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【2024年最新】おすすめインサイドセールスツール比較9選|メリット・失敗しない選び方など

最終更新日:(記事の情報は現在から39日前のものです)
営業力の強化&効率化したい方必見 ! 本記事では、インサイドセールスの基本知識から役立つツールまで紹介します。

インサイドセールスとは内勤型の新しい営業手法。効率的なBtoBマーケティングを実現させるためにも導入が進んでいます。

「SaaS導入推進者が選ぶサイト第1位」のBOXILが、おすすめのインサイドセールスツール9選を厳選しました。各サービスの詳しい資料は下記ボタンから無料でダウンロードできます。導入前の下調べにぜひお役立てください。

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インサイドセールスとは?

インサイドセールスとは「訪問しないスタイル」の新しい営業手法です。
従来の営業は、担当者がアポイント・受注・アフターフォローまですべて行っていました。それに対し、インサイドセールスでは、メールや電話、Web会議ツールなどを活用して非対面で営業活動を行います。

主な目的は2つあり、リード(見込み顧客)に対して評価・育成を行い商談の機会創出を行うこと、フィールドセールス(外勤営業)と共同し契約・クロージングまで行うことです。

インサイドセールスツールとは?

インサイドセールスツールとは、リード育成や管理といった商談創出の最大化を行うために電話やメールなどと組み合わせて利用される、これらのようなツールの総称です。

  • MAツール
  • CRM
  • SFA
  • Web会議(オンライン商談)ツール

インサイドセールスを実施する3つのメリット・強み

インサイドセールスを実施すると、3つのメリットがあります。

  • リードナーチャリング
  • リードタイムの短縮
  • 移動時間・人件費削減

リードナーチャリング

リードナーチャリングとは、直訳すると「見込み客の育成」です。

顕在顧客の中でも検討中や検討を見送った顧客に対し、オンラインやオフラインでの施策を行うことにより、購買意欲を高められます。

潜在顧客に対してもニーズ喚起を行い、リード育成と商談創出の役割を担います。インサイドセールスの実施で、見込み顧客の取りこぼしを抑え、効率的に新規開拓営業が可能となるでしょう。

リードタイムの短縮

営業が商談を行ってから受注するまでの時間「リードタイム」が短縮されるのもインサイドセールスのメリットです。

インサイドセールス導入により、オンラインでの一次商談や商材の説明・提案など、フィールドセールスが都度行う説明を代わりに行えるので、非効率がなくなり時間短縮につながります。

移動時間・人件費削減

インサイドセールスでは、訪問ではなくオンラインでの商談を実施することもあります。フィールドセールス(外勤営業)が移動する時間を削減し、1日あたりの商談数が増加します。

また、移動時間が減ることで人件費もかからないので、営業にかかるトータルコストの削減も期待できるでしょう。

\ 各サービスの詳しい機能・メリットはこちら /

インサイドセールスツール4つの種類と役割

インサイドセールスツール4つの種類と役割

  • 名刺データを資産にしてくれる「名刺管理ツール」
  • リードナーチャリング・スコアリングができる「MAツール」
  • 顧客管理や営業活動に使える「CRM・SFA」
  • 商談工数を削減する「オンライン商談ツール」

インサイドセールスツールの選び方

インサイドセールスツールを選ぶには以下の3つのポイントが重要です。

  • 機能(連携)
  • コスト
  • サポート体制

機能(連携)

まずはどのような機能が必要かリストアップを行います。上記のようにそれぞれ業務・機能に特化したツールにするか、それらを総合的に管理できるツールにするかによってもコストが変わってくるからです。

部分的な機能に限定すればコストは抑えられますが、自社のシステムとの連携や相互性なども考えたうえで決めることが大切。また多機能なシステムにすると、不要な機能がついてくる可能性もあるため、しっかり比較し検討しましょう。

コスト

コストは導入費のほか、ランニングコストがかかります。そのため、検討するシステムはすべての費用を洗い出し、総合的に考えて費用対効果がどの程度期待できるかを算出してください。

またこの時安さだけで選ばないことが重要。自社の課題解決や目標を達成するためのツールを選び、かかる費用以上に売上を上げましょう。

サポート体制

導入したインサイドセールスを実際に利用するのは、現場の従業員です。そのため、複雑な設定や管理ができる人材を配置できない場合は、サポート体制の充実したものを選ぶのがおすすめです。

メールやチャット、電話などどのような方法に対応しているか、対応時間は何時までか、などを確認します。またサポートしてもらえる範囲はどこまでか、サポートに期限や料金はあるかなども確認しておくと安心です。

働き方改革が叫ばれるなか、営業効率・生産性を向上させたいと感じている企業担当者もいるのではないでしょうか。ぜひこの機会にインサイドセールスツールを導入して、営業力の強化&効率化を実現してください。

情報収集や比較にかける時間を短縮したい方向けに、サービス選定に必要な資料を一式用意しました。下記ボタンから無料でダウンロードできるので、ぜひご活用ください。

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インサイドセールス選び方ガイド_20231025.pptx.pdf
インサイドセールス
選び方ガイド
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