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ECサイトで接客を行う方法!成功のコツ・離脱しないためのポイント

最終更新日:(記事の情報は現在から16日前のものです)
ECサイト上での接客は、顧客一人ひとりに寄り添った接客で、売上向上や顧客満足度向上を実現することが目的です。本記事では、ECサイト接客の種類やメリット、成功させるためのコツについて解説します。ECサイトの接客を行うことで課題を解決したい企業担当者は、ぜひ参考にしてください。

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ECサイト上で行う接客とは?

ECサイト上で行う接客とは、ECサイトを訪問したユーザーに対して、すぐに離脱せず、ECサイト内を回遊してもらったり、ユーザーのリクエストに応えたりすることで、対面で行うような接客をWeb上で実施することを言います。

ECサイト上で行う接客の種類としては、主に「Web接客」と「オンライン接客」の2種類が挙げられます。

Web接客

Web接客とは、ECサイトやWebサイトに訪れたユーザーへ必要な提案や接客を行う方法です。ポップアップによるキャンペーンの案内やおすすめ商品の購入促進など、Web上で自動的に接客します。

顧客一人ひとりに合わせた提案を行えるため、顧客満足度やロイヤルティの向上を図れます。

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オンライン接客

オンライン接客は、デジタル技術を活用して顧客との関係を強化するプロセスです。有人チャット対応やビデオ通話によるサポートなどで一対一のコミュニケーションを行います。

オンライン接客は、顧客のニーズと期待に応じてパーソナライズされ、その結果、顧客のエンゲージメントとブランドへの信頼が向上します。

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ECサイトでのWeb接客が注目されている理由

ECサイトにおいて、Web接客が注目されている理由は、利用ユーザーの上昇と効果の高さにあります。ECサイトの利用者数は非常に多く、市場規模も大きいとされる一方で、ECサイト上で購入が完結することに、不安や不満を抱えるユーザーも少なくありません。

実物を手にしないことで、細かな仕様やサイズ感、香りや使い勝手などがわからず、注文はしてみるもののイメージしていた商品と違っていたり、ECサイト自体が使いづらかったりすることで、顧客離れや顧客満足度低下につながることも考えられます。

Web接客を導入することで、顧客のニーズや問い合わせに対する迅速な対応や、顧客体験の向上を図れるため、多くのECサイトを展開する企業から注目されています。

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ECサイト上で行う主な接客方法

ECサイト上で行える具体的な接客には次のような方法が挙げられます。

  • ビデオ通話
  • チャット
  • ポップアップ

ビデオ通話

ビデオ通話での接客対応は、リアルタイムでコミュニケーションが取れるため、顧客は気になることや、知りたいことをすぐに回答をしてもらえます。

顧客の表情、リアクションなどもリアルタイムで把握し、遠隔でも対面で接客しているのと同じように対応できるため、購入意欲の向上につなげやすいでしょう。また、顧客との関係構築を強化でき、顧客満足度の向上も期待できます。

チャット

チャット型の接客対応は、ECサイト上にチャット機能を設置してテキストベースでコミュニケーションを取れる方法です。

チャットボットのタイプによって、AIを利用して対応するものや、シナリオに沿って対応できるもの、他にも実際に担当者が対応する有人チャットなど種類がいくつかあります。

顧客は自分の問い合わせに対して、スムーズに回答を得られることや、テキスト上で気軽に問い合わせしやすいなどのメリットがあります。また、ECサイト上でやり取りを行えるため、チャット対応後も離脱せずに、そのまま購入へと進みやすい傾向があります。

ポップアップ

ポップアップ型の接客対応は、顧客がサイトを訪れたときに自動的にメッセージ表示させ、購入意欲の向上やキャンペーンの認知拡大につながります。

また、ポップアップ型の接客は、多くの場合、顧客に合わせて必要な情報を出し分けられます。会員登録がまだの場合には、会員登録の特典案内や、リピート顧客の場合には、クーポンやセール情報を提供するなど、顧客のステータスやアクションに合わせて接客を行える点がポイントです。

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ECサイトでWeb接客を行うメリット・期待できること

ECサイトでWeb接客を行うメリットや期待できる効果としては次のようなことが挙げられます。

  • 購入率や客単価の向上
  • リピート率の向上
  • 業務効率の向上

購入率や客単価の向上

Web接客により、顧客とのコミュニケーションを通じて、具体的なニーズを把握し、適切な商品やサービスを提案できます。

それにより、顧客の購入意欲を引き出し、購入を促進することで、結果的に購入率や客単価の向上が期待できます。

リピート率の向上

Web接客を行うことで、顧客の満足度を向上させ、顧客のロイヤルティを高められます。顧客のニーズに応じたサービスを提供できるため、顧客との良好な関係づくりや信頼にもつながり、顧客ロイヤルティやリピート率の向上が期待できます。

業務効率の向上

Web接客により、対応の自動化を行うことで、問い合わせ対応にかかっていた工数やリソースが削減でき、業務効率が向上します。

また、複数のECサイトを運用している場合には、一つひとつのECサイトにかかるリソースが削減できるため、複数サイトを少ない人数で対応できるようになります。

Web接客におすすめのツール

ECサイトをはじめとするWeb接客をスムーズに行うためには、Web接客ツールの導入がおすすめです。

次の記事では、口コミ評判で人気のWeb接客ツールを多く紹介しています。Web接客ツールを比較検討したい方は、ぜひ参考にしてください。

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ECサイトでWeb接客を成功させるためのコツ

ECサイトでのWeb接客を成功へ導くためには、次のようなコツを押さえておくとスムーズです。

  • 顧客心理を分析する
  • 導線を作る
  • パーソナライズする

顧客心理を分析する

Web接客を成功させるための一つのコツは、顧客心理を分析を徹底することです。顧客のニーズや期待を深掘りして理解し、それに沿ったベネフィットを与えられるサービスや商品を提案することが大切です。

また、提案内容だけでなく、タイミングにも注意しましょう。

導線を作る

顧客がスムーズに接客を受けられるように、導線を整える必要があります。チャットボタンやポップアップウィンドウなどを活用して、顧客が一目でわかるような工夫を施し、簡単に接客を受けられるようにしましょう。

パーソナライズする

Web接客を成功させるためには、顧客をパーソナライズすることも重要です。個々に合わせたタイミングや必要とするサービス内容などをパーソナライズすることで、顧客の満足度を向上させ、顧客のロイヤルティを高められます。

定期的に効果検証を行う

Web接客を成功させるために欠かせないことは、定期的な効果検証の実施です。Web接客の効果を確認し、必要に応じて改善策を講じましょう。

効果検証を行うことで、Web接客の品質を維持し、顧客満足度の向上につなげられます。

ECサイトの接客で嫌われないためのポイント

ECサイトの接客でユーザー離脱を防ぐためには、次のようなポイントに気をつけて接客内容を考えましょう。

  • ユーザーのニーズを無視しない
  • しつこく追わない
  • 不要な情報を提供しない

顧客ニーズを無視しない

ECサイトの接客で嫌われないためには、顧客やユーザーのニーズを無視しないことです。たとえば、顧客の属性と関係のない商品を提案したり、はじめてECサイトを訪れるユーザーに不要な案内を出したりすることは、離脱の原因にもなります。

また、ニーズを無視した提案が続くと、顧客満足度が低下し、ECサイトの離脱や顧客離れが起きる恐れがあります。

しつこく追わない

ECサイトの接客で嫌われないためのもう一つのポイントは、しつこく追わないことです。ECサイトはユーザーがリラックスした自然な状態でショッピングを楽しめることが前提です。

しつこくポップアップが出てきたり、高額アイテムの購入を促されたりすると、ECサイトを離れる原因になることはもちろん、企業としての信用性にも影響することが考えられます。

不要な情報を提供しない

ECサイトの接客で嫌われないためには、不要な情報を提供しないことも一つのポイントです。顧客にとってECサイトを訪れるときは、必要な情報や自身にとってメリットがある情報を得たいはずです。

そのようなときに、不要な情報や関係のない商品の提案を行うと、離脱しかねません。パーソナライズをし、必要とされる内容の提案を徹底しましょう。

ECサイトにおけるWeb接客で売上・顧客満足度などの効果向上を目指そう

ECサイトにおけるWeb接客は、顧客満足度向上や売上向上など、多くのメリットをもたらします。ECサイトでWeb接客を成功させるためには、次のポイントを意識しましょう。

  • 顧客心理を分析し、顧客一人ひとりに合わせた接客を行う
  • スムーズに接客を受けられるように、導線をしっかりと作る
  • 定期的に効果検証を行い、必要に応じて改善していく
  • 顧客のニーズを無視せず、顧客目線で接客を行う
  • しつこく追ったり、不要な情報を提供したりしない

これらは、Web接客ツールを上手に活用することで、ECサイトの売上向上や顧客満足度向上につなげられます。

ECサイトでWeb接客を検討している方は、ぜひWeb接客ツールを比較検討して自社に合うものを導入してください。

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