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商談の質を上げたいなら、SFA(営業支援システム)を導入しよう

最終更新日:(記事の情報は現在から1321日前のものです)
SFA(営業支援システム)とはどんなツール?導入メリットや実際に売上がアップした事例を簡潔にまとめました。

SFA(営業支援システム)とは

SFAとはSales Force Automationの略で、日本語では営業支援システムと呼ばれています。

SFAの図説

業種・業態・予算などの顧客情報、商談スケジュール、商談内容、顧客の反応や検討状況など、営業プロセス内のあらゆる情報を記録し、保存します。

それにより、それぞれの営業担当者が今どのような状況であるかをチーム全体で把握できます。

SFAの導入メリット

SFAのメリットイメージ

具体的な導入メリットはこちら!

メリット1 : 商談の質が上がる
過去の実績をさかのぼって受注に至った/至らなかった案件を分析し、商談の成功パターンを定義できます。

メリット2 : 作業が効率化される
案件の進捗管理やレポート作成をシステム上でおこなえるので、Excelよりも作業がぐんと楽になります。

メリット3 : 上司がサポートしやすくなる
営業担当者の商談の状況や目標の達成状況をタイムリーに把握できるので、上司が先手を打ってサポートできます。

メリット4 : 引き継ぎがスムーズになる
過去の営業記録が保存されているので、案件の把握が楽になり、引継ぎがスムーズになります。

SFAの導入事例

SFAの導入事例イメージ

Salesforce Sales CloudというSFAを導入し、売上前年比106%を達成した株式会社福徳不動産の事例(※)を紹介します。

企業の課題

  • すべてのお客様に対して従来以上に寄り添ったサービス提供を実現したい
  • 情報を把握するのに時間と手間を要し、販売機会を逃してしまう

SFAの導入効果

  • 実質8か月の営業期間で売上前年比106%という目標を達成
  • 全社的な業務効率化で生産性が10%向上
  • 資料作成時間を年間1,350時間、営業スタッフの入力作業を年間約900時間カット

>>Salesforce Sales Cloudの詳細はこちら

>>事例をもっと詳しく知りたい方はこちら
※出典:BOXILマガジン「BOXIL SaaS AWARD 2021 中小企業賞 - Salesforce Sales Cloud導入事例」(2021年4月7日参照)

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↓こちらの記事では、おすすめのSFAを一つずつ紹介しています。

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↓SFAの料金・口コミを一覧化しました。

商談の質を上げるために、SFAの導入をぜひ検討してみてください!

SFA選び方ガイド_20240716.pptx.pdf
SFA(営業支援システム)
選び方ガイド
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