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無料で使えるおすすめのセールスイネーブルメントツール3選!ツールの特徴と選ぶ際のポイントを解説!

最終更新日:(記事の情報は現在から129日前のものです)
この記事では、無料で使えるおすすめのセールスイネーブルメントツールを紹介しています。有料・無料ツールの違いや選ぶ際のポイントなどをわかりやすく解説しています。導入するセールスイネーブルメントツールを探している方はぜひ参考にしてみてください。

【厳選】おすすめセールスイネーブルメントツールをまとめてチェック!
セールスイネーブルメントツールの比較表
\料金や機能を資料で比較する!/

おすすめセールスイネーブルメントツールの資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。ぜひセールスイネーブルメントツールを比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。

セールスイネーブルメントツールとは

セールスイネーブルメントツールとは、営業活動に必要な施策を一貫して設計・実行・検証・改善まで行うシステムです

コンテンツ管理や商談内容の書き起こし、スキルマップやトレーニング、成約パターンのテンプレ化などの機能がついており、営業力の強化や最適化などの営業組織の業務を効率化する機能があります。

セールスイネーブルメントとは?意味やメリット・営業力強化の方法
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無料のセールスイネーブルメントツールを選ぶときのポイント

無料のセールスイネーブルメントツールを選定する際は、いくつかの基準が存在します。代表的な基準について解説します。

営業資料の管理と共有ができるか確認する

セールスイネーブルメントツールを選ぶときは営業資料の管理と共有ができるか確認することが重要です。営業資料はセールスチームの武器ですが、それを効果的に活用するには資料整理や最新版の管理など、探しやすくしておく必要があります。

無料版でも営業資料のカテゴリー分けやタグ付け、検索機能、メールやチャットでの共有などができるツールを選びましょう。

パフォーマンスの分析と改善ができるか確認する

セールスイネーブルメントツールを選ぶときはパフォーマンスの分析と改善ができるか確認することも大切です。コンテンツの効果やセールスレップのスキル、顧客の反応などを測定し、フィードバックやトレーニングを行うことでセールスの質を向上させることができます。

無料版でもダッシュボードやレポート、コーチング機能などが利用できるツールを選びましょう。

導入と運用が簡単か確認する

セールスイネーブルメントツールを選ぶときは、導入と運用が簡単か確認することも忘れないようにしましょう。複雑な設定や操作が必要なツールはセールスチームの負担になりますし、他のツールとの連携ができないと効率が悪くなります。

無料版でも使いやすいインターフェースやサポート、APIやCRMとの統合などができるツールを選びましょう。

無料で使えるおすすめのセールスイネーブルメントツール2選

セールスイネーブルメントツールの中で無料で使えるおすすめのツールを紹介します。無料の範囲でできることや機能制限などを解説しているのでセールスイネーブルメントツール選びの参考にしてみてください。

Handbook - アステリア株式会社

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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

無料で利用できる機能と制限

Handbook Xは、商談やコラボレーション、フォローアップ活動を支援するデジタルコンテンツプラットフォームです。 写真や動画、PDFファイル、Webサイトなどさまざまな形式のコンテンツをアプリにまとめて整理し、魅力的なビジュアルの「ブック」を作成できます。

無料プランでは次の機能に制限がかかる、または利用できません。

機能 制限
ディスクスペース 1 GB
作成できるブックの数 3ブック
共有できるブックの数 1ブック
共有できるユーザー数 3

DocTrack ‐ 株式会社ジーシー

無料で利用できる機能

DocTrackは、営業資料のWeb化、閲覧状況のトラッキング、自動アポイント機能などが利用できるサービスです。 営業資料をPDFファイルでアップロードするだけで、Webコンテンツに変換し、顧客に送付できます。

顧客の閲覧状況や興味度をリアルタイムで把握できるため、効果的なフォローアップが可能になります。 また、顧客の閲覧タイミングに合わせて自動でアポイントを打診する機能もあります。

無料トライアルを実施しているおすすめのセールスイネーブルメントツール

この項目では無料トライアルを実施しているおすすめのツールを紹介します。

DealPods ‐ 株式会社マツリカ

無料で利用できる機能

DealPodsは、営業資料のWeb化や閲覧状況のトラッキング、自動アポイント機能などが利用できるセールスイネーブルメントツールです。 営業資料をPDFファイルでアップロードするだけで、Webコンテンツに変換し、顧客に送付できます。

顧客の閲覧状況や興味度をリアルタイムで把握できるため、効果的なフォローアップができます。 また、顧客が資料を見ているタイミングで自動的にアポイントの打診を行えます。


自社に合うサービスを選ぶには、各サービスの内容を比較することが重要です。気になるサービスの資料をダウンロードして自社に合うのか検討してみましょう。

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無料と有料の違いは?よくある機能制限と注意点

無料のセールスイネーブルメントツールでよくある機能の制限をまとめました。

営業資料数の制限

無料版のセールスイネーブルメントツールでは、作成や保存できる営業資料の数に制限があります。たとえば、無料版では資料数が10〜50枚と決まっているなどの制限です。

営業資料の種類やバリエーションが少ない場合は問題ありませんが、多くの商品やサービスを提供する場合は、資料数不足になる可能性があり、その場合は、有料版にアップグレードする必要があります。

データ容量の制限

無料版のセールスイネーブルメントツールでは、保存できるデータの容量に制限があります。たとえば、無料版では1GBまでしか保存できないなどの制限です。

営業資料のサイズが小さい場合は問題ありませんが、画像や動画などのメディアを多用する場合は、容量不足になる可能性があり、その場合は、有料版にアップグレードするか、別の方法でデータをバックアップする必要があります。

アポイント機能の制限

無料版のセールスイネーブルメントツールでは、アポイント機能に制限があります。アポイント機能とは、営業資料を送信した後に、見込み客とのアポイントを取るための機能です。

たとえば、無料版ではアポイントの回数や時間の制限などが挙げられます。アポイントの頻度や長さが少ない場合は問題ありませんが、多くの見込み客とのコミュニケーションが必要な場合は、アポイント機能が不十分になる可能性があります。その場合は、有料版にアップグレードするか、別のツールでアポイントを管理する必要があります。

有料ツールを検討するべきケース

企業の状況やツールに求めていることによっては、無料ツールでは叶えられないケースが存在します。有料ツールを検討したほうが良いケースをまとめているので参考にしてみてください。

営業資料の共有機能が必要な場合

営業資料の共有機能とは、営業資料をメールやSNSなどで簡単に送信できる機能です。また、営業資料をチーム内で共有し、フィードバックやコメントのやり取りもできます。

しかし、無料版のセールスイネーブルメントツールでは、共有機能が制限されている場合があります。営業資料の共有機能が必要な場合は、有料版を選ぶことをおすすめします。

営業資料の分析機能が必要な場合

営業資料の効果を測定するためには、分析機能が必要です。分析機能とは、営業資料の閲覧数や時間、クリック数などのデータを収集し、見込み客の反応や興味を分析する機能です。

しかし、無料版のセールスイネーブルメントツールでは、分析機能が制限されている場合があります。営業資料の分析機能が必要な場合は、有料版を選ぶことをおすすめします。

営業活動の効果測定をしたい場合

無料版のセールスイネーブルメントツールでは、営業活動の効果測定に不十分なサービスが多いです。たとえば、無料版では営業資料の閲覧状況やアポイントの成約率などのデータが取得できなかったり、分析やレポートができなかったりするサービスが多いです。

営業活動の効果測定をしたい場合は、有料サービスに切り替えたほうがよいでしょう。有料版では、営業資料やアポイントのパフォーマンスを詳細に追跡できるサービスがあります。これにより、営業活動の改善点やベストプラクティスを見つけられます。

サービスを比較しましょう

自社に合うサービスを選ぶには、各サービスの内容を比較することが重要です。気になるサービスの資料をダウンロードして自社に合うのか検討してみましょう。

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