【2024年最新】おすすめ受発注管理システム比較8選|機能・料金をまとめた比較表つき
日々の業務の中で、このような課題を感じていませんか?
- 受注・発注の情報管理が煩雑でミスが発生しやすい
- 受注・発注の業務に時間とコストがかかる
- 受注・発注の書類作成や送付に手間がかかる
これらの課題をお持ちの方は、受発注管理システムの活用がおすすめです。
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受発注システムとは
受発注システムとは、受注や発注に関わる一連の業務をWeb上で管理できるシステムのことです。注文・在庫確認・請求書発行といった一連の業務をWeb上で実行でき、受発注に関する工数を減らせます。
受発注システムのメリット
受発注システムを導入することで、次のようなメリットがあります。
- 作業の自動化・効率化
- 人的ミスの削減
- 状況の共有
- ペーパーレス化の実現
- 24時間対応が可能
作業の自動化・効率化
受発注システムは在庫の状況を自動で記録でき、Webを通した商品発注の確認もできます。
電話やメール、FAXのようなアナログな手法を使っていると、データの反映にタイムラグが生まれやすく、ヒューマンエラーの原因にもなります。しかし受発注システムで作業を自動化できれば、工数が削減でき、ヒューマンエラーも起こらなくなるため、スタッフはコアな業務に集中できるようになるでしょう。
また複数のチャネルで取引先がある場合や取引企業が多い場合、受注の窓口を一本化できるため、大幅に効率化を図れます。多くの取引先が導入している受発注システムを利用すれば、アナログ対応の機会も減らせるでしょう。
人的ミスの削減
受発注システムでは、発注者と受注者、双方とも人的ミスを削減できます。受発注システムなら伝達の失敗を減らし、ヒューマンエラーを最小限に抑えます。
状況の共有
受発注システムは、在庫の状況や作業の進捗をリアルタイムで共有します。
そのため共有にかかる手間や確認にかかる工数を削減し、スムーズな受発注が実現可能です。過去の注文履歴や担当者も、システムを使えば簡単に把握できます。
ペーパーレス化の実現
紙の請求書や納品書のデータ化により、ペーパーレス化できるところもメリットです。手入力の手間が省けるだけでなく、保管場所の確保や手間も削減できます。過去の伝票を確認したいときでも簡単に検索できるので、紙の伝票を一枚ずつ探していく労力からも解放されます。
24時間対応が可能
受発注システムは24時間利用できるのも大きなメリットです。電話で受発注を行う場合は、相手企業の営業時間や担当者の都合に合わせて対応を行う必要があります。しかし受発注システムは、24時間365日利用できるため、相手に合わせる必要はありません。
発注側からすれば気を遣わず、いつでも好きなタイミングで発注ができ、受注する側としてもこれまで取りこぼしていた深夜や休日まで、受注機会を増やせるメリットがあります。
受発注システムの選び方
受発注システムを選ぶ際は、次の流れで確認しましょう。
- 受発注システムの導入目的を確認する
- 受発注システムの機能を確認する
- 受発注システムを導入する際の注意点を確認する
- 受発注システムの料金・価格相場を確認する
受発注システムの導入目的を確認する
受発注システムの導入を検討する際は、まず導入目的を明確にしましょう。主な導入目的は次のとおりです。
導入目的 | 詳細 |
---|---|
受発注業務と合わせて周辺業務も効率化したい | 業務効率化につながる機能が付随したシステムがおすすめ |
取引先ごとの要望に合わせて対応したい | 取引先に合わせてカスタマイズできるシステムがおすすめ |
発注側に負担なく使ってもらいたい | 導入企業数が多く、利用しやすいシステムがおすすめ |
受発注システムの機能を確認する
受発注システムでできること、利用できる機能は次のとおりです。上記の導入目的・課題をどのように解決できるか記載しているため、必要な機能を洗い出しましょう。
【受注側の基本的な機能】
機能 | 概要 |
---|---|
受注管理機能 | 基幹となる機能で、受注してきた企業のデータを一元管理でき、企業ごとの受注の仕方にも対応 |
受注アラート | 受注をメールや通知でお知らせする機能 |
在庫管理 | 在庫の数や状態を整理 発注者にも在庫数を知らせて問い合わせを減らす |
出荷管理 | 出荷状況を明示する機能 発注者も荷物の状況をチェックできる |
顧客管理 | 受注履歴や商談の記録を残す機能 いつどの程度の発注が入るか予測できる |
納品書・請求書の発行 | 受注情報から納品書や請求書を自動発行できる機能 |
CSV・PDFのデータ出力 | 書類をCSVやPDFで出力できる機能 分析システムやデータ共有に使用可能 |
マルチチャネル対応 | ネットやメール、電話からの受注に対応する機能 |
【発注側の基本的な機能】
機能 | 概要 |
---|---|
発注内容のコピー | 同じ発注や類似した発注をコピーする機能 必要箇所を修正するだけで送信できる |
発注状況の確認 | 出荷状況を通知し、到着時期の予測に利用できる機能 |
リマインド設定 | 特定のスパンで発注する品目を通知し、発注もれを防止する機能 |
発注先管理 | 発注先の企業情報を整理する機能 トラブルの際のサポート内容や問い合わせ先の確認がスムーズに |
発注書・伝票の発行 | 発注情報から発注書や伝票を自動発行する機能 紙でもデータでも出力可能 |
CSV・PDFのデータ出力 | 書類や分析データをCSV・PDFで出力する機能 |
発注レポート | 発注個数や金額をデータにまとめる機能 無駄な発注がないかチェック可能 |
【特定の課題・用途・業界に特化した機能】
機能 | 詳細 |
---|---|
LINE通知 (受注・発注共通) | LINE連携して発注や受注の通知が可能になる機能 |
メッセージ・メール(受注・発注共通) | 受注者・発注者間でメッセージやメールのやり取りができる機能 |
タイムスタンプ (発注側) | 発注書に電子署名・タイムスタンプを付与できる機能 |
ワークフロー(発注側) | 発行した発注書の社内申請をスムーズに行う機能 |
受注側では受注した内容を正しく受け取り、もれなく出荷する機能、発注側では発注状況や進捗を確認するリマインド機能を備えています。手軽に通知確認を行いたい場合にはLINE通知やメッセージ機能があるシステムがおすすめです。
受発注システムを導入する際の注意点を確認する
受発注システムを導入する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。
確認事項 | 詳細 |
---|---|
業界・業種にあった機能や実績 | 受発注システムによっても、得意とする業界や業種は異なります。飲食店向けや、製造業向け、卸売業者・問屋向けなど種類が豊富であるため該当する業界・業種で導入実績はあるか、業界に適した機能があるかチェックしましょう。 |
カスタマイズ性 | 機能や仕様を必要に応じてカスタマイズできるか、確認しましょう。 |
システム連携 | 在庫管理システムや発注管理システムなど、すでに使用している関連システムとの連携ができるかどうか、必要に応じて確認しておきましょう。 |
操作性 | 自社だけでなく取引先にも使ってもらうため、操作性の面で問題がないか確認しておくと安心です。 |
対応デバイス | スマートフォンやタブレットでも操作が可能か確認しておきましょう。 |
サポート体制 | 導入時や導入後に何かあった場合すぐに対応してもらえる体制か、確認しておきましょう。 |
受発注システムの料金・価格相場を確認する
受発注システムの料金は、月額固定タイプと従量課金タイプで異なります。また、機能の範囲によって料金が異なるため、必要な機能と要件が搭載されているサービスの料金を確認しましょう。
月額固定タイプの場合、1,300円〜60,000円程度とシステムによって大きく異なります。また、初期費用はサービスによって無料な場合もありますが、有料の場合があるため確認しておきましょう。
従量課金タイプの場合は、月額の基本料金+従量課金となり、1ユーザーごとに課金されるケースと、受注件数に応じて課金されるケースがあります。オプション機能を利用する場合は追加料金が必要となる場合があります。
気になるシステムがある場合は、公式サイトから相談や見積もり依頼をして確認しましょう。
受発注システムで売上向上を実現
受発注システムを導入することで、ユーザーの欲しているものがよりわかりやすくなります。また、事務作業の効率化や、データをもとに売るべき商品の選定も可能です。
さらに受発注管理をシステムで適切に行えば、在庫管理もスムーズになり迅速な商品発送ができるため、結果として顧客満足度や売上の向上につながるメリットもあります。
受発注システムを選定する際は、次のポイントに注意して選ぶのをおすすめします。
- 受発注システムの導入目的を確認する
- 受発注システムの機能を確認する
- 受発注システムを導入する際の注意点を確認する
- 受発注システムの料金・価格相場を確認する
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