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【2024年最新】営業代行・アウトソーシングサービス10選|機能・料金をまとめた比較表をプレゼント

最終更新日:(記事の情報は現在から280日前のものです)
本記事では、営業代行サービスの基本知識から活用シーン、メリット、代行会社の選定ポイントまで解説します。

営業を行う上で、このような課題を感じていませんか?

  • 新サービスはあるが人手が足りず、部分的にでもアウトソーシングしたい
  • 売上は伸びているが採用が追いつかない
  • 営業はいるがアポイント件数が足りず、訪問数を増やしたい
  • 販売戦略も含めて代行をお願いしたい

これらの課題をお持ちの方は、営業代行・アウトソーシングサービスの活用がおすすめです。

「SaaS導入推進者が選ぶサイト第1位」のBOXILが、おすすめ営業代行サービス10選をピックアップしました。さらに、各サービスの機能・料金をまとめた『比較表』もプレゼント ! 営業代行サービスが気になる方は、『比較表』を使って自社に合うサービスを探してみましょう。

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営業代行とは

営業代行とは、一連の営業プロセスを代行して行うサービスを意味します。専門的な営業知識をもつサービス会社に依頼することで、より効果的に営業活動が行えるようになります。

その分、商品やサービスの開発・改善などのコア業務にリソースを避けるとあって、大きな注目が集まっています。

営業代行の内容

営業代行会社が提供しているサービスには、例として下記のものが挙げられます。

• テレアポ
• セミナーや見本市による集客サポート
• Webによる集客とフォロー
• 受注チャンスを逃さないために、見込み顧客とのコミュニケーション継続
• 見込み顧客との商談への同行
• 見込み顧客との商談や交渉代行
• 海外営業支援
• 既存顧客のアフターフォロー

その他に、次のような営業コンサルティング的なサービスが提供されることもあります。

• 営業戦略の立案と実行
• 現状の営業プロセスの問題点の分析と改善点の提案
• 営業パーソンの教育
• 営業活動の仕組みの構築
• テストマーケティング

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営業代行が有効なパターン

営業人材を新規に採用して教育する時間がない

新製品をローンチしてスピーディに販売を始める必要があるが、営業パーソンを新規に採用して教育している時間がなく、即戦力となる営業パーソンがすぐに必要な場合です。

営業活動のノウハウがない

事業を立ち上げたばかりのスタートアップや、新しい市場を開拓する会社など、どのように営業活動をすればよいのかよくわからず、プロに手伝ってもらいたい場合です。

人手が足りない

事業が好調に進んで販売量も増え、営業パーソンの増員が必要となった場合、また地方レベルから全国レベルに市場のテリトリーを広げたいが、現状の営業パーソンだけでは対応できないといった場合です。

営業代行のメリット

営業代行を利用するメリットは次のとおりです。

  • 営業経費の削減と変動費化
  • 営業活動をすぐに開始できる
  • 自社の弱点の強化ができる

営業経費の削減と変動費化

営業パーソンを正社員で雇用すると、その採用プロセスにかかる費用のほか、給与関係の費用や、営業パーソンに貸与するパソコンや携帯電話などの経費も含めてさまざまな費用が発生します。

これをアウトソーシング化することでコストの削減が期待できます。また、これに関する支出を固定費とするのではなく、変動費として営業活動を行えます。

営業活動をすぐに開始できる

営業パーソンを新たに雇用すると、さまざまな教育コストがかかります。しかし営業代行サービスを利用すると、即戦力の営業パーソンが一度に増えます。

商品やサービスの知識は教える必要はあっても、すぐに営業活動を開始できるので、新製品のローンチなどでスピーディーに数多くの顧客候補に営業活動をしたい場合に有効です。

自社の弱点の強化ができる

商品やサービスがなかなか思うように売れない理由は、営業の仕方に問題がある場合もあります。営業代行サービスを利用すると、なかなか見えづらい営業活動や営業フォースの弱点が発見され、その改善と強化につながります。

また自社では取り組みにくい新たな販路開拓にも取り組んでもらえたり、市場の拡大も可能です。営業代行サービス期間が終了してからも、サービス中に得たノウハウは自社のノウハウや仕組みとして蓄積・利用することで自社の強みにもなるでしょう。

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営業代行サービスの選び方

営業代行サービスを検討している方は、次のポイントでサービスを比較しましょう。

  • 営業実績があるか
  • スタッフの質と営業方法
  • 報酬体系

営業実績があるか

Webサイトから、どの程度営業実績があるか確認しましょう。とくに自社業界において、どの程度実績があるかは重要なポイントになります。

スタッフの質と営業方法

営業実績から依頼したい代行サービスが見つかったら、一度問い合わせてみましょう。その際どのようなスタッフが担当するのか、どのようなやり方で営業活動を行うのかを質問しておきましょう。

その業界ですでに実績があるスタッフなのか、どのような営業方法が想定されるのか、きちんと答えられるサービス会社なら、質が保たれていると考えてよいでしょう。

報酬体系

営業代行の報酬体系

営業代行サービスの報酬は、主に固定報酬型と成果報酬型の二種類です。どちらが適しているか、またそもそもプランが見合っているかもよく確認しましょう。

固定報酬型

固定報酬型は、業務を行うことに対して決められた一定の報酬を支払うものです。1営業スタッフあたりの月額費用を取り決め、支払いが行われます。そのため、成果に関わらず、報酬は一定となります。

成果報酬型

成果報酬型は、アポイントや受注の件数によって報酬を支払う方法です。成果がなければ料金の支払いは不要ですが、成果が上がった場合は、固定報酬型よりも費用が高くなりがちです。

営業代行サービスで営業の量・質を改善

営業代行は、即戦力を起用してスピーディな営業活動ができるほか、採用や育成におけるコストを削減できるといったメリットがあります。営業の人手が足りない企業や営業活動をプロに手伝ってもらいたい企業は、営業代行サービスの活用を検討してみてはいかがでしょうか?

サービス選定で失敗しないためには、各サービスの情報収集を念入りに行い、料金や機能を比較することが重要です。まずは、これまで紹介した選び方を参考に、『比較表』を使って自社に合うサービスを絞り込んでみましょう。

各サービスの導入実績や特徴、よくある質問がまとまった資料は下記ボタンから無料でダウンロードできます。導入前の下調べにぜひお役立てください。

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