採用管理システム(ATS)の関連情報

HERP Hireの評判・口コミ

HERP Hire
HERP Hireは、採用担当者だけでなく、現場社員も一体となって採用活動の情報共有が行える採用管理システムです。SlackやChatworkを活用して採用業務を現場社員へ共有し、採用担当者の負担の軽減と質の高い候補者の採用が実現可能です。

評判・口コミの概要

4.43
レビュー分布
(28)
(22)
(3)
(1)
(0)
従業員分布
1~10
(8)
11~30
(15)
31~100
(17)
101~500
(7)
501~
(5)
口コミによる項目別評価
HERP Hire
カテゴリ平均

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

口コミサマリー

HERP Hireの良い評判・口コミ
UIが分かりやすい(マニュアルなしで急に使い始めることができるレベル)
価格プランが良心的
サポート体制がバッチリ。聞いたらすぐ答えてくれる。
HERP Hireの改善点
各種採用媒体を通しての場合は、都度メッセージの送信などで利用する必要があるので、その辺りの連結を強くしてもらいたい
現状は応募があったら、候補者毎にHERPの管理者以外の選考担当者を手動で割り振る必要があるが、 各求人に担当者を紐づけする機能を開発中とのことで期待してます。
プランにもよるかもしれないが、媒体×職種ごとの可視化等の採用分析機能はまだ改善の余地があると感じる。

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

「初期設定の容易さ」に関連する口コミ

匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/05
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
まだ採用フローなどが完全に確立されておらず部門と採用担当でコミュニケーションを取りながら採用していくフェーズの会社に導入する最初のATSとしてぴったりなサービスだと思います。タイムラインやプライベートチャットにてやり取りできる柔軟さ、UIの分かりやすさからこのような評価にさせていただきました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
候補者をスプレッドシートで管理し、議事録をNotionに記載し、コミュニケーションをSlackでとっていたため情報が散乱していましたが、HERPの導入により情報が一か所にまとまり管理コストの削減や情報の蓄積ができるようになりました。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/09/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 ・タイムラインがSlackに連携していることで確認や依頼がしやすい ・候補者閲覧権限の自動アサイン機能で候補者情報共有が容易にできる 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 ・Findyをはじめとしたエンジニア採用に特化している求人媒体との連携 ・Slack 【営業担当やサポート面】 ・導入にあたり3回の打ち合わせ実施 ・面接官向けの説明会の実施 ・Slack上での質疑応答
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 面接官同士の会話や採用から面接官への質問のやりづらさといった課題があった。 Slack連携機能によって、上記のような点は改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 Slack連携機能をつかうことで日程調整や候補者情報の共有の効率化などを実感している。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/14
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIが直感的で分かりやすく、採用に関わるメンバーで候補者の情報共有しながら業務を推進することができるようになった。CSのフォローがとても手厚くレスポンスが早い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
採用に関わるメンバーで候補者の情報共有しながら業務を推進することができる。候補者の長期追いにも対応している。slack連携のタイムラインが使いやすい。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/24
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
サポートは初期導入の時からとても手厚いです。 元々他のATSの使用経験もありますが、その中でもダントツで使いやすいです。 機能開発の最中かと思うので、今後の新機能を楽しみにしています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで各媒体で候補者の管理をしていたのですが、 HERP Hireを導入して一元化、候補者の進捗を簡単に追うことができるようになり、面談/面接調整などもスムーズにできるようになりました。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/08/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 外部媒体との自動連携は特に役立ちました。導入前までは各媒体にログインして手入力で面接官に応募者情報の共有を行っていましたが、導入後は自動取り込み済の応募者情報を元にすぐに担当者間で共有をすることができます。作業時間の削減はもちろんですが、漏れがなくなったので安心できます。 【操作性・使いやすさ】 操作はいたってシンプルです。分からないことがあればサポートの方はすぐに対応してくれます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入当初2名で行っていた採用活動では応募者とのメールのやりとり、選考状況等が俗人化しており、応募者対応の抜け漏れの発生、社内の情報共有に時間を費やしているという状況でした。 HERP導入後は問題はすべて解消され、今まで使っていた作業時間を違う業務に充てることができています。 また、採用人事メンバーの増員や入替があった際の業務引継ぎも簡単になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/01
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スタートアップ企業の1人目人事として採用に関わっていますが、導入前に苦戦したのが、選考担当者とのコミュニケーションと面接調整とレジュメとの照合です。 Slack連携の仕方も、以前のツールでもSlackに通知は入ってくるものの、担当者にメンションをかけられない不便さがあり、メッセージを仕分けたりメンションをつけなおしたりする必要がありました。 これらが解消して、生産性が向上しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・面接官の評価依頼、申し送り事項などを担当者個別に通知できるようになり、コミュニケーション負荷が大幅に軽減されました。 ・面接日程調整と求職者情報の共有がひとつのツールに統合され、スケジュールに入ってくる面接が誰だか分からない問題が解決しました。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/07/25
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
まずレジュメの格納から始まり、エージェントとのやり取り、書類選考・面接設定などなど、工程も多く工数も多くかかる採用作業ですが、大幅に削減されました。 使用方法も分かりやすく、社内面接担当者も導入について特に不満もなく、スムーズな運用まで進められています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入背景として、自社採用サイトを開設したかったのと、採用活動を効率化したいというものがありました。 自社採用サイトは、オプションとしてついているので、運用開始後すぐに開設できました。 採用活動の効率化についても、今まではレジュメの格納一つとっても時間がかかり、書類選考の依頼や面接設定についてもいろいろなツールを使い分ける必要がありましたが、大幅な時間短縮とミスの減少に貢献してもらっています。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/07/10
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 情報管理だけでなく個別候補者に対してのチャットがある点。 中途採用メインのためフロー通りに進まない個別対応が必要なことも多いため、 候補者ごとのページに専用チャットがある機能はとても役立っています。 【操作性・使いやすさ】 シンプル、さくさく動く、求人ページのシンプルさも自社カラーとマッチしていて◎ 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 【営業担当やサポート面】 サポート手厚いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 採用業務に関わる部署が会社立ち上げ時のハイレイヤー層だけでなく、現場担当者も含め増えてきたため情報共有がスムーズにいかない、情報管理の場所が複数存在するといった課題があった。 HERPの機能により複数ポジションごとにチームを組成し、チームごとに権限を与えることで各部署でのやり方で情報整理が可能となり、スピーディーに選考を進められる状態へと改善できた。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/07/07
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
当社はグループ会社含めて2社での運用をしておりました。 しかし、それぞれが別々のツールを使い、 資料などもまた別のツールで管理するという状況でした。 そこで、工数削減と情報共有をスムーズにすることを目的に、 HERPを導入致しました。 導入開始直後ですぐに当初の課題が解決され、 今ではHERPの利用前の状態に戻ることは考えられないと思うほど活躍しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
HERP導入前は、グループ会社それぞれ別々の管理ツールを使い、 スプレッドシートや、Googleクラウドなどで文書管理などもしておりました。 1つのツールに収まっていないために、 書き写す工数や、情報を共有する工数が発生し、 非常に多くの時間を本来かけなくて良い時間に費やしておりました。 HERP導入後は、2社間の情報も、 同じ画面内で全て管理され、また、必要な情報は全てHERPからダイレクトに確認する事が出来るようになりました。 これにより、当初抱えていた当社の課題は一気に解決いたしました。 また募集ごとにメンバーの招待できるので、 今迄よりも多くのメンバーに採用に関わっていただく事が出来るようになりました。 採用に対するスピード感、メンバーへの巻き込みが進められたと実感しており、 導入することが出来てよかったと思っています。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/05/21
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 - 日程などをまとめて表示することができて助かった −選考状況を見直したり 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 -UIがシンプルで見やすい 【営業担当やサポート面】 - サポートもしっかりしているので、こちらが要求したことにも答えてくれた - アップデートをこまめにやってくれてかゆいところに手が届く 【価格面(他社と比較したとき)】 - 最初無料でも使えたので導入のハードルは低かった
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は履歴書をダウンロードしたり、応募してきた人にそれぞれのツールで連絡をしていたが、herpを使うことによって大幅な時間短縮ができるようになりました。 また、対エージェント担当者との連絡が取りやすくなり、いい採用に繋がっていると思います。また採用担当が引き継ぎになる際にも小さな連絡ミスが減っています。これは後から感じました。情報が分散することもなくなり業務のストレスも激減です。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/12/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今まで、 ・ジョブスイート ・リクログ ・SONAR ・リクナビHRTech ・HRMOS などを使用したことがありますが、 システム切り替え、面接官への導入、媒体との連携がどのATSよりもスムーズだったと感じている。 理由としては、専任担当のサポートが手厚く、Slackを通じて気軽に相談できるのと、 面接官向けへの説明も専任担当がしてくれるので、こちらのマニュアル作成や説明の工数が圧倒的にかからなかった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までダイレクトリクルーティング媒体の管理をそれぞれの管理画面で対応しており、 候補者の進捗確認において、対応漏れや進捗を忘れて何度も確認するということがあったが、 HERPで一括管理ができるようになってからは、そういった不備がなくなった。 データを抽出して、どこがボトルネックなのか、課題はないかKPIを見るのにも簡単にシステム内で集計できるので、 Excelを使って集計する工数が減ったと感じる。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/12/27
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 - 複数の採用媒体を一括で自動連携・管理できた - 対応している採用媒体数が多かった - 媒体別、募集職種別の実績や歩留まりを計測できるようになった - 選考後の評価フォームを導入することで振り返りの属人化を防げるようになった 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 - slack連携ができる点 【営業担当やサポート面】 - 導入までのサポートが丁寧で進めやすかった
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 - 募集求人毎のパイプラインの管理が目視確認と手入力で、管理工数が非常に重かったという課題があった - 特に、利用している採用媒体数が多く、管理工数がとても重かった - 採用媒体毎の実績や歩留まりが計測できていなく、それに対応した対策ができていなかった - 採用選考結果の連携が属人的で何をどのように評価しているか分かりにくかった 【サービスを利用していて実感しているメリット】 - 多くの種類の採用媒体を自動連携して集計・管理できるので、パイプライン管理が非常に効率的になった - 採用媒体毎の実績や歩留まりが計測できるようになったので、表出しされた課題に対する対策を考案できるようになった - 選考結果をフォーマットに落とし込むことで評価ポイントなどが分かりやすくなり、属人化も防げた
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/12/26
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
採用関係に必要な機能がほぼ揃っています。 応募者の情報、ステータス管理、職種別の応募数値の確認など日々活用させていただいています デザインも直感的で、導入に関する社内説明会も実施していただき 採用担当含め社内の他担当者もスムーズに導入できました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでExcelでの管理をしていたので応募者管理に手間がかかっていましたが 採用関連の情報がHERP内に集約されることで、かなり工数が減りました。 また、社内で採用に関わる別部署との情報共有もスムーズになりました。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/12/21
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
散らばっていた採用候補者に関する情報を一元管理できるようになったことで、採用フローの整理、各媒体への掲載内容の統一、採用成功までの課題と打ち手の整理ができるようになりました。結果、導入3か月で正社員10名の採用成功につながりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 採用候補者の情報がどこを見ればいいかわからない、そもそも採用がうまくいっていない状況把握ができないといった課題があった。 各媒体・エージェントとの連携の機能によって、採用候補者をファネルごとに一元管理できるようになり、現状把握と課題特定ができるようになった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 候補者一覧機能をつかうことで、現場メンバーでも簡単に現状の進捗状況を確認できるようになり、現場メンバーの巻き込みができるようになった。 チャネルごとの各ファネルの進捗状況を確認できる分析機能によって、媒体・エージェントの絞り込みができるようになり、工数削減につながった。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/10/25
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
求人票の作成、採用進捗の管理、候補者への連絡などが1つのシステムの中で完結するため採用活動の効率化が実現できました。また細かく権限管理も行えるので、関係部署の採用進捗も把握でき便利です。サイト自体も使いやすく導入後すぐにチームメンバーも使いこなしていました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は求人票の作成、採用進捗の管理、候補者への連絡などが複数システムにまたがり非常に使いづらく、採用メンバーのオンボーディングも大変でした。導入後はそれらを一元管理できるようになり採用業務の効率化が実現できました。また直感的なデザインで誰もがすぐにシステムを使いこなせるようになったので、新メンバーへのオンボーディングもスムーズに行うことができています。
田中 友誉
ユーザー
TieUps株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/08/04
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HERP導入前は複数ツールに分散して管理していて属人化した業務だった採用業務を、候補者の一覧化とステータス管理をHERP上に集約することで採用業務が効率化された。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
HERP導入前は、以下のように分散しており、ステータス管理もしていなかったので、属人化した業務になっていました。 ・候補者の管理をNotionとGoogleドキュメント ・やりとりをSlack ・候補者の社内共有は口頭で HERP導入後は、候補者管理・ステータス管理・社内共有をHERPに集約集約することができ、採用業務を効率化できました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/05/13
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルで誰でも操作が簡単に行えます。 導入前より管理工数と入力漏れが少なくなり採用管理が大幅に効率化されました。わからないことはサポートが丁寧に教えてくれるためとてもありがたかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前は採用面談結果の管理をカレンダーやスプレッドシートに手入力で行っており毎回の入力、確認作業が負担となっていました。エントリー情報の自動取り込み機能やタイムライン機能等、HERP内でほぼすべて完結させることが出来るため工数が大幅削減でき助かっていました。
小原 けんと
導入推進者
株式会社TimeTechnologies
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/12/17
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
比較的安価に利用できるATSのため、弊社のような小規模の事業者でも導入しやすかったため。また、CSサポートも丁寧かつ能動的に実施してくれ、比較的早く機能改善も進んでいる印象のため、他のATSと比べて機能的に不足があっても利用を続けたいと感じられるから。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
連携している媒体の候補者の自動取り込み機能があるため、媒体ごとの集計が楽になった。また、求人票もマスタとしてHERPで作成で切るようになったので管理が楽になった。

HERP Hireの概要

HERP Hire
HERP Hireは、採用担当者だけでなく、現場社員も一体となって採用活動の情報共有が行える採用管理システムです。SlackやChatworkを活用して採用業務を現場社員へ共有し、採用担当者の負担の軽減と質の高い候補者の採用が実現可能です。
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
129_新選び方ガイド:採用管理システム(ATS)導入ガイド_20240930.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点