今さら聞けないコンテンツSEOとは?基本をポイント解説・メリット・手順
ホームページを活用して見込み顧客を集客する手法は、いまや多くの企業が活用しており、方法もさまざまです。
プロモーション用のページを作成してほかの広告と組み合わせたり、SNSと連動させたり、その手法は今も進化し続けています。
近年、新しいホームページへの集客手法としてコンテンツSEOが注目されています。
マーケティングの業界では一般的となりつつある手法ですが、実は具体的に何を指しているのか明確に答えられない人も少なくないでしょう。
コンテンツSEOの基本的な説明から、実践するうえで重要となるポイントや手順を解説します。
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コンテンツSEOとは?
コンテンツSEOとは、Web上にあるコンテンツを活用して検索エンジンの最適化を図り、自社サイトを検索結果の上位に表示させるための活動を指します。
マーケティング的な視点から言えば、サイトユーザーと検索エンジンの双方から評価されるコンテンツを定期的にアップし、良質なサイトを運営することによって、顧客からの問い合わせの数を増やします。その結果、売り上げの向上を目指すということになります。
コンテンツSEOが注目されるようになった理由
コンテンツSEOが注目されるようになった背景として、検索エンジンのロボットの性能が上がったことが挙げられます。
以前のSEO対策では、Web上にアップされるコンテンツよりも、技術的な面が重視される傾向が少なからずありました。つまり、小手先のテクニックで検索順位を上げていました。
しかし、Googleなどが中心となって対策を行った結果、現在は明らかに検索結果の上位表示だけを狙ったような低品質なページは、かえって順位を低下させるようになっています。
その結果、サイト訪問者に役立つ情報を掲載している良質なホームページだけが検索順位の上位を占めるようになり、SEO対策としてサイト上のコンテンツが重視されるようになったわけです。
コンテンツSEOの3つのメリット
概要を説明したところで、コンテンツSEOに取り組む具体的なメリットについて説明します。主に以下の3つの点が挙げられます。
集客力の安定
テクニックに依存したこれまでのSEO対策では、ライバルサイトの台頭や検索エンジンによる順位の決め方(アルゴリズム)の変更によって、検索順位が低下し、結果的に集客力の低下を招く可能性がありました。
しかし、コンテンツSEOの場合、小手先のテクニックではなく、サイトの質を重視しているので、アルゴリズムによるペナルティを受けることなく、安定したサイト集客を維持できます。
また、具体的な検索回数の少ないキーワードを積み重ねて集客増加を狙うことになるため、検索ユーザーの求める情報と自社サイトのコンテンツがマッチする可能性も高くなります。
集客効果の長時間維持
リスティング広告やマス広告などでは、情報の発信から時間が経つにつれて、急速に集客効果が薄れていってしまいます。
しかし、コンテンツSEOの場合、一度サイト上に公開したコンテンツは削除されない限り、ほぼ永続的に検索エンジンから見込み顧客を集客してくれます。
短期間で爆発的に売り上げを伸ばすのがリスティング広告やマス広告だとすれば、コンテンツSEOは長期にわたって一定の売り上げを維持するために最適な手法なのです。
費用対効果が高い
コンテンツSEOは他の広告媒体に比べて、圧倒的に低コストで集客可能であり、費用対効果が抜群に高いです。
当然、検索結果の上位表示を維持するための努力は必要となりますが、良質なコンテンツをアップし続けることにより、追加の投資なしで一定の集客を狙えます。集客のためにその都度大きなコストがかかってしまう広告と比べると、非常にコストパフォーマンスがよい手法といえます。
コンテンツSEOの2つのポイント
続いて、実際にコンテンツSEOを実践するうえで重要となるポイントについて解説します。
検索エンジン側の視点
コンテンツSEOを実践するためには、現時点で検索エンジンがどのようにWebサイトの評価をしているかを知ることが重要となります。
上述のように、検索エンジン側のポリシーが変更されたことにより、これまでテクニック重視で上位表示を狙っていたサイトの順位が、どんどん下げられました。
今後もGoogleなどの評価ポリシーが変わってくる可能性がありますので、定期的に検索エンジン側が発する情報を入手し、キャッチアップできる状態にしておきましょう。
検索ユーザー側の視点
コンテンツSEOでもっとも重要なのは顧客が求めるコンテンツを提供し続けることです。
ビジネスを続けていると、ついこちらが顧客に提供したい情報を重視してしまいがちですが、一度基本に立ち返って顧客視点でコンテンツの提供ができているか自省してみる必要があります。
サイト訪問者が有用だと思える情報を提供できなければ、たとえSEOで上位表示に成功していたとしても、最終的な売り上げには結びつきません。顧客が求めている情報は何なのか、どのような問題を解決したいと思っているのかを常に考え、リサーチを欠かさないようにしましょう。
コンテンツSEOの手順
最後に、実際のコンテンツSEOの手順について、簡単に解説しておきます。
1. 商品・サービスの分析
たとえコンテンツが重要だからといって、闇雲にコンテンツを作成してアップしても成功には結びつきません。
まず、自社の商品・サービスの分析を徹底させ、それを求めている人々はどのような悩みを抱えているのかをよく分析し、考察する必要があります。つまり「顧客はだれか」を詳細に知るということです。
2. キーワード選定
自社の商品・サービスとそれを求める顧客について明らかにしたら、その人々が興味を示すであろうキーワードの選定を行います。
Googleのキーワードプランナーや、関連語調査ツールを活用するなどして、キーワードを精査します。ポイントとしては、そのキーワードに検索ニーズがあるか、自社の商品・サービスに適合したものか、それによって上位表示が可能かどうかなどをチェックしましょう。
3. コンテンツ作成
キーワードが決定したら、そのキーワードに対してどういったコンテンツを作成するかを決めます。ここでライバルサイトの状況などもチェックしておきます。
自社でサイトを作成する場合は、いきなりホームページ作成ソフトを使うのではなく、文書作成ソフトやメモ帳などでしっかりと下書きをしてください。
文章の構成についてはセールスライティング(コピーライティング)の技術を活用することをおすすめします。場合によってはプロのコピーライターに依頼するのもよいでしょう。
しっかりと手間をかけて、丁寧にコンテンツを作成していく必要があります。
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読者目線に立ったコンテンツ作りを心がけよう
コンテンツSEOについて、基本的な説明から、実際にSEOを実践するうえで重要なポイントについて解説してきました。
これまでのSEO対策のように、単純に技術面だけで最適化を図ろうとするのではなく、ターゲットとするユーザー層がどういった情報を求めているのかを精査し、ニーズに応えるためのコンテンツ作りに取り組むという姿勢が重要となります。
特に自社でサイトを運用している場合は、定期的に顧客のニーズをリサーチし、それにマッチした情報が提供できているかどうか確認してみましょう。
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