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社内掲示板ツールおすすめ比較26選!クラウドで社内コミュニケーションを円滑に

最終更新日:(記事の情報は現在から881日前のものです)
おすすめの社内掲示板ツールや失敗しない選び方、自社用フリー掲示板の作成方法まで紹介します。社内コミュニケーションの活性化に、社内掲示板やビジネスチャットが効果的。社内SNSや社内掲示板ツールの導入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

社内掲示板やビジネスチャットの用途で使える社内SNSサービスがおすすめです。社内情報共有の効率化にツール導入を検討している方は、おすすめ社内SNSの料金や機能を比較できる資料をご利用ください。

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※ダウンロード可能な資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。

社内掲示板とは

社内掲示板とは、社内連絡のためのツールです。最新情報をお知らせしたり、顧客の声をシェアしたり、さまざまな用途で活用できます。

形式としては、「アナログ型」と「デジタル型」の2種類があります。これまではオフィスに設置するアナログ型が一般的でした。しかし最近では、ソフトウェアを使ったデジタル掲示板「社内掲示板ツール」を利用する方も増えています。

社内掲示板ツールは、社内外から連絡事項を確認できるだけでなく、情報を一元管理できます。

その他、導入目的に応じてシステムをカスタマイズし、タスク管理機能やグループチャット機能を追加可能です。最近は、社内掲示板として使えるフリーソフトも登場しており、プログラミングで掲示板を自作する方も増えています。

社内掲示板ツールの選び方

最適な社内掲示板ツールを選ぶためは、次の3つのポイントをチェックしておきましょう。

  • 誰でも扱えるような操作感か
  • 導入目的を達成するのに十分な機能があるか
  • セキュリティは信頼できるか

誰でも扱えるような操作感か

まず、誰でも使いやすいツールを選ぶことが重要です。社内掲示板は多くの社員が利用するツールです。使い方が難しいと、どんなに機能が優れていても社内に浸透しないでしょう。

シンプルで用途がわかりやすく、年齢や部署を問わず、幅広い人が気軽に使えるようなツールが理想的です。ITに詳しい社員でなくても、短期間で使い方を理解できるツールを選ぶと良いでしょう。

導入目的を達成するのに十分な機能があるか

社内掲示板ツールの導入目的に合った機能が利用できるかも要チェックです。社内掲示板ツールにはさまざまな機能が備わっています。代表的な機能は次の5つです。

  • スケジュール管理機能
  • タスク管理機能
  • 資料データ保管機能
  • グループチャット・音声通話機能
  • 未読・既読の確認ができるメッセージ機能

チャットや音声機能は、社内コミュニケーションの活性化に役立ちます。営業のように期限やスピードが求められる部署では、スケジュール管理機能やタスク管理機能があると便利です。社内掲示板の導入目的にかなう機能を備えたツールを選びましょう。

セキュリティは信頼できるか

社内掲示板ツールを選ぶにあたって、セキュリティも重要な比較ポイントの1つです。クライアントの機密情報や社員の個人データなど、社外秘の情報が外部に漏えいしてしまうと重大問題に発展します。

データ暗号化やログイン時の二段階認証、IPアドレスの制限など、対応しているセキュリティ対策はツールごとに異なります。社内掲示板ツールの導入前に、必ずチェックしておきましょう。

おすすめの社内掲示板ツール9選比較

社内掲示板としてクラウドで活用できるおすすめの社内SNSツールを紹介します。

Chatwork(チャットワーク)をはじめ、ビジネス版LINEのLINE WORKSなど知名度が高いツールを総合的に比較しています。その他の社内SNSツールも含めて検討したい方はこちらから、無料資料をご覧ください。

Lark(ラーク) - Lark Japan株式会社

Lark(ラーク)
Lark(ラーク)
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提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • チャットやビデオ会議、ファイル共有などの機能を搭載
  • チャットの既読、未読を確認可能
  • 共有テキストやビデオ会議音声などの翻訳、通訳に対応

Larkは、チャットやコンテンツの共同編集などを実行できるコラボレーションツールです。AI翻訳機能を搭載し、100以上の言語を翻訳可能です。チャットに対し絵文字やスレッドなどで返信でき、重要なやり取りをピン留めできます。

コンテンツのファイル共有やプロジェクト管理などを実行でき、進捗状況を分析、可視化してくれます。拡張アプリやAPI連携などで、システムをカスタマイズ可能です。

Lark公式サイトより(2022年6月時点)

プラン 容量 1ユーザー/月
STARTER 100GB 無料
PRO 1TB 1,420円
ENTERPRISE 10TB 要問い合わせ

Chatwork - 株式会社kubell

Chatwork
Chatwork
BOXIL SaaS AWARD 	Winter 2024 Good Service
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提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • タスク管理機能がある
  • ビデオ通話や音声通話でミーティングできる
  • 日本語対応、国内企業による多数の導入実績

Chatwork(チャットワーク)は343,000社以上の導入実績がある知名度の高いビジネスチャットツールです。ファイル共有・グループチャット・Web会議の機能がついており、さまざまなシーンで活用できます。また、国産アプリケーションのためセキュリティ面も安心です。

プラン 容量 月額(1ユーザー) オプション機能
ビジネス 10GB/ユーザー 500円〜 ユーザー管理
エンタープライズ 10GB/ユーザー 800円〜 各種管理機能

※1 出典:Chatwork「国内利用者数No.1 中小企業向けビジネスチャット」(2022年5月8日閲覧)

Chatwork(チャットワーク)は、社外の方とコミュニケーションを取るビジネスチャットとしての機能だけでなく、社内向けの社内掲示板ツール、社内SNSツールとしての機能も充実しています。

次の記事では、Chatworkの使い方や導入事例について詳しく解説しています。
ぜひご覧ください。

>>チャットワーク(Chatwork)使い方と機能はこちら
>>チャットワーク 導入事例インタビューはこちら
>>チャットワークとSlackの違いを徹底比較はこちら

LINE WORKS - LINE WORKS株式会社

LINE WORKS
LINE WORKS
BOXIL SaaS AWARD 	Winter 2024 Good Service
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  • メッセージの「既読」を確認できる
  • LINEとの親和性が高くスタンプも使える
  • 無料プランあり

LINE WORKSは、LINE WORKS株式会社が手掛けるコミュニケーションツールです。定番のコミュニケーションツールであるLINE(ライン)のような感覚で利用でき、既読機能やスタンプなどを使えます。メールよりも連絡のハードルが下がるため、気軽にコミュニケーションできる場を作りたいときに役立ちます。

チャット機能のほかにも、掲示板やアンケートなど業務に役立つさまざまな機能を搭載。使い慣れるまでに時間がかからないツールを探している方におすすめです。

プラン 容量 1ユーザー/月 (年額契約)
フリー 5GB 0円(税抜)
スタンダード 1TB 540円(税抜)
アドバンスト 10TB 960円(税抜)

Slack - 株式会社セールスフォース・ジャパン

Slack
Slack
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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Slackは、アメリカ発のビジネスチャットツールです。エンジニアの多いIT企業やスタートアップで人気があります。

アプリだけでなくWebブラウザでもツールにログインできるため、端末を問わずさまざまなデバイスで利用可能。時間や場所に囚われません。ファイル共有が簡単で、独自の絵文字を作成可能。拡張性が高く、2,200以上のアプリと連携できます

プラン 容量 料金/月(1ユーザー) オプション機能
フリー 5GB 0円〜 -
プロ チームメンバー1人ごとに10GB 850円(税抜) -
ビジネスプラス チームメンバー1人ごとに20GB 1,600円(税抜) -

※出典:Slack Japan「Slackの機能」(2022年5月8日閲覧)

WowTalk for ビジネスプラス - 株式会社NTTドコモ

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  • 誰でも簡単に操作できるUI
  • 法人利用に耐えうる非常に高いセキュリティ
  • 柔軟な機能カスタマイズ

WowTalk for ビジネスプラスは、社内コミュニケーションの活性化に役立つビジネスチャットです。直感的に操作しやすく、カスタマイズも柔軟にできます。

代表的な機能としては、「グループトーク、タイムライン、無料音声通話、メンバーリスト管理、ファイル送受信、タスク管理機能」など。幅広い機能を搭載しているため、コミュニケーションを一元管理できます。iOS、Android、PCのマルチデバイスにも対応しているため、外出先や緊急時など、時間と場所を問わずアクセス可能です。

プラン 容量 料金/月(1ユーザー)
スタンダードプラン - 要問い合わせ
プレミアムプラン - 要問い合わせ

InCircle - AI CROSS株式会社

  • 1ユーザあたり低コスト
  • 法人対応のセキュリティ
  • 柔軟なカスタマイズ性とAIボット

InCircleは、チャットボットを活用した業務改善を期待できるビジネスチャットです。一般的な社内SNSと同じように、グループチャットや書類の共有機能を標準搭載。さらに、AIベースのチャットボットを利用できます。

チャットボットを活用すれば、文書管理やスケジュール予約、名刺検索などのルーティンワークの手間を大幅に削減可能。会社ごとのニーズに合わせてカスタマイズできるため、社内SNSを導入することで業務効率を改善したい場合に向いています。

働き方を改革するコミュニケーションプラットフォームとして、規模を問わず、多くの企業に導入されています。業務効率を大幅に改善し、売上アップとコストダウンを期待できるビジネスチャットです。

プラン 容量 料金/月(1ユーザー) オプション機能
SaaS型 1GB 180円  

Linkit - 株式会社ACCESS

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  • IT管理者が不在でも操作できるシンプルなUI
  • 万全のセキュリティで、情報漏えいのリスクを軽減
  • 不要な機能を省き、業界最安レベルの料金を実現

Linkitは、シンプルで使いやすい社内SNSです。難しい設定や面倒な管理が必要ないため、デジタルツールを使い慣れていない方でも触りやすいのが特徴。ユーザーは、社員の名前とメールアドレスを登録するだけで追加できる手軽さです。ITに詳しい担当者が不在でも運用できます。高度な暗号化通信により、情報漏えいの心配もありません。また無駄な機能を省くことで、業界最安クラスの料金を実現しています。

プラン 容量 料金/月(1ユーザー)
SaaS型 契約ID数 × 1GB 187円~

Talknote - Talknote株式会社

Talknote
Talknote
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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  • 目的ごとにグルーピング、流れをまとめて把握
  • グループごとのメンバー管理で連絡もれを軽減
  • 稼働状況を可視化でき早期の労働環境改善にも

Talknote(トークノート)は、コミュニケーションの活性化や仕事へのモチベーションを向上させるのに効果的なビジネスチャットです。

プロジェクトごとのやり取りや会話は一覧表示可能。関連メンバーをグループに登録しておけば、CCに入れ忘れてしまうことによる情報伝達漏れも防げます。

さらに稼働状況の可視化も実現。ログイン時間に応じて、上長にアラートを送信できる機能があるため、労働状況を把握できます。このようにTalknoteを使って労働状況を把握することで、働きすぎの防止や離職率低減に役立てられます。

プラン 容量 料金/月(1ユーザー)
お問い合わせ - お問い合わせ

Tocaro - 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

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  • チームで成果を出すことに特化
  • 関係性やつながりを自動で整理・可視化
  • 柔軟なデータ共有と圧倒的な検索力

tocaro(トカロ)は伊藤忠テクノソリューションズが提供するビジネスチャットです。

グループチャットやビデオ会議など、部署やチームでの活用に有効な機能を備えています。また、セキュリティに強みがあり、シャドーIT対策にも効果的なツールです。Boxと連携できるため、大容量のファイルも共有できます。

プラン 容量 料金/月(1ユーザー) オプション機能
スタンダード 10GB/1ユーザー 800円 -
ビジネス 無制限 1,000円 -
エンタープライズ 無制限 お問い合わせ -


次の記事ではビジネスチャットについて詳しく紹介しているので合わせてご参照ください。

【2024年】ビジネスチャットツール比較14選!比較表と選び方
おすすめビジネスチャットツールの価格や機能、口コミ評判を徹底比較。各サービスの無料プランの有無や特徴、推奨社員規模...
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社内掲示板におすすめのグループウェア9選

社内掲示板におすすめのグループウェア

グーグルが提供するGoogle Workspaceや、マイクロソフト社が提供するOffice365は、カレンダーやメールソフトとして有名なグループウェアです。

それ以外にも、ワークフローやカレンダー、タスク管理など、25のアプリケーションが利用できるdesknet's NEO(デスクネッツネオ)J-MOTTOも、社内掲示板や情報共有ツールとしておすすめです。

他のサービスも含めて検討したい方はこちら!

desknet's NEO - 株式会社ネオジャパン

desknet's NEO
desknet's NEO
BOXIL SaaS AWARD 	Winter 2024 Good Service
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  • 直感的に使い始められる
  • 高性能かつ高い信頼性
  • 安心のセキュリティ環境

desknet's NEO(デスクネッツ ネオ)は、スケジュール管理やワークフローなどのアプリケーションを利用できるグループウェアです。J-MOTTOと比較すると、使用できるデータ容量が大きく、大規模な企業でも問題なく導入できます。

インターフェースはシンプルで、直感的に操作できるため、デジタルツールを使い慣れていない方でも安心して利用できます。ユーザーや組織の登録情報を管理できたり、アクセス権限を柔軟に設定できたり、セキュリティ対策も万全です。

プラン 容量 料金/月(1ユーザー)
クラウド版 - 440円

Garoon - サイボウズ株式会社

Garoon
Garoon
BOXIL SaaS AWARD 	Winter 2024 Good Service
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  • 経営に直結する指標を一元管理
  • 時代に合わせて進化したグループスケジューラー
  • 組織横断型のプロジェクトを支援

Garoonは、クラウドベースのエンタープライズグループウェアです。全社の情報を集約して共有することで、チーム力の最大限を実現できます。

プロジェクト進行に必要なディスカッション機能や、共有ToDoリストを搭載。スケジュール管理機能では、会議室の予約状況やほか社員の予定も確認できます。

グループウェアからの乗り換えもしやすいように配慮されているのも嬉しいポイント。サポートが必要な場合はデータ移行を依頼できます。

プラン 料金/月(1ユーザー) 最低利用人数
~300ユーザー 845円 10人
301~1,000ユーザー 800円 301人

J-MOTTOグループウェア - リスモン・ビジネス・ポータル株式会社

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J-MOTTOグループウェア
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  • 低価格・簡単!初期費用無料
  • 4,000社導入のノウハウ!充実のサポート体制
  • 高度な運用環境と万全のセキュリティ対策

J-MOTTO」は、リスモン・ビジネス・ポータル株式会社が提供するグループウェアサービスです。

日本最大級の導入実績を誇るグループウェア「desknet's NEO」をベースに作られており、同等の機能を利用可能。一方で、容量を抑えることで、低コストで利用できます。

デスクネッツネオと同様にスケジュールや設備予約、文書管理、プロジェクト管理など豊富なアプリケーションを利用可能。利用人数が数十人〜数百人規模の中小企業のユーザーにおすすめです。

プラン 容量 年払い 推奨人数
スタンダード 200MB 33,000円 -
ライトプラン 100MB 20,000円 〜10人

※出典:リスモン・ビジネス・ポータル「グループウェアの「ワークフロー機能」との違い・比較」(2022年5月8日閲覧)

Microsoft 365 (旧称 Office 365) - 日本マイクロソフト株式会社

Microsoft 365 (旧称 Office 365)
Microsoft 365 (旧称 Office 365)
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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  • 使い慣れたOfficeツールを利用可能
  • プロフェッショナル向けのツール
  • セットアップや管理が簡単

Microsoft 365は、プロフェッショナル向けのOfficeソフトです。Officeのほかにもグループウェアやメールボックスなどが搭載されています。

コミュニケーションの円滑化に役立つグループチャットツール「Teams」も利用可能。その他、メールやソーシャルネットワーク、ビデオ会議などのさまざまな通信ツールと連携できるため、顧客や同僚とのコミュニケーション改善に役立ちます。

プラン 料金/月(1ユーザー) 最低利用人数
300IDまで 440円〜 1名〜

Google Workspace - 株式会社サテライトオフィス

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  • 旧G Suite
  • Google提供アプリを一元管理
  • オフラインでも利用可能

Google Workspaceは、業務に必要なあらゆるツールを一元的に管理できるグループウェアです。Gmail、カレンダー、ドライブなど、生産性を向上させるアプリを利用できます。オフラインでも使えるため、通信環境を問わず仕事を進められます。

料金プラン 初期費用 プラン価格
Business Starter - 通常月680円/月
Business Standard - 通常月1,360円/月
Business Standard - 通常月2,040円/月

ひかりクラウド スマートスタディ(グループウェア) - 東日本電信電話株式会社

  • 情報配信に掛かる負担の軽減
  • 業務の効率化
  • 場所を選ばないワークスタイル促進

ひかりクラウド スマートスタディは、伝達事項の閲覧履歴をチェックできるサービスです。

送信相手の既読を把握できる機能が搭載されているため、「共有された情報を見ていなかった」と責任を逃れられる事態を防げます。共有事項の確認有無によるのトラブルを解消に役立ちます。

プラン 料金/月(1ユーザー) 初期費用
基本 198円 5,500円

kintone - サイボウズ株式会社

kintone
kintone
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  • 業務に必要なシステムを直感的に作成でき、チーム内で共有して使える
  • 通知やスレッドを使ってスピーディーに情報共有ができる
  • ドラッグ&ドロップで操作可能

kintoneは、業務に必要なアプリケーションを誰でもカンタンに作成できるクラウドサービスです。

ドラッグ&ドロップといった簡単な操作で必要なシステムを構築できるため、プログラミングの専門的な知識は不要。さまざまなクラウドサービスと連携できるため、社内情報管理だけでなく、顧客管理や請求書、連絡先の管理など幅広いシーンで活用できます。

プラン 料金/月(1ユーザー) アプリ数 スペース数
ライトコース 780円 200個 100個
スタンダードコース 1,500円 1,000個 500個

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  • 10名まで無料のクラウド型グループウェア
  • 社内ノウハウ蓄積に特化した機能搭載
  • 人数制限なしの各種有償プラン

iQubeは、10名まで無料で利用できるクラウド型グループウェアです。無料プランで利用できるストレージ容量は30MBまでと制限はありますが、グループウェアを試してみたい企業におすすめです。

無料プランでは「ノウハウの蓄積に特化した社内Wiki」をはじめ、プレミアムプラン同等の機能を利用できます。もちろん、モバイルブラウザからもアクセスできるため、時間と場所を問わず情報を共有可能です。

人数/コンテンツ数無制限のプレミアムプランやストレージ容量の追加オプションもあります。

プラン 容量 料金/月(1ユーザー)
無料プラン 30MB 0円
テレワークプラン 0.1GB/ユーザー 330円
スタンダードプラン 1GB/ユーザー 440円
プレミアムプラン 1GB/ユーザー 770円

GRIDYグループウェア - ブルーテック株式会社

GRIDYグループウェア
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  • ユーザー数無制限のWeb型グループウェア
  • 企業間の垣根を越えた情報共有が可能
  • アクセス制限と高セキュア環境

GRIDYは、ユーザー数無制限の完全無料Web型グループウェアです。ISO27001を考慮し、「アクセス制限機能」や「データ通信暗号化」などによって高い安全性を確保しています。また、企業内だけでなく協力企業との情報共有も可能です。

チャットのように使えるメッセージ機能やスケジュール管理、設備予約や備品管理機能を搭載。さらに、追加オプションで「Knowledge Suit」を契約すれば、顧客管理や営業支援機能、マルチデバイスでの利用もできます。

その他おすすめの社内掲示板ツール8選

上記で紹介したサービス以外で人気のある情報共有、コミュニケーションツールを紹介します。

ChatLuck - 株式会社ネオジャパン

ChatLuck
ChatLuck
BOXIL SaaS AWARD 	Winter 2024 Good Service
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  • すべての環境を自社環境に保管可能
  • 大企業向けのビジネスチャット
  • 多種多様なコミュニケーション機能

ChatLuckは、自社サーバー内にすべての環境を保管できるビジネスチャットツールです。写真や動画の共有、ビデオ通話などもできるので、文章では伝わりにくい状況共有もリアルタイムに伝えられます。

さらにゲストをグループに招待可能。そのため、取引先との円滑なコミュニケーションを実現できます。業務情報を残さないようにゲストを招待できるため情報漏えいのリスクも少なく、安心です。

《プラン》

  • トライアル期間:60日
  • 一人当たりの価格/月:300円〜
  • 最低利用人数:5ユーザー

Commune for Work - コミューン株式会社

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  • コミュニケーションサイトをノーコードで構築
  • 利用目的や参加対象に合わせてデザインや機能をカスタマイズ
  • 社内外のコミュニケーションを双方向化

Commune for Workは、社内やパートナー企業との情報共有に役立つコミュニケーションプラットフォームです。運用目的に合わせ、コミュニティ構造や参加導線、インセンティブなどを要件定義できます。

全体への情報共有や現場間のコミュニケーションの集約にくわえ、ストック型コンテンツの作成、管理も一元化可能です。交流を促進し、ユーザーのつながりを醸成することでエンゲージメント向上や離職防止にも役立ちます。

《プラン》

要問い合わせ

NotePM - 株式会社プロジェクト・モード

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  • 情報の蓄積や共有に優れた「社内版Wikipedia」
  • コメント機能でメンバー間のコミュニケーションを図れる
  • 必要な情報がすぐに見つかる

NotePM(ノートピーエム)は、社内版Wikipediaとして情報の蓄積や共有に優れたナレッジ共有ツールです。社内マニュアルや業務ノウハウ、議事録など、さまざまな社内ナレッジを一元管理できます。

高機能エディタやテンプレート機能で、誰でも簡単にドキュメントを作成可能。ドキュメントの作成や編集に伴う更新履歴は「タイムライン」で閲覧できるため、共同編集におけるトラブルも回避できます。さらに、ホーム画面では、重要情報の通知もできるため、社員が必要な情報を見逃すのを防げます。

もちろん、スマートフォンやタブレットでも操作可能。「全文検索機能」によって、ファイルの中身まで検索できるため、ほしい情報をすぐに見つけられます。

《プラン》

  • トライアル期間:30日間
  • 月額料金:4,800円〜(税込)
  • 最低利用人数:8ユーザー

WaWaoffice for Workspace Organizer - 株式会社アイアットOEC

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  • 企業内LANを活用して情報共有
  • シンプルな画面で直感的な操作ができる
  • 独自のカスタマイズができる

WaWaOffice(ワワオフィス)は、企業内LANを活用して情報共有の効率化やコミュニケーションの円滑化を図れるグループウェアです。

操作画面がシンプルで、誰でも簡単に操作可能。既存のシステムと連携ができるほか、カスタマイズによってユーザー独自の機能も搭載できます。シンプルで柔軟なシステムによって、社内のコミュニケーションを向上させたい方に向いています。

《プラン》

  • 無料トライアル:14日間
  • 基本料金:1契約につき2,500円/月
  • 月額料金:400円〜

エアリーダイバーシティクラウド - EDGE株式会社

  • タイムライン形式のわかりやすいUI
  • 人材育成・離職率低下を促進
  • イベント、アンケート、提出物など多彩な機能を搭載

airy(エアリー)は、組織風土を作ることを目的としたビジネスチャットです。2019年には、HR Awardの最優秀賞獲得の実績があります。ChatworkやSlackなどの一般的なビジネスチャットと違い、業務効率化ではなく社員間のコミュニケーション改善を担います。

たとえば、産休者や介護休業者、海外赴任者は、社員との心理的な距離が遠くなりがちです。airyを導入することで、場所が離れている人とも密なコミュニケーションが可能になります。顧客満足度も92%と非常に高いため、社員間の関係性で悩んでいる方は、ぜひ導入を検討してみてください。

《プラン》

要問い合わせ

※出典:EDGE「全員に疎外感を抱かせない会社をつくるHRテック」(2022年5月8日閲覧)

SMART Message

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  • 強固なセキュリティ
  • 柔軟なカスタマイズ
  • 1か月の無料トライアル

SMART Messageは、独自の管理設定機能を備えた、高セキュリティのビジネスチャットツールです。ビジネスチャットツールでは珍しく、IPアドレスによってユーザーを制限可能。さらにデバイス単位でのセキュリティ管理もできるため、情報漏えいのリスクを軽減できます。

UIはシンプルで使いやすく、誰でも直感的に操作可能。とくにテキストやファイルのやり取りに特化しており、メッセージは表示期間も設定できます。過去のやり取りは、日付やファイル名などで素早く検索可能です。

Workplace from Meta

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BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn 人事・給与部門受賞
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  • 全世界700万の有料ユーザー
  • コラボレーションプラットフォーム
  • さまざまなツールと連携可能

Workplace by Metaは、世界中の700万の有料ユーザーを誇るコラボレーションプラットフォームです。

ビジネスでより多くの成果を生み出すために必要な機能が搭載されていて、音声・ビデオ・チャットでのコミュニケーション機能のほか、容量無制限にファイル共有できます。有料プランでは、セキュリティ面が強化されるだけでなく、OfficeやDropboxをはじめとしたクラウドサービスと連携可能です。

《プラン》

  • 無料トライアル:30日間
  • プレミアムプラン:4ドル/月

※出典:Meta「社員のつながりを緊密なものに」(2022年5月8日閲覧)

Goodjob! - 株式会社EVERRISE

  • 外部ツールと連携して簡単導入
  • チャンネル機能で大規模コミュニティにも対応
  • 社内通貨として自由に報酬設定可能

Goodjob!は、チーム内で「グッジョブ」や「いいね」といったポジティブな気持ちをポイントとして送り合えるコミュニケーションツールです。

SlackChatworkといった外部ツールと連携できるため、使い慣れた環境に導入できます。「ポイントの社内通貨への変換率」や「景品」は管理者が自由に設定できるため、インセンティブに対する予算が少ない会社でも安心して導入できます。

《プラン》

  • 無料トライアル:1か月
  • 初期費用:0円
  • 月額料金:500円/ユーザー

【番外編】「ピアボーナス®」で気持ちを送り合うコミュニケーションツールも

ピアボーナス®は、「第3の給与、新たな成果給」として注目されている制度。

メッセージとともに、ポイントを送ることで感謝を可視化できることから、

  • 感謝を伝える文化の形成
  • 社内コミュニケーションの活性化
  • エンゲージメント向上

などに役立ちます。

※「ピアボーナス®」はUnipos株式会社の商標です。商標権者から使用許諾を得ています。

Teampot - 株式会社エージェント

  • 共感や実績、相談などのテーマに沿って1日1回投稿
  • 匿名で贈れるサンクスボーナスはAmazonギフトと交換可能
  • ログイン数やリアクション数などに応じて使えるポイントが増加

Teampotは、1日1回の投稿により情報を集約しながら、社内交流を活発化する称賛型SNSです。投稿へのコメントやシェアもでき、成功事例や業務進捗など多様な情報の共有に役立ちます。

人気の高い内容はサマリーとして集約できるほか、投稿率やフォロー数などをもとに、組織のエンゲージメントを視認可能です。サンクスボーナスにより応援や感謝を匿名で伝えられ、受け取ったサンクスボーナスはAmazonギフトと交換できます。

プラン 容量 料金/月(1ユーザー) オプション機能
ライト 10GB 550円(税込)/ID -
スタンダード 10GB 990円(税込)/ID -
エンタープライズ 30GB 1,650円(税込)/ID -

※最低発行ID数の設定あり。

TUNAG - 株式会社スタメン

TUNAG
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導入事例セクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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  • 個人プロフィールやタイムライン機能付き
  • 社内SNSで社内施策を共有。カルチャーが醸成される
  • 写真・動画投稿に対応。オリジナルスタンプも

TUNAGは、社内カルチャーの醸成に役立つアプリです。最大の特徴は、社内SNSと社内制度管理の2つの機能。2つの機能を運用することで、社員同士の信頼関係を構築しながら、組織の課題に合わせた社内制度を実現できます。SNSを使い慣れている方であれば、簡単に利用できるのもTUNAGのポイントです。

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インセンティブ・ポイント - 株式会社ベネフィット・ワン

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  • インセンティブや福利厚生に使えるポイントシステム
  • 同僚に感謝を伝える「サンクスポイント機能」
  • 付与されたポイントで厳選されたアイテムと交換

インセンティブ・ポイントは、ポイント管理とアイテム交換をワンストップで実現できるサービスです。管理者が設定した基準に従いユーザーにポイントを付与する仕組みを作れます。

集めたポイントは多種多様なアイテムと交換可能。従業員同士でポイントを送り合える「サンクスポイント機能」を利用すれば、コミュニケーションの活性化やエンゲージメントの向上も期待できます。モチベーションアップや代理店への販売促進、顧客へのキャンペーン施策などに効果的です。

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RECOG - 株式会社シンクスマイル

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  • 感謝や称賛の気持ちを簡単に伝達
  • メンバーの強みや活躍状況を可視化
  • コミュニケーションツールと連携可能

RECOGは、“ホメる”文化を作れるワークアプリ。対面では言いにくい感謝の気持ちを気軽に伝えられるので、メンバー同士の距離が縮まり、信頼関係を深められます。

また、メンバーのページでは、各メンバーの活躍や強み、現状が見える社員データベースを自動で構築。リーダー候補の選定のヒントとしても役立てられるでしょう。その他、SlackやChatwork、Microsoft Teamsなどのコミュニケーションツールと連携可能です。

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【無料】エクセルでの社内掲示板の作り方

エクセルを使えば、無料で社内掲示板を作成できます。費用がかからないためコストを抑えて社内掲示板を作りたい場合は、エクセルを利用するのも良いでしょう。

誰もが使いやすい社内掲示板を作るためには、次の3つポイントを押さえましょう。

  • セルの枠線に沿って図や表を設置する
  • ページ設定で余白を調整しておく
  • 容量の大きい画像や図は圧縮して使用する

また、社員が誤って関数やセルを編集してしまわないように「セルの保護」も忘れないようにしましょう。

その他、テキストボックスを利用して文字にメリハリをつけるといった工夫をすることで、使いやすい社内掲示板を作れます。

社内掲示板の内容や掲示板のルール例

社内掲示板を活用する際には、掲載する内容や使用上のルールをあらかじめ設定しましょう。ルールを決めておかなければ、古い情報や不要な情報が増えてしまいます。その結果、大事な情報が埋もれてしまい使いづらくなったり、情報漏えいのリスクが高まったり、良いことはありません。

社内掲示板の使用にあたり、決めておくべきルールの例を挙げます。

  • 掲示板の目的と用途
  • 掲示物の掲載期限(期限が切れたものを削除する人)
  • 掲示板の共有範囲
  • 掲載情報の管理方法

スムーズに社内掲示板を浸透させるためにも、社内掲示板の目的を明確にし、用途に合った内容のみ投稿するよう周知しておきましょう。

社内掲示物を見やすくする工夫やおすすめレイアウト例

社内掲示板を運用する際、掲示物の見やすさは重要です。見せ方を工夫することによって、見やすさやわかりやすさを改善できるため、社内掲示物を掲載するときは、次のポイントを意識しましょう。

アナログタイプの社内掲示板の場合、目に留まりやすい色やデザインのチラシを作成しましょう。イラストや画像を挿入したり、人物の写真を使ってセリフ調のコメントを付けたり、理解しやすいように工夫すると効果的です。

デジタル形式の社内掲示板には、モニターやサイネージが役立ちます。管理元での操作ひとつで、同じ掲示物を複数の場所で表示、変更できます。また、複数の画面を並べた配置レイアウトでは、それぞれに異なる掲示物を載せることも可能です。

社内掲示板ツールのメリット

社内掲示板・コミュニケーションツールのメリットは次のとおりです。それぞれのメリットについて説明します。

  • 業務連絡の効率化
  • 複数人との情報共有が簡単にできる
  • コスト削減・ペーパーレス化

業務連絡の効率化

グループウェア社内SNSを利用すれば、スケジュールやタスク、連絡事項の管理が快適になります。

またSNSのような感覚でコミュニケーションを取れるため、電話やメールよりも連絡のハードルが下がり、情報共有や報連相が促進されます。ネットワーク環境さえあれば、時間や場所を問わず返信対応できるので、他業務への影響が生じにくい点もメリットです。

複数人との情報共有が簡単にできる

社内SNSやグループウェアであれば、複数人でのコミュニケーションもスムーズです。議題ごとに、グループチャットや掲示板を作成すれば、会話の流れを時系列で確認可能。メールに比べて視認性が高く、状況把握しやすいメリットがあります。

メールで情報共有を行う場合、基本的には1対1のコミュニケーションが中心です。CC.を使えば複数人とコミュニケーションできますが、発言しにくかったり、流れを追いにくかったり、円滑にコミュニケーションできるとは言い難いでしょう。

コスト削減・ペーパーレス化

社内掲示板を活用することで、ペーパーレス化によるコスト削減も可能です。多くの社内掲示板は、ファイル共有機能や紙ファイルの電子化に対応しています。そのため、資料の共有や保存を社内掲示板にまとめることで、資料の印刷コストや場所代を削減可能です。

また、社内掲示板サービスの多くには、Web会議機能が搭載されています。Web会議機能を活用すれば、定例会議や打ち合わせをオンライン化できます。会議室代や交通費を削減できるため、経費削減にも有効です。

社内掲示板ツールを利用する際の注意点

社内掲示板ツールを利用する際は次のポイントに注意しましょう。

  • 情報漏えいのリスクがある
  • 掲示内容を慎重に選択する必要がある
  • 社内に浸透しない可能性がある

場合によってはデメリットになる可能性もあるので、各項目について理解を深めておくことが大切です。

情報漏えいのリスクがある

クラウド型の社内掲示板ツールの場合、ネットワーク接続を通じてデータや情報をやりとりします。そのため、情報漏えいのリスクが伴います。顧客情報や独自のノウハウなどが外部へ漏えいしてしまうと、企業全体の信用問題にもなりかねません。

社内掲示板ツールへのアクセス権を個別に設定したり、IP制限を設けたり、外部流出を防ぐための対策を行っておきましょう。

掲示内容を慎重に選択する必要がある

社内掲示板に掲載する内容は、慎重に選択するよう意識しましょう。利用者にとって必要のない情報ばかり掲載されていると、必要性を感じられず、閲覧頻度が下がる可能性があります。

必要な社員に必要な情報を届けることが、社内掲示板の役割です。適切な利用対象者のみがアクセスできるよう設定しましょう。また、ムダな掲示物はないか、古い情報が最新にアップデートされているか随時チェックしておくと無難です。

社内に浸透しない可能性がある

社内掲示板ツールが社内で浸透しない可能性も考慮する必要があります。パソコンやスマートフォンが苦手な社員にとっては、ハードルが高く感じられ、使用頻度が上がりにくいかもしれません。また、自らアクセスする形式だと、閲覧頻度が少ない社員は情報確認が遅れる可能性もあります。

短期間で使い方に慣れるよう、できるだけシンプルなツールから始めましょう。導入前に対象となる部署や社員にアンケートを取り、最適なツールを見極めることが重要です。加えて、適切なタイミングで情報を届けるために、通知機能を活用したり、利用頻度の低い社員をフォローアップしたり、適切なバックアップが必要です。

社内掲示板ツールの導入で作業の効率化を

社内掲示板ツールを導入することで、次のような効果を得られます。

  • 業務連絡の効率化
  • 複数人との情報共有が簡単にできる
  • コスト削減・ペーパーレス化

社内掲示板に利用できるツールは、社内SNSやビジネスチャットツール、グループウェアなど、多岐にわたります。本記事で紹介した比較ポイントを参考にして、チームに合ったツールを活用しましょう。

次の記事では、より細かく各種ツールについて紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

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