メルマガとLINE公式アカウントを比較!移行メリットや注意点
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- メルマガとLINE公式アカウントの特徴
- メルマガからLINE公式アカウントへの移行がおすすめな理由
- 登録ユーザーを増やしやすい
- 到達率・開封率が高い
- 豊富な機能を使える
- メルマガをLINE公式アカウントへ移行した場合のメリット
- カスタマーサポートの体制を強化できる
- コンテンツ内容を充実させられる
- 予約管理をスムーズに行える
- アンケートを実施できる
- メルマガの活用がおすすめなケース
- BtoBの情報発信
- 情報量の多い配信
- LINE利用が少ない・スマホを持っていない顧客がメインの場合
- メルマガからLINE公式アカウントに移行する場合の注意点
- ターゲット設定を明確に行う
- 過去のコンテンツを活用する
- メルマガとの差を分析する
- LINE配信で効率よくマーケティングをするならツールの導入がおすすめ
- LINE公式アカウントとメルマガのそれぞれの特徴を知って効果的に活用しよう
メルマガとLINE公式アカウントの特徴
メルマガとLINE公式アカウントは、それぞれ異なる特徴を持っています。メルマガは、メールを通じて情報を配信する手段で、情報量が多く、詳細な情報を伝えられます。
一方、LINE公式アカウントは、LINEアカウントを使用してユーザーへメッセージを送信し、開封率が高いことが特徴です。
ほかにも、それぞれ次のような特徴が挙げられます。
メルマガ | LINE公式アカウント | |
---|---|---|
配信方法 | 任意のメールアドレスや配信サービスを利用する | LINEアカウントから配信する |
情報配信形式 | HTML、テキスト、画像 | テキスト、画像、動画、音声、スタンプなど |
到達率 | 届かない場合がある | 特性上、確実に届く |
開封率 | 時間帯や内容による | 高い |
メルマガからLINE公式アカウントへの移行がおすすめな理由
メルマガでの配信をLINE公式アカウントでの運用に切り替えている企業も少なくありません。その理由としては次のようなことが挙げられます。
- 登録ユーザーを増やしやすい
- 到達率・開封率が高い
- 豊富な機能を使える
登録ユーザーを増やしやすい
LINEは日本国内で広く利用されているため、既存顧客はもちろん、新たな顧客を獲得しやすい特徴があります。
LINE友だち追加を促すキャンペーンを行うことで、登録ユーザーを増やしやすくマーケット拡大が狙えることが一つとして挙げられます。
到達率・開封率が高い
メルマガに比べて、LINEのメッセージの到達率・開封率が非常に高いことも挙げられます。メルマガの場合、メールアドレスの間違いや容量オーバーのためにエラーとなって返ってくるケースも少なくありません。
さらに、メールが届いたことに気づかない場合や、気づいていてもいても急ぎの用でない場合はその場ですぐに開封しないユーザーも多いです。
一方、LINEはその特性上、エラーとなることがなく、着実に届き、普段から個々での連絡ツールとして使用していることが多く、開封が早いことも特徴です。
豊富な機能を使える
LINE公式アカウントでは、リッチメニューやスタンプなど、LINEならではの機能を活用できます。ユーザー層に適したアプローチの方法や機能を活用することで、ユーザーとのコミュニケーションをより深められ、信頼関係を構築できます。
メルマガをLINE公式アカウントへ移行した場合のメリット
メルマガをLINE公式アカウントでの配信に移行した場合のメリットととして次のようなことが期待できます。
- カスタマーサポートの体制を強化できる
- コンテンツ内容を充実させられる
- 予約管理をスムーズに行える
- アンケートを実施できる
カスタマーサポートの体制を強化できる
LINE公式アカウントを利用することで、1対1でのリアルタイムでの顧客対応がLINE上で可能となります。
電話やメールを利用した対応の場合、問い合わせのハードルが高かったり、時間差があったりと、顧客対応の課題がありますが、LINE公式アカウントを利用することで、カスタマーサポートの体制を強化できます。
コンテンツ内容を充実させられる
LINE公式アカウントに移行することで、メルマガに比べコンテンツ内容を充実させ、顧客とのエンゲージメントを高めることも可能です。
LINE公式アカウントは、テキストメッセージに加えて、画像、動画、音声、アンケートなど、さまざまなコンテンツ形式に対応しています。
また、開封までの時間が短い特性を利用して、キャンペーンや商品入荷などリアルタイムの情報を伝えられることもメリットです。
予約管理をスムーズに行える
メルマガでは、予約管理は個別に対応する必要があり、顧客とのやり取りが煩雑になりがちでしたが、LINE公式アカウントでは、「予約」機能を利用することで、予約管理をスムーズに行えます。
必要に応じて顧客との1対1のメッセージのやり取りもできるため、コミュニケーションをスムーズ取れることで顧客満足度も向上します。
アンケートを実施できる
LINE公式アカウントでは、アンケート機能を活用して顧客の声を直接収集できます。顧客のニーズや満足度を調査することで、商品開発やサービス改善に役立つ意見が得られたり、次の企画につなげられたりします。
顧客満足度向上につながるだけでなく、より効果的なマーケティング施策の実施が可能になります。
メルマガの活用がおすすめなケース
LINE公式アカウントへの移行メリットについて紹介しましたが、一方で、メルマガの活用が向いているケースもあります。
次の2つの特性を持つ配信はメルマガの利用をおすすめします。
- BtoBの情報発信
- 情報量の多い配信
BtoBの情報発信
BtoBの情報発信を行う場合には、メルマガが適しています。BtoBにおいては、依然としてメルマガの活用が効果的な場合があります。
ビジネスメールアドレスでの受信が一般的であることや、企業規模や業種に応じたセグメント配信が行いやすいことが理由として挙げられます。
また、BtoB市場におけるメルマガの開封率はBtoCに比べて高い傾向にあります。
情報量の多い配信
長文で詳細を記す内容や多くの情報を一度に配信する場合もメルマガの方が適している場合があります。
技術的な解説やホワイトペーパーの配信、業界動向や市場分析レポートの提供、さらに法律や規制に関する詳細な情報発信などの情報は、PCでじっくり読むことを前提としているため、メルマガでの配信が効果的です。
LINE利用が少ない・スマホを持っていない顧客がメインの場合
顧客層によっては、依然としてメルマガの方が効果的な場合があります。ビジネスパーソン向けの情報提供
や海外においてLINEの普及率が低い国へ配信する場合はメルマガがおすすめです。
メールアドレスを利用したコミュニケーションの方が確実にリーチできる可能性が高くなります。
メルマガからLINE公式アカウントに移行する場合の注意点
メルマガからLINE公式アカウントへ移行する場合には、次の点に気をつけて運用してください。
ターゲット設定を明確に行う
メルマガからLINE公式アカウントに移行する際は、ターゲット設定を明確に行うことが重要です。どのような顧客に情報を届けたいのかを明確にし、セグメント別に適切な情報を提供することが必要です。
過去のコンテンツを活用する
LINE公式アカウントへ移行して運用する場合も、メルマガと同様、コンテンツの作成が必要となります。コンテンツ作成が追いつかず、LINE運用が中途半端になる恐れも考えられます。
メルマガで配信していたコンテンツは、LINE公式アカウントでも活用可能です。配信形式を変える必要がありますが、長文のメルマガを、LINEでは短文に分けて配信するなどで対応できるでしょう。
また、メルマガで反応が高かった記事内容をLINEで配信することも一つの方法です。
メルマガとの差を分析する
メルマガとLINE公式アカウントでは、配信形式が異なります。そのため、どのような情報をどのように配信するかを考える際には、メルマガとLINE公式アカウントの差を理解することが重要です。
LINE配信で効率よくマーケティングをするならツールの導入がおすすめ
LINE公式アカウントを効率よく運用するためには、ツールの導入がおすすめです。たとえば、配信スケジュールを管理するツールや、開封率を分析するツールなどがあります。
これらのツールを活用することで、より効率的なマーケティングを行えます。
次の記事では、口コミ評判で人気のLINEマーケティングツールを多く紹介しています。LINEマーケティングツールを比較検討したい方は、ぜひ参考にしてください。
LINE公式アカウントとメルマガのそれぞれの特徴を知って効果的に活用しよう
メルマガとLINE公式アカウントは、それぞれ異なる特徴と利点があります。どちらを選択するかは、自社のビジネスモデルやターゲットによります。
自社に最適な情報配信手段を選び、効果的なマーケティングを行いましょう。LINE公式アカウントでの配信を行う場合には、LINEマーケティングツールの活用がおすすめです。
LINEマーケティングツールは多くあり、それぞれ特徴や機能が異なるため、自社の課題に合わせたツールを比較検討して選びましょう。