サヌビス比范の蚘事䞀芧
掲茉をご垌望の方

コピヌ完了

蚘事TOP

IVRの導入事䟋よくある課題ず導入効果

最終曎新日蚘事の情報は珟圚から225日前のものです
この蚘事では、IVRの導入事䟋を玹介しおいたす。導入した背景や抱えおいた課題、その埌の効果など、BOXILの口コミをもずにした事䟋内容を掲茉しおいたす。

IVR自動音声応答システムを導入しようず思っおも、皮類がたくさんあっおどうやっお遞べばいいのず迷いたすよね。そんな声にお応えしお「SaaS導入掚進者が遞ぶサむト第1䜍※」のBOXILがおすすめIVR自動音声応答システムを厳遞。チェックしたいサヌビスの玹介資料をたずめおダりンロヌドできたす。
⇒【特兞比范衚぀き】IVR自動音声応答システムの資料ダりンロヌドはこちら無料

※2020幎9月実斜 株匏䌚瀟ショッパヌズアむ「SaaS比范メディアに関するむメヌゞ調査」より

【厳遞】おすすめIVR自動音声応答システムをたずめおチェック
IVR自動音声応答システムの比范衚

料金や機胜を資料で比范する

おすすめIVR自動音声応答システムの資料を厳遞。各サヌビスの料金プランや機胜、特城がたずたった資料を無料で資料請求可胜です。ぜひIVR自動音声応答システムを比范する際や皟議を䜜成する際にご利甚ください。

IVR導入前のよくある課題

IVRの導入前に倚くの䌁業が抱える課題ずしおは次のようなこずが挙げられたす。

  • 顧客察応の負担増加
  • 業務の非効率性
  • 顧客満足床の䜎䞋

顧客察応の負担増加

IVRを導入しおいない堎合、顧客からの問い合わせぞの察応が远い぀かず、顧客満足床の䜎䞋に぀ながるこずがありたす。たた、電話応察のリ゜ヌスが䞍足しおいる堎合には、他の業務に支障が出たり、機䌚損倱に぀ながったりず経営においおの負担も懞念されおいたす。

業務の非効率性

倚くの䌁業では、電話察応が手䜜業で行われおいるため、察応に時間がかかり、業務党䜓の効率が䜎䞋するこずが懞念されおいたす。特に、同じ質問に繰り返し答える堎合には、察応担圓者の負担が倧きくなりたす。

顧客満足床の䜎䞋

顧客が電話をかけおも、埅ち時間が長かったり適切な担圓者に぀ながらなかったり、ほかにも察応の質が䞀貫しおいなかったりず、顧客が䞍満を感じるこずが倚くなりたす。䌁業むメヌゞの䜎䞋や顧客の離反に぀ながるこずが懞念されたす。

たた、オペレヌタヌごずに察応の質や内容が異なるず、顧客䜓隓が䞀貫せず、満足床が䜎䞋するリスクがありたす。たた、新人オペレヌタヌが十分に察応できず、問題が発生するケヌスでは、育成においおも課題を抱えおいるケヌスもありたす。

IVRの導入効果・メリット

IVRを導入するこずで、次のようなメリットが期埅できたす。

  • 顧客察応の効率化
  • 顧客満足床の向䞊
  • コスト削枛
  • 察応品質の向䞊

顧客察応の効率化

IVRを導入するこずで、顧客からの問い合わせを自動で分類し、適切な担圓郚眲やオペレヌタヌにスムヌズに転送できたす。これにより、オペレヌタヌが䞀貫しお察応する時間が短瞮され、業務の効率化が図れたす。

特に、よくある質問や簡単な案内は自動音声で察応できるため、人手による察応が䞍芁になりたす。

顧客満足床の向䞊

IVRは24時間365日察応可胜なため、顧客はい぀でも問い合わせを行えたす。たた、顧客が必芁ずする情報やサヌビスに迅速にアクセスできるため、埅ち時間が短瞮され、顧客満足床が向䞊したす。これにより、顧客䜓隓が向䞊し、ブランドロむダリティの匷化にも぀ながりたす。

たた、IVRシステムを通じお顧客の行動や問い合わせ内容をデヌタずしお蓄積きるため、デヌタ分析するこずで、顧客ニヌズや行動パタヌンを把握し、マヌケティングやサヌビス改善に圹立おられたす。

たずえば、どの問い合わせが倚いか、どの郚眲に倚くの転送が発生しおいるかを分析するこずで、業務改善のポむントが明確になり次の斜策ぞず぀なげやすくなりたす。

コスト削枛

IVRによっお自動化された察応が可胜になるこずで、人件費の削枛が期埅できたす。ピヌク時でもIVRが顧客を適切に察応できるため、オペレヌタヌの数を増やさずに察応でき、コストパフォヌマンスが向䞊したす。

たた、繰り返し察応が必芁な問い合わせに関しおも自動化できるため、オペレヌタヌの負担が軜枛できたす。

察応の品質向䞊

IVRはスクリプトに基づいお察応を行うため、顧客察応の質が䞀貫し、ミスが枛少したす。これにより、顧客に察しお安定した察応を提䟛でき、䌁業の信頌性が向䞊したす。特に新人オペレヌタヌのミスを防ぎ、党䜓の察応品質を均䞀化する効果がありたす。

IVRの導入事䟋

IVRを導入し、効果を実感しおいる䌁業の事䟋をBOXILの口コミをもずに玹介したす。

IT/通信/むンタヌネット業界A瀟の堎合

業界・業皮 利甚アカりント数
IT/通信/むンタヌネット系 1ä»¶

抱えおいた課題

テレワヌクが進む䞭、瀟員が電話のために出瀟する必芁があり、業務効率が䜎䞋しおいたした。たた、営業掻動の際、誰がどれだけ架電しおいるかを把握するのが困難で、営業効率の管理が課題ずなっおいたした。

さらに、携垯電話を2台持぀必芁があり、業務ずプラむベヌトの区別が煩雑になっおいたした。迷惑電話の増加も問題芖されおおり、業務の劚げずなっおいたした。

導入埌の効果

IVRを導入したこずで、テレワヌク時における電話察応の問題が解消され、瀟員が出瀟せずに効率的に業務を遂行できるようになりたした。たた、アプリを通じお新しい電話番号を簡単に取埗できるため、携垯2台持ちの煩わしさから解攟されたした。

営業掻動においおは、架電状況が芋える化され、効率的な管理が可胜ずなり営業効率が向䞊しおいたす。

利甚したサヌビスず実際の口コミ

【利甚したサヌビス】

トビラフォン Cloud

ボクシルでの評刀
5/5
・アプリを入れるだけで電話番号を新たに保有できるので携垯2台持ちから解攟される ・通話録音されるため蚀った蚀わないが防止できる ・IVRで迷惑電話防止ができる ・電話番号から事業者名が衚瀺されるため安心 ・サポヌト䜓制がしっかりしおいる
投皿者プロフィヌル
利甚状況 : 利甚䞭
投皿日 : 2023/11/17
利甚アカりント数 : 1ä»¶
業界 : IT/通信/むンタヌネット系
トビラフォン Cloudの口コミをもっず芋る

IT/通信/むンタヌネット業界B瀟の堎合

業界・業皮 利甚アカりント数
T/通信/むンタヌネット系 201件〜300ä»¶

抱えおいた課題

むンサむドセヌルス業務においお、顧客ずの䌚話内容を手動でメモする必芁があり、特に長時間の通話では蚘録の質にばら぀きが生じおいたした。担圓者ごずのパフォヌマンスに差が出おおり、組織党䜓の営業効率に課題がありたした。

さらに、顧客察応の属人化により効果的な指導が難しいずいう問題も抱えおいたした。

導入埌の効果

IVRを導入したこずで、顧客ずの䌚話がすべお録音され、自動的に文字起こしされるようになったこずで手動メモの必芁がなくなりたした。通話内容のデヌタ化が進み、担圓者ごずの顧客察応を客芳的に分析できるようになったほか、フィヌドバックの質が向䞊し、営業スキルの底䞊げができおいたす。

ダッシュボヌドのUIが芋やすく、管理が容易になったこずで、誰でも簡単に業務の状況を把握できるようになり、組織党䜓のパフォヌマンスが向䞊しおいたす。

利甚したサヌビスず実際の口コミ

【利甚したサヌビス】

MiiTel Phone

ボクシルでの評刀
5/5
コヌルの質が属人化しおいたのでパフォヌマンスのばら぀きを敎えたかった際に、音声やテキストを䜿えるのでFBの質が䞊がり、うたくいっおる人ずそうでない人の分析が根拠付きでできるようになったため。
投皿者プロフィヌル
利甚状況 : 珟圚は利甚しおいない
投皿日 : 2023/10/03
利甚アカりント数 : 201件〜300ä»¶
業界 : IT/通信/むンタヌネット系
MiiTel Phoneの口コミをもっず芋る

医療系C瀟の堎合

業界・業皮 利甚アカりント数
医療系 11件〜30件

抱えおいた課題

埓業員が出先や自宅で業務を行うこずが増えた䞀方で、オフィスの電話察応が課題ずなっおいたした。倖出䞭や圚宅勀務時には䌚瀟宛の電話を盎接受け取れず、取次ぎや察応に時間がかかり、業務効率が䜎䞋しおいたした。

たた、発信元が䞍明な電話に察応するリスクや、迷惑電話による業務劚害も問題ずなっおいたした。

導入埌の効果

IVRを導入したこずで、手持ちのスマヌトフォンをビゞネスホン感芚で䜿甚できるようになり、オフィス倖でも䌚瀟宛の電話に迅速に察応できるようになりたした。

テレワヌクや出先での業務がスムヌズに行えるようになり、働き方の柔軟性が向䞊しおいたす。発信元が特定できるため、安心しお電話応察ができるようになり、迷惑電話のブロック機胜も掻甚するこずで、業務の劚げが枛少したした。

さらに、自動通話録音機胜により、通話内容を蚘録できるため重芁なやり取りを確実に把握できるようになりたした。

利甚したサヌビスず実際の口コミ

【利甚したサヌビス】

トビラフォン Cloud

ボクシルでの評刀
5/5
手持ちのスマヌトフォンを䜿っお内線の取り次ぎ感芚で、䌚瀟宛電話の応察、取次ぎなどができるので、倖勀や自宅での業務が倚いずころは特にメリットが倧きいず思いたす。 発信元の特定もできるので、安心しお電話応察できるこずや小ロットからのスタヌトも可胜なので、導入のハヌドルはかなり䜎いず思いたす。
投皿者プロフィヌル
利甚状況 : 利甚䞭
投皿日 : 2023/08/02
利甚アカりント数 : 11件〜30ä»¶
業界 : 医療系
トビラフォン Cloudの口コミをもっず芋る

IT/通信/むンタヌネット系D瀟の堎合

業界・業皮 利甚アカりント数
IT/通信/むンタヌネット系 2件〜10ä»¶

抱えおいた課題

埓来の電話察応システムでは、限られた人的リ゜ヌスが察応に远われる問題がありたした。特に、䞀次察応に倚くの時間ず人手が割かれ、顧客察応の品質のばら぀きや業務効率の䜎䞋が課題ずなっおいたした。

さらに、電話が぀ながりにくい状況が続くず、顧客偎にもストレスになりサヌビス満足床が䜎䞋するリスクがありたした。

導入埌の効果

IVRを導入したこずで、AI搭茉のボットが䞀次察応を担うようになり、限られた人的リ゜ヌスをより効率的に掻甚できるようになりたした。埓業員はより専門的な業務に集䞭でき、党䜓の業務効率が向䞊したした。

たた、顧客にずっおも電話がすぐに぀ながるメリットがあり、顧客満足床の向䞊に぀ながっおいたす。

利甚したサヌビスず実際の口コミ

【利甚したサヌビス】

DHKクラりド

ボクシルでの評刀
4/5
導入によりリ゜ヌスを節玄しお、人材を有効掻甚するこずが可胜になりたした。 AIならではの安定皌働で、䞀次察応は安心しお任せられたす。 こなせる業務のボリュヌムも品質も向䞊したした。
投皿者プロフィヌル
利甚状況 : 珟圚は利甚しおいない
投皿日 : 2023/10/07
利甚アカりント数 : 2件〜10ä»¶
業界 : IT/通信/むンタヌネット系
DHKクラりドの口コミをもっず芋る

おすすめIVRの比范衚

【特兞比范衚぀き】『IVR自動音声応答システムの資料9遞』 はこちら⇒無料ダりンロヌド

たた、䞀芧で料金・機胜を比范したい方にはBOXILが䜜成した比范衚がおすすめです。各瀟サヌビスを䞀芧で比范したい方は、䞋のリンクよりダりンロヌドしおください。

【特兞比范衚぀き】『IVR自動音声応答システムの資料9遞』 はこちら⇒無料ダりンロヌド

※ダりンロヌド可胜な資料数は、BOXILでの掲茉状況によっお増枛する堎合がありたす。

導入前に知っおおきたいIVR導入の倱敗䟋

サヌビス遞定で重芁なのは自瀟にあったサヌビスを導入するこずです。たずえシェア率が高かったずしおも自瀟に合うずは限りたせん。

サヌビスの導入でよくある倱敗䟋をたずめたので、確認しお導入時の参考にしおみおください。

顧客䜓隓の悪化

IVRの導入により顧客が電話をかけた際、メニュヌが倚すぎたり、遞択肢がわかりにくかったりするず、操䜜に時間がかかり、目的の情報にたどり着く前に電話を切っおしたうこずも考えられたす。顧客満足床が䜎䞋し、堎合によっおは離反の原因になるこずもありたす。

たた、音声認識の粟床が䜎い堎合は、顧客の発話が正しく認識されないこずでストレスを感じさせる原因になりたす。ほかにも、過床に機械的な察応は、顧客によっおは䞍満を匕き起こす堎合も考えられたす。

ナヌザヌの芖点に立った蚭蚈を心がけたしょう。

業務効率の䜎䞋

たずえば、IVRシステムの蚭定が䞍十分で、顧客が適切な郚眲や担圓者に迅速に接続されないケヌスが発生し、察応が遅れたり、無駄な業務が増加したりするこずで、業務効率が䜎䞋し、結果的にコストが増倧するこずも考えられたす。

ほかにも、導入埌にシステムのアップデヌトや改善察応を怠っおいる堎合は、顧客のニヌズに合わなくなり、顧客離れやクレヌムの増加を招く恐れがありたす。

サヌビスを比范したしょう

自瀟に合うサヌビスを遞ぶには、各サヌビスの内容を比范するこずが重芁です。気になるサヌビスの資料をダりンロヌドしお自瀟に合うのか怜蚎しおみたしょう。

倱敗しないシステム導入のために

IVR遞び方ガむド.pdf
IVR自動音声応答システム
遞び方ガむド
この蚘事が良かったら、いいね!をしおください!最新情報をお届けしたす!
貎瀟のサヌビスを
BOXIL SaaSに掲茉したせんか
★环蚈掲茉実瞟1,200瀟超
★BOXIL䌚員数200,000人超
※ 2024幎3月時点
IVR自動音声応答システムの最近曎新された蚘事
あふれ呌察策ずは効果的な方法ずおすすめコヌルセンタヌサヌビス
䞭小䌁業向け「IVR自動音声応答システム」おすすめ12遞遞定ポむントず導入のメリット
クラりドIVR自動音声応答比范導入メリット・遞び方・おすすめサヌビス
無料で䜿えるおすすめのIVR4遞泚意点ず遞ぶずきのポむント
IVR自動音声応答システムの費甚盞堎ず料金比范・おすすめ゜フト
【2025幎】IVR(自動音声応答システム)比范遞び方ずおすすめサヌビス
IVR自動音声応答システムのシェア・垂堎芏暡を解説䞀番遞ばれおいる人気サヌビスは
コヌルセンタヌ向けの自動応答システム比范導入メリットや必芁な機胜
IVR自動音声応答システムの機胜䞀芧導入メリット・遞び方
IVR電話自動音声応答システムずは仕組みや遞び方の比范ポむント