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LINE広告のメリットとは?仕組みや特徴・注意点

最終更新日:(記事の情報は現在から60日前のものです)
LINE広告は多くのユーザーへダイレクトにアプローチできるマーケティング方法です。LINE広告は、LINEユーザーの多さやターゲティングの精度の高さなどさまざまなメリットが期待できるとして注目されています。本記事では、LINE広告のメリットをはじめ、仕組みや配信方法、運用時の注意点などを詳しく解説します。これからLINE広告の配信を検討している方はぜひ参考にしてください。

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LINE広告とは

LINE広告は、LINEユーザーに広告を配信できる広告配信プラットフォームを利用して配信できる広告のことです。

広告主はLINEの多様なユーザー層に対して、自社の商品やサービスを効果的に宣伝できます。運用型広告のため、広告出稿の費用を自由に設定できる特徴があります。

LINE広告のメリット

LINE広告を利用するメリットは多くあり、主に次のようなことが期待できます。

  • 他のSNS広告では届かないユーザーにも配信可能
  • 高精度のターゲティング設定が可能
  • 予算を抑えて始められる
  • 広告配信面を目的に合わせて選べる
  • LTV向上が期待できる

他のSNS広告では届かないユーザーにも配信可能

LINE広告は圧倒的なリーチ力が特徴で、他のSNS広告では届かないユーザーにも配信可能できることが強みです。

LINEはユーザーの年齢層が幅広く、多様な属性のユーザーが利用しています。たとえば、若者向けのメッセージアプリなどではリーチできない中高年層や、ビジネス向けのSNSではリーチできない主婦層など幅広くアプローチが可能です。

高精度のターゲティング設定が可能

LINE広告には、ユーザーの属性や行動履歴、興味関心などの膨大なデータを活用して、ターゲットユーザーに効果的に広告を配信できるメリットがあります。

ユーザーの年齢、性別、居住地、興味・関心など、さまざまな属性に基づいて広告配信を行えます。これにより、広告主は自社の商品やサービスにもっとも関心があると思われるユーザーに対して、広告を効果的に配信できます。

予算を抑えて始められる

LINE広告は、他の広告媒体に比べて比較的低予算で始められることがメリットの一つです。課金方式が柔軟で、最低出稿金額が低いという特徴があります。また、充実したターゲティング機能によって無駄な広告費を抑えることにもつながります。

広告配信面を目的に合わせて選べる

LINE広告は、さまざまな場面でユーザーの目に触れるため、高い広告効果を期待できます。また、広告配信面を目的に合わせて選べるメリットもあります。

たとえば、新規顧客獲得を目指す場合は「トークリスト」や「LINE NEWS」、既存顧客へのリピート促進を目指す場合は「LINE VOOM」など、目的に応じて最適な配信面を選択できる点も魅力です。

LTV向上が期待できる

LINE広告はLTV向上が期待できるメリットも挙げられます。LINE広告で継続的に顧客との関係を構築し、継続的な購入や利用につなげられるためです。

他のSNSと比較して高いエンゲージメント率を誇っていることや、過去に自社の商品やサービスを利用したユーザーに対してのリマーケティングを行えることで、顧客との長期的な関係構築と収益の拡大につなげられます。

LINE広告の仕組み

LINE広告における掲載までの流れについて解説します。LINE広告は、広告主が設定したターゲティング条件に基づいて、LINEのユーザーに対して広告を配信します。この際、広告主は広告の配信面、配信時間、配信地域など、さまざまな要素を自由に設定できます。

運用型広告のため、広告掲載をめぐって入札価格などをもとにしてオークションを行います。オークションに勝った広告主の広告が掲載される仕組みです。

広告予算は自由に設定でき、特に決まった費用や利用料金はありません。

LINE広告の主な配信面

LINE広告の主な配信面はトークリストやLINE NEWSなど、いくつかあります。それぞれ異なる特性を持っており目的に応じて選択できます。

LINE広告の配信面には次のようなものがあります。

  • トークリスト
  • LINE NEWS
  • LINE VOOM
  • ウォレット
  • LINE広告ネットワーク

トークリスト

トークリストとは、LINEのメイン画面であるトークリスト上に広告を表示する配信面です。ユーザーはここで友だちやグループとのメッセージのやり取りを行うため、高い視認性を持っています。

LINE NEWS

LINE NEWSは、LINEのニュース配信サービスで、さまざまなジャンルのニュース記事が配信されます。ここに広告を掲載することで、ニュースを閲覧するユーザーに対して広告を表示できます。

LINE VOOM

LINE VOOMは、Z世代を中心に人気の急上昇している動画メディアです。短い動画コンテンツが特徴で、ユーザーの記憶に残りやすい点が魅力です。広告主にとっては、より多くのユーザーとエンゲージメントできるチャンスとなります。

ウォレット

ウォレットは、LINEの決済サービス「LINE Pay」の画面上に広告を表示する配信面です。ここに広告を掲載することで、決済を行うユーザーに対して広告を表示できます。

LINE広告ネットワーク

LINE広告ネットワークは、LINEの提携メディアやアプリに広告を配信できるサービスです。LINEのユーザーデータをもとに、ターゲットユーザーに効率的に広告を配信できます。

LINEのユーザーだけでなく、他のメディアのユーザーに対しても広告を配信できるため、より多くのユーザーを対象にアプローチできます。

LINE広告の費用・課金方式

LINE広告の費用は、成果に応じて課金される仕組みです。主に次の3種類の課金方式があります。

  • クリック課金
  • インプレッション課金
  • 友だち追加ごとに課金

クリック課金

クリック課金は、ユーザーが広告をクリックしたときに課金される方式です。広告の表示回数に関わらず、実際にユーザーが広告をクリックしたときだけ課金されます。

インプレッション課金

インプレッション課金は、広告が表示された回数に応じて課金される方式です。ユーザーが広告をクリックするかどうかに関わらず、広告が表示された回数だけ課金されます。

友だち追加ごとに課金

友だち追加ごとに課金は、ユーザーが広告主の公式アカウントを友だち追加したときに課金される方式です。これにより、広告主は新たなフォロワーを獲得するたびに課金されます。

LINE広告の入札方法

LINE広告の入札方法には、「自動入札」と「手動入札」があります。それぞれ特徴が異なり、最低入札単価も異なります。

自動入札

自動入札とは、あらかじめ設定した入札単価や予算内でLINE広告のシステムが自動的に最適な入札額を設定する方式です。AI技術によって入札の最適化を行っています。

広告主は広告の配信結果を最大化するための入札額を自動的に設定できます。

手動入札

手動入札とは、広告主が自身でその都度入札額を設定する方式です。広告主は自社の広告予算や広告の目的に応じて、手動で入札額を設定できます。

広告運用に関する知識や経験が必要となるほか、 自動入札に比べると工数がかかります。

LINE広告の配信方法・ステップ

LINE広告の配信は、LINE広告アカウントの作成してから実際の配信まで次のステップで行われます。

  1. LINE広告アカウントの作成
  2. クレジットカードの登録
  3. LINE Tagの設置
  4. 広告の配信設定

広告が承認されると、設定した条件に基づいて広告が配信されます。

LINE広告の運用を成功させるポイント

LINE広告の運用を成功へ導くためには、次のようなポイントを押さえて進めましょう。

  • クリエイティブの制作にこだわる
  • ABテストを実施する
  • 自動最適化配信を利用する

クリエイティブの制作にこだわる

広告のクリエイティブは、広告の効果を大きく左右します。ターゲットユーザーの興味関心をしっかりと捉え、魅力的なメッセージを伝えることが重要です。

LINE広告は、テキストだけでなく画像や動画などさまざまな形式で配信できるため、ターゲットユーザーに訴求しやすい表現方法を選択して、ユーザーの注意を惹きつけ、クリックへと導きましょう。

ABテストを実施する

広告の効果を最大化するためには、ABテストを行うことが有効です。複数の広告パターンを作成し、ABテストを実施することで、より効果的な広告パターンを特定できます。

たとえば、クリエイティブの画像や動画、広告文、ターゲティング設定や配信時間などの要素をテストすることで、より反応の良い広告パターンを把握でき、効果の最大化へつなげられます。

自動最適化配信を利用する

自動最適化配信を利用することで、LINE広告のシステムが自動的に最適な配信条件を設定するため、広告の配信結果を最大化しやすくなります。

広告運用に慣れていない場合や、広告配信にあまり工数をかけられない場合におすすめです。

LINE広告の注意点

使い勝手が良く、多くのメリットが期待できるLINE広告ですが、次のことに注意しておく必要があります。

掲載不可の業種・商材がある

LINE広告には、掲載不可の業種や商材が存在します。そのため、広告を出稿する前に、自社の商品やサービスが掲載可能なものであるかを確認する必要があります。

広告出稿までに時間が必要

広告の出稿には、審査の時間が必要となります。そのため、広告の配信を予定している日時よりも前に、広告の出稿を行うことが必要です。一般的には、広告を掲載して審査が完了するまでに3〜5営業日程度が必要といわれています。

LINE広告運用をスムーズに行うにはLINEマーケティングツールの導入がおすすめ

LINE広告は、メリットが多く始めやすいことが魅力です。しかし、一方である程度の知見やリソースが必要となることも否めません。

LINEマーケティングツールには、広告運用機能を備えたものも多くあり、通常のアカウント運用やメッセージ配信と合わせて広告配信まで対応できます。

自社の広告運用におけるリソースが心配な場合は、ツールを導入することも一つです。次の記事では、口コミ評判で人気のLINEマーケティングツールを多く紹介しています。LINEマーケティングツールを比較検討したい方は、ぜひ参考にしてください。

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効果的なLINE広告運用をはじめよう

LINE広告は、その高いリーチ力と精度の高いターゲティング機能が魅力の広告配信プラットフォームです。その効果を最大化するためには、適切な運用が必要です。

LINE広告はさまざまな配信面があり、それぞれ特性があり適切なクリエイティブも異なります。さらにABテストをすることや効果検証を行うことで、最適なパターンを見つけ出せます。

運用にはある程度のリソースや期間を見込む必要があるため、通常のLINEアカウントの運用と合わせて効率化できるLINEマーケティングツールの導入がおすすめです。

LINEマーケティングツールは多くあり、それぞれ特徴や費用が異なります。比較検討して、自社に最適なツールを導入してください。

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