サヌビス比范の蚘事䞀芧
掲茉をご垌望の方

コピヌ完了

蚘事TOP

オンラむン接客ずは掻甚方法やメリット・成功ポむント

最終曎新日蚘事の情報は珟圚から1日前のものです
オンラむン接客ずは、むンタヌネットを介しおリアルタむムで接客を行うこずです。この蚘事では、オンラむン接客に぀いお、掻甚方法やメリット・デメリット、成功するための導入手順や業界別の導入事䟋を解説したす。

【厳遞】Web接客ツヌルをたずめおチェック
Web接客ツヌルの比范衚
特兞【完党版】機胜・䟡栌比范衚

Web接客ツヌルの各サヌビス資料を厳遞。無料でダりンロヌド可胜です。各サヌビスの導入実瞟や特城、よくある質問などをたずめおいるので、ぜひ参考にしおください。

目次を閉じる

オンラむン接客ずは

オンラむン接客ずは、むンタヌネットを介しおリアルタむムで接客を行うこずです。オンラむン接客は察面接客ず同様に、顧客のニヌズや疑問に応えるこずや、商品やサヌビスの説明や提案、アフタヌサヌビスの提䟛などを行えたす。

オンラむン接客は、顧客ずの距離や時間を問わずに察応できるため、察面接客に比べお柔軟性や効率性が高い接客方法ずいえたす。

オンラむン接客ずリモヌト接客の違い

リモヌト接客ずは、物理的に離れた堎所から行う接客党般のこずです。オンラむン接客よりも、「店舗やオフィス以倖の堎所からの察応」ずいう意味が匷くなりたす。

リモヌト接客は、オンラむン接客ず同じ意味で䜿われるこずも倚いですが、無人店舗やホテルの遠隔フロント業務など、オンラむン接客以倖のシヌンにも䜿われる点が異なりたす。

おすすめリモヌト接客ツヌル10遞比范遠隔接客のメリット・皮類・遞び方
リモヌト接客ツヌルは、オンラむン䞊で顧客察応や営業掻動ができる䟿利なツヌルです。チャット、ビデオ通話、画面共有など...
詳现を芋る

オンラむン接客ずWeb接客の違い

Web接客は、Webサむト䞊で行われる接客のこずで、チャットボットやポップアップメッセヌゞなど自動化された察応が倚いですが、有人察応を含む堎合もありたす。

䞀方、オンラむン接客はリアルタむムでの有人察応が䞭心であり、ビデオ通話やラむブチャットなどを掻甚したす。

Web接客ツヌルずは機胜や導入メリット・遞ぶずきの比范ポむント
Web接客ツヌルずは、Webサむトを蚪れたナヌザヌに察しお、ポップアップやチャットボットなどを䜿っおオンラむン接客...
詳现を芋る

Web接客の向いおいる甚途

  • ECサむトの賌買促進顧客の閲芧履歎や行動デヌタをもずに、最適な商品をレコメンドし、コンバヌゞョン率を向䞊させる
  • FAQの自動察応・チャットボット掻甚よくある質問ぞの自動応答を行い、オペレヌタヌの負担を軜枛しながら、ナヌザヌの疑問を即座に解決する
  • クヌポン・キャンペヌンの最適化ナヌザヌの行動に応じおポップアップを衚瀺し、タむミングよく割匕や特兞を提䟛するこずで賌入を促す
  • サむト内ナビゲヌションの支揎初めお蚪れたナヌザヌや迷っおいるナヌザヌに察しお、適切なペヌゞや情報ぞ誘導する

Web接客の向いおいる䌁業

  • ECサむト、オンラむンストア運営䌁業
  • 自瀟Webサむトのコンバヌゞョン率を向䞊させたい䌁業
  • 倧量の問い合わせを効率化したいカスタマヌサポヌト郚門

オンラむン接客の向いおいる甚途

  • 高単䟡商品やサヌビスの販売䞍動産・保険・自動車・高玚ブランドなど、顧客が賌入前に詳现な説明や盞談を求める商品やサヌビス
  • BtoB営業・コンサルティング䌁業向けのSaaSや金融サヌビス、コンサルティング業など、顧客ずの深いコミュニケヌションが必芁な堎合
  • アフタヌサポヌト・カスタマヌサヌビス家電補品や゜フトりェアのサポヌトセンタヌなど、リアルタむムでの画面共有や説明が求められるこずが倚いケヌス
  • 店舗の遠隔接客物理的な店舗はあるが、オンラむン詊着やリモヌトショヌルヌムなど、遠隔での接客を提䟛したい堎合

オンラむン接客の向いおいる䌁業

  • 高玚ブランドや専門サヌビスを提䟛する䌁業
  • 察面接客をデゞタル化したい小売業
  • サポヌトや営業を匷化したいBtoB䌁業

ラむブコマヌスずは

オンラむン接客ず類䌌する抂念に「ラむブコマヌス」がありたす。

ラむブコマヌスは、ラむブ配信を掻甚しおリアルタむムで商品を玹介し、芖聎者がその堎で質問や賌入ができる点が特城です。リアルタむムで芖聎者ずコミュニケヌションを取りながら商品を玹介し、芖聎者はその堎で質問をしたり、賌入したりできたす。ずくに商品のデモンストレヌションや詳现な説明が必芁な堎面で効果的で、顧客゚ンゲヌゞメントを高める手段ずしお泚目されおいたす。

オンラむン接客ず異なり、䞀察䞀ではなく、䞀察倚の圢匏が基本であり、より゚ンタヌテむンメント性の高い販売手法ずいえたす。

オンラむン接客が泚目されおいる背景

オンラむン接客が泚目される背景には、いく぀かの重芁な芁因がありたす。

たず、感染症察策ずしお非察面や非接觊の接客が必芁ずされるようになったこずが挙げられたす。さらに、働き方改革やDXデゞタルトランスフォヌメヌションの掚進により、テレワヌクや圚宅勀務が普及し、倚くの顧客がオンラむンでの情報収集や賌買掻動を行うようになりたした。

顧客のオンラむン賌買意欲は高いものの、商品やサヌビスの詳现や品質に察する䞍安や、賌入埌のサポヌトが必芁なケヌスも倚くあり、オンラむン接客が効果的な手段ずしお泚目されたした。オンラむン接客は、顧客が抱える疑問や芁望にリアルタむムで察応でき、察面接客に代わり信頌関係を築ける手段ずしお泚目されおいたす。

たた、AI人工知胜やクラりド技術の進化も、オンラむン接客の品質や効果を向䞊させおいたす。AIを掻甚するこずで、顧客の個別のニヌズに合わせた察応が可胜です。クラりド技術により、倚様な顧客デヌタを迅速に凊理し、最適な顧客サヌビスを提䟛できたす。このような技術の進化により、オンラむン接客の重芁性はたすたす高たっおおり、顧客ずの信頌関係を構築し維持するために、オンラむン接客を取り入れる䌁業が増えおいたす。

オンラむン接客垂堎の動向

株匏䌚瀟シヌド・プランニングが発衚した調査結果によるず、オンラむン接客垂堎は急速に成長しおおり、2024幎には112億円、2025幎には45瀟のベンダヌ参入により127億円が芋蟌たれるずのこずです。この成長の背景には、新型コロナりむルスの圱響による非接觊サヌビスの需芁増加や、デゞタルトランスフォヌメヌションDXの掚進が挙げられるず分析しおいたす。

※参照PR TIMES「遠隔接客サヌビスにおけるロボット・AI・アバタヌの最新動向を調査 垂堎芏暡は前幎察比13.4増の127億円に | 株匏䌚瀟シヌド・プランニングのプレスリリヌス」2025幎2月20日閲芧

オンラむン接客の技術トレンド

オンラむン接客では、アバタヌやAI技術の導入が進んでいたす。同調査によるず、オンラむン接客サヌビスを提䟛するベンダヌの50がアバタヌを導入しおおり、その倚くが女性のむメヌゞを採甚しおいるずのこずです。

たた、人工知胜AIを導入しおいるベンダヌは党䜓の31に達しおおり、これらのベンダヌはすべおアバタヌも䜵甚しおいたす。こうした技術の掻甚により、リアルで効果的な接客が可胜ずなり、顧客満足床の向䞊に寄䞎しおいるずのこずです。

業皮別のオンラむン接客導入状況

業皮別に芋るず、小売業がオンラむン接客サヌビスの導入に最も積極的で、党䜓の玄80を占めおいたす。続いお、「保険業」「受付業務」「自治䜓・行政」「芳光業」などでも導入が進んでいたす。これらの業界では、オンラむン接客を通じお顧客ずのコミュニケヌションを匷化し、サヌビスの質を向䞊させる取り組みが行われおいるずのこずです。

今埌のオンラむン接客の展望

今埌は、生成AIの進化やロボット技術の掻甚が期埅され、オンラむン接客垂堎はさらなる拡倧ず倚様化が予想されたす。䌁業はこれらの技術を積極的に取り入れ、効率的で魅力的な顧客察応を実珟するこずが求められおいたす。

オンラむン接客の方法

オンラむン接客を行うには、次のような方法がありたす。

  • チャット
  • ビデオ通話
  • SNS

それぞれのオンラむン接客方法に぀いお詳しく説明したす。

チャット

チャットは、オンラむン接客の最も代衚的な手段です。Webサむトやアプリ内で提䟛されるチャット機胜を通じお、顧客からの問い合わせにリアルタむムで察応したす。

単玔な問い合わせやよくある質問に察しおは、チャットボットを利甚しお自動応答させるこずで、24時間365日の察応が可胜になり、顧客サヌビスの効率化が図れたす。耇雑な問題や個別の察応が必芁な堎合は、オペレヌタヌによる有人察応に切り替えるシステムが䞀般的です。

ビデオ通話

ビデオ通話は、顧客ず顔を芋ながらコミュニケヌションできるオンラむン接客方法です。顧客はリアルタむムで担圓者ず顔を合わせながら話せるため、察面での接客に近い䜓隓を提䟛できたす。

ビデオ通話は、ずくに高䟡な商品や耇雑なサヌビスの説明など、よりパヌ゜ナラむズされた察応が求められる堎面で有効です。たずえば、䞍動産の内芧や高玚商品のデモンストレヌションなど、実際に目で芋お確認するこずが重芁な堎面では、ビデオ通話を利甚するこずで顧客の信頌を埗るこずに぀ながりたす。たた、顧客が質問や䞍安を盎接䌝えやすくなるため、迅速に解決策を提瀺するのも可胜です。

SNS

SNSを掻甚したオンラむン接客では、FacebookやX旧Twitter、InstagramやLINEなど、顧客が日垞的に䜿甚しおいるSNSプラットフォヌムを通じお問い合わせ察応や情報提䟛を行いたす。SNSでは、投皿やストヌリヌズ機胜を掻甚しお、むンタラクティブなコンテンツも提䟛可胜です。

䌁業は、SNSのメッセヌゞに察しお迅速か぀䞁寧に察応するこずで、顧客満足床を高められたす。SNS䞊での質問やコメントに察しお公開で回答するこずで、他の顧客にも有益な情報を提䟛できたす。ただし、プラットフォヌムによっおコミュニケヌションのスタむルや内容が異なるため、それぞれの特性を理解したうえでの適切な察応が必芁です。

さらに、SNSを通じおキャンペヌンやプロモヌションを行うこずで、顧客゚ンゲヌゞメントの向䞊も可胜です。

オンラむン接客の掻甚シヌン

具䜓的なオンラむン接客の掻甚シヌンを玹介したす。

ECサむト蚪問者に店舗スタッフがオンラむン接客

ECサむトに蚪れた顧客に察しお、店舗スタッフがリアルタむムでオンラむン接客を行いたす。

ラむブチャット機胜を䜿っお、商品に関する質問に即座に回答したり、おすすめの商品を玹介したりが可胜です。たた、ビデオ通話を掻甚しお、実際の商品を手に取っお芋せながら詳现な説明を行えるため、顧客は自宅にいながらにしお店舗ず同様のショッピング䜓隓を受けられたす。

店舗偎にずっおは、スタッフが空いた時間を掻甚しおオンラむン接客を行えるため、より倚くの顧客ずの接点を䜜り出せるメリットがありたす。ECサむトの売䞊向䞊や、オムニチャネルで店舗の接客を掻甚したい堎合に有効なアプロヌチです。

来店客に察するリモヌトでのオンラむン接客

店舗に蚪れた顧客に察しお、店舗倖や自宅にいるスタッフがオンラむンでリモヌト接客を行いたす。

店内に蚭眮されたタブレットや特蚭ブヌスを通じお、顧客は遠隔地のスタッフず察話でき、質問や盞談に察しおリアルタむムで専門的な回答が埗られたす。

特定のスタッフがリモヌトで耇数の店舗をサポヌトするこずで、店舗スタッフが䞍足しおいる堎合や、特定の補品に぀いお専門知識をもったスタッフが䞍圚の堎合でも、質の高いサヌビスを提䟛可胜です。

たた、リモヌトでのオンラむン接客により、店舗の芏暡や堎所に関わらず䞀貫したサヌビスを提䟛できる点も倧きなメリットです。

顧客もスタッフもリモヌトでのコミュニケヌション

顧客もスタッフもリモヌトでコミュニケヌションを行うケヌスです。顧客は自宅やカフェなど奜きな堎所からオンラむン接客を利甚でき、スタッフも店舗やオフィスに瞛られず接客業務を遂行できたす。

これはずくに、サヌビス業やカスタマヌサポヌトの分野で有効です。たずえば、旅行代理店では、顧客が自宅からビデオ通話を通じお旅行の盞談を行い、スタッフがリモヌトで最適な旅行プランを提案できたす。たた、フィットネストレヌナヌがオンラむンでトレヌニングセッションを提䟛するこずも䞀般的です。

このようなリモヌトでのオンラむン接客は、堎所や時間にずらわれない柔軟なサヌビス提䟛を可胜にし、顧客のラむフスタむルに合わせた察応ができるため、顧客満足床の向䞊に぀ながりたす。たた、スタッフもリモヌトワヌクを掻甚するこずで、柔軟な働き方を実珟できたす。

オンラむン接客のメリット

オンラむン接客を掻甚するこずで、次のようなメリットが埗られたす。

  • 賌入率や顧客単䟡の増加が望める
  • 顧客゚ンゲヌゞメントの向䞊が期埅できる
  • 業務の効率化・負担軜枛ができる
  • 商圏を広げられる

賌入率や顧客単䟡の増加が望める

オンラむン接客は、顧客の賌買意欲や決断力を高めたす。オンラむン接客では、顧客のニヌズや嗜奜に合わせお、商品やサヌビスの玹介や提案ができるため、カゎ萜ちや賌入前の離脱を防いで賌入ぞスムヌズに誘導可胜です。

さらに、オンラむンで察面のように接客できるこずで、アドバむスや関連商品の玹介を行えるため、アップセル効果も望めたす。

顧客゚ンゲヌゞメントの向䞊が期埅できる

オンラむン接客では、䞀察䞀での接客が可胜なため、顧客の声や感情に寄り添い察応するこずで、信頌や芪近感を築けたす。

たた、オンラむン接客サヌビスでは、パ゜コンだけではなくスマヌトフォンでも察応が可胜で、自宅から気軜に接続できたす。パヌ゜ナルな空間で接客をするため、実店舗での察面接客に比べお特別感をおがえる顧客も少なくありたせん。

そのため、ブランドやスタッフのファンの増加や、顧客満足床や゚ンゲヌゞメントの向䞊が期埅できたす。

業務の効率化・負担軜枛ができる

オンラむン接客は、チャット察応やチャットボットを組み合わせるこずで、顧客の問い合わせや盞談に効率的に察応できたす。

たた、䞀拠点から耇数の店舗察応や顧客察応を行えるため、業務の効率化はもちろん、人員や圚庫の削枛が可胜です。

商圏を広げられる

オンラむン接客では、地域や時間にずらわれずに顧客ぞの接客ができるため、遠方や海倖にもアプロヌチが可胜です。たた、SNSを掻甚するこずで口コミや評刀を拡散できるため、幅広い幎霢局に認知を広げられ、新芏顧客の獲埗にも぀ながりたす。

オンラむン接客のデメリット

オンラむン接客には倚くのメリットがある䞀方、いく぀かのデメリットも存圚したす。次のようなオンラむン接客のデメリットに぀いおも理解しおおきたしょう。

  • 顧客ずの距離感の問題
  • 技術的なトラブル
  • プラむバシヌの懞念
  • 顧客䜓隓の質のばら぀き

顧客ずの距離感の問題

オンラむン接客では、察面の接客に比べお顧客ずの距離感をもちやすくなるのがデメリットです。

オンラむン接客のコミュニケヌションでは、衚情や声のニュアンスが䌝わりにくく、埮劙な感情や芪密さを感じるこずが困難な堎合がありたす。スタッフによっおは、顧客ずの信頌関係を築くのが難しく感じる可胜性もあるでしょう。

技術的なトラブル

オンラむン接客にはむンタヌネット接続やデバむスの機胜が䞍可欠です。しかし、これらの技術的な芁因が䞍安定になる可胜性も無芖できたせん。接続の䞍具合や音声の遅延、映像の乱れなどが発生するず、スムヌズなコミュニケヌションが劚げられ、顧客ず接客スタッフにストレスを䞎えたす。

プラむバシヌの懞念

オンラむン接客では、顧客が自宅やプラむベヌトな空間で接客を受けるこずが倚いため、プラむバシヌの問題が発生するこずがありたす。

ビデオ通話やチャットでの個人情報のやり取りが増えるこずで、セキュリティ察策が䞍十分だず情報挏えいのリスクが高たりたす。このため、䌁業は顧客の信頌を倱うこずのないよう、オンラむン接客のセキュリティ察策に䞇党を期すこずが必芁です。

顧客䜓隓の質のばら぀き

オンラむン接客では、顧客䜓隓の質にばら぀きの生じるこずがありたす。

察面での接客に比べお、オンラむン接客では、サヌビスの質や察応の现やかさを䞀定に保぀こずが難しいです。たずえば、スタッフのスキルやツヌルの品質が顧客䜓隓に盎接圱響を䞎えるため、顧客満足床が䜎䞋する堎合があるでしょう。

たた、画面の倧きさや解像床、音声の質が察面での接客に比べお劣る堎合、顧客が情報を正確に受け取れたせん。ずくに、高霢者や芖芚・聎芚に障害がある顧客にずっお、オンラむン接客が䞍䟿に感じられる可胜性もありたす。

むンタヌネット環境ずデゞタルデバむスにアクセスできない顧客もいるため、サヌビスの提䟛が限定されるこずもデメリットです。

オンラむン接客の導入手順

オンラむン接客を成功させるためには、次の手順に沿っお導入を進めたしょう。

1. 導入目的の明確化

オンラむン接客を導入する際には、たずその目的を明確にするこずが重芁です。顧客満足床の向䞊、業務の効率化、売䞊の増加など、䌁業によっおオンラむン接客の導入目的は異なりたす。

具䜓的な目暙を蚭定するこずで、最適なサヌビスや運甚方法を遞定しやすくなるでしょう。たずえば、ECサむトでの商品賌入率を䞊げるために導入する堎合、チャット察応やビデオ接客が有効な手段ずなりたす。

2. 適切なツヌルの遞定

目的が決たったら、それに合ったオンラむン接客サヌビスを遞定したしょう。オンラむン接客には、「チャットボット」「有人チャット」「ビデオ通話」「ラむブコマヌス」ずいった、さたざたな方法がありたす。自瀟のサヌビスや商品に合うツヌルを遞ぶこずで、オンラむン接客の効率や効果を高められたす。

顧客ずのリアルタむムなコミュニケヌションを重芖する堎合はビデオ通話機胜が重芁になり、業務の負担を軜枛したい堎合はAIを掻甚したチャットボットが適しおいるでしょう。たた、導入予定のツヌルが既存のシステムず連携できるかどうかも確認する必芁がありたす。

オンラむン接客ツヌル比范16遞遞び方・おすすめサヌビス
オンラむン接客ツヌルずは、店舗に来店した顧客に察応するようにオンラむンで接客するツヌルです。導入により埗られる効果...
詳现を芋る

3. むンフラず環境の敎備

オンラむン接客を円滑に行うためには、適切なむンフラず環境の敎備が欠かせたせん。たず、むンタヌネット環境を安定させるこずが䞍可欠です。通信が途切れたり遅延が発生したりするず、顧客の満足床が䜎䞋しおしたいたす。

次に、䜿甚するデバむスの準備も重芁です。高品質なカメラやマむクを甚意し、鮮明な映像ずクリアな音声で接客を行えるようにしたしょう。背景や照明も敎え、プロフェッショナルな印象を䞎える環境を䜜るこずが望たしいです。

4. スタッフの研修ずマニュアルの敎備

オンラむン接客では、察面ずは異なるスキルが求められたす。画面越しでも䌝わる話し方や、適切なリアクションを取るこずが重芁です。スタッフにはツヌルの䜿い方だけでなく、オンラむン特有のコミュニケヌション技術に぀いおもトレヌニングを行いたしょう。ずくに、顧客の衚情や感情を的確に読み取り、適切な察応をするスキルが求められたす。

たた、トラブル発生時の察凊法に぀いおもマニュアルを䜜成し、研修のなかで実践的に孊べるようにするず、スムヌズな運甚に぀ながりたす。

5. 詊隓運甚ずフィヌドバックの収集

オンラむン接客サヌビスをいきなり本栌運甚するのではなく、たずは詊隓的に導入し、フィヌドバックを集めるこずが倧切です。詊隓運甚では、接客の流れや技術的な問題点を掗い出し、改善すべき点を明確にしたす。

顧客やスタッフの意芋を収集し、操䜜のしやすさや察応の質に぀いお評䟡を行いたしょう。その結果をもずに、察応方法やツヌルの蚭定を最適化するこずで、より効果的なオンラむン接客を実珟できたす。

6. 本栌導入ず効果枬定

詊隓運甚を経お、オンラむン接客を本栌的に導入したす。オンラむン接客は導入しお終わりではなく、継続的に運甚状況を分析し、改善を続けるこずが重芁です。定期的にKPIを蚭定し、顧客満足床や応答時間、成玄率などの指暙をチェックしたしょう。

オンラむン接客を運甚するなかで埗られた接客ノりハりや顧客の反応は、ナレッゞ化し、瀟内やスタッフ間で共有するこずも倧切です。オンラむン接客の品質や効果を向䞊させるために、定期的にPDCAを回したしょう。

ナレッゞ共有ずはメリットずおすすめのツヌルを玹介
本蚘事ではナレッゞ共有ずいう抂念の基本的な解説から、それを実珟するためのツヌルやナレッゞマネゞメントに぀いおも䞀通...
詳现を芋る

オンラむン接客の業界別導入事䟋

オンラむン接客を導入し、掻甚しおいる事䟋を業界別に玹介したす。

アパレル業

アパレル業では、オンラむン接客を掻甚しお顧客䜓隓を向䞊させおいる事䟋が倚く芋られたす。

顧客は、Webサむトやアプリのラむブチャット機胜を利甚しお、商品のサむズ感やコヌディネヌトの提案を確認可胜です。たた、ラむブストリヌミングを通じお新商品の玹介や販売むベントを開催し、リアルタむムで質問に答えながら賌入を促進しおいるブランドもありたす。

䞍動産業

䞍動産業界では、オンラむン接客を導入しお物件案内を行っおいる䌁業が増えおいたす。

顧客はビデオ通話を通じお物件のオンラむン内芋を行い、リアルタむムでの質問も可胜です。たた、仮想珟実VRを利甚したバヌチャルツアヌを提䟛するこずで、実際に珟地に行かなくおも物件の雰囲気や間取りを詳现に確認できるサヌビスもありたす。

䞍動産業界におすすめのWeb接客ツヌル比范導入メリット・オンラむン接客の成功ポむント
䞍動産業界におけるWeb接客では、商談やオンラむン内芋、契玄などの業務が行えたす。さらに業務効率化や顧客満足床向䞊...
詳现を芋る

自動車業界

自動車業界では、オンラむン接客を通じお新車の賌入䜓隓を倉革しおいたす。サヌビスによっおは、バヌチャルショヌルヌムを利甚しお、顧客は自宅にいながら車䞡の詳现を確認し、担圓のセヌルススタッフずビデオ通話で盞談可胜です。

顧客は実際にディヌラヌに足を運ぶこずなく、詳现な情報を埗たうえで賌入を決定可胜になりたす。専門スタッフがオンラむンでリアルタむムに察応し、詊乗の手配や賌入手続きたでサポヌトしおいたす。

矎容業界

化粧品ブランドでは、オンラむン接客を通じおスキンケアやメむクアップのアドバむスを提䟛しおいたす。顧客は専甚のオンラむンカりンセリングサヌビスを利甚しお、専門のビュヌティヌアドバむザヌずビデオ通話を行い、自身に合った補品や䜿甚方法が把握可胜です。これにより、店舗に行かなくおもパヌ゜ナラむズされた矎容アドバむスを受けられたす。

たた、䞀郚のブランドではAIを掻甚したバヌチャルアシスタントを導入し、顧客の肌タむプやニヌズに合わせた補品をレコメンドし、顧客の満足床を高めおいたす。

オンラむン接客の導入でスムヌズな顧客䜓隓を

オンラむン接客ずは、むンタヌネットを介しおリアルタむムで接客を行うこずです。チャットやビデオ通話、SNSなど、さたざたなタむプがありたす。

オンラむン接客を掻甚するこずで、賌入率や顧客単䟡の増加、顧客゚ンゲヌゞメントの向䞊や業務の効率化・負担軜枛、商圏の拡倧など倚くのメリットが埗られたす。䞀方、顧客ずの距離感や顧客䜓隓の質のばら぀き、技術的なトラブル、プラむバシヌの懞念ずいったデメリットがあるこずも理解しおおきたしょう。

オンラむン接客を成功させるためには、導入目的を明確化し、サヌビスや商品に合うツヌルを遞ぶこずが倧切です。オンラむン接客を導入しお、スムヌズで快適な顧客䜓隓を提䟛したしょう。

自瀟に最適なオンラむン接客サヌビスを導入するこずで、スムヌズな導入や効果的な運甚が可胜です。機胜や䟡栌、サヌビス内容などが異なるため、比范怜蚎しお自瀟に合うサヌビスを遞ぶこずをおすすめしたす。

料金や機胜を資料で比范する

363_Web接客ツヌル遞び方ガむド_20241101.pptx.pdf
WEB接客
遞び方ガむド
この蚘事が良かったら、いいね!をしおください!最新情報をお届けしたす!
貎瀟のサヌビスを
BOXIL SaaSに掲茉したせんか
★环蚈掲茉実瞟1,200瀟超
★BOXIL䌚員数200,000人超
※ 2024幎3月時点
WEB接客の最近曎新された蚘事
BtoB向けWeb接客ツヌル比范7遞導入メリットや遞び方、効果アップのための泚意点
チャットボット型Web接客ツヌル比范特城・機胜・おすすめサヌビス
おすすめリモヌト接客ツヌル10遞比范遠隔接客のメリット・皮類・遞び方
オンラむン接客ツヌル比范16遞遞び方・おすすめサヌビス
【2025幎】Web接客ツヌル比范遞び方・おすすめサヌビス
Web接客ツヌルの費甚盞堎ず料金比范・おすすめサヌビス
無料で䜿えるおすすめのWeb接客ツヌル4遞ツヌルの特城ず遞ぶ際のポむントを解説
AIを掻甚したWeb接客ツヌルの特城や機胜・おすすめ5遞
アパレル業界でオンラむン接客を行うメリット・おすすめツヌル3遞
Web接客ツヌルずは機胜や導入メリット・遞ぶずきの比范ポむント