【2024年】チャットボット比較36社!選び方・タイプ別おすすめサービス
コンタクトセンターを中心にチャットボットの立ち上げ、運用支援サービスを提供。コンタクトセンター向け情報サイト「Cotra」の運営などを行う。
※チャットボットの導入メリットや選び方、注意点の箇所のみ監修
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※ 2020年9月実施 株式会社ショッパーズアイ「SaaS比較メディアに関するイメージ調査」より
「ChatGPT」の登場により、AIチャットボットへの注目が急速に高まっています。最新のチャットボットは自然な会話が可能で、カスタマーサポートから情報提供まで、幅広い業務に活用できます。
チャットボットでは、上記のような幅広い対応ができるようになり、LINE、Facebook Messenger、Slackをはじめ多くのSNS、そしてWebサイトや公式アカウントなど、あらゆるシーンで活用の場が広がっています。
しかし、各ツールで機能や特徴が大きく異なるため、自社に最適なものを選ぶには慎重な比較検討が必要です。BOXILでは、チャットボットツールの料金・機能・口コミ評価の比較表の閲覧や、おすすめサービスの資料を無料でダウンロードできるので、ぜひご利用ください。
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チャットボットツール比較表
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※ダウンロード可能な資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。
タイプごとにチャットボットを一覧で比較したい方は、こちらのリンクから自社にあったタイプのサービスを比較できます。
- 社内・社外の問い合わせ対応におすすめのチャットボット比較はこちら
- 社内・ヘルプデスク対応の効率化におすすめのチャットボット比較はこちら
- 社外・カスタマーサポートの問い合わせ対応におすすめのチャットボット比較はこちら
- マーケティング支援におすすめのチャットボット比較はこちら
- ChatGPTと連携できるチャットボットはこちら
チャットボットとは
チャットボットとは、ホームページ上やLINEなどのメッセージングアプリに設置するチャット型のフォームであり、人間に代わりロボット(プログラム)が疑問・質問に対して自動でリアルタイムに対応を行う自動会話プログラムです。主にカスタマーサポート領域での活用が進んでいます。
また、チャットボットにはクラウド型とオンプレミス型のサービスがありますが、現在リリースされている有名なサービスのほとんどがクラウド型です。
チャットボットの選び方
チャットボットの導入を検討する際は、次の選び方と比較ポイントを順番に確認していきましょう。
- 導入目的を明確化する
- 必要な機能を洗い出す(有人チャット切り替えや管理機能など)
- 用途に合ったチャットボットタイプを選択する(AI型かシナリオ型か)
- 利用したいチャネル(埋め込み場所)に対応してるか
- チャットボットの料金相場・費用を比較する
サービスを選ぶ際は上記の流れで比較していくと、自社に合ったチャットボットの導入を実現できます。各比較ポイントについて解説するので、ぜひチャットボットを選ぶ際の参考にしてください。
導入目的を明確化する
チャットボットの導入目的は企業によって異なりますが、主に次の3つの用途と目的で活用されることが多いです。
導入目的を明確化すると同時に、チャットボットを設置する場所も合わせて考えておきましょう。LINEやWeb埋め込み方式、スマホアプリに埋め込む方式、ビジネスチャット運用など、用途によって設置場所も異なります。
社外向けの問い合わせ対応
社外向けにチャットボットを導入する場合、頻出する問い合わせをチャットボット自動化することで、コールセンター(コンタクトセンター)やカスタマーサポートの対応コストを削減できます。
たとえば、医療業界の病院やクリニックの治療に関する内容や診療時間の問い合わせ、ECサイトの人気商品や配送料の問い合わせ、自治体への手当や申請への問い合わせなど、よくある質問・問い合わせをチャットボットで対応可能です。
また、「社外向けの問い合わせ」と「マーケティング支援」に対応したチャットボットなら、ホテルや宿などの宿泊施設の問い合わせ対応から予約まで行えます。
>>チャットボット導入事例コールセンター編|カスタマーサポートの質向上へ
社内ヘルプデスク
社内向けにチャットボットを導入する場合、情シス(情報システム部)や、人事、経理など、各部門への問い合わせをチャットボットで自動応答が可能です。
経費や総務手続きの申請方法についてや、テレワーク・在宅勤務に関する社内の問い合わせなどをチャットボットで自動化。「Slack」や「Microsoft Teams」、「LINE WORKS」など、社内で導入してるチャットツールと連携したサービスを利用することで、従業員はいつでも気軽に質問でき、スムーズに回答を得られます。
また、新入社員や中途採用などで新たに入社した方の教育コストも、チャットボットとマニュアルを紐付けておくことで削減可能です。
マーケティング支援のチャットボット
WebサイトやECサイトを運営してユーザーに商品やサービスを提供している企業、営業支援に力を入れている企業などで活用されるケースです。
アスクル株式会社が運営する食品や雑貨を扱う通販サイト「LOHACO」やアパレルブランド「UNIQLO」のモバイルアプリ「UNIQLO IQ」でも活用され、顧客接点の増加や広告商品の問い合わせサポートにより、Webサイト離脱率の低下やCVR向上の効果を発揮しています。
>>チャットボット導入事例 | 国内・海外メッセージアプリ活用のポイント
必要な機能を洗い出す(有人チャット切り替えや管理機能など)
チャットボットに搭載されている主な機能は次のとおりです。サービスによって搭載されている機能は異なるので、利用したいチャットボットの機能を洗い出しておきましょう。
管理者向け機能
機能 | 詳細 |
---|---|
シナリオ設定 | 別名「ルールベース型」とも呼ばる。フローチャート構造で、質問に対してユーザーが選択することで会話が分岐するタイプ。 |
一問一答 | ユーザーがチャットにフリー入力で問い合わせ可能。キーワードを参照し質問の提案や回答を行う。 |
機械学習・自動学習(AI型) | データを蓄積し、幅広い問い合わせ内容に自動返答。AIチャットボットの特徴 |
Excel対応 | Excelでシナリオや一問一答の設定可能 |
テンプレート機能 | QAテンプレートで事前準備の手間を削減 |
ユーザーのログ分析・レポート機能 | 使用率やチャットの会話ログを参照。結果をレポート分析可能。質問内容や問い合わせ解決までにかかった時間などを把握できる |
セキュリティ管理 | チャットボットを設定できるユーザー権限の制限や二段階認証などセキュリティ対策ができる機能 |
管理者向けの機能では、チャットボットをメンテナンスしやすい管理機能が搭載されているかを確認しましょう。
チャットボットは定期的にチューニング、メンテナンスをしなければならないツールのため、シナリオ設計のしやすさや、改善に役立つユーザー分析機能、セキュリティ管理機能などが搭載された、導入後の負担を軽減できるツールがおすすめです。
ユーザー向け機能
機能 | 詳細 |
---|---|
対応言語 | 日本語以外の問い合わせに対応。ホテルや観光客、外国人の顧客が多い企業に必要。 |
サジェスト機能(AI型) | 問い合わせのフリー入力時に質問候補を表示。AIチャットボットの機能。 |
聞き返し機能(AI型) | 問い合わせ内容を聞き返し、簡易に回答に導く機能。AIチャットボットの機能AIチャットボットの機能 |
有人チャット切り替え | 自動返答から、オペレーターが直接チャットでやり取りする「有人チャット」に切り替えられる機能。サービスによってオペレーター支援の機能もある。コンタクトセンターに導入する場合は必須の機能。 |
音声認識(AI型) | 電話対応の音声を認識し、自動回答する機能。コールセンターや物流業で利用されている。AIチャットボットの機能。 |
カスタマイズ機能 | チャットボットの見た目やイラスト・キャラクターの設定が行える。 |
どのチャットボットも基本的には、有人チャット切り替え、レポート分析機能を搭載しており、自動学習や聞き返し機能、音声認識、セキュリティ対策、有人チャット支援、FAQ機能など、+αで機能が豊富だと料金は高くなる傾向にあります。
また、マーケティング支援やECサイトで活用する場合は、チャット内の決済が可能かも確認しておくと良いでしょう。
用途に合ったチャットボットタイプを選択する(AI型かシナリオ型か)
チャットボットは質問に対して統計的に正解になる回答を、アルゴリズムによって算出して回答する「AI型チャットボット・自然言語処理(NLP)」と、人が設定したシナリオや登録した単語のみに対応する「シナリオ型(AI非搭載)のチャットボット」の2種類に分類されます。シナリオ型はルールベース型とも呼ばれます。
また、チャットボットの仕組みは次の種類やタイプに分類され、基本的に人工無脳型は「選択肢型&辞書型のチャットボット」AI搭載型は「ログ型のチャットボット」を指します。中には「AI型」と「シナリオ型」を合わせたハイブリッド型も存在します。
それぞれのメリット・デメリットは次のとおりです。
チャットボット選びにおいて、AI型かシナリオ型かは重要な比較ポイントになります。上記のメリット・デメリットを理解したうえで、自社の課題にマッチしているほうを選定しましょう。
AI型チャットボットがおすすめな場合
AI型チャットボットなら、値段や価格、料金など表記が揺れている場合にも、ユーザーの求める回答を自動で返信できます。「複雑なマニュアルの説明」や「時間のかかる問い合わせ対応」、「登録したいFAQ(よくある質問と回答)数が50以上ある企業」はAI型チャットボットがおすすめです。
長期的にチャットボットを運営する場合や回答精度を重視する場合は、AIチャットボットから導入を検討するとよいでしょう。
シナリオ型チャットボットがおすすめな場合
単品を扱うECサイトや内容のシンプルなサービスの問い合わせ対応なら、予約受付や複雑な質問は有人チャットに切り替えることで、非AI型のチャットボットでも対応できます。
利用したいチャネル(埋め込み場所)に対応しているか
チャットボットは主に次のチャネルに埋め込み可能です。
- Webサイト
- LINE・Facebookなどのメッセージングアプリ
- ビジネスチャット
サービスによって対応しているチャネルは異なるので、社内の問い合わせ対応が目的なら利用しているチャットツールに埋め込めるか、社外の問い合わせやマーケティング支援なら、WebサイトやLINEに埋め込めるかを確認しましょう。
チャットボットの料金相場・費用を比較する
比較したチャットボットツールの初期費用と月額料金から相場を算出しました。サービスの料金を比較する際は、こちらの相場を参考にすると良いでしょう。
項目 | AI型の費用・価格 | 非AI型の費用・価格 |
---|---|---|
初期費用 ・FAQ作成 ・初期学習サポート費用 ・運用コンサルティングなど |
10万円〜50万円 | 3万〜10万 |
月額料金 | 3万〜10万 | 1万〜5万 |
チャットボットの費用相場は、問い合わせ対応とマーケティング支援では大した差はなく、AI搭載の有無で料金は大きく変わります。
AI型チャットボットの費用は、初期費用が10万円〜50万円、月額料金は3万円〜10万円が相場です。人工無脳型のチャットボットは初期費用が3万円〜5万円、月額料金は1万円〜5万円が目安になります。
サービスによってサポート・コンサル費用が初期費用に含まれるものや、別途オプションでかかるケースもあるので、相場価格と運用コストを踏まえたうえでサービスを選定すると良いでしょう。
「SaaS導入推進者が選ぶサイト第1位」のBOXIL(ボクシル)が、数あるチャットボットの中からおすすめサービスをピックアップしました。さらに、各サービスの料金・機能をまとめた『比較表』も無料でプレゼント!導入前の下調べにぜひお役立てください。
※ダウンロード可能な資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。
社内・社外の問い合わせ対応におすすめのチャットボット比較
社内と社外の問い合わせ対応に活用できるチャットボット製品を一覧で紹介します。サービスの比較ポイントとなる料金や機能について詳しく解説しているので、ぜひサービスを選定する際の参考にしてください。
- 回答精度が高い
- FAQの利用履歴から得られる有益なデータ
- わかりやすいUI
- 検索から自己解決までがスピーディー
- カスタマイズの拡張性
- さらなる検索性の向上
株式会社カウシェ、ヤフー株式会社、日本航空株式会社など
Helpfeelの機能
項目 | 詳細 |
---|---|
シナリオ型 | - |
一問一答型 | - |
AI搭載 | - |
聞き返し機能 | - |
音声認識 | ◯ |
ExcelやCSVで回答例を登録 | - |
テンプレート機能(回答登録) | - |
ログの分析・レポート機能 | ◯ |
有人チャットへの切り替え | - |
受付機能・予約機能 | - |
会議室の予約(社内向け) | - |
チャットボットのカスタマイズ | -※ |
対応言語 | 日本語、その他言語は要問い合わせ |
連携サービス | Scrapbox、LINEなど |
設置場所 | Web、LINEなど |
※FAQサイトのカスタマイズは可能。
Helpfeelの料金プラン・費用
要問い合わせ
Helpfeelの評判・口コミ
公式サイト:Helpfeel
- AIによる学習機能の進化で対応精度が上がる
- 誰でも簡単にFAQを登録・修正できる
- 独自の専門用語でも対応可能で多様な問い合わせに対応
- 定型的な問い合わせ対応の自動化により業務負荷が大幅に軽減
- サービスの価格
OfficeBotの料金プラン・費用
- 初期費用:50,000円~
- 月額料金:100,000円~
- 無料トライアル:要問い合わせ
OfficeBotの評判・口コミ
公式サイト:OfficeBot
チャネルトーク - 株式会社Channel Corporation
- スタッフ増員なしでも問い合わせ対応の品質を維持できる
- メッセージの窓口を一箇所に集約でき、顧客対応が楽になる
- カート離脱率が半減し、ユーザーエクスペリエンスが向上
- スマートフォンからの利用も考慮された使いやすさ
- 導入が簡単で即効性がある
- UIやチャットボットのデザインのカスタマイズ性を向上させてほしい
- 待ち時間に顧客が退屈しないような工夫が必要
- アナリティクス機能の充実を望む声あり
株式会社アルビオン、株式会社アダストリア、株式会社yutori など
チャネルトークの機能
項目 | 詳細 |
---|---|
シナリオ型 | ◯ |
一問一答型 | - |
AI搭載 | ◯ |
聞き返し機能 | - |
音声認識 | - |
ExcelやCSVで回答例を登録 | - |
テンプレート機能(回答登録) | ◯ |
ログの分析・レポート機能 | ◯ |
有人チャットへの切り替え | ◯ |
受付機能・予約機能 | ◯ |
会議室の予約(社内向け) | - |
チャットボットのカスタマイズ | ◯ |
対応言語 | 日本語、英語、韓国語など |
連携サービス | Instagram、Slack、Twilio、LINEなど |
設置場所 | Webサイト、LINE、モバイルアプリなど |
チャネルトークの料金プラン・費用
料金プラン | 月額費用 |
---|---|
Early Stage | 3,600円~(税抜) |
Growth | 9,600円~(税抜) |
Enterprise | 要問い合わせ |
チャネルトークの評判・口コミ
公式サイト:チャネルトーク
- UIのシンプルさと直感性
- 担当者による充実したサポート
- カスタマイズの自由度
- お問い合わせ対応時間の削減
- チャットのデザインカスタマイズ
- 文字入力のレスポンス改善
- カスタマイズ機能の完全性
- テンプレートの種類拡大
株式会社東急スポーツオアシス、イオンリテール株式会社、株式会社センチュリー21・ジャパン、株式会社フジテレビジョン
チャットボットに関するセミナーも定期的に開催されています。
sincloの料金プラン・費用
料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
コスト重視プラン | 要問い合わせ | 10,000円~(税抜) |
成果重視プラン | 要問い合わせ | 30,000円~(税抜) |
sincloの評判・口コミ
公式サイト:sinclo
PKSHA Chatbot - 株式会社PKSHA Communication
- 既存のメールや対応ログ、チャットでの会話ログ情報からFAQを自動作成
- Webサイトに数行のタグを埋め込むだけで導入可能
- 対話ログをもとに再学習し、自己解決率を向上
PKSHA Chatbotの機能
項目 | 詳細 |
---|---|
シナリオ型 | ◯ |
一問一答型 | ◯ |
AI搭載 | ◯ |
聞き返し機能 | - |
音声認識 | - |
ExcelやCSVで回答例を登録 | ◯ |
テンプレート機能(回答登録) | ◯ |
ログの分析・レポート機能 | ◯ |
有人チャットへの切り替え | ◯ |
受付機能・予約機能 | ◯ |
会議室の予約(社内向け) | ◯※ |
チャットボットのカスタマイズ | ◯ |
対応言語 | 日本語 |
連携サービス | Microsoft Teams、Google カレンダーなど |
設置場所 | Web、LINEなど |
※システム連携にて対応可能。
PKSHA Chatbotの料金プラン・費用
要問い合わせ
公式サイト:PKSHA Chatbot
zooba - 株式会社zooba
- チャットでのAIヘルプデスクとして特許出願済み
- Slackといったチャットアプリでユーザーコミュニケーションを実施
- 過去事例を自動参照し、問い合わせを自動でチケット化
zoobaの機能
項目 | 詳細 |
---|---|
シナリオ型 | - |
一問一答型 | - |
AI搭載 | ◯ |
聞き返し機能 | - |
音声認識 | - |
ExcelやCSVで回答例を登録 | - |
テンプレート機能(回答登録) | - |
ログの分析・レポート機能 | - |
有人チャットへの切り替え | - |
受付機能・予約機能 | ◯ |
会議室の予約(社内向け) | - |
チャットボットのカスタマイズ | - |
対応言語 | 日本語、英語 |
連携サービス | Sansan、Notionなど100種類以上※ |
設置場所 | Microsoft Teams、Slackなどのチャットツール |
※出典:zooba「zooba | デバイス、従業員、SaaS管理。情報システム部門をサポートするAIヘルプデスクツール」(2024年6月17日閲覧)
zoobaの料金プラン・費用
- 初期費用:要問い合わせ
- 月額料金:要問い合わせ
公式サイト:zooba
Alli LLM App Market - Allganize Japan株式会社
- ノーコードでチャットフローを作成可能
- QAを登録するだけで回答精度70%以上※
- チャットフローの作成支援や定期ミーティング、質問対応などのサポートを提供
※ボクシル掲載資料参照(2023年2月時点)
野村證券株式会社、三菱ケミカルシステム株式会社
AIチャットボット「Alli」の機能
項目 | 詳細 |
---|---|
シナリオ型 | - |
一問一答型 | ◯ |
AI搭載 | ◯ |
聞き返し機能 | - |
音声認識 | - |
ExcelやCSVで回答例を登録 | ◯ |
テンプレート機能(回答登録) | - |
ログの分析・レポート機能 | ◯ |
有人チャットへの切り替え | ◯ |
受付機能・予約機能 | - |
会議室の予約(社内向け) | - |
チャットボットのカスタマイズ | - |
対応言語 | 日本語 |
連携サービス | Microsoft OneDrive、Google ドライブなど |
設置場所 | Web、Microsoft Teams、Slack、LINE、Messengerなど |
AIチャットボット「Alli」の料金プラン・費用
要問い合わせ
※無料トライアルは2週間。
AIチャットボット「Alli」の評判・口コミ
公式サイト:AIチャットボット「Alli」
IZANAI by Cloud CIRCUS - クラウドサーカス株式会社
- 無料で十分な機能を試せる
- 初心者でも容易に設定可能
- 複数の場所に簡単設置
- サポート体制の充実
- テンプレートの種類拡充
株式会社ウィルオブ・ワーク、株式会社ハッシャダイ、相鉄不動産販売
ZANAI by Cloud CIRCUSの機能
項目 | 詳細 |
---|---|
シナリオ型 | ○ |
一問一答型 | ○ |
AI搭載(機械学習) | − |
記入中のサジェスト機能(AI型) | − |
聞き返し機能(AI型) | − |
音声認識(AI型) | − |
ExcelやCSVで回答例を登録 | − |
テンプレート機能(回答登録) | ○ |
ログの分析・レポート機能 | ○ |
有人チャットへの切り替え | ○ |
受付機能・予約機能 | ○ |
会議室の予約(社内向け) | − |
チャットボットのカスタマイズ | − |
対応言語 | 日本語 |
連携サービス | Slack、Googleカレンダー |
設置場所 | Webサイト、ECサイト |
IZANAI by Cloud CIRCUSの料金プラン・費用
料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
フリー | 要問い合わせ | 無料 |
エントリー | 要問い合わせ | 12,000円(税抜) |
スタンダード | 要問い合わせ | 36,000円(税抜) |
プレミアム | 要問い合わせ | 60,000円(税抜) |
IZANAI by Cloud CIRCUSの評判・口コミ
公式サイト:IZANAI by Cloud CIRCUS
- AI型とシナリオ型のハイブリッド型
- シナリオ登録の分岐数とQ&A登録数に制限なし
- グラフ化した分析結果をPDFでダウンロード可能
Tebotの機能
項目 | 詳細 |
---|---|
シナリオ型 | ◯ |
一問一答型 | ◯ |
AI搭載 | ◯ |
聞き返し機能 | - |
音声認識 | - |
ExcelやCSVで回答例を登録 | ◯ |
テンプレート機能(回答登録) | ◯ |
ログの分析・レポート機能 | ◯ |
有人チャットへの切り替え | ◯ |
受付機能・予約機能 | - |
会議室の予約(社内向け) | - |
チャットボットのカスタマイズ | ◯ |
対応言語 | 日本語 |
連携サービス | チャットツールやプロジェクト管理ツール、CRMなど |
設置場所 | Webページ |
Tebotの料金プラン・費用
- 初期費用:0円
- 月額料金:9,800円〜※
- 無料トライアル:30日間
※AI搭載はスタンダードプラン45,000円~/月から対象。
Tebotの評判・口コミ
公式サイト:Tebot
- AIによる自動学習で調整やメンテナンスを自動実行
- FAQの作成代行から運用までサポート
- 改善と改修をAIが提案
JR東日本商事、マックスバリュ西日本、株式会社迫田
AIさくらさんの機能
項目 | 詳細 |
---|---|
シナリオ型 | - |
一問一答型 | - |
AI搭載 | ◯ |
聞き返し機能 | ◯ |
音声認識 | ◯ |
ExcelやCSVで回答例を登録 | - |
テンプレート機能(回答登録) | ◯ |
ログの分析・レポート機能 | ◯ |
有人チャットへの切り替え | ◯ |
受付機能・予約機能 | ◯ |
会議室の予約(社内向け) | ◯ |
チャットボットのカスタマイズ | ◯ |
対応言語 | 日本語、英語、韓国語、中国語 |
連携サービス | LINEなど |
設置場所 | Webサイト、ビジネスチャット |
AIさくらさんの料金プラン・費用
要問い合わせ
AIさくらさんの評判・口コミ
公式サイト:AIさくらさん
Cognigy - TDSE株式会社
- 対話型AIの開発から運用、分析までワンストップ対応
- 23言語※に対応した自動翻訳機能
- 200社以上※の導入実績
※ボクシル掲載資料参照(2023年1月閲覧)
株式会社エヌ・ティ・ティ・データ、株式会社スマートウィル、株式会社はせがわ
Cognigyの機能
項目 | 詳細 |
---|---|
シナリオ型 | - |
一問一答型 | - |
AI搭載 | ◯ |
聞き返し機能 | - |
音声認識 | ◯ |
ExcelやCSVで回答例を登録 | - |
テンプレート機能(回答登録) | ◯ |
ログの分析・レポート機能 | ◯ |
有人チャットへの切り替え | ◯ |
受付機能・予約機能 | ◯ |
会議室の予約(社内向け) | - |
チャットボットのカスタマイズ | ◯ |
対応言語 | 日本語、英語、中国語など23言語 |
連携サービス | Microsoft Teams、Slack、LINEなど |
設置場所 | Webサイト、ビジネスチャット、電話など |
Cognigyの料金プラン・費用
初期費用:要問い合わせ
月額料金:要問い合わせ
AI-FAQボット - 株式会社 L is B(エルイズビー)
- 営業時間外の問い合わせ対応の向上
- 操作が簡単、直感的で使いやすい操作性
- テンプレートやカスタマイズの自由度が高い
- 他社との連携を強化できる機能
- AIの学習能力による成長の見込み
- オプションの価格面での検討
- 質問数によって価格が変動する
- 回答が見つからない際のフォロー策の不明瞭さ
株式会社TSIホールディングス、スマートニュース株式会社、関電サービス株式会社
AI-FAQボットの機能
項目 | 詳細 |
---|---|
シナリオ型 | ○ |
一問一答型 | ○ |
AI搭載(機械学習) | ○ |
記入中のサジェスト機能(AI型) | − |
聞き返し機能(AI型) | ○ |
音声認識(AI型) | − |
ExcelやCSVで回答例を登録 | ○ |
テンプレート機能(回答登録) | ○ |
ログの分析・レポート機能 | − |
有人チャットへの切り替え | − |
受付機能・予約機能 | ○ |
会議室の予約(社内向け) | − |
チャットボットのカスタマイズ | ○ |
対応言語 | 日本語 |
連携サービス | Chatwork、desknet's NEO、LINE WORKS、Slack、Garoon、Microsoft Teams、direct |
設置場所 | Webサイト、ビジネスチャット |
AI-FAQボットの料金プラン・費用
- 初期費用:なし
- 月額料金:30,000円~
- 無料トライアル:30日間
トライアルではQ&A数100問まで無料で利用できます。
AI-FAQボットの評判・口コミ
公式サイト:AI-FAQボット
HUEチャットボット - ワークスアプリケーションズ
- 回答候補となる言葉を自動でピックアップ
- 運用メンテナンスは自社で完結
- 利用状況の集計や分析が可能
※出典:ワークスアプリケーションズ「ChatGPTで「HUEチャットボット」がさらに便利に FAQを自動生成 回答範囲が一気に広がる|ERP:大手企業向けERPパッケージ「HUE」 / ワークスアプリケーションズ」(2024年5月14日閲覧)
HUEチャットボットの機能
項目 | 詳細 |
---|---|
シナリオ型 | ○ |
一問一答型 | ○ |
AI搭載(機械学習) | ○ |
記入中のサジェスト機能(AI型) | − |
聞き返し機能(AI型) | ○ |
音声認識(AI型) | − |
ExcelやCSVで回答例を登録 | − |
テンプレート機能(回答登録) | − |
ログの分析・レポート機能 | ○ |
有人チャットへの切り替え | − |
受付機能・予約機能 | − |
会議室の予約(社内向け) | − |
チャットボットのカスタマイズ | − |
対応言語 | 日本語、ほか多数の言語 |
連携サービス | Chatwork、Microsoft Teams、LINE、Google Chat、ChatGPT |
設置場所 | Webサイト、社内ポータル、ビジネスチャット |
HUEチャットボットの料金プラン・費用
- 初期費用:要問い合わせ
- 月額料金:要問い合わせ
- 無料トライアル:あり
HUEチャットボットの評判・口コミ
公式サイト:HUEチャットボット
HIDEYOSHI - 株式会社AIコミュニケーション
- シナリオ設計やチャットボット構築をおまかせ
- 利用データの分析もサポート
- Web制作からマーケティング支援まで提案
HIDEYOSHIの機能
項目 | 詳細 |
---|---|
シナリオ型 | ◯ |
一問一答型 | - |
AI搭載 | - |
聞き返し機能 | - |
音声認識 | - |
ExcelやCSVで回答例を登録 | - |
テンプレート機能(回答登録) | ◯ |
ログの分析・レポート機能 | ◯ |
有人チャットへの切り替え | - |
受付機能・予約機能 | - |
会議室の予約(社内向け) | - |
チャットボットのカスタマイズ | ◯ |
対応言語 | 日本語 |
連携サービス | - |
設置場所 | Webサイト、ビジネスチャット |
HIDEYOSHIの料金プラン・費用
要問い合わせ
HIDEYOSHIの評判・口コミ
公式サイト:HIDEYOSHI
- プログラミング知識不要で簡単に導入可能
- ダッシュボードの視認性が高く、アクティブユーザーの追跡が容易
- チャットボットのカスタマイズ性が高い
- ビジネス運営の効率化(問い合わせ対応の自動化、人件費の節約)
- サポート体制が充実しており、困った際の対応が迅速
- チャットボットのデザインのカスタマイズ性向上
- チャットボットの学習機能の改善や迅速化
- 複雑な内容の問い合わせ対応の改善
anybotの機能
項目 | 詳細 |
---|---|
シナリオ型 | ○ |
一問一答型 | − |
AI搭載(機械学習) | ○ |
記入中のサジェスト機能(AI型) | ○ |
聞き返し機能(AI型) | − |
音声認識(AI型) | ○ |
ExcelやCSVで回答例を登録 | ○ |
テンプレート機能(回答登録) | ○ |
ログの分析・レポート機能 | ○ |
有人チャットへの切り替え | − |
受付機能・予約機能 | ○ |
会議室の予約(社内向け) | − |
チャットボットのカスタマイズ | ○ |
対応言語 | 日本語 |
連携サービス | Slack、LINE |
設置場所 | LINE、Webサイト、Messenger |
anybotの料金プラン・費用
- 初期費用:要問い合わせ
- 月額料金:要問い合わせ
- 無料トライアル:要問い合わせ
anybotの評判・口コミ
公式サイト:anybot
sAI Chat
- 回答候補をサジェスト表示
- 高性能なAI(人工知能)と手厚いサポート
- FAQメンテナンスにプログラミングの知識は不要
NTT東日本、キリンホールディングス株式会社、神戸大学
株式会社サイシードは、チャットボットの運用・活用方法や効果、失敗事例などを解説するWebセミナーも開催しており、無料で参加できます。
sAI Chatの機能
項目 | 詳細 |
---|---|
シナリオ型 | -- |
一問一答型 | -- |
AI搭載(機械学習) | -- |
記入中のサジェスト機能(AI型) | -- |
聞き返し機能(AI型) | -- |
音声認識(AI型) | -- |
ExcelやCSVで回答例を登録 | -- |
テンプレート機能(回答登録) | -- |
ログの分析・レポート機能 | -- |
有人チャットへの切り替え | -- |
受付機能・予約機能 | -- |
会議室の予約(社内向け) | -- |
チャットボットのカスタマイズ | -- |
対応言語 | -- |
連携サービス | -- |
設置場所 | -- |
sAI Chatの料金プラン・費用
要問い合わせ
公式サイト:sAI Chat
- 低価格でコストパフォーマンスが良いクラウドサービス(オンプレミス型もあり)
- 自然言語に特化したAIで高い回答率を実現
- プログラミング不要で簡単に設定可能
厚生労働省、株式会社モバオク、株式会社東急ハンズ、野村不動産株式会社,GMOクリック証券,株式会社LIXIL
Support Chatbotの機能
項目 | 詳細 |
---|---|
シナリオ型 | ○ |
一問一答型 | ○ |
AI搭載(機械学習) | ○ |
記入中のサジェスト機能(AI型) | − |
聞き返し機能(AI型) | ○ |
音声認識(AI型) | ○ |
ExcelやCSVで回答例を登録 | ○ |
テンプレート機能(回答登録) | ○ |
ログの分析・レポート機能 | ○ |
有人チャットへの切り替え | ○ |
受付機能・予約機能 | − |
会議室の予約(社内向け) | − |
チャットボットのカスタマイズ | ○ |
対応言語 | 英語、中国語、日本語 |
連携サービス | Chatwork、desknet's NEO、LINE WORKS、Slack、Garoon、kintone、Microsoft Teams、LINE、Messenger、Google サイト、Microsoft SharePoint、Google Chat |
設置場所 | Webサイト、ビジネスチャット、LINE |
Support Chatbotの料金プラン・費用
要問い合わせ
公式サイト:Support Chatbot
LINC Biz bot - シャープ株式会社
- 既存のFAQデータをそのまま活用できる
- 独自の自然言語処理技術で高精度な回答
- ExcelのFAQデータを登録するだけでチャットボットを構築
シャープ株式会社 お客様ご相談窓口、Dynabook株式会社 dynabook
LINC Biz botの機能
項目 | 詳細 |
---|---|
シナリオ型 | ○ |
一問一答型 | ○ |
AI搭載(機械学習) | − |
記入中のサジェスト機能(AI型) | − |
聞き返し機能(AI型) | − |
音声認識(AI型) | ○ |
ExcelやCSVで回答例を登録 | ○ |
テンプレート機能(回答登録) | ○ |
ログの分析・レポート機能 | ○ |
有人チャットへの切り替え | ○ |
受付機能・予約機能 | ○ |
会議室の予約(社内向け) | − |
チャットボットのカスタマイズ | ○ |
対応言語 | 英語、中国語、日本語 |
連携サービス | LINC Biz、LINE |
設置場所 | Webサイト、LINE |
LINC Biz botの料金プラン・費用
- 初期費用:55,000円~
- 月額費用:55,000円~
- 無料トライアル:30日間
トライアル期間中はライトプランの機能をすべて無料で利用できます。無料トライアルで使用したFAQデータは本導入時にも利用可能です。
LINC Biz botの評判・口コミ
公式サイト:LINC Biz bot
- シナリオ型と一問一答型のチャットボットを作成可能
- 社内のQ&Aを管理画面で簡単にチャットボット化
- 専門用語を登録できるユーザー辞書
PEPの料金プラン・費用
- 要問い合わせ
- メッセージ送信数に応じた従量課金制度
- シナリオの作成代行、コンサルティング、API接続などのオプションプランを利用可能
PEPの評判・口コミ
公式サイト:PEP
Benefitter - 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
- 高度なAIボットをノンプロミングで開発
- 外部サービスとの連携も充実
- 専任コンサルタントによる導入サポート
Benefitterの機能
項目 | 詳細 |
---|---|
シナリオ型 | ○ |
一問一答型 | ○ |
AI搭載(機械学習) | − |
記入中のサジェスト機能(AI型) | − |
聞き返し機能(AI型) | − |
音声認識(AI型) | ○ |
ExcelやCSVで回答例を登録 | ○ |
テンプレート機能(回答登録) | ○ |
ログの分析・レポート機能 | ○ |
有人チャットへの切り替え | ○ |
受付機能・予約機能 | ○ |
会議室の予約(社内向け) | ○ |
チャットボットのカスタマイズ | ○ |
対応言語 | 日本語 |
連携サービス | Salesforce Sales Cloud、LINE WORKS、Slack、Tocaro、Microsoft Teams、UiPath StudioX、Microsoft 365 (旧称 Office 365) |
設置場所 | Webサイト、SNS、ビジネスチャット、SMS |
Benefitterの料金プラン・費用
要問い合わせ
Benefitterの評判・口コミ
公式サイト:Benefitter
社内・ヘルプデスクの問い合わせ対応におすすめのチャットボット比較
社内・ヘルプデスクの問い合わせ対応におすすめのチャットボット製品を一覧で紹介します。サービスの比較ポイントとなる料金や機能について詳しく解説しているので、ぜひサービスを選定する際の参考にしてください。
- 24時間体制での問い合わせ対応
- 報告と連絡の時間短縮に貢献
- 操作が簡単かつ汎用性も高い
- 多様なビジネスツールとの連携
- 情報更新時の自動通知
- 料金プランのわかりやすさの改善
- オプションの料金体系
- 質問例にない内容への対応や収集の仕組み
- 初期設定の手間の削減
GREE、日清製粉グループ、三菱ケミカル
HiTTOの機能
項目 | 詳細 |
---|---|
シナリオ型 | ○ |
一問一答型 | ○ |
AI搭載(機械学習) | ○ |
記入中のサジェスト機能(AI型) | ○ |
聞き返し機能(AI型) | ○ |
音声認識(AI型) | − |
ExcelやCSVで回答例を登録 | ○ |
テンプレート機能(回答登録) | ○ |
ログの分析・レポート機能 | ○ |
有人チャットへの切り替え | − |
受付機能・予約機能 | − |
会議室の予約(社内向け) | − |
チャットボットのカスタマイズ | ○ |
対応言語 | 英語、中国語、日本語 |
連携サービス | Chatwork、LINE WORKS、Skype、Slack、Microsoft Teams、Microsoft 365 (旧称 Office 365)、Google Workspace、Google Chat、Google Home |
設置場所 | Webサイト、ビジネスチャット |
HiTTOの料金プラン・費用
要問い合わせ
HiTTOの評判・口コミ
チャットボット画面
公式サイト:HiTTO
- ビジネスチャットから利用できる社内向けAIチャットボット
- 社内告知をチャットツール経由で発信可能
- 事前設定により表記ゆれに対応
HRBrain AIチャットボットの機能
項目 | 詳細 |
---|---|
シナリオ型 | ◯ |
一問一答型 | - |
AI搭載 | ◯ |
聞き返し機能 | - |
音声認識 | - |
ExcelやCSVで回答例を登録 | - |
テンプレート機能(回答登録) | ◯ |
ログの分析・レポート機能 | ◯ |
有人チャットへの切り替え | - |
受付機能・予約機能 | - |
会議室の予約(社内向け) | - |
チャットボットのカスタマイズ | ◯ |
対応言語 | 日本語 |
連携サービス | Slack、Microsoft Teams、LINE WORKSなど |
設置場所 | ビジネスチャット |
HRBrain AIチャットボットの料金プラン・費用
要問い合わせ
公式サイト:HRBrain
- チャット感覚の問い合わせ画面を設置
- 初期学習データの用意あり
- コンサルスタッフがAI導入と運用をサポート
※IBM Watsonとは、IBMが提供するAI(人工知能)で、医療や金融、人材などの専門性の高い分野で応用されている。
京セラ コミュニケーションシステム株式会社、株式会社ラクス、日本新薬株式会社、三井化学、NIKKEI
AI-Qの機能
項目 | 詳細 |
---|---|
対応言語 | 日本語 |
連携サービス | LINE WORKS、Slack、Microsoft Teams、LINE |
AI-Qの料金プラン・費用
- 初期費用:要問い合わせ
- 月額費用:要問い合わせ
AI-Qの評判・口コミ
公式サイト:AI-Q
社外・カスタマーサポートの問い合わせ対応におすすめのチャットボット比較
社外・カスタマーサポートの問い合わせ対応におすすめのチャットボット製品を一覧で紹介します。サービスの比較ポイントとなる料金や機能について詳しく解説しているので、ぜひサービスを選定する際の参考にしてください。
ChatPlus(チャットプラス) - チャットプラス株式会社
- 低コストでの導入と運用が可能
- 問い合わせ対応の効率化とリアルタイム対応
- 豊富なプランの用意
- 操作の簡単さ
- 初期費用がかからず始めやすい
- 外部アプリとの連携性の向上
- メッセージ画面の見やすさの改善
- ユーザーインターフェースの全般的な改善
2023年の2月に「ChatGPT」との自動連携機能がリリースされました。ChatGPTとの連携機能を利用することで、人手によるQ&Aを事前に準備しなくても、AIで自動回答できます。チャットボットの作成や設定にかかる時間を削減可能です。※
※ChatGPTとの連携機能は、「ChatPlusAIライトプラン」から利用可能
株式会社 明大サポート、三井不動産商業マネジメント株式会社、日本航空株式会社、株式会社ベアーズ、株式会社ANAP(ファッションブランドECサイト)
料金プラン・費用
- 初期費用:ー
- 月額費用:1ID・1500円/月〜
- 無料トライアル:10日間
ChatPlus(チャットプラス)の評判・口コミ
公式サイト:ChatPlus(チャットプラス)
Freshdesk - OrangeOne株式会社
- 問い合わせ対応の品質向上と効率化を両立
- 重複対応、最新の問い合わせの見逃しを防ぐ
- 対応中に使えるチャット機能付き
Freshdeskの機能
項目 | 詳細 |
---|---|
無料プラン | ◯ |
タイプ(種類) | 選択型(シナリオ型) |
連携サービス | Microsoft Teams、Slackなど多数 |
API連携 | ◯ |
英語対応・言語対応 | - |
Freshdeskの料金プラン・費用
プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
FREE | 要問い合わせ | 無料 |
GROWTH | 要問い合わせ | 2,700円/担当者 |
PRO | 要問い合わせ | 8,600円/担当者 |
ENTERPRISE | 要問い合わせ | 13,800円/担当者 |
Freshdeskの評判・口コミ
公式サイト:Freshdesk
COTOHA Chat&FAQ
- 自然言語ベースのAIチャットボット
- 事前学習不要でスピーディーに運用開始
- 13言語に対応※
※出典:エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ「AIチャットボット COTOHA Chat & FAQ®|ドコモビジネス|NTTコミュニケーションズ 法人のお客さま」(2024年5月14日閲覧)
COTOHA Chat&FAQの機能
項目 | 詳細 |
---|---|
無料プラン | - |
タイプ(種類) | AI搭載型チャットボット |
連携サービス | 問い合わせ |
API連携 | - |
英語対応・言語対応 | 13言語に対応 |
導入企業 | - |
COTOHA Chat&FAQの料金プラン・費用
【トライアルサービス】
- 初期費用:無料
- 月額費用:55,000円
【本格サービス】
月間セッション数 | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
~1,000セッション | 無料 | 104,500円 |
~20,000セッション | 無料 | 214,500円 |
~50,000セッション | 無料 | 275,000円 |
~100,000セッション | 無料 | 330,000円 |
~200,000セッション | 無料 | 440,000円 |
~500,000セッション | 無料 | 550,000円 |
~1,000,000セッション | 無料 | 1,100,000円 |
~2,000,000セッション | 無料 | 2,200,000円 |
2,000,000 セッション超 | 無料 | 個別相談 |
公式サイト:COTOHA Chat&FAQ
AI Messenger - 株式会社AI Shift
- 過去の問い合わせデータを無償で分析可能
- 面倒な設定は「おまかせ」で導入が簡単
- 理想的なチャットボット構築を実現
株式会社AbemaTV、株式会社 WinTicket、株式会社ファンケル
AI Messengerの機能
項目 | 詳細 |
---|---|
シナリオ型 | ○ |
一問一答型 | ○ |
AI搭載(機械学習) | ○ |
記入中のサジェスト機能(AI型) | − |
聞き返し機能(AI型) | ○ |
音声認識(AI型) | − |
ExcelやCSVで回答例を登録 | − |
テンプレート機能(回答登録) | ○ |
ログの分析・レポート機能 | ○ |
有人チャットへの切り替え | ○ |
受付機能・予約機能 | − |
チャットボットのカスタマイズ | − |
対応言語 | 日本語 |
連携サービス | LINE、CRM、ビジネスチャット |
設置場所 | Webサイト、LINE |
AI Messengerの料金プラン・費用
初期費用:50万円〜
月額費用:15万円〜
AI Messengerの評判・口コミ
公式サイト:AI Messenger
hitobo
- FAQを画面上で入力 or CSVでアップロードで簡単作成
- AIで同じ意味を自動認識
- 導入から運用までスピーディーに対応
hitoboの機能
項目 | 詳細 |
---|---|
シナリオ型 | ○ |
一問一答型 | ○ |
AI搭載(機械学習) | ○ |
記入中のサジェスト機能(AI型) | − |
聞き返し機能(AI型) | ○ |
音声認識(AI型) | − |
ExcelやCSVで回答例を登録 | ○ |
テンプレート機能(回答登録) | ○ |
ログの分析・レポート機能 | ○ |
有人チャットへの切り替え | ○ |
受付機能・予約機能 | − |
チャットボットのカスタマイズ | ○ |
対応言語 | 英語、日本語 |
連携サービス | Microsoft Teams、SharePoint、Google サイト |
設置場所 | Webサイト、Microsoft Teams、SharePoint、Google サイト |
hitoboの料金プラン・費用
- 初期費用:要問い合わせ
- 月額費用:要問い合わせ
公式サイト:hitobo
ビズリンクチャット応対ソリューション - エヌ・ティ・ティ・ビズリンク株式会社
- 応対品質の向上を目指す多彩な機能
- マルチテナント対応
- LINE連携可能
株式会社エヌ・ティ・ティピー・シーコミュニケーションズ、みどり生命保険株式会社、日本インプラント株式会社
ビズリンクチャット応対ソリューションの機能
項目 | 詳細 |
---|---|
シナリオ型 | − |
一問一答型 | ○ |
AI搭載(機械学習) | − |
記入中のサジェスト機能(AI型) | − |
聞き返し機能(AI型) | − |
音声認識(AI型) | − |
ExcelやCSVで回答例を登録 | − |
テンプレート機能(回答登録) | − |
ログの分析・レポート機能 | ○ |
有人チャットへの切り替え | ○ |
受付機能・予約機能 | − |
チャットボットのカスタマイズ | − |
対応言語 | 英語、日本語 |
連携サービス | LINE |
設置場所 | ECサイト、Webサイト、LINE |
ビズリンクチャット応対ソリューションの料金プラン・費用
初期費用:都度見積もり
月額費用:都度見積もり
公式サイト:ビズリンクチャット応対ソリューション
KARAKURI chatbot - カラクリ株式会社
- カスタマーサポート領域に特化したAIチャットボット
- 機能性・拡張性に優れており柔軟なカスタマイズが可能
- 使えるまで徹底サポート
株式会社メルカリ、株式会社SBI証券、株式会社WOWOW、株式会社SmartHR、GMOペイメントゲートウェイ株式会社
KARAKURI ChatBotの機能
項目 | 詳細 |
---|---|
シナリオ型 | ○ |
一問一答型 | ○ |
AI搭載(機械学習) | ○ |
記入中のサジェスト機能(AI型) | − |
聞き返し機能(AI型) | − |
音声認識(AI型) | − |
ExcelやCSVで回答例を登録 | ○ |
テンプレート機能(回答登録) | ○ |
ログの分析・レポート機能 | ○ |
有人チャットへの切り替え | ○ |
受付機能・予約機能 | − |
チャットボットのカスタマイズ | − |
対応言語 | 英語、日本語 |
連携サービス | Zendesk、Slack、KARTE、Microsoft Teams、Salesforce、LINE、FastHelp5、M-talk、CRM |
設置場所 | Webサイト、スマートフォンアプリ |
KARAKURI ChatBotの料金プラン・費用
初期費用:要問い合わせ
月額料金:要問い合わせ
KARAKURI ChatBotの評判・口コミ
公式サイト:KARAKURI ChatBot
こちらの記事ではチャットボット機能を搭載したWebチャットシステムを紹介しています。
マーケティング支援におすすめのチャットボット比較
マーケティング支援でチャットボットを導入する際の比較ポイントは、チャットボットの埋め込み場所(WebサイトやSNS)や使用しているCRMと連携しているかです。
リード獲得やCVR向上など、マーケティング、営業支援に特化したおすすめのAI型チャットボットサービスを紹介します。
AnyChat - AnyMind Japan株式会社
- よくある質問に自動応答できるボットを搭載
- ECサイトの顧客情報とLINEアカウントを連携し顧客対応を個別化
- LINE公式アカウントでのチャットによる顧客対応を一元管理
AnyChatの機能
項目 | 詳細 |
---|---|
シナリオ型 | ◯ |
一問一答型 | - |
AI搭載 | - |
聞き返し機能 | - |
音声認識 | - |
ExcelやCSVで回答例を登録 | 要問い合わせ |
テンプレート機能(回答登録) | 要問い合わせ |
ログの分析・レポート機能 | ◯ |
有人チャットへの切り替え | ◯ |
受付機能・予約機能 | - |
会議室の予約(社内向け) | - |
チャットボットのカスタマイズ | - |
対応言語 | 要問い合わせ |
連携サービス | ECサイトのアカウントと連携したCRM運用が可能 |
設置場所 | LINE |
AnyChatの料金プラン・費用
要問い合わせ
AnyChatの評判・口コミ
公式サイト:AnyChat
WhatYa - 株式会社空色
- ECサイトでのログ4,000万件以上※をもとにした接客ロジックを展開
- セット購入や単価アップにつながるコミュニケーションを重視
- チャットセンター内製化やセンター立ち上げ支援に対応
※出典:空色「WhatYaの特徴 – WhatYa|LTVを上げる戦略的チャットサービスWhatYa(ワチャ)」(2024年5月14日閲覧)
株式会社TSI、株式会社ジュンなど多数
WhatYaの機能
項目 | 詳細 |
---|---|
シナリオ型 | ○ |
一問一答型 | ○ |
AI搭載(機械学習) | ○ |
記入中のサジェスト機能(AI型) | − |
聞き返し機能(AI型) | ○ |
音声認識(AI型) | − |
ExcelやCSVで回答例を登録 | − |
テンプレート機能(回答登録) | ○ |
ログの分析・レポート機能 | ○ |
有人チャットへの切り替え | ○ |
受付機能・予約機能 | − |
チャットボットのカスタマイズ | ○ |
対応言語 | 日本語 |
連携サービス | |
設置場所 | ECサイト |
WhatYaの料金プラン・費用
要問い合わせ
公式サイト:WhatYa
- AI・有人チャット、オンライン商談を1サービスに集約
- AIチャットボットが24時間・365日対応
- 見込み顧客の離脱を防ぎ、顧客満足度を向上させる
Chat Meetの機能
項目 | 詳細 |
---|---|
対応言語 | -- |
連携サービス | -- |
Chat Meetの料金プラン・費用
初期費用:要問い合わせ
システム利用料:要問い合わせ
Chat Meet(チャットミート)の評判・口コミ
公式サイト:Chat Meet(チャットミート)
Robee - 株式会社Macbee Planet
- 新規顧客の獲得を効率化
- ユーザーの属性・行動を可視化
- 分析とレポーティングで戦略判断のサポート
バンダイチャンネル、株式会社JIMOS
Robeeの機能
項目 | 詳細 |
---|---|
無料プラン | - |
タイプ(種類) | Web接客特化のツール |
連携サービス | 要問い合わせ |
API連携 | - |
英語対応・言語対応 | - |
Robeeの料金プラン・費用
初期費用:要問い合わせ
利用料:要問い合わせ
公式サイト:Robee(ロビー)
CHATBAG
- タグの埋め込みにて実装
- 既存の購入フォームもそのまま利用可能
- クレジットカード決済やコンビニ決済に対応
CHATBAGの料金プラン・費用
- 初期費用:要問い合わせ
- 月額費用:要問い合わせ
公式サイト:CHATBAG
その他、Web接客ツール・チャットシステムに関してはこちらの記事でも紹介しているので合わせてご参照ください。
無料で導入できるチャットボットツール
無料で利用できるチャットボットツールは有料のサービスと違い、機能に制限があったり、自社で作成したりする必要があります。導入時の費用や運用コストが気になる、まずはツールに触れてみたいといった方にはおすすめです。
無料で利用できるチャットボットツールを一覧で紹介します。
- 操作しやすいユーザーインターフェース
- マーケティング、営業、カスタマーサービスを統合したオールインワンソリューション
- 顧客情報の一元管理
- 無料トライアルを利用できる
- コンタクト(顧客情報)とCMS機能との連携
- カスタマイズ性の限界
- 無料トライアル期間中の機能制限
無料で利用できるCRM(顧客管理システム)・マーケティングツールの「HubSpot」は、一部の機能としてチャットボット作成ツールが利用できます。ボットのテンプレートを利用できるため、コーディングなしで簡単にチャットボットの作成・カスタマイズが可能です。
「BOXIL SaaS AWARD Winter 2024」の受賞サービス
「BOXIL SaaS AWARD(ボクシル サース アワード)」は、SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」が毎年3月4日を「SaaSの日(サースの日)」と定め、優れたSaaSを審査、選考、表彰するイベントです。
今回の「BOXIL SaaS AWARD Winter 2024」は、2023年10月1日から2024年9月30日までの1年間で新たに投稿された口コミ約13,000件を審査対象としており、計294サービスに、ユーザーから支持されるサービスの証としてバッジを付与しました。
【Good Service】:「BOXIL SaaS」上に投稿された口コミを対象に、各カテゴリで総得点の高いサービスに対してスマートキャンプから与えられる称号です。
サービスの安定性No.1 | sinclo |
お役立ち度No.1 | sinclo |
【口コミ項目別No.1】:「BOXIL SaaS」上に投稿された「口コミによるサービス評価」9項目を対象に、各カテゴリ、各項目において一定の基準を満たした上で、最も高い平均点を獲得したサービスに対して、スマートキャンプから与えられる称号です。
>>BOXIL SaaS AWARD Winter 2024の詳細はこちら
コンタクトセンターにチャットボットを導入するメリット
コンタクトセンター(コールセンター)でのチャットボットの需要は年々高まっています。需要が増えている理由は、コールセンターにチャットボットを導入すると、次のようなメリットが得られるからです。
- 無人で24時間365日、問い合わせ対応ができる
- オペレーターの人件費、コスト削減になる
- 問い合わせ対応の件数が拡大し顧客満足度が向上する
上記のようなメリットを得られるため、同じ内容の問い合わせが多く、シナリオ設計できそうな場合や、24時間対応できる窓口が必要なコールセンターは、チャットボットの導入がおすすめです。
コールセンターにチャットボットを導入する際の詳しい詳細は、トランスコスモスが運営するコールセンター向けの情報サイト「Cotra」の記事をご覧ください。
>>参考記事:Cotra「チャットボット導入はコールセンター運営に必要!メリットを解説」
チャットボットを導入する際の注意点
チャットボットを導入する際は、次のポイントに注意しましょう。
- チャットボットの設計に時間がかかる
- 導線設置を工夫する必要がある
- チャットボットの運用環境を調整する
上記の内容を確認しておかないと、導入後のデメリットになる場合もあります。それぞれの注意点について説明するので、ぜひ参考にしてください。
チャットボットの設計に時間がかかる
シナリオ型のチャットボットの場合、ユーザーの質問パターンを分析して、最短で回答にたどりつけるようなシナリオを作成しなければなりません。また、辞書型・FAQ型の場合は、一問一答でユーザーの課題を解決できるように、質問内容と回答の結びつけを行う必要があります。
AI型(自然言語型)は、チャットボットを利用したユーザーのデータをもとに学習していくため、精度の高い回答ができるようになるには、時間をかけてデータを集めなくてはなりません。
上記のように、チャットボットの導入には現状の問い合わせ内容の分析や、シナリオ設計、質問と回答の紐付けなどの準備に時間がかかることを覚えておきましょう。
チャットボットサービスによっては、シナリオ設計のサポートや、最初からある程度の学習が済んでいるAIを搭載したツールもあるので、スムーズに運用を開始したい方は導入フローや搭載AIについても確認するとよいです。
導線設置を工夫する必要がある
チャットボットを導入する際は導線設置を工夫しましょう。チャットボットの効果を発揮するには、次の方法がおすすめです。
- ユーザーが電話やメールで問い合わせする際のWebページに設置する
- プレスリリースやお知らせメールでチャットボットの開始を通知する
- 専用アプリの問い合わせページに設置する
- 使用説明書やパンフレットなど紙媒体にQRコードを設置する
チャットボットを導入すれば、問い合わせ対応のコストを削減できるとは限りません。今までの問い合わせ対応がメールや電話だった場合、チャットボットを設置してもユーザーは従来の問い合わせ方法を利用してしまう可能性があります。
そのため、上記のような対策を取りデメリットを先に解消しておきましょう。
チャットボットの運用環境を調整する
チャットボットは利用データを見て、定期的に回答の内容や質をチューニング、アップデートする必要があります。そのために、次の内容を定期的に行える体制を整えましょう。
- チャットボットの利用データを分析・管理
- シナリオやFAQの見直し・修正
チャットボットは導入後のメンテナンスが重要なツールです。サービスによっては、メンテナンスや定期チェックを実施して、チューニングを行ってくれるサービスもあるので、導入後のフローが不安な方はサポート面も確認しておきましょう。
企業の課題によっては、チャットボットよりもFAQの設置のほうが有効性が高い場合があります。決まった問い合わせ内容しか来ない場合は FAQシステムか、FAQ搭載のチャットボットを検討しましょう。
>>チャットボットとFAQシステムの違いとは?FAQチャットボットの導入ポイント
チャットボットを実際に体験する
チャットボットは実際にツールを触れられるように、ベンダーの公式サイトに設置してあるサービスもあります。
実際にチャットボットに触れて使用感を試したい方のために、ベンダー公式サイトでチャットボットを体験できるサービスを一覧で紹介するので、ぜひサービスを比較する際の参考にしてください。
基本的に公式サイトの右下か左下にボタンがあり、クリックするとチャットボットが表示されます。
チャットボットを動画で解説
チャットボットの意味や導入効果、種類、活用事例を動画で紹介します。
【チャットボットとは?効果や種類をわかりやすく解説】
【おすすめチャットボット3サービス・導入事例の紹介】
チャットボット検討前に念入りな情報収集を
チャットボットは、問い合わせ対応のカスタマーサポートとマーケティング支援に効率化に効果的なツールです。サービスを選定する際は、次の手順を参考に自社に合ったチャットボットを導入しましょう。
1.導入目的を明確化する
「問い合わせ対応の工数を削減したい」「Webサイトの離脱率を改善してCVRを最大化したい」など、まずは導入する目的を明確にし、問い合わせ対応向けかマーケティング支援向けか適切なタイプを選択する。
2.紹介した比較ポイントを参考にツールを検討する
「AI搭載型のチャットボットか人工無脳型か」「Excelのシナリオ設計や英語対応など必要な機能は搭載されているか」など、紹介した選び方を参考に気になるサービス比較する。
チャットボット導入で失敗しないためにも、事前に自社の課題や必要な機能を洗い出し、本記事で紹介した比較ポイントや選び方を参考にサービス導入を検討してください。
またチャットサポートだけでなく、メールや電話などさまざまな問い合わせ管理を管理するツールも紹介しています。
ヘルプデスクやサポートデスク部門におすすめサービスをまとめているので、ぜひご一読ください。
比較したチャットボット企業一覧
今回比較したチャットボット製品を一覧で紹介します。タイプごとにチャットボットの企業を一覧で掲載しているので、比較検討する際の参考にしてください。
【問い合わせ対応・マーケティング支援】
【問い合わせ対応】
- OfficeBot
- zooba
- AIチャットボット「Alli」
- AI-FAQボット
- PEP
- sAI Chat
- Support Chatbot
- hachidori assistant
- AI-Q(搭載AI:IBM Watson)
- HiTTO
- KARAKURI
- COTOHA Chat&FAQ
- AI Messenger
- hitobo
- LINC Biz bot
- Chat Plus+
- Freshdesk
- ビズリンクチャット応対ソリューション
【マーケティング支援】
- Chat Meet
- WhatYa
- Robee(Web接客ツール)
- hachidori Marketing
監修者
監修
トランスコスモス株式会社
横尾 大祐
BOXILとは
BOXIL(ボクシル)は企業のDXを支援する法人向けプラットフォームです。SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」、ビジネスメディア「BOXIL Magazine」、YouTubeチャンネル「BOXIL CHANNEL」を通じて、ビジネスに役立つ情報を発信しています。
BOXIL会員(無料)になると次の特典が受け取れます。
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BOXIL SaaSでは、SaaSやクラウドサービスの口コミを募集しています。あなたの体験が、サービス品質向上や、これから導入検討する企業の参考情報として役立ちます。
BOXIL SaaSへ掲載しませんか?
- リード獲得に強い法人向けSaaS比較・検索サイトNo.1※
- リードの従量課金で、安定的に新規顧客との接点を提供
- 累計1,200社以上の掲載実績があり、初めての比較サイト掲載でも安心
※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ、調査概要:2021年5月期 ブランドのWEB比較印象調査