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【2024年最新】おすすめMAツール比較|料金・口コミをまとめた比較表つき

最終更新日:(記事の情報は現在から161日前のものです)
本記事では、代表的なMAツールを「BtoB向け」「BtoC向け」に分けて紹介した上で、導入に失敗しない選び方も解説します。

マーケティング活動を行う中で、このような課題を感じていませんか?

  • マーケティング施策を効率化して売上やキャンペーン効果を上げたい
  • 顧客ロイヤルティを向上させて顧客満足度を上げたい
  • 質の高い見込み顧客を増やして受注額を増加させたい

これらの課題をお持ちの方は、MAツールの活用がおすすめです。

しかし、MAツールは製品ごとに機能や得意分野が大きく異なり、検討するだけでも一手間です。

そこで「SaaS導入推進者が選ぶサイト第1位」のボクシルが、BtoB向けBtoC向けに分けておすすめMAツールを厳選しました。ボクシル編集部が独自で作成した比較表も掲載しているので、ツールの比較検討にぜひご活用ください。

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MAツールとは

MAツールとは、マーケティングに関する「集客」「販売促進」「顧客管理」などの一連の業務を自動化・連動化させるツールです。

MAツールは、顧客接点のツールとしてCRMやSFAなどと連携でき、さまざまなデータに基づいて顧客への最適な働きかけサポートします。

オンライン上のさまざまなチャネルでの活動が広がってきた昨今では、それぞれの活動を体系的に管理し、見える化・省力化させてくれるツールとして活用が進んでいます。

MAツールを導入するメリット

MA(マーケティングオートメーション)ツールでは、大きく分けて「マーケティング施策の効率化」と「顧客ロイヤルティの向上」の2つを実現できます。それぞれのメリットは次のとおりです。

マーケティング施策の効率化

  • キャンペーン効果のアップ
  • 売り上げアップ
  • 営業・マーケティングの連携強化

顧客ロイヤルティの向上

  • カスタマーサクセスによる顧客満足度の向上
  • 顧客との関係性維持によるエンゲージメントの向上

MAツールの機能

MAツールでは大きく分けて次の4つの内容を行えます。

機能 詳細
リード獲得 リード獲得では、TwitterやFacebookなどのSNSを利用した発信、セミナーやメルマガ案内のフォーム作成、API連携などの機能があります。
育成 レコメンド機能やステップメールの配信、HTMLメールの作成が可能です。
分類 見込み顧客の行動をトラッキングするアクセスログ習得機能や、行動履歴から見込み度をスコアリングする機能などがあります。
分析 見込み顧客へ行う行動のシナリオ設計、メルマガの配信結果やWebサイトへの流入を確認するコンテンツ分析機能があります。

MAツールの導入を検討する際は、まず自社に必要な機能を明確にし、当てはまるツールをいくつか選定してから料金プランや特徴で比較するとよいです。各ツールによって搭載している機能は異なるので、導入前の情報収集は念入りに行いましょう。

かんたん30秒 ! まずは製品資料と比較表を入手しましょう↓

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MAツールの失敗しない選び方

MAツールの選び方で迷わないよう、自社に合ったツールを探せる手順をまとめました。

1.必要な機能を洗い出す

MAツールを選ぶ際は、自社に必要な機能を洗い出してから比較するのがおすすめです。以下のリストを使って洗い出しておきましょう。

確認方法内容
顧客の傾向や属性の分析ができているか確認する顧客の傾向や属性を分析することで、検討する施策を明確化できます。顧客分析が十分にできていない企業は、顧客を属性ごとに分析できる機能を搭載したシステム導入を検討しましょう。
顧客の優先度を付けられているか確認する見込み顧客の属性や行動を評価できるサービスなら、自社との相性やアプローチ優先度を数値化できます。
ランディングページや登録フォームの作成をする機会があるか確認するランディングページや登録フォームの作成、編集の作業を効率化できる機能を搭載したサービスもあります。
フォームやバナーのコンテンツの効果検証を行っているか確認するフォームやバナーのコンテンツをABテストできるサービスなら、効果検証を効率的に行えます。
作成しているページがWeb検索で上位表示を取れているか確認するSEO対応の機能を搭載したサービスなら、Web検索で上位表示されるように、サイトの改善提案やキーワードランキングを提示してくれます。
広告活動を行う機会があるか確認する広告管理の機能を搭載したサービスがあります。広告の管理や効果検証を行う機会があるか確認しましょう。
メールマーケティングを行う機会があるか確認するメール作成・管理のサポートや幅広い配信方法など、メール業務を効率化する機能を搭載したサービスもあります。メール作成や送信業務の機会が多いか確認しましょう。
TwitterやFacebookなどのSNSを活用しているか確認するTwitterやFacebook、InstagramなどのSNSと連携できるサービスもあります。SNSを活用している場合は、自社で運用しているSNSが連携できるかを確認しましょう。
予算や売上の管理をチームで行う機会があるか確認するチームでマーケティング・広告などの予算管理や、売上のパフォーマンスを分析する機会がある場合は、予算管理やROI分析を行えるサービスを検討しましょう。

2.社内で使用しているCRMやSFAシステムを調べる

MAツールは、CRM(顧客関係管理システム)やSFA(営業支援システム)と連携することで、より効果的に運用できます。

MAツールにはCRMやSFAとの連携に対応しているサービスもあるので、自社で導入しているシステムがある場合は、そのシステムとの連携に対応しているか確認しましょう。

確認方法内容
現在利用している営業支援やマーケティング関連のシステムを確認するSFAやCRMなど、MAツールと関連するシステムは、どのツールを使用しているか確認しましょう。
連携方法を確認するEXCEL・CSV読み込みやAPI連携など、サービスによって連携の仕方は異なるので、予め連携方法を調べておきましょう。

3.予算を決める

MAツールの料金相場は月額5〜18万円です。機能やサービス内容の充実度によって料金が変わります。MAツールの導入に使える予算を確認しておきましょう。

※料金相場は本記事に掲載しているツールの料金を参考にしています。

確認方法内容
MAツールの導入に使用できる予算を確認するMAツールの料金相場を把握し、導入に使用できる予算を確認しましょう。

4.要件に合う企業へ資料請求する

これまで確認した内容を踏まえて、要件に合うMAツールを探しましょう。サービス資料と一緒にダウンロードできる『比較表』が選定に便利です。

確認方法内容
機能の要件を満たすサービスはあるか確認する各サービスの特徴や搭載機能を確認し、条件に合うシステムを探します。なければ必要な機能を見直しましょう。
連携の要件を満たすサービスはあるか確認する利用しているシステムと連携できるサービスを確認し、条件に合うシステムを探します。
予算内で導入できるか確認する機能、連携の要件を満たすツールの料金を確認し、条件に合うシステムを探します。予算を超えてしまう場合は、予算の調整か各種機能、連携の必要性を再度検討しましょう。
要件に合うサービスの資料請求をする各要件を満たすツールの口コミ評価の投稿と点数を確認し、要件に合うサービスの資料請求をしましょう。
試験導入するサービスを数社に絞り込む資料の内容で改めて要件と合っているのかを確認し、試験導入するサービスを数社に絞り込みましょう。

5.試験導入で社内評価を確認し、本導入するサービスを決める

絞り込んだサービスを試験導入し、実際の使用感を確かめてください。従業員からの評価も併せて確認し、本導入するサービスを選定しましょう。

確認方法内容
絞り込んだサービスを試験導入して使用感を確認する資料請求したサービスのトライアルに申し込み、実際に社内で使ってみましょう。
従業員からの評価は高いか確認する分析や効果検証は簡単にできたかをヒアリングしましょう。
本導入するツールを決める従業員の評価に問題がなければ公式サイトに問い合わせて導入手続きを進めましょう。

MAツールの比較表【BtoB向け】

上記で紹介した選び方を参考に、比較表を使って条件に合うツールを絞り込んでみましょう。

比較表で紹介されているツールの資料はこちら
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さらに詳しく比較したい方向けに、各ツールの紹介資料自分専用にカスタマイズできる比較表を用意しました。情報の整理にぜひご活用ください。
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MAツールの比較表【BtoC向け】

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導入前に念入りな情報収集を

ツール選定で失敗しないためには、各ツールの情報収集を念入りに行い、料金や機能、特徴を比較することが重要です。まずは、これまで紹介した選び方を参考に、『比較表』を使って自社に合うMAツールを絞り込んでみましょう。

各ツールの導入実績や特徴、よくある質問がまとまった資料は下記ボタンから無料でダウンロードできます。導入前の下調べにぜひお役立てください。

MAツール(toB向け)選び方ガイド.pdf
MAツール(BtoB)
選び方ガイド
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