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プレスサイトとは?商品やサービスのPRに有効

最終更新日:(記事の情報は現在から1162日前のものです)
プレスサイトとは商品やサービスのPRに有効な手段で無料なものから有料なもの、テーマに特化したものまでさまざまなニーズに応えられます。

プレスサイトとは

プレスサイトとは、プレスリリースを配信掲載するサイトです。

プレスサイトには、有料のサイトや無料のサイト、テーマに特化したサイトなど、さまざまな特色を持つサイトがあり、選択肢は多様化しています。プレスサイトはプレスリリースの情報を募集し、受け付けたプレスリリースを、記事としてサイトに掲載します。

プレスリリースとは

プレスリリースとは、いろいろな媒体向けに商品の新発売や新サービスの開始の告知など、世間に広めたい、さまざまな事を告知し発表するための広報手段の一つです。

プレスリリースすることで、さまざまなプレスリリースを発表する媒体に情報が載ります。媒体にはネットの他にも雑誌など、多くの媒体があります。

プレスリリース関係の記事をネット上に掲載するプレスサイトの他にも、雑誌や本などの出版物に掲載する形態もあります。

プレスリリース代行とは

プレスリリース代行とは、プレスリリースの作業を代行して、各種媒体へ送付してくれるサービスです。

会員登録制のサイトもあれば、メール送付や、Web上のフォームに入力することでプレスリリースの応募ができてしまうサイトも存在していて、多様な応募方法があります。

プレスリリース代行業者はプレスリリースの校正から、情報媒体の選定、各情報媒体への配信、掲載調査など、プレスリリースの配信について、一貫したサービスを提供しています。

プレスサイトのメリット

プレスリリースを行うことによって、無料で製品やサービスを、世間に広く告知できるのは上述のとおりです。

プレスサイトでのプレスリリースの特徴として、雑誌などの媒体よりも審査が緩い場合が多いことが挙げられます。また、インターネットの拡散力は、今や驚異的で場合によってはテレビや新聞よりも有効な時があります。

プレスサイトのデメリット

主にインターネットのみの掲載なので、テレビや新聞からメインに情報を取り入れるユーザー層に対しての情報拡散力は低いです。ユーザー層によっては、あまり有効ではない手段になります。プレスリリースへの応募は無料の場合がほとんどですが、プレスリリースは自社で用意しないといけません。それによる時間的な損失や、金銭的な損失は考慮に入れておきましょう。

プレスサイトへは、メール応募やWebサイトのフォームからの応募もあって、それぞれのフォーマット用にプレスリリースを手直ししないといけない場合があります。また、登録制のサイトに関しては、登録の手間もかかります。これについてはプレスリリース代行サービスに頼むことによって解決できますが、それにもお金がかかることは忘れないようにしたいです。

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