【2024年最新】SFAツール(営業支援システム)14選|料金・機能をまとめた比較表をプレゼント
SFA(営業支援システム)を導入することで、属人化しがちな営業活動と案件の進捗を“見える化”し、営業組織を強化できます。
テレワークが広がる中、営業管理もクラウド化が求められています。SFAは単に案件管理をクラウド化するだけでなく、ノウハウ共有による営業力の底上げや、データ分析による営業活動の効率化に寄与します。営業力を強化したい企業にこそおすすめのツールです。
うちにもSFAを導入したいけど、「どのツールを選ぶべきかわからない」という方も多いのではないのでしょうか?
そこで「SaaS導入推進者が選ぶサイト第1位」のボクシルが、おすすめSFAツール14選を厳選しました。さらに、各ツールの料金・機能をまとめた『比較表』もプレゼント ! SFAツールが気になる方は、『比較表』を使って自社に合うツールを探してみてください。
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SFAとは
SFAとは「Sales Force Automation(営業活動自動化)」の頭文字を取ったもので、日本語では営業支援システムと呼ばれます。営業の売上・利益を最大化させるために、営業担当者の活動を可視化するツールです。
業種・業態・予算などの顧客情報、商談スケジュール、商談内容、顧客の反応や検討状況など、営業プロセス内のあらゆる情報を記録し、保存します。
それにより、それぞれの営業担当者が今どのような状況であるかをチーム全体で把握できます。
SFAの導入メリット
SFAを導入することで得られるメリットは主に次のとおりです。
個人・チームの営業活動を可視化できる
SFAツールを導入すれば、「見込み・ヨミ」や「売上予測」など、個人やチームの営業状況を可視化できます。予算に対する達成比率、顧客ごとの成約率、そういったデータの積み重ねにより戦略的に営業活動を行えます。管理者側の視点からも、常に最新の売上状況がわかる点がメリットです。
リアルタイムで売上予測を見ることで、チーム編成や注力業務についての検討などあらゆるビジネスシーンに生かせるでしょう。売上の落ち込みが予測されるときに、少しでも早く対策できる点も大きな強みです。
営業の状況を可視化できる(商談ステータスや確度など)
SFAでは「顧客情報」「見込み・ヨミ」「アプローチ状況」「売上予測」などの定量情報はもちろん、「営業ノウハウ」といった属人化しがちな営業管理項目をチーム全体で共有可能です。これにより、経験の浅い若手担当者ともノウハウを共有し、営業組織全体のスキル向上を支援します。
チームで情報共有できる
SFAでは「顧客情報」「見込み・ヨミ」「アプローチ状況」「売上予測」などの営業状況や定量情報を可視化できます。
個人が持っている情報をチーム全体で共有できます。直接会話しなくても、お互いの予定を把握できます。資料や報告書も電子化することでどこからでも閲覧・確認可能できます。情報共有に対するコストが削減できることで、営業活動により注力できます。
業務の無駄が削減できる
SFAの導入により、業務報告や入力の手間、情報共有の手間が大きく削減できます。小さなムダをカットすることで、長期的に見ると生産性を飛躍的に向上させる事ができるのです。
失敗しないSFAツールの選び方
ボクシルに寄せられた口コミや導入事例から、失敗しないSFAツールの選び方を紹介します。SFAツールの導入を検討している際は、次のポイントを確認しましょう。
導入前に念入りな情報収集を!
SFAで営業活動を効率化する企業が増えている一方で、「現場で定着しなかった」「費用対効果が合わなかった」など、導入に失敗するケースも少なくありません。
ツール選定で失敗しないためには、各サービスの情報収集を念入りに行い、料金や機能、特徴を比較することが重要です。まずは、これまで紹介した選び方を参考に、『比較表』を使って自社に合うSFAツールを絞り込んでみましょう。
各ツールの導入実績や特徴、よくある質問がまとまった資料は下記ボタンから無料でダウンロードできます。導入前の下調べにぜひお役立てください。