ビジネスチャットの関連情報

Slack
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年11月09日 16:42
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
SaaS AWARD受賞実績
サービスの説明

Slackはグループチャット、ダイレクトメッセージの使い分けが容易なチャットツールで、ビジネス向けの機能が充実しています。シンプルなデザインで機械が苦手な方にも扱いやすいので、チャットツールに抵抗があるメンバーが居てもすぐに慣れてくれるでしょう。メッセージだけでなくファイルのアップロードも簡単なので、離れた場所に居るメンバーとのやり取りも円滑に行えます。

また過去のメッセージやファイルの検索が簡単なのも大きな特徴です。古い資料を見たくなったときや「言った・言わない」の問題が起きたときのエビデンス探しなど、業務とは関係のない無駄な作業は、Slackを活用することで大幅にカットすることが可能です。

上記のメリットは、決して社内のコミュニケーションのみに留まりません。
Slackコネクトという機能で、共同で作業する社外の人とのコミュニケーションをスピードアップできます。例えば、パートナー、ベンダー、顧客とのやり取りを、バラバラのメールではなく Slack で1 か所に集約することが出来ます。

サービス画面 / UI

Slackのスクリーンショット1
Slackのスクリーンショット1
画像をクリックすると左側に表示されます

料金プラン一覧

無料プランあり
スタンダード
プラン価格
850円-/月
月額/ユーザー
850円-
初期費用
0円-
最低利用人数
1
最低利用期間
1

1年契約の場合、月額850円/1ユーザー
1ヵ月ごとの契約の場合、月額960円/1ユーザー

プラス
プラン価格
1,600円-/月
月額/ユーザー
初期費用
0円-
最低利用人数
最低利用期間

1年契約の場合、月額1600円/1ユーザー
1ヵ月ごとの契約の場合、月額1800円/1ユーザー

機能ごとの評価

機能ごとの口コミ評価

※ 口コミの平均評価を表示しています。
サービスの実態とは異なり、搭載されていない機能に関する評価が表示されている可能性がございますのでご注意ください。
Slack
ビジネスチャットの平均点
メール連携
評価件数:844
4.1
4.1
ファイル添付
評価件数:1267
4.4
4.3
過去ログ検索
評価件数:1218
3.9
3.8
メンション設定
評価件数:1258
4.3
4.2
既読・未読の分別
評価件数:1056
3.9
4.0
プロフィール設定
評価件数:1194
3.9
3.9
在席/離席の表示
評価件数:980
4.0
3.9
スタンプ
評価件数:1206
4.4
4.1
通知
評価件数:1266
4.2
4.1
音声通話
評価件数:855
4.0
4.1
ビデオ通話
評価件数:679
3.9
4.0
スマホアプリ
評価件数:1154
4.3
4.2
グループ通話
評価件数:702
4.0
4.0
投稿のピン留め
評価件数:1092
4.1
4.0
掲示板
評価件数:778
4.0
4.0
社外コミュニケーション
評価件数:986
4.3
4.2
タスク管理
評価件数:734
3.8
3.9
アクティビティ分析
評価件数:472
3.7
3.7
機能の実装有無に関する情報は: 2024-11-09 16:42 時点のものです。

連携サービス

Salesforce Sales Cloud
Dropbox
GitHub
Bitbucket
Asana
Trello
OneDrive
SharePoint
Microsoft 365 (旧称 Office 365)
Google ドライブ

Slackの口コミ・評判

4.32
レビュー分布
(773)
(779)
(172)
(17)
(4)
従業員規模
1~10
(421)
11~30
(160)
31~100
(287)
101~500
(298)
501~
(411)

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

口コミサマリー

Slackの良い評判・口コミ
使いやすいUI: 直感的なインターフェースで、新規ユーザーでも簡単に操作できる。メッセージのやり取りがスムーズで、コミュニケーションが円滑に行える。
リアルタイムなコミュニケーション、使いやすいインターフェース、豊富な統合機能です。チーム全体が一元化されたプラットフォームで効率的に作業できることが魅力です。
スタンプを自由に作成できたり、プロフィール画像を設定できたり、ステータスも表示できてかなり細やかな発信が出来る。
Slackの改善点
欲しい機能・分かりづらい点は特にないが、しいてあげるならオリジナルのスタンプなどがより多くあると嬉しいです。 今でもたくさんあるので問題なく使えております!
システム通知(リマインドやアドバイス)のメッセージが英語で来るが、言語設定した覚えはなく、デフォルトが英語?通知時言語のデフォルトは日本語で良いのではと思う。
ハドルミーティング中に、途切れる場合があるが、再接続したときのみ参加したときの音が鳴る。特に二人でハドルしているときは、切断時にも分かりやすい音がした方が良い
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
導入決裁者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/11/04
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
他のチャットアプリと比較して突出しているのがインテグレーションの豊富さ。業務効率を向上させるG Suiteなどから、緊急用のアラート、コミュニケーションを彩るGIF画像など、インテグレーションで簡単に実現できます。Botも活用できればさらに選択肢も広がります。また、Ctrl + K (mac: Cmd + K)のショートカットが非常に強力で、ストレスなくコミュニケーションができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
特に難しい設定をしなくても利用ができるG Suiteでの連携では、共有設定、共有されたファイルの通知、共有リクエストへのワンクリック応答など、メールボックスを汚すことなく簡単・迅速にできます。メッセージ間の移動もわざわざポインターを動かすことなく、ショートカットでズバズバできるので、チャットでの対応が多い方には移動に費やす数秒をカットすることで、簡単に最終的な時間削減につなげることができます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/11/14
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
Slackを導入してから、チーム内の情報共有がスムーズになり、プロジェクトの進行が格段に早くなりました。 直感的な操作も魅力で、やりたいことがすぐ操作できるため、ストレスが少なく済みます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前はメールでのやり取りが多く、情報が埋もれてしまうことが頻繁にありました。 しかし、Slackを導入してからは、チャンネルごとに情報を整理でき、必要な情報をすぐに見つけることができるようになりました。 また、リアルタイムでのコミュニケーションが可能になり、プロジェクトの進行がスムーズになりました。 特にリモートワーク時の連携が大幅に改善されました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/11/13
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内外のコミュニケーションに必要な機能が充実しており、特にチャンネル分けやメンション、ファイル送受信がスムーズに行えます。リアルタイムでのチャットが可能で、チーム全体のコミュニケーションを円滑にするほか、タスク管理機能を活用することで業務の進捗が可視化されます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メールや個別のチャットツールを使ってやり取りしていたため、情報が分散してしまい、チーム全体での共有が難しいことが課題でした。Slackを導入することで、チャンネルをプロジェクトごとに分け、タスクの進捗や必要なファイルをリアルタイムで共有できるようになり、コミュニケーションが一元化されました。さらに、メンション機能やタスク管理機能を活用することで、各メンバーのタスク状況が把握でき、業務効率の向上が実現しました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/11/01
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Slackの導入により、コミュニケーションの円滑化と情報の一元管理が実現し、リモートワークやプロジェクト管理も効率化されます。これにより、業務の生産性向上やチームの結束力が強化され、全体的な業務効率が改善される効果が期待できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
課題 メールや異なるチャットツールが併用されていると、メッセージが分散し、重要な情報が埋もれて見逃される可能性があります。リアルタイムのやり取りが難しいため、返信が遅れることもあった。 効果 Slackはチャンネルごとに情報を整理できるため、特定のプロジェクトや部門ごとにメッセージが集約されます。また、リアルタイムでメッセージをやり取りできるため、コミュニケーションの迅速化が図れた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/10/28
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
豊富なAPI連携により、さまざまなサービスと接続してSlack上で作業を完結できます。ファイルの添付もドラッグ&ドロップするだけで簡単に行えるため、業務の効率化にも寄与しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、情報共有が滞り、特定のトピックや話題が埋もれてしまうという課題がありました。Slackを導入することで、チャンネル機能により情報が整理され、効率的な共有が可能になりました。また、スレッド機能を活用することで、特定の話題ごとに会話をまとめ、情報の見通しが良くなりました。

Slackの提供会社

株式会社セールスフォース・ジャパン
IT/通信/インターネット系
東京都千代田区大手町1丁目1番1号大手町パークビルディング
代表者名
佐々木 聖治
資本金
従業員規模
51~100人
企業URL
https://slack.com/intl/ja-jp/
設立年月
2017年9月
資本金
企業URL
https://slack.com/intl/ja-jp/
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
ビジネスチャットツール選び方ガイド_20230731.pptx.pdf
比較する
まとめて比較する

※会員登録が必要となります

かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点