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マイナンバー管理システムおすすめ比較21選!選び方や規模別に特徴を紹介

最終更新日:(記事の情報は現在から40日前のものです)
マイナンバー管理システムの導入を検討している方必見。本記事では、マイナンバー管理の基本知識から導入メリット、自社に合うサービスの選び方まで解説します。

マイナンバー管理システムとは

マイナンバー管理システムとは、企業がマイナンバーを収集・保管・利用・破棄する際サポートしてくれるシステムです。すべての作業がクラウド上で完結するので、ペーパーレスや紛失防止などに役立ちます。

マイナンバーとは

マイナンバー(個人番号)とは、国民の一人ひとりに配布された12桁の番号を指しています。平成27年10月から導入され、税金や年金、行政関係の手続きの際に利用されます。

今まではさまざまな手続きの際に添付書類の用意をする必要がありましたが、マイナンバーを利用することで、その手間を削減し簡単に手続きを行えるようになりました。

そもそもマイナンバー制度とは

マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)とは、マイナンバー(個人番号)を利用することで、行政の効率化・国民の利便性の向上・公平・公正な社会の実現のための社会基盤としての制度です。マイナンバー制度の導入で、次のような変化が生まれました。

  • 社会保障・税関系の申請時の手続きが簡単になる
  • 国や自治体の手続きで個人番号の提示、申請書への記載が必要になる
  • 国民の所得状況が把握しやすくなり、不正受給の防止などにつながる

本記事ではこれ以上マイナンバー制度そのものについては説明しませんが、さらに詳しく知りたい方は次の記事をご確認ください。必要な書類やすべき対策などがまとめて書かれています。

マイナンバー管理システムのメリット

適切なセキュリティ対策ができる

マイナンバー管理システムを導入する一番のメリットは、ガイドラインにのっとった適切なマイナンバー管理ができることです。

マイナンバー制度では、すべての企業が官公庁や自治体に提出する書面にマイナンバーを記載することが義務付けられています。マイナンバーは個人情報のなかでも極めて重要なものになるため、個人情報保護委員会ではマイナンバーを管理するためのガイドラインを定めています。

しかし従業員数が多かったりマイナンバー管理に不慣れだったりすると、さまざまなトラブルやミスが起きやすくなります。その点マイナンバー管理システムを活用すれば、適切な管理ができるのはもちろん、ヒューマンエラー防止にも役立ちます。

マイナンバー収集の効率化

マイナンバーを収集する際には、何に利用するのか通知しなくてはならなかったり、書類の郵送が必要だったりと、何かと手間がかかります。マイナンバー管理システムを使えば、こうした手間を削減できます。

マイナンバー管理システムでは、従業員にリクエストメールを送り、情報入力をしてもらえれば、簡単に収集ができます。手作業だと紛失のリスクもあるため、クラウド上で完結できる点はセキュリティ面でも効果的といえます。

マイナンバー入力が必要な帳簿を発行できる

マイナンバー管理システムを利用すると、源泉徴収票をはじめとしたマイナンバーの転記・入力が必要な書類を作成する際に、自動反映してくれます。

マイナンバー管理システムの選び方

マイナンバー管理システムを選ぶ際には、次のポイントでチェックしてみましょう。場合によっては、体験版やトライアルを活用するのもよいでしょう。

既存のシステムと連携できるシステムを選ぶ

マイナンバー管理システムは、マイナンバー管理のみの単独システムと労務管理システムのひとつとして組み込まれているシステムの2種類があります。すでに利用している労務管理システムがあれば、オプションとしてマイナンバー管理システムを導入すると、手間やコストがおさえられます。

収集方法を確認する

マイナンバー収集では、次の3つの方法があります。

  • リクエストメールを送信し情報を入力してもらう
  • IDとパスワードを発行し、各自システムに入力してもらう
  • ワンタイムURLを発行し、オンライン上でマイナンバーを入力してもらう

どの収集方法でも問題ありませんが、収集にストレスのない方法を選びましょう。

帳簿への反映方法

労務管理システムとマイナンバーシステムを連携させられれば、社会保険・給与計算などの書類に自動でマイナンバーを反映してくれます。

反映方法には、自動でデータ連携ができる「API連携」と主導でデータをアップロードする「CSV連携」があります。システム上使いやすい方を選びましょう。

マイナンバー管理システムを導入で適切な管理を

マイナンバーとは何か、そしてマイナンバー管理を自社で効率よくかつ安全に管理するためにおすすめの、マイナンバー管理システムを紹介しました。実際に選ぶ際には、次のポイントを確認するとよいでしょう。

  • 既存のシステムと連携できるシステムを選ぶ
  • 収集方法を確認する
  • 帳簿への反映方法

まだ導入をされていない方、外部委託している方は、ぜひマイナンバー管理システムの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

67_新選び方ガイド:勤怠管理システム選び方ガイド20240701.pptx.pdf
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