/ユーザー
Pro Suite要問い合わせ12,000円(税抜)/ユーザー
Enterprise要問い合わせ21,000円(税抜)/ユーザー
Unlimited要問い合わせ42,000円(税抜)/ユーザー
Agentforce 1 Sales要問い合わせ66,000円(税抜)/ユーザー

※年間契約での月額費用です

Salesforce Sales Cloudの評判・口コミ

総合評価
4.02
営業支援ツールとして最適
5/5
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営業・販売部門
某営業プロジェクトの支援ツールとして短期的に使用しました。
営業毎の顧客管理、データ管理、プロセスなどがダッシュボードで管理できて非常に見やすいです。
また細かなカスタムもきくので業務効率が非常に上がりました。
公開日: 2023/12/07
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顧客の過去から現在までの取引状況を簡単に見ることができます
4/5
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営業・販売部門
全体的に難しい機能はなく、SFA機能としてほしいものは一通り入っておりますが、その中でも、過去の商談状況や契約状況の確認は見やすく管理がし易いです。お客様担当を引き継いだときの過去の商談や契約/敗退案件の背景を追えるのは、いつも良い機能だと感じております。
公開日: 2023/11/30
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HubSpot

スマートキャンプ株式会社
  • 世界135か国以上で24万8,000社以上の導入実績
  • 無料版から利用可能
  • 中国語や英語、ドイツ語など多言語に対応

HubSpot は、世界120か国以上で19万4,000社以上の導入実績のあるCRMです。多言語に対応していることから、海外に拠点を持つ企業にもおすすめ。

また無料版として「マーケティングプラン作成ツール」をはじめ、各機能をひとつずつ無料で利用できるため、自社に適しているか確認してから導入できます。

※出典:HubSpot「 HubSpot|貴社のビジネスに最適なCRMソフトウェア、ツール、リソースをご提供します 」(2025年4月18日閲覧)

HubSpotの料金プラン・費用

料金プラン月額費用
無料ツール無料
Marketing Hub Professional96,000円~
Marketing Hub Enterprise432,000円~
Sales Hub Professional10,800円~
Sales Hub Enterprise18,000円~
Service Hub Professional10,800円~
Service Hub Enterprise18,000円~
Content Hub Professional54,000円~
Content Hub Enterprise180,000円~
Operations Hub Professional86,400円~
Operations Hub Enterprise240,000円~

HubSpotの評判・口コミ

総合評価
4.20
CMS利用でも十分な機能あり
4/5
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情報システム部門
【役立った機能面】
1.コンタクト(Sales Hub)
 〇顧客管理(会員サイト用)
2.CMS(CMS Hub)
 〇Webサイトページ、ブログ
 〇ファイル(素材管理)
 ◎HubDB

【操作性・使いやすさ】
◎ブラウザで操作し、直観的に利用可能

【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
〇GA連携も設定項目が用意されているため

【営業担当やサポート面】
〇Hubspot社よりは、詳しいパートナー会社と連携できれば
公開日: 2023/12/11
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顧客情報管理に貢献
5/5
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営業・販売部門
HubSpotは、マーケティング、セールス、カスタマーサービスなど、ビジネス活動に必要なあらゆる機能を一元管理が可能です。顧客情報を管理し、詳細なレポートや深い洞察を得ることができるので業務を効果的に統括・運営できます。
公開日: 2023/10/28
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  • 見込み顧客を育成し商談機会を創出
  • 顧客・案件進捗を可視化し営業力向上に貢献
  • 顧客情報を活用し的確なアプローチ

esm(eセールスマネージャー) は、営業活動の見える化、効率化、標準化を支援するSFAです。MA機能により、Webやメール、名刺交換などで得た顧客情報を一元管理し、興味関心に合わせたナーチャリングが可能です。

見込みの高い顧客を自動的にリスト化し、営業担当者は成約につながりやすい顧客に注力できます。

また、顧客情報や営業活動の進捗を一元的に把握・管理することで、最適なタイミングでのアプローチを実現し、商談の成功率を高めます。 AIコンシェルジュは、営業データの分析やナレッジの提供により、さらなる商談機会の創出を後押しします。

esm(eセールスマネージャー)の料金プラン・費用

料金プラン月額費用
Basic3,500円/ユーザー
Enterprise12,500円/ユーザー

esm(eセールスマネージャー)の評判・口コミ

総合評価
4.14
営業力を底上げする数字の可視化とプロセスの標準化
5/5
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営業・販売部門
顧客対応履歴を詳細に記録されるので、営業担当者間での情報共有が円滑になり、属人化のリスクを防げます。直感的に操作できるインターフェースが使いやすく、また、業務プロセスが迅速に最適化され、顧客満足度の向上に寄与しています。
公開日: 2025/01/20
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営業活動の支援
4/5
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営業・販売部門
複数の部署を横断して各企業の接点状況を簡単に把握できるシステムが構築され、これにより事業部間を超えて効果的な顧客コミュニケーションが可能になり、営業活動が効果的に行えます。
公開日: 2023/11/25
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  • 現場ファーストのSFA
  • AIによるアドバイス
  • 幅広い業務に対応

Mazrica Sales は、現場ファーストで考えられたSFAです。AIにより手書きメモや文字のスキャンからの自動入力が効率的にできます。

また、AIは進行中の営業案件のリスクの分析や、類似案件に関するアドバイスが可能です。受注率アップに貢献します。

さらに、SFA以外にも名刺管理や顧客管理など幅広い業務に対応しているため、ひとつで大幅な業務効率の向上が期待できるでしょう。

Mazrica Salesの料金プラン・費用

プラン初期費用月額料金(税抜)
Starter0円6,500円〜/ユーザー
Growth0円12,500円〜/ユーザー
Unlimited0円18,500円〜/ユーザー

Mazrica Salesの評判・口コミ

総合評価
4.29
わかりやすく操作しやすいSFA
5/5
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営業・販売部門
直感的な一覧機能があり、EXCELのような使いやすさでデータを編集できます。売上予測レポートも予実管理にマッチしており、先週からの変化点が自動的に可視化される優れたツールです。
公開日: 2023/11/29
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進捗管理と可視化を行えます
5/5
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人事部門
直感的なUIが非常に使いやすく、特に案件ボードのおかげで現在の案件ステータスが一目で確認できるのが素晴らしいです。案件にはタグ付けも可能で、これにより特定の条件を満たす案件を簡単に絞り込むことができます。
公開日: 2023/11/26
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JUST.SFA

株式会社ジャストシステム
  • 営業活動に必要な複数の情報を1画面に集約
  • 現場レベルのアイデアを反映可能
  • 従来の営業スタイルにとどまらない柔軟なプラットフォーム

JUST.SFA は、顧客管理や案件管理、活動管理、見積管理、売上集計や分析といった営業活動にまつわるさまざまなデータを閲覧可能です。また、総覧性の高い優れたインターフェースで閲覧・登録できることで、使いやすいSFAを実現しています。

また、変化する営業活動に追従していくために、専門知識不要・ノンプログラミングでのカスタマイズが可能です。情報システム部門はもちろん、営業マネージャーや営業企画部門のような現場のニーズをすばやくシステムに反映できます。

JUST.SFAの料金プラン・費用

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JUST.SFAの評判・口コミ

総合評価
4.00
営業効率化への一歩に
3/5
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営業・販売部門
営業チームの生産性を向上させるために導入しました。特に、営業員が顧客との会議で使用する資料を一元管理できる点が評価されました。これにより、営業員は会議の準備時間を大幅に削減し、より多くの顧客との接触時間を確保できました。
公開日: 2023/09/12
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SFよりも直感的に使い易く安価なツール
5/5
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営業・販売部門
セールスフォースや他のSFAと比べても直感的に使い易く安価なツールであり、カスタマイズも簡単に出来る。
また、職制により使用機能権限が可能なため、安易に入力済データの抽出や加工が担当では不可。
公開日: 2023/11/06
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営業効率化におすすめのオンライン商談ツール5選

ビデオトーク

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
  • 着信相手はアプリ不要でビデオ通話を始められる
  • 遅延が起こりにくいよう自動で調節
  • 映像・音声データを暗号化してセキュリティを担保

ビデオトーク は、SMSからビデオ通話を始められるサービスです。相手側はアプリのインストールが不要。SMSにビデオ通話用のURLを送れば、スムーズかつ多くの相手とオンライン商談を進められるでしょう。

通信帯域に応じて解像度ほかを自動調整するため、映像・音声の遅延が起こりにくいです。また、映像・音声データを暗号化しセキュリティにも気を遣っています。

ビデオトークの料金プラン・費用

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ビデオトークの評判・口コミ

総合評価
4.35
営業に大変便利なビデオトーク
5/5
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営業・販売部門
リモートでの商談が最近では当たり前な時代になってきたと思っておりますが、このサービスはモニター越しでの欲しかった機能が詰まっていたため、この評価としました。画面の共有などは当たり前に出来ますが、今までなかった機能としてはカメラの写真をそのまま送れるものや、位置情報共有などは意外となかった機能のため大変使い勝手が良いです。ビデオトークというだけあって通話の安定性も高く基本的には満足しています。
公開日: 2023/09/23
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電話番号だけでビデオ電話できるのが革新的で簡単に操作できます
5/5
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経営企画部門
ビデオ電話サービスは今では数多ありますが、アプリ入れたり、アカウントを作成したりする必要がある中で、電話番号だけでできるため、通話相手の年代や特性に関係なく、「誰もが」簡単にビデオ通話でき、導入効果を高く感じられるため
公開日: 2023/09/21
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  • オンライン商談に欠かせない機能が多数
  • バーチャルエントランスから簡単に接続できる
  • 初期費用無料で、90日間の無料トライアルも可能

どこでもSHOWBY は、商談をスムーズに進める機能が充実しているオンライン商談ツールです。画面やファイルの共有、ノート機能など、オンライン商談に必須の機能が豊富。トークスクリプトの表示や、アンケートの実施などの独自の機能もあり、スムーズにコミュニケーションを図れます。

機能を組み合わせることで、客先訪問前のスクリーニングや訪問後のフォローアップにも利用可能です。

料金プランは、商談用の部屋数に課金するプラン、ユーザー数で決まるプラン、無料版の3種類があります。接続には、専用ソフトのインストールや事前の接続用URL送付も不要で、簡単にオンライン商談を始められるツールです。

どこでもSHOWBYの料金プラン・費用

  • 無課金タイプ:無料
  • ユーザー課金タイプ:1,980円/1ID
  • ルーム課金タイプ:5,500円/1ID

どこでもSHOWBYの評判・口コミ

総合評価
4.36
URLを渡して即商談、とにかくラクに始められるのがいい!
4/5
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情報システム部門
エントランスURLを伝えるだけで、すぐにでも商談が始められるところ!
とにかくフットワークが軽くなる印象です。
資料を渡すのもラクラクなので、対面で商談している様な感覚です。
場所や日程合わせが楽になるぶん、対面より快適なところもありました!
公開日: 2023/11/14
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幅広く対応可能なコミュニケーションツール
4/5
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経理・財務部門
オンラインでの連絡がスムーズで手続きも簡単です。URLを事前に送る必要がなく、簡単にHPから直接接続できるので、オンラインでの対話がより手軽で迅速に行える利便性が高いです。
公開日: 2023/11/14
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Surfly

株式会社オーシャンブリッジ
0.00 0件の口コミ
まだ口コミはありません このサービスの口コミを書く
  • システムを経由して目的の画面を閲覧、共有
  • 自社サイトに画面共有の入り口を設定可能
  • パソコン、スマートフォン、タブレットと画面共有が可能

Surfly は、テキスト、ビデオチャット機能を搭載した画面共有ツールです。セッションURLや、ランディングページからの受付によって画面共有が可能です。

入力ボックスの個人情報といった要素をマスキングでき、ブックマークやアプリの通知なども表示されません。ドキュメントも共有できるので、顧客への商品説明やデモンストレーションなどにもおすすめです。ドキュメントには、電子署名を追加できます。

Surflyの料金プラン・費用

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  • 最大1,000人のビデオ参加が可能※1
  • 95%がパフォーマンスを向上※2
  • 内蔵コラボレーション ツール

Zoom は、最大1,000人のビデオ参加が可能であり、画面上にも最大49人を表示できるオンライン商談ツールです。Zoomの導入により、95%がパフォーマンスの向上を感じており、高い効果も期待できます。

また「内蔵コラボレーション ツール」により、画面を共有した際注釈を入れられるため、ミーティングの双方向性の強化が可能です。

※1 出典:Zoom Video Communications「 Plans & Pricing for Zoom Workplace | Zoom 」(2025年4月18日閲覧)
※2 出典:Zoom Video Communications「 あらゆるデバイスからの対面ミーティング | Zoom 」(2025年4月18日閲覧)

Zoomの料金プラン・費用

  • ベーシック:無料
  • プロ:月額料金:2,399円/ライセンス
  • ビジネス:月額料金:3,299円/ライセンス
  • ビジネスプラス:要問い合わせ

Zoomの評判・口コミ

総合評価
4.40
簡単にリモートでコミュニケーション!
5/5
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営業・販売部門
【役立った機能面】
画面共有や、メンバーの招待、画面録画もボタンひとつの簡単操作で実行できる点がとても使いやすい。

無料でも十分使える上に複数人でも、コミュニケーションがとても取りやすい。
公開日: 2023/12/11
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無料でオンライン面接やオンライン商談
5/5
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営業・販売部門
コロナ禍ということもあり、面接や商談で利用しました。
知識0の状態でも直感的に操作が可能でした。
単純なビデオ通話ツールとしての利用のみですが、非常に優秀だと感じました。
公開日: 2023/12/07
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bellFace

  • インターネットブラウザで手軽にオンライン商談を実現
  • 電話で通話するので、通信状況に左右されない
  • 導入社数は3,800社以上

bellFace(ベルフェイス)は、インターネットブラウザで手軽にオンライン商談ができる、インサイドセールスツールです。電話で話している顧客と、ブラウザでbellFaceのWebページから接続してオンライン商談を開始します。

営業側のWebカメラ映像はもちろん、資料や営業側のPC画面の共有も可能です。会話は電話で行うので、通信状況に左右されません。顧客は専用アプリケーションやWebカメラの準備は不要です。

すでに3,800社を超える企業に導入され、導入実績には各業界の大手企業が名を連ねています。

※出典:ベルフェイス「 【公式】ベルフェイス – 金融シェアNo.1 電話面談システム 」(2025年4月18日閲覧)

bellFace(ベルフェイス)の料金プラン・費用

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インサイドセールスで成功するための3つの工夫

ツールを活用したフロー構築・仕組化

ツールを活用したフロー構築・仕組化

上図は、各フェーズ毎の担当部門・使用ツールの一覧です。これらツールを連携して、いかにスムーズなリードフォロー体制を構築できるかが大事です。

たとえば、展示会で獲得した名刺を名刺管理アプリ・ソフトに入れると、部署・役職といった特定のセグメントに対して自動的にメールや ホワイトペーパー が配信され、それらのクッキー(行動履歴)がCRMにデータとして保存される。

このような流れが構築されると、データを見ながら架電や商談につなげられるようになります。

マーケティングからフィールドセールスまでの全体プロセスの仕組みを作ることが、成果を最大化させるポイントです。

部門間の連携とKPI設定

部門間の連携とKPI設定

上図は、セールスプロセスと部門間の関節KPIを表したものです。

「部門毎の目標KPIは達成しているが、受注数や売上が増えない」と、いったことはインサイドセールスの立ち上げではよく耳にする話です。各セミナーでも実際の声としてよく挙がる課題です。

たとえば、インサイドセールスのKPIを設定する際は商談数・商談金額だけでなく、フィールドセールスに引き渡したあとの受注率や案件化率などを指標として置いてみてもいいかもしれません。

セールス部門全体で追いかけるべきは受注数や売上となるため、「商談数は作れたがまったく受注にならない」という状態では本質的な役割とはいえません。

企業やフェーズによって異なることもありますが、マーケティング部門のKPIを設定する場合も上記は同様です。リード件数だけを追いかけるのではなく、商談化率や商談数も気にかける必要があります

チャネル別の商談率・受注率の可視化(ダッシュボード化)

KPI設定の仕組みの理解の次に重要なのが、数値の可視化です。

実際に営業プロセスを積み重ねていき蓄積されたデータから商談化・受注率を割り出します。この数値を正確に把握していないと、月毎のリード数・商談数を設定できずKPI達成は難しくなるでしょう。

CRMやSFAツールを活用することはもちろんですが、キャンペーンや施策別の商談化率・受注率をしっかり可視化し、モニタリングできる状態にする必要があります。

SFAツールには ダッシュボード 機能を有しているものも多くあるため、マーケティングが行った施策やキャンペーンに対する評価ができるよう、あらかじめ仕組みを構築することが大切です。

成果を最大化させる「仕組み化」と「組織連携」を意識しよう

インサイドセールスとは、営業組織を4つに分化したうちのひとつであり、各部門のKPI達成が事業拡大に直結することを理解する必要があります。

そして各ツールの活用・連携により仕組み化を行うことで、成果を最大化させる組織体制の構築が可能です。ぜひ、ツールを活用しマーケティング~セールスプロセスの全体設計を検討してみましょう。

また、インサイドセールスはマーケティング・セールスの中間で業務を行う部門です。部門間の連携なくしては売上を上げていけないため、連携を強化するための仕組みやKPIもセット検討しましょう。

BOXILとは

BOXIL(ボクシル)は企業のDXを支援する法人向けプラットフォームです。SaaS比較サイト「 BOXIL SaaS 」、ビジネスメディア「 BOXIL Magazine 」、YouTubeチャンネル「 BOXIL CHANNEL 」を通じて、ビジネスに役立つ情報を発信しています。

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