HERP Hireの評判・口コミ
HERP Hireは、採用担当者だけでなく、現場社員も一体となって採用活動の情報共有が行える採用管理システムです。SlackやChatworkを活用して採用業務を現場社員へ共有し、採用担当者の負担の軽減と質の高い候補者の採用が実現可能です。
評判・口コミの概要
4.43
レビューを書いてみませんか?
製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。
口コミサマリー
HERP Hireの良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
「機能満足度」に関連する口コミ
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/10/27
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】求人媒体の連携
【操作性・使いやすさ】説明がなくても触れば大体分かる
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】相談にすぐに対応
【営業担当やサポート面】オンボーディングの対応が丁寧
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
それぞれの求人媒体のサイトを開いて進捗情報を得ていたが、HERPと媒体連携をすることで同職種の進捗が見やすくなり効率化が出来た。また、各職種の採用責任者が他の職種を見やすくなり情報が共有できるようになった。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/09/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
・タイムラインがSlackに連携していることで確認や依頼がしやすい
・候補者閲覧権限の自動アサイン機能で候補者情報共有が容易にできる
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
・Findyをはじめとしたエンジニア採用に特化している求人媒体との連携
・Slack
【営業担当やサポート面】
・導入にあたり3回の打ち合わせ実施
・面接官向けの説明会の実施
・Slack上での質疑応答
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
面接官同士の会話や採用から面接官への質問のやりづらさといった課題があった。
Slack連携機能によって、上記のような点は改善できた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
Slack連携機能をつかうことで日程調整や候補者情報の共有の効率化などを実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/07
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルなデザインと直感的にわかりやすい操作性で満足しています。媒体連携をすれば応募者の自動取り込みもできますし、個別・csv取り込みも可能。分析ツールに弱みがありましたが新機能が追加されこの点も払拭されました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Excelなどで管理している企業にとってはかなり便利になると思われます。視覚的に候補者が管理しやすく中途採用では便利かと。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/04
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
一目瞭然の明確なUI
【操作性・使いやすさ】
申し送りをしっかりできる機能面が非常によい。他のツールを使用したこともあるが一番使いやすく、申し送りの漏れなどもかなり減った。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
元々別のツールを使用しており、面接後のフォローアップや申し送りが非常に手間かつ、抜け漏れが出る状態が続いてしまっていたが、本ツールを使用することによって、効率的に、かつ効果的に面接の進捗管理ができるようになった。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/24
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
サポートは初期導入の時からとても手厚いです。
元々他のATSの使用経験もありますが、その中でもダントツで使いやすいです。
機能開発の最中かと思うので、今後の新機能を楽しみにしています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで各媒体で候補者の管理をしていたのですが、
HERP Hireを導入して一元化、候補者の進捗を簡単に追うことができるようになり、面談/面接調整などもスムーズにできるようになりました。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/08/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
外部媒体との自動連携は特に役立ちました。導入前までは各媒体にログインして手入力で面接官に応募者情報の共有を行っていましたが、導入後は自動取り込み済の応募者情報を元にすぐに担当者間で共有をすることができます。作業時間の削減はもちろんですが、漏れがなくなったので安心できます。
【操作性・使いやすさ】
操作はいたってシンプルです。分からないことがあればサポートの方はすぐに対応してくれます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入当初2名で行っていた採用活動では応募者とのメールのやりとり、選考状況等が俗人化しており、応募者対応の抜け漏れの発生、社内の情報共有に時間を費やしているという状況でした。
HERP導入後は問題はすべて解消され、今まで使っていた作業時間を違う業務に充てることができています。
また、採用人事メンバーの増員や入替があった際の業務引継ぎも簡単になりました。
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/16
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
分析の手間が省けて工数削減につながっています。
【操作性・使いやすさ】
直感的なUIで操作方法で困ることは少ないです。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
Slack連携で状況が把握できるのでありがたいです。
【営業担当やサポート面】
カスタマーサクセスの方が丁寧で細かく教えてくださるので慣れるまでの時間がかからなかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
簡易的なエクセル管理で周りへの共有ができておらず状況が把握できない。分析を都度数字を集めて行うため工数がかかり過ぎていた。このような課題を一括で解決できるプロダクトだと思っています。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/07/10
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
情報管理だけでなく個別候補者に対してのチャットがある点。
中途採用メインのためフロー通りに進まない個別対応が必要なことも多いため、
候補者ごとのページに専用チャットがある機能はとても役立っています。
【操作性・使いやすさ】
シンプル、さくさく動く、求人ページのシンプルさも自社カラーとマッチしていて◎
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
【営業担当やサポート面】
サポート手厚いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
採用業務に関わる部署が会社立ち上げ時のハイレイヤー層だけでなく、現場担当者も含め増えてきたため情報共有がスムーズにいかない、情報管理の場所が複数存在するといった課題があった。
HERPの機能により複数ポジションごとにチームを組成し、チームごとに権限を与えることで各部署でのやり方で情報整理が可能となり、スピーディーに選考を進められる状態へと改善できた。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/05/21
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
- 日程などをまとめて表示することができて助かった
−選考状況を見直したり
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
-UIがシンプルで見やすい
【営業担当やサポート面】
- サポートもしっかりしているので、こちらが要求したことにも答えてくれた
- アップデートをこまめにやってくれてかゆいところに手が届く
【価格面(他社と比較したとき)】
- 最初無料でも使えたので導入のハードルは低かった
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は履歴書をダウンロードしたり、応募してきた人にそれぞれのツールで連絡をしていたが、herpを使うことによって大幅な時間短縮ができるようになりました。
また、対エージェント担当者との連絡が取りやすくなり、いい採用に繋がっていると思います。また採用担当が引き継ぎになる際にも小さな連絡ミスが減っています。これは後から感じました。情報が分散することもなくなり業務のストレスも激減です。
川満 紗綾香
ユーザー
株式会社TYL
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/02/24
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
- 評価項目のテンプレ化
- 担当者振り分け機能
- カレンダー連携
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
- 各媒体と連携できるサービス数が非常に多い(Openworkがつなげるようになると満点です。)
- 連携にあたり操作も簡単
- 読み込みもスピーディ
【営業担当やサポート面】
- 迅速対応
【価格面(他社と比較したとき)】
- 少し高め、許容範囲
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
■背景導入
採用を一人で回しており、極力ルーチン業務のリソースを削減したかったため
また、スクラム採用なので現場も利用しやすいものに変更したかったため。
■変更前にあった課題
・どこに何があるかわからない
・使わない機能が豊富
・感覚的な利用が難しい(引き継ぎなどがないと理解できない)
・カスタマイズできすぎていろいろな人が社内で触りわけのわからない状態になってしまっていた。
・選考フローが見ずらくExcel管理も併用していた
・候補者からの最新のメールに気付きずらい状況で漏れが発生していた。
・スクラム採用のため現場の利用もあるが、使い方の質問が毎回発生していた。
■解決したこと
・パッとみてスマホ操作のように感覚的に使えるようになった。
・何がどこにあるか一目でわかる。
・一定の定型文や評価項目のテンプレートもカスタマイズでき登録しておけるので評価の入力にバラツキがなくなった
・現場からの質問がぐんと減った(ほぼない)
・Excel管理を辞めれた
・通知機能もあるので漏れがなくなった
■メリットを感じたこと
履歴が見やすくなり、レススピードが上がった
見た目がわかりやすいので、ほとんどが聞かなくても操作ができる
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/02/22
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
・エージェントや候補者と連絡をとりあう際に、それぞれ別のツールを使わずともHERPで完結できる
・クリック数や画面遷移が少なく採用管理ができるのが嬉しい
・HERPのアイコンが他のサービスと被らないのでChromeでミスクリックが発生しづらくて助かる
・プロダクトのレスポンスが早い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・エージェントへのエスポンス時間の短縮
・抜け漏れなく候補者を管理できるようになった
・社内の情報共有が簡単になった
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/12/28
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
タレンティオなど他の採用管理ツールに比べると、機能やカスタマイズ性が少ない印象がある。その代わり、機能がごちゃごちゃしてなく誰にとっても使いやすい一面はあるのでこの評価にしました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
事業を拡大するにあたり、採用に力を入れていた中でスプレッドシートでの候補者管理に限界を感じていた。ハープを導入し、安く候補者管理ができたのはメリット。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/12/27
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
- 複数の採用媒体を一括で自動連携・管理できた
- 対応している採用媒体数が多かった
- 媒体別、募集職種別の実績や歩留まりを計測できるようになった
- 選考後の評価フォームを導入することで振り返りの属人化を防げるようになった
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
- slack連携ができる点
【営業担当やサポート面】
- 導入までのサポートが丁寧で進めやすかった
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
- 募集求人毎のパイプラインの管理が目視確認と手入力で、管理工数が非常に重かったという課題があった
- 特に、利用している採用媒体数が多く、管理工数がとても重かった
- 採用媒体毎の実績や歩留まりが計測できていなく、それに対応した対策ができていなかった
- 採用選考結果の連携が属人的で何をどのように評価しているか分かりにくかった
【サービスを利用していて実感しているメリット】
- 多くの種類の採用媒体を自動連携して集計・管理できるので、パイプライン管理が非常に効率的になった
- 採用媒体毎の実績や歩留まりが計測できるようになったので、表出しされた課題に対する対策を考案できるようになった
- 選考結果をフォーマットに落とし込むことで評価ポイントなどが分かりやすくなり、属人化も防げた
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/12/26
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
採用関係に必要な機能がほぼ揃っています。
応募者の情報、ステータス管理、職種別の応募数値の確認など日々活用させていただいています
デザインも直感的で、導入に関する社内説明会も実施していただき
採用担当含め社内の他担当者もスムーズに導入できました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでExcelでの管理をしていたので応募者管理に手間がかかっていましたが
採用関連の情報がHERP内に集約されることで、かなり工数が減りました。
また、社内で採用に関わる別部署との情報共有もスムーズになりました。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/12/22
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
総合的に、満足してます!
スクラム採用で現場担当者と連携して採用活動を行っている会社さんにはすごく便利だとおもいます。
現場担当者に配慮された機能が充実されていて、ユーザーの声を取り入れつつアップデート内容がいつも便利なものばかりで助かってます!!
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まで、候補者様との日程調整をするだけでも時間がかかっておりZoomの発行などもすべて手動で行っていたものが自動化され業務効率が非常に上がりました。
また、社内で候補者様の情報共有をしたときにSlackでは流れやすいのですが
候補者ごとにタイムラインがあり、HERP上でメンションをつけるとSlackにも通知がいくので担当者に必要な情報のみ気づいてもらうことができます。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/10/23
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
求人の作成方法が項目ごとにしっかりと分かれており、指定されいている項目から作成する必要があるため、求人全体に統一感があり、管理がしやすい仕様になっている。そのため、担当ごとに記載粒度が変わらない、とまではいかないものの一定の品質を保つことができる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
エージェントに対して、求人情報を更新したことを毎回連絡を行わなければならなかったが、更新されると自動的に先方に通知が飛ぶようになったので、求人全体を管理しやすくなった。また、どの候補者が現在どのステータスなのかを判別できるので、無駄な管理工数がなくなることもメリット。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/07/25
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
前職Talentio→現職HERP→HRMOSと複数ATSを利用してきました。
ATSの利用経験が無く、Excel、Spreadsheetで運用している体制かつ、コストに制限がある状況であれば基本機能としては問題ない印象です。
しかし込み入った分析等、他のATSの機能と比較すると基本機能の弱さを感じ、HRMOSへ乗り換えました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入初期において在籍はしていませんでしたが、Spreadsheet運用と比較すると雲泥の差があると思います。機能がシンプル故に初めてATSを使う現場面接官にも受け入れられやすいのではないかと思います。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/02/14
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
シンプルな操作性、API連携による各媒体の候補者データ自動取り込み、プロセス管理など、採用管理システムに求められる機能が備わっています。
一方、カスタマイズ性やデータ分析機能などはまだこれから開発されるフェーズだと思うので、今後の改善に期待しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ATSの導入を検討していたが、多くの媒体との自動連携できることが大きな決め手となった。
結果として、各媒体をすべてチェックする工数が格段に減り、候補者対応もスムーズになった。
小原 けんと
導入推進者
株式会社TimeTechnologies
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/12/17
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
比較的安価に利用できるATSのため、弊社のような小規模の事業者でも導入しやすかったため。また、CSサポートも丁寧かつ能動的に実施してくれ、比較的早く機能改善も進んでいる印象のため、他のATSと比べて機能的に不足があっても利用を続けたいと感じられるから。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
連携している媒体の候補者の自動取り込み機能があるため、媒体ごとの集計が楽になった。また、求人票もマスタとしてHERPで作成で切るようになったので管理が楽になった。
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/12/14
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
老舗のATSサービスと比較すると、評価フォームの機能改善や細かい権限の切り分けなどはできない点があるが、
何より分析がかけやすいので、自社独自の課題が特定しやすい点が非常に助かっている。
職種、レイヤー、時期、とフォーマットがない分、こちらの意図にそってロジックを組めるので、
これから採用の強化したいと考えられる会社さんには、非常にフィットすると思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ぼんやりしていた課題がクリアに分析できるようになったという点が、一番効果を感じられたポイント。
これまでスプレッドシートに結果を残していたが、
HERPを導入して以降、操作性がよくなったからか、ログが残るようになった。
匿名のユーザー
導入決裁者
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/12/05
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
・ATSとしての機能 (応募者一元管理、面接調整、面接進捗可視化、タレントプール等) を十分に兼ね備えていること
・流入経路も多くのメディアやDBと連携しており、自動取り込みが可能なこと
・CSのサポート体制も迅速なこと
・機能改修もスピーディに対応しており、実際に希望していた機能が組む込まれたこと
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
応募者管理をスプレッドシートでしていたが、複数名 (当時20名進捗程度) での共有や進捗把握には限界を感じており、HERPSを活用することで一元管理かつシェアリングがすぐにできたこと
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/05/06
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
現場担当として、採用応募内容の管理、応募データの一元管理できるという観点はgood。
逆にそれ以外に画期的で実は助かっているなーと実感するポイントがあまり無い気もしています。
人事担当ではないので、他社、エージェント連携面での機能性は未知数。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チームで一元的にここのリストで進捗など確認することができるので効率的。
導入するまでは、チャットなりでダイレクトや複数人スレッドでやりとりをしていたが情報がばらつきがちだった。
HERP Hireの概要
HERP Hireは、採用担当者だけでなく、現場社員も一体となって採用活動の情報共有が行える採用管理システムです。SlackやChatworkを活用して採用業務を現場社員へ共有し、採用担当者の負担の軽減と質の高い候補者の採用が実現可能です。