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MAツールの活用方法・できること!運用を成功させるコツや注意点

最終更新日:(記事の情報は現在から208日前のものです)
近年、マーケティングオートメーション(MA)は多くの企業で導入が進んでおり、マーケティング活動の効率化や顧客満足度向上に貢献しています。一方で、MAツールを導入してもうまく活用できていないと感じるケースも少なくありません。本記事では、MAツールでできることや運用におけるコツ、導入の際の注意点について解説します。

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MAツールとは

MAツールは、顧客情報の一元管理や見込み客の育成、リード情報の抽出、マーケティング施策の自動化、マーケティング効果の分析など、マーケティング活動を効率化・自動化するためのツールです。

従来のマーケティング活動は、手作業で行われることが多く、時間と労力が必要でした。しかし、MAツールを導入することで、これらの作業を自動化でき、マーケティング担当者の業務効率化を実現します。

MAツールは、顧客データに基づいたマーケティング施策を実行できるため、顧客満足度の向上や売上アップの効果が期待できます。

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MAツールの活用方法・できること

MAツールは、大きく分けると次の5つのことが実施できます。

  • 見込み顧客情報の一元管理
  • 見込み客の育成
  • リード情報の抽出
  • マーケティング施策の自動化
  • マーケティング効果の分析

見込み顧客情報の一元管理

MAツールは、顧客の属性情報、行動履歴、購買情報などを一元管理できます。そのため、顧客一人ひとりのニーズや興味関心を把握し、より効果的なマーケティング施策の実行が可能です。

見込み客の育成

MAツールには、見込み顧客の育成に必要な機能が備わっています。

具体的には、メール配信、Web広告配信、ソーシャルメディアマーケティングなどの機能を活用し、見込み顧客を顧客へと育成できます。

たとえば、メール配信機能では、見込み客の属性や興味関心に合わせたメールのセグメント配信を行えたり、Webサイトのポップアップ機能では、必要なタイミングで資料請求やイベント参加などを促せたりします。

ホットリードの抽出

MAツールは、Webサイトのフォームやメールなどから、資料請求やメール開封など特定の条件を満たしたホットリードを検出し、知らせる機能が備わっています。

営業部門に共有したり、マーケティング施策に活用したりすることで角度の高いリードに向けたアプローチが可能となり、顧客獲得数の増加や売上向上を目指せます。

マーケティング施策の自動化

MAツールは、メール配信、Web広告配信、ソーシャルメディアマーケティングなどのマーケティング施策の自動化が可能です。ユーザーの行動履歴によって、あらかじめ設定した行動をとった際に指定したアクションを実施できます。

たとえば、Webサイトに1か月間に2回訪れたユーザーに対して、自動メールを配信できるなどです。シナリオを作成することで負担を軽減し、より効率的なマーケティング活動を実現できます。

マーケティング効果の分析

MAツールには、マーケティング施策の効果を分析できる機能を備えています。

具体的には、Webサイトへのアクセス数、CVR、売上金額などの指標を分析し、マーケティング施策の効果測定を行えます。自動算出してくれるため、分析にかかる時間を短縮でき、スムーズに分析や次の施策への検討を進められます。

MAツール運用時の注意点

MAツールを導入しても、すぐに効果が出るわけではありません。MAツールを成功させるためには、次のことに注意して運用する必要があります。

導入目的の整理

MAツールを導入する前に、どのような目的で導入するのかを明確にすることが重要です。具体的な目標を設定し、目標達成のために必要な機能を備えたMAツールを選択する必要があります。

導入することをゴールとしてしまうと、運用がうまく進みません。何を改善したい、どのような目標を達成するためかなど具体的な目的を洗い出しましょう。

運用体制の構築

MAツールを導入しても、運用体制が整っていなければ思うような効果が出ないでしょう。MAツールの導入に際し、マーケティング部門だけでなく、営業部門やIT部門など、関係部門との連携体制を構築する必要があります。

また、MAツールを用いた業務の偏りや属人化を回避するためにも、各業務で担当者を割り振ることも効果的です。無理なくスムーズに運用できるよう運用体制の構築・見直しを行いましょう。

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MAツール運用を成功させるコツ

MAツールを成功させるためには、次のことを意識して運用成功へ導きましょう。

  • カスタマージャーニーマップを作成する
  • リード情報を集める
  • 配信コンテンツを用意する
  • KPIを設定する
  • PDCAサイクルを回す

カスタマージャーニーマップを作成する

カスタマージャーニーマップは、顧客が商品やサービスを購入するまでの過程を可視化したものです。MAツールを活用するためには欠かせません。

カスタマージャーニーマップを作成することで、顧客のニーズや課題を理解し、より効果的なマーケティング施策を企画できます。

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リード情報を集める

MAツールを導入しても、もともとの顧客情報やリード数が少なければ、効果的な活用が望めません。特に、メール送信を行う場合、開封率は全体の約10%と言われているため、抱えているリード数は多いほど、効果が期待できるでしょう。

もともとのリード数が少ない場合は、リードを増やすためのアプローチを行うことも必要です。

配信コンテンツを用意する

MAツールを効果的に利用するためには、適切なコンテンツが充足しているかも重要なポイントとなります。顧客ニーズを明確にし、適切なアプローチを実施するためにも、既存コンテンツの見直しや必要に応じて作成する必要があります。

また、随時必要となるコンテンツを作成するためのフローやリソースを整えておくことも大切です。

KPIを設定する

KPIは、Key Performance Indicatorの略称で、目標達成度を測定するための指標です。MAツールを運用する際には、どのような指標をKPIとして設定するのかを明確にすることが重要です。

KPIを設定することで、マーケティング施策の効果を測定し、改善点を見つけやすく、次の施策に活かせます。

PDCAサイクルを回す

PDCAサイクルは、Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Act(改善)のサイクルです。KPIを設定したら、効果検証しKPI達成のためにはどのようなアクションが明確になります。

MAツールを運用する際には、PDCAサイクルを回しながら、継続的に改善することが重要です。

MAツールを活用して効率よく顧客獲得や業務改善を図ろう

MAツールは、マーケティング活動の効率化に貢献する強力なツールです。MAツールを導入することで、業務効率化はもちろん、マーケティング施策の効果向や顧客満足度の向上、売上アップなどのメリットが得られます。

しかし、MAツールを導入しても効果的に運用しなければ、効果を最大限に発揮できません。今回解説した、運用の注意点やコツを参考に、できることから取り入れてましょう。

MAツールはさまざまな種類があり、機能や特徴が異なるため、自社に合うものを比較検討して選ぶことをおすすめします。

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