無料で使えるおすすめのWeb接客ツール4選!ツールの特徴と選ぶ際のポイントを解説!
Web接客ツールの各サービス資料を厳選。無料でダウンロード可能です。各サービスの導入実績や特徴、よくある質問などをまとめているので、ぜひ参考にしてください。
目次を閉じる
Web接客ツールとは
Web接客ツールとは、Webサイトに訪れたユーザーに対して、ポップアップやチャットボットなどを使ってリアルタイムに接客を行うシステムです。
Webサイトの離脱率の改善やコンバージョン率の向上などのマーケティングの業務を効率化する機能があります。
無料のWeb接客ツールを選ぶときのポイント
無料のWeb接客ツールを選定する際は、いくつかの基準が存在します。代表的な基準について解説します。
ターゲット層に合わせたカスタマイズができるか確認する
Web接客ツールを選ぶ際はターゲット層に合わせたカスタマイズができるか確認してください。無料版ではカスタマイズの幅が狭いか、できない場合があります。
例えば、初めてWebサイトに訪れたユーザーには、サイトの特徴やメリットを紹介するポップアップを表示させたり、購入に迷っているユーザーには、チャットでサポートを提供したりできるサービスがあります。
ターゲット層の属性や行動に応じて、最適な接客方法やタイミングを設定できるツールを選びましょう。
他のサービスと連携できるか確認する
Web接客ツールを選ぶ際は他のサービスと連携できるか確認してください。無料版には、連携できるサービスに制限があります。
例えば、メールマーケティングやCRMなどのサービスと連携して、ユーザーの情報や行動履歴を共有したり、セグメントやタグを設定したりできます。連携できるサービスの数や種類によって、Web接客ツールの効果や使い勝手が変わってきます。
分析機能が充実しているか確認する
Web接客ツールを選ぶ際は分析機能が充実しているか確認してください。Web接客ツールはサイト訪問者の反応や効果を測定する機能も重要です。
接客回数やクリック率、離脱率やコンバージョン率などの指標を確認することで、接客の効果を客観的に評価できます。また、A/Bテストやマルチバリアントテストなどの機能があると、接客の最適化に役立ちます。
無料で使えるおすすめのWeb接客ツール4選
Web接客ツールの中で無料で使えるおすすめのツールを紹介します。無料の範囲でできることや機能制限などを解説しているのでWeb接客ツール選びの参考にしてみてください。
サイトリード - 株式会社N1テクノロジーズ
無料で利用できる機能と制限
サイトリードは、ポップアップ表示やヒートマップ機能が利用できるWeb接客ツールです。無料プランでは、1サイト1URLまで完全無料で利用でき、ヒートマップも無料で使えます。
無料プランでは次の機能に制限がかかる、または利用できません。
機能 | 制限 |
---|---|
登録サイト数 | 1サイト1URLまで |
Zoho SalesIQ - ゾーホージャパン株式会社
無料で利用できる機能と制限
Zoho SalesIQは、チャットボットやオペレーターによるチャット対応、ユーザーの行動分析機能が利用できるWeb接客ツールです。無料プランでは、月間最大100件のチャットセッションが可能で、オペレーターライセンス数は3つまで、そして1つのブランドを管理できます。
無料プランでは次の機能に制限がかかる、または利用できません。
機能 | 制限 |
---|---|
チャット数/月 | 100件まで |
オペレーターライセンス数 | 最大3つ |
ブランド | 1つのみ管理可能 |
IPのブロック | 利用できません |
不適切な用語管理 | 利用できません |
チャットの翻訳 | 利用できません |
タグ | 利用できません |
オペレーターチャットモニタリング | 利用できません |
チャット転送 | 利用できません |
グループチャット | 利用できません |
無料で利用できる機能と制限
ecコンシェルは、ユーザーに合わせたコンテンツ表示や、行動の可視化ができるWeb接客ツールです。無料プランでは、サイト数やキャンペーン数、接客配信数100回/月までといった制限がありますが、レポートCSVダウンロードや想定配信ユーザー数予測などの機能を利用できます。また、複数リンクウィジェットも無料で利用可能です。
無料プランでは次の機能に制限がかかる、または利用できません。
機能 | 制限 |
---|---|
サイト数 | 1 |
キャンペーン数 | 1 |
接客配信数 | 100回/月まで |
ユーザーフロー | 利用できません |
オートクリエイティブ | 利用できません |
Promolayer ‐ 株式会社ピークデジタル
無料で利用できる機能と制限
Promolayerは、ポップアップ作成やA/Bテストなどの機能が利用できるWeb接客ツールです。無料プランでは、表示回数1,000回/月までの制限がありますが、ページビューやポップアップ作成数無制限で、ライブチャットサポートなどのほぼ全ての機能を利用できます。
無料プランでは次の機能に制限がかかる、または利用できません。
機能 | 制限 |
---|---|
表示回数 | 1,000回/月まで |
自社に合うサービスを選ぶには、各サービスの内容を比較することが重要です。気になるサービスの資料をダウンロードして自社に合うのか検討してみましょう。
無料と有料の違いは?よくある機能制限と注意点
無料のWeb接客ツールでよくある機能の制限をまとめました。
アカウント数の制限
無料版のWeb接客ツールは、アカウント数に制限があります。例えば、無料版では、Web接客ツールを操作できるアカウントの数が1人や2人と決まっているケースが多いです。これでは、チームでWeb接客ツールを共有したり、役割分担したりできません。
また、アカウント数が増えると、追加料金が発生する場合もあります。有料サービスなら、アカウント数に制限がないか、柔軟に対応できる場合が多いです。アカウント数の制限に困るなら、有料版を検討するべきです。
表示回数の制限
無料版のWeb接客ツールは、Webサイトに訪れた顧客に対して、チャットやポップアップなどを表示できますが、表示回数に制限がある場合が多いです。例えば、無料版では月間のチャット回数が100回までだったり、月間のポップアップ表示回数が100回までだったりするサービスがあります。
表示回数が少ないと、顧客に十分な接客ができない可能性があります。表示回数を気にせずに、さまざまな機能を利用したい場合は、有料版に切り替えることを検討しましょう。
連携できるサービスの制限
無料のWeb接客ツールを使うときは、連携できるサービスの制限に注意してください。連携できるサービスとは、Web接客ツールと他のシステムやツールとのデータのやり取りができることを指します。例えば、メールマーケティングツールやCRMツール、分析ツールなどがあります。
連携できるサービスが多いと、顧客情報の管理や分析、施策の効果測定などが効率的に行えます。無料版では、連携できるサービスの数や種類が有料版に比べて少ないことが多く、自社のニーズに合わない場合もあります。
連携できるサービスは、自社の利用しているシステムやツールとの互換性を確認して、必要な機能を備えたサービスを選ぶことが重要です。
有料ツールを検討するべきケース
企業の状況やツールに求めていることによっては、無料ツールでは叶えられないケースが存在します。有料ツールを検討したほうがよいケースをまとめているので参考にしてみてください。
月間の表示回数が多い場合
無料版のWeb接客ツールは、月間の表示回数に制限がある場合が多いです。例えば、無料版では月間のチャット回数が100回までだったり、無料版では月間のポップアップ表示回数が100回までだったりする場合があります。
月間の表示回数が多い場合は、無料版では十分に顧客に接客できない可能性があります。また、表示回数が多いということは、顧客のニーズや行動に応じた接客を行うことがより重要になります。
月間の表示回数が多い場合は、有料版に切り替えることで、表示回数の制限を解除し、より高度な機能を利用できるようになります。
複数のWebサイトでWeb接客ツールを利用したい場合
無料版のWeb接客ツールは、一つのWebサイトでしか利用できない場合が多いです。例えば、チャネルトークは、無料版では一つのドメインでしか利用できません。
複数のWebサイトでWeb接客ツールを利用することで、顧客の行動やニーズを横断的に分析し、より効果的な接客を行えます。有料版に切り替えることで、複数のドメインで利用できるようになります。
サービスを比較しましょう
自社に合うサービスを選ぶには、各サービスの内容を比較することが重要です。気になるサービスの資料をダウンロードして自社に合うのか検討してみましょう。