無料で使えるおすすめのチャットシステム2選!ツールの特徴と選ぶ際のポイントを解説!
チャットシステムの各サービス資料を厳選。無料でダウンロード可能です。料金プランや機能、特徴など、チャットシステムを徹底比較する際にお役立てください。
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チャットシステムとは
チャットシステムとは、Webサイトやアプリなどに設置され、ユーザーとリアルタイムでコミュニケーションができるシステムです。
チャットボットやAIなどの技術を利用して、自動的にユーザーの質問に回答したり、必要な情報を提供したりする機能がついており、カスタマーサポートやマーケティングなどの業務を効率化する機能があります。
無料のチャットシステムを選ぶときのポイント
無料のチャットシステムを選定する際は、いくつかの基準が存在します。代表的な基準について解説します。
有人チャットとの切り替えが可能か確認する
チャットシステムを選ぶ際は有人チャットとの切り替えが可能か確認してください。チャットシステムによる自動応答は便利ですが、すべての問い合わせに対応できるわけではありません。
難しい質問やクレームなどは人間のオペレーターに切り替えられるようにしましょう。
チャットボットの構築が可能か確認する
チャットシステムを選ぶ際はチャットボット構築が可能か確認してください。チャットボットはユーザーの質問に自動で回答する機能で、業務効率化や顧客満足度向上に役立ちます。
無料版ではチャットボットの作成やカスタマイズができない場合があります。自社のニーズに合ったチャットボットを作れるかどうか確かめましょう。
他のシステムと連携が可能か確認する
チャットシステムを選ぶ際は他のシステムと連携が可能か確認してください。
例えば、CRMやメールマーケティングなどのツールとチャットシステムが連携できれば、顧客管理やフォローアップが効率的になります。無料版には連携できるツールの数や種類に制限がある場合がありますので、注意しましょう。
無料で使えるおすすめのチャットシステム2選
チャットシステムの中で無料で使えるおすすめのツールを紹介します。無料の範囲でできることや機能制限などを解説しているのでチャットシステム選びの参考にしてみてください。
Zoho SalesIQ - ゾーホージャパン株式会社
無料で利用できる機能と制限
Zoho SalesIQは、Webチャットや訪問者追跡、チャットボットなどの機能が利用できるチャットシステムです。無料プランでできることは、3人までのオペレーターを登録し、月に最大10,000人の訪問者を追跡し、100件のチャットセッションを行うことです。
無料プランでは次の機能に制限がかかる、または利用できません。
機能 | 制限 |
---|---|
オペレーター数 | 3人まで |
訪問者数の追跡 | 10,000人/月まで |
チャットセッション数 | 100件/月まで |
カスタムチャットボット | 利用できません |
無料で利用できる機能と制限
HubSpotは、マーケティング、営業、コンテンツ管理、カスタマーサービスの業務をつなぐために欠かせないソフトウェア、連携機能、リソースを備えたカスタマープラットフォームです。
CRMをベースにしたマーケティングに必要なツールを利用できます。無料プランでは、コンタクトデータベースやフォームに加え、ダッシュボードや広告の管理などの基本的な機能が利用できます。
無料プランでは次の機能に制限がかかる、または利用できません。
機能 | 制限 |
---|---|
Eメールマーケティング | 月間2,000通まで |
ウェブチャット | HubSpotロゴが含まれる |
自社に合うサービスを選ぶには、各サービスの内容を比較することが重要です。気になるサービスの資料をダウンロードして自社に合うのか検討してみましょう。
チャットシステムの比較表【料金・機能・口コミ評価】
【特典比較表つき】『チャットシステムの資料1選』 はこちら⇒無料ダウンロード
一覧で料金・機能を比較したい方にはBOXILが作成した比較表がおすすめです。各社サービスを一覧で比較したい方は、下のリンクよりダウンロードしてください。
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※ダウンロード可能な資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。
無料と有料の違いは?よくある機能制限と注意点
無料のチャットシステムでよくある機能の制限をまとめました。
利用人数や時間の制限
無料版のチャットシステムを使う際には、利用人数や時間の制限に注意する必要があります。
利用人数や時間の制限とは、チャットシステムを使えるオペレーターやユーザーの数や、チャットができる時間帯や期間のことです。自社のサービスの規模や目的に合わせて、利用人数や時間の制限を確認しましょう。
チャット履歴の保存期間
チャット履歴の保存期間にも制限があり、無料版では30日〜90日と決まっているケースが多いです。
チャット履歴はユーザーのニーズや傾向を分析するために重要なデータです。無料版ではチャット履歴が消えてしまう可能性があります。長期的な顧客関係の構築や改善には、チャット履歴の保存期間が長い方が望ましいです。
データの保護やセキュリティの制限
無料版のチャットシステムを使う際は、データの保護やセキュリティの制限に注意してください。無料版では、チャットの履歴や顧客の情報が保存されない、または第三者に公開される可能性がある場合があります。
データの保護やセキュリティに関する規約やポリシーをよく読み、信頼できるチャットシステムを選ぶか、有料版にアップグレードすることを検討しましょう。
有料ツールを検討するべきケース
企業の状況やツールに求めていることによっては、無料ツールでは叶えられないケースが存在します。有料ツールを検討したほうがよいケースをまとめているので参考にしてみてください。
オペレーター数が多い場合
チャットシステムを利用するオペレーターの数が多い場合、無料サービスでは対応できないことがあります。
例えば、オペレーターの管理や割り当てなどができない場合や、オペレーター同士の連携ができない場合があります。有料サービスなら、オペレーターの管理が可能で、チャットシステムのパフォーマンスを向上できます。
チャット履歴を長期間保存したい場合
チャットシステムの履歴は、顧客とのやり取りや重要な情報を記録しておくために必要です。しかし、無料版のチャットシステムでは、履歴の保存期間や件数に制限があります。
例えば、無料版では直近40日以内に投稿された最新5,000件のメッセージしか閲覧できないサービスもあります。過去の履歴を長期間保存したい場合は、有料サービスに切り替える必要があります。
サポートの種類や範囲を拡大したい場合
無料版のチャットシステムでは、サポートの種類や範囲に制限がある場合があります。
例えば、サポートの受付時間が限られていたり、サポートの方法がメールやチャットだけだったり、サポートの対象がシステムの基本的な操作だけだったりします。有料版では、サポートの種類や範囲を拡大するサービスや機能が提供されますので、より充実したサポートを受けられます。
サービスを比較しましょう
自社に合うサービスを選ぶには、各サービスの内容を比較することが重要です。気になるサービスの資料をダウンロードして自社に合うのか検討してみましょう。