無料で使えるおすすめのインサイドセールスツール!サービスの特徴と選ぶポイント
目次を閉じる
インサイドセールスツールとは
インサイドセールスツールとは、メールや電話、Web会議ツールなどを活用し、オンラインで行う営業活動を管理するツールです。見込み客獲得や見込み客育成、営業活動の管理や分析などの機能がついており、営業効率や成約率の向上などの営業業務を効率化する機能があります。
インサイドセールスツールは、営業担当者が顧客のニーズに応じて最適なアプローチを行うことを目的としており、さまざまなタイプのツールが存在します。
>>インサイドセールスとテレアポの違いとは?特徴と運用のポイント
無料のインサイドセールスツールを選ぶときのポイント
無料のインサイドセールスツールを選定する際は、いくつかの基準が存在します。代表的な基準について解説します。
自社の業務に合っているか確認する
インサイドセールスツールを選ぶ際は、自社の業務に合っているか確認することが重要です。インサイドセールスは、業界や企業によって業務内容が異なります。
たとえば、自社の商品やサービス、ターゲット層、競合状況などによって、電話やメールなど、顧客とのコミュニケーションの頻度や方法が異なります。そのため、自社の業務に合わせて、ツールの機能や設定をカスタマイズできるかどうかを確認し、業務の効率化や簡素化に貢献するツールを選びましょう。
他ツールとの連携を確認する
インサイドセールスツールは、他のツールとの連携ができるかどうかもチェックポイントの一つです。たとえば、CRMやメールマーケティング、分析ツールなど、インサイドセールスツールに関連する他のツールとの連携ができれば、効果的な営業活動が可能になります。
連携ができない場合は、データの移行や管理が煩雑になったり、情報の整合性が失われたりするリスクがあります。自社で利用していたり、利用したい他のツールとの連携ができるツールを選びましょう。
無料で使えるおすすめのインサイドセールスツール
インサイドセールスツールの中で無料で使えるおすすめのツールを紹介します。無料の範囲でできることや機能制限などを解説しているのでインサイドセールスツール選びの参考にしてみてください。
無料で利用できる機能と制限
HubSpotは、CRMやマーケティング、営業、カスタマーサービスなどの機能を備えたオールインワンのカスタマープラットフォームです。無料プランでは、コンタクト管理、Eメール送信、ウェブチャット、フォーム作成、広告管理などの機能が利用できます。
無料プランでは次の機能に制限がかかる、または利用できません。
機能 | 制限 |
---|---|
Eメールテンプレート | 5件 |
メール送信数 | 2,000件/月まで |
製品ライブラリー | 最大100件 |
無料トライアルを実施しているおすすめのインサイドセールスツール
無料トライアルを実施しているおすすめのツールを紹介します。
無料で利用できる機能と制限
Zoho CRMは、顧客管理や営業パイプライン管理、メールマーケティングやレポートなどの機能が利用できるCRMです。無料トライアルでは、最大3名のユーザーが登録でき、20通のメールを送信ができます。
無料トライアルでは次の機能に制限がかかる、または利用できません。
機能 | 制限 |
---|---|
ユーザー数 | 3名まで |
メール送信数 | 20件まで |
データバックアップ | 利用できません |
自社に合うサービスを選ぶには、各サービスの内容を比較することが重要です。気になるサービスの資料をダウンロードして自社に合うのか検討してみましょう。
無料と有料の違いは?よくある機能制限と注意点
無料のインサイドセールスツールでよくある機能の制限をまとめました。
アカウント数の制限
無料版のインサイドセールスツールは、アカウント数に制限がある場合が多いです。部署の規模が大きい場合はアカウント数が足りなくなる可能性があります。有料版のインサイドセールスツールなら、アカウント数に制限がないもサービスもあるため、チームワークを高めて営業活動を行えます。
管理できる顧客数の制限
無料版のインサイドセールスツールでは、管理できる顧客数に制限があることが多いです。たとえば、無料版では最大100人までしか顧客情報を登録できないことがあります。
顧客数が少ない場合は問題ありませんが、顧客数が増えると無料版では対応できなくなるため、有料版に切り替える必要がありますが、料金プランや移行方法に注意が必要です。
メール送信数の制限
無料版のインサイドセールスツールは、メール送信数に制限がある場合が多いです。見込み客や顧客にメールでアプローチすることが多い場合は、メール送信数が足りなくなる可能性があります。
有料版のインサイドセールスツールなら、メール送信数に制限がないものもあるので、自由にメールマーケティングを行えます。
有料ツールを検討するべきケース
企業の状況やツールに求めていることによっては、無料ツールでは叶えられないケースが存在します。有料ツールを検討したほうがよいケースをまとめているので参考にしてみてください。
社内管理者が多い場合
社内のインサイドセールス担当者や社内管理者が多く、アカウント数が複数必要な企業では、無料版では対応できない場合が多くあります。無料版には利用できるユーザー数やアカウント数に制限がかかっていることがほとんどです。
社内での情報共有や協力がスムーズにできるように、会社の規模に合わせて有料版のプランを選ぶことをおすすめします。
詳細な顧客管理をしたい場合
顧客数が多いと、それぞれの顧客の状況やニーズを把握するのが難しくなります。無料版では、顧客管理の機能が限られている場合が多いので、顧客情報の整理や分析に手間がかかります。
有料版では、顧客管理の機能が充実している場合が多く、顧客の属性や購買履歴などを一元管理できます。顧客管理が複雑になる場合は、有料版を検討しましょう。
メール送信数が多い場合
メール送信数が多い企業ならば、無料版では対応できない場合があります。無料版にはメール送信数に制限がかかっていることが多いです。メール送信数を気にせずに、効果的なメールマーケティングを行いたいならば、有料版を選ぶことをおすすめします。
サービスを比較しましょう
自社に合うサービスを選ぶには、各サービスの内容を比較することが重要です。気になるサービスの資料をダウンロードして自社に合うのか検討してみましょう。