コピー完了

記事TOP

異動の人へ贈るプレゼントの絶対に外さない選び方とポイント

最終更新日:
公開日:
異動や退職の際のプレゼントはお礼の気持ちが伝わるものであることがポイントです。プレゼントの相場や選び方の注意点、オススメのプレゼントについて解説します。贈る相手に失礼がないようにマナーを理解しておきましょう。

異動の際に贈るプレゼントとは

年度末にはどの会社も異動や転勤、退職などがあり、社内のメンバーに変化がある時期です。日ごろ会社でお世話になっている方が異動や退職をする際には、プレゼントを贈るのが一般的です。

しかし、そのプレゼントにはマナーやルールがあるため、ビジネスマンとして失礼の無いようにマナーを理解しておくことが必要です。

本記事では、異動のプレゼントのマナーやルールについて解説し、どんなプレゼントが喜ばれるのかを紹介します。

縁起の悪いものや相応しくないものはNG

異動というのは本人にとっては新しい出発の門出であるため、前向きになれるように送り出してあげることが大切です。ビジネスシーンの贈り物にはマナーがあり、縁起の悪いものや立場上相応しくないものはNGです。

たとえば、靴下などは「踏みつける」という見下した印象を与えてしまうためNGで、クシも「苦(く)死(し)」を連想させるためNGです。このようにNGになっている贈り物はいくつかあるため、購入する前に確認をしておきましょう。

予算は事前に決めるべき?

プレゼントを贈る際には、複数人でお金を出し合って買うケースが多いため、あらかじめ予算を決めておくことがポイントです。

プレゼントを購入してからお金を徴収すると金額で揉める可能性もあります。事前に一人当たりいくらの負担になるのかを明確にしておくことで、揉めにくいことを覚えておきましょう。

価格が高すぎるものはNG

プレゼントを贈る際には価格が高すぎるものは、受け取り側が気をつかってしまうことがあるためNGです。このような時、受け取り側が「お礼のお返しは高価なものにしないといけないのではないか」と感じてしまい、結果的に困らせてしまいます。

5,000円から1万円程度、高くても2万円程度にしておくようにしましょう。

プレゼントを渡すタイミングは?

異動の際のプレゼントは送別会のときに渡すのが一般的であるため、プレゼント自体が大きすぎてかさばるものは、持ち帰るのが大変になってしまうためNGです。帰宅する際に相手の負担にならないようなものを選ぶようにしましょう。

異動のプレゼントを選ぶポイント

異動のプレゼントを選ぶポイントについて紹介します。ビジネスシーンにふさわしいプレゼント選びをするためのコツとポイントを解説します。

本人の趣味や嗜好に合わせる

お世話になった方であれば、どのような趣味や嗜好であるかということは普段使っている持ち物を見れば想像しやすいはずです。

相手に喜んでもらうためには、「本人がどのようなものが好きか?」を考えて、本人の趣味や嗜好に合わせることがポイントです。

仕事で使えるビジネスグッズ

個人的なプレゼントであれば話は別ですが、ビジネスシーンで渡すプレゼントであれば、仕事で使えるビジネスグッズがオススメです。

ビジネスグッズであれば、異動先でも使うことができたり、持ち歩いたりできるため、仕事で日常的に使えるものを選びましょう。

感謝の気持ちが伝わりやすいもの

もし何を贈れば喜んでもらえるのかわからないという場合には、感謝の気持ちが伝わりやすいものを選ぶことがポイントです。

たとえば、花束や菓子折りなどは贈り物として定番で、贈り物として無難かつ感謝の気持ちも伝わりやすいため、迷った際にオススメです。

異動する方に喜んでもらえるプレゼント

基本的には男女で贈る物は異なりますが、男女関係なく異動する方に喜んでもらえるプレゼントについて紹介します。何を選んでいいか悩んでいる方は参考にしてみてください。

花束

どんな場面でも選ばれるプレゼントの定番が花束です。一般的な花束でも構いませんが、最近ではブリザードフラワーなども人気がありおすすめです。もし、どのような花を選べばいいのかわからないという方は、お店の方に「異動する方へのプレゼント」としておまかせしましょう。

ボールペン

会社で使っているボールペンは、支給されている消耗品であるケースがほとんどです。

そこで、ビジネスシーンでもプライベートでもどちらでも使えるボールペンがおすすめです。特にビジネスシーンで必須アイテムのボールペンは、次の職場でも活用できるため、もらっても困ることはありません。

ハンドタオル

ビジネスマンは一年中ハンカチやハンドタオルは持ち歩いている方が多いため、日常的に使えるハンドタオルがおすすめです。しかも、ハンドタオルの場合には、ブランド物でもそれほど高価ではないため、贈る側としても助かるというメリットがあります。

異動のプレゼントは喜んでもらえるものを贈ろう

お世話になった方へ感謝の気持ちを伝えることは、ビジネスマンとしてではなく、人として大切なことです。異動になった方が前向きに次へ進めるように、プレゼントは喜んでもらえるものを贈るようにしましょう。

今回紹介した異動のプレゼントのマナーやルールについて理解し、素敵なプレゼントを選んでくださいね。

ボクシルとは

ボクシルとは、「コスト削減」「売上向上」につながる法人向けクラウドサービスを中心に、さまざまなサービスを掲載する日本最大級の法人向けサービス口コミ・比較サイトです。

「何かサービスを導入したいけど、どんなサービスがあるのかわからない。」
「同じようなサービスがあり、どのサービスが優れているのかわからない。」

そんな悩みを解消するのがボクシルです。

マーケティングに問題を抱えている法人企業は、ボクシルを活用することで効率的に見込み顧客を獲得できます!また、リード獲得支援だけでなくタイアップ記事広告の作成などさまざまなニーズにお答えします。

ボクシルボクシルマガジンの2軸を利用することで、掲載企業はリードジェネレーションやリードナーチャリングにおける手間を一挙に解消し、低コスト高効率最小限のリスクでリード獲得ができるようになります。ぜひご登録ください。

また、ボクシルでは掲載しているクラウドサービスの口コミを募集しています。使ったことのあるサービスの口コミを投稿することで、ITサービスの品質向上、利用者の導入判断基準の明確化につながります。ぜひ口コミを投稿してみてください。

この記事が良かったら、いいね!をしてください!最新情報をお届けします!
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
月間1000万PV
掲載社数3,000
商談発生60,000件以上
ビジネススキル・マナー基礎の最近更新された記事
司会進行が圧倒的に上手くなるコツ | 開会・乾杯・締め・閉会挨拶【文例・例文テンプレあり】
スプレッドシートのプルダウン作成方法 | リスト作成・色付けや連動の入力規則【画像付き】
異動の挨拶向け例文 - スピーチとメール | 前職や異動先、社外へ
メール送信時のビジネスマナー | タイトル(件名)・宛先・CcやBcc・添付ファイル
就活でネクタイピンは必要?色・形の選び方と正しい付け方 - NG例は?
業務報告書の書き方ルール6か条 | 目的と見やすい書式・フォーマット
顛末書の書き方とは | 社外向けの書き方・文例・注意点
異動の挨拶メールへの返信内容 | 書き方のポイント・構成・マナー・例文を解説
社会人の習い事おすすめ8選|男女別始める目的やかかる費用について解説
割印とは | 契印との違いや位置と押し方・使える印鑑・契約書としての法的効力【Q&A集】