ビジネスチャットの関連情報

Slack
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年09月13日 09:35
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
SaaS AWARD受賞実績
サービスの説明

Slackはグループチャット、ダイレクトメッセージの使い分けが容易なチャットツールで、ビジネス向けの機能が充実しています。シンプルなデザインで機械が苦手な方にも扱いやすいので、チャットツールに抵抗があるメンバーが居てもすぐに慣れてくれるでしょう。メッセージだけでなくファイルのアップロードも簡単なので、離れた場所に居るメンバーとのやり取りも円滑に行えます。

また過去のメッセージやファイルの検索が簡単なのも大きな特徴です。古い資料を見たくなったときや「言った・言わない」の問題が起きたときのエビデンス探しなど、業務とは関係のない無駄な作業は、Slackを活用することで大幅にカットすることが可能です。

上記のメリットは、決して社内のコミュニケーションのみに留まりません。
Slackコネクトという機能で、共同で作業する社外の人とのコミュニケーションをスピードアップできます。例えば、パートナー、ベンダー、顧客とのやり取りを、バラバラのメールではなく Slack で1 か所に集約することが出来ます。

サービス画面 / UI

Slackのスクリーンショット1
Slackのスクリーンショット1
画像をクリックすると左側に表示されます

料金プラン一覧

無料プランあり
スタンダード
プラン価格
850円-/月
月額/ユーザー
850円-
初期費用
0円-
最低利用人数
1
最低利用期間
1

1年契約の場合、月額850円/1ユーザー
1ヵ月ごとの契約の場合、月額960円/1ユーザー

プラス
プラン価格
1,600円-/月
月額/ユーザー
初期費用
0円-
最低利用人数
最低利用期間

1年契約の場合、月額1600円/1ユーザー
1ヵ月ごとの契約の場合、月額1800円/1ユーザー

機能ごとの評価

機能ごとの口コミ評価

※ 口コミの平均評価を表示しています。
サービスの実態とは異なり、搭載されていない機能に関する評価が表示されている可能性がございますのでご注意ください。
Slack
ビジネスチャットの平均点
メール連携
評価件数:834
4.1
4.1
ファイル添付
評価件数:1257
4.4
4.3
過去ログ検索
評価件数:1208
3.9
3.8
メンション設定
評価件数:1248
4.3
4.2
既読・未読の分別
評価件数:1046
3.9
4.0
プロフィール設定
評価件数:1184
3.9
3.9
在席/離席の表示
評価件数:970
4.0
3.8
スタンプ
評価件数:1196
4.4
4.1
通知
評価件数:1256
4.2
4.1
音声通話
評価件数:845
4.0
4.1
ビデオ通話
評価件数:669
3.9
4.0
スマホアプリ
評価件数:1144
4.3
4.2
グループ通話
評価件数:692
4.0
4.0
投稿のピン留め
評価件数:1082
4.1
4.0
掲示板
評価件数:768
4.0
4.0
社外コミュニケーション
評価件数:976
4.3
4.2
タスク管理
評価件数:724
3.8
3.9
アクティビティ分析
評価件数:463
3.7
3.7
機能の実装有無に関する情報は: 2024-09-13 09:35 時点のものです。

連携サービス

Salesforce Sales Cloud
Dropbox
GitHub
Bitbucket
Asana
Trello
OneDrive
SharePoint
Microsoft 365 (旧称 Office 365)
Google ドライブ

Slackの口コミ・評判

4.32
レビュー分布
(771)
(771)
(172)
(17)
(4)
従業員規模
1~10
(332)
11~30
(159)
31~100
(356)
101~500
(386)
501~
(335)

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口コミサマリー

Slackの良い評判・口コミ
使いやすいUI: 直感的なインターフェースで、新規ユーザーでも簡単に操作できる。メッセージのやり取りがスムーズで、コミュニケーションが円滑に行える。
リアルタイムなコミュニケーション、使いやすいインターフェース、豊富な統合機能です。チーム全体が一元化されたプラットフォームで効率的に作業できることが魅力です。
スタンプを自由に作成できたり、プロフィール画像を設定できたり、ステータスも表示できてかなり細やかな発信が出来る。
Slackの改善点
欲しい機能・分かりづらい点は特にないが、しいてあげるならオリジナルのスタンプなどがより多くあると嬉しいです。 今でもたくさんあるので問題なく使えております!
システム通知(リマインドやアドバイス)のメッセージが英語で来るが、言語設定した覚えはなく、デフォルトが英語?通知時言語のデフォルトは日本語で良いのではと思う。
ハドルミーティング中に、途切れる場合があるが、再接続したときのみ参加したときの音が鳴る。特に二人でハドルしているときは、切断時にも分かりやすい音がした方が良い
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
導入決裁者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/11/04
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
他のチャットアプリと比較して突出しているのがインテグレーションの豊富さ。業務効率を向上させるG Suiteなどから、緊急用のアラート、コミュニケーションを彩るGIF画像など、インテグレーションで簡単に実現できます。Botも活用できればさらに選択肢も広がります。また、Ctrl + K (mac: Cmd + K)のショートカットが非常に強力で、ストレスなくコミュニケーションができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
特に難しい設定をしなくても利用ができるG Suiteでの連携では、共有設定、共有されたファイルの通知、共有リクエストへのワンクリック応答など、メールボックスを汚すことなく簡単・迅速にできます。メッセージ間の移動もわざわざポインターを動かすことなく、ショートカットでズバズバできるので、チャットでの対応が多い方には移動に費やす数秒をカットすることで、簡単に最終的な時間削減につなげることができます。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/09/19
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プロジェクトごとにチャンネルを区切って管理できるため、タスクやファイル、チャットなどを切り分けることが容易です。 リモートワーク中でも利用できるので、業務の支障なくリモートワークできます。 単体でも便利ですが、zoomやGoogleDriveなど、多くのツールと連携することができ、より便利に活用できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
システム開発のプロジェクト管理に利用しています。 主にプロジェクトごとのタスク管理やファイル管理をしたかった為ですが、厳密に切り分けできるので便利です。 通常のチャットと違い、同じユーザーでもプロジェクトごとにスレッドを分けて会話ができるので、意識を集中することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/09/07
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チーム全員で利用していますが、個々のプロジェクトごとにグループチャットを作成できるので各トピックを分けて会話することができます。 また、社外の人材がプロジェクトに関わる場合にスラックの方へ招待していますが、各人の閲覧できる範囲を前もって決められるので社外の人材もセキュリティ性を確保した状態でチャットに参加してもらうことができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来、連絡手段がメールだけだったころには細かな質問の為に数時間かけてメールをラリーすることが多く、文面にも挨拶やこちらの社名、名前などをいちいち入れる必要があり手間だったのですが、スラックならメールと違って会話のようなテンポでやり取りが進むので、同じ質問をするのにも従来の3分の1ほどでラリーが終わるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/09/04
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
多岐にわたる管理項目を個別のチャットで整理できるため、情報の見落としを防ぐことができます。プロジェクトやトピックごとにチャンネルを作成できる点が便利で、これにより、必要な情報に素早くアクセスでき、メンバー間のコミュニケーションがスムーズになります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入する前は、情報の優先度が不明確で、重要な連絡を見逃すリスクがありました。Slack導入後は、チャンネルごとに情報を整理できるようになり、重要度に応じた情報の振り分けが可能になりました。これにより、緊急性の高い連絡をすぐに確認でき、通常の連絡と区別して対応できるようになり、効果的な情報管理システムとして機能しています。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/08/24
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャンネル設定により、プロジェクトごとに項目を整理でき、必要な情報がすぐに見つかります。ファイル共有も手軽にできるので、資料のやり取りがスムーズです。過去の会話を簡単に振り返られるのも便利です。通知設定をカスタマイズできるので、自分に関係する情報だけを受け取ることができ、業務に集中しやすくなります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
情報管理に課題があり、社外の人と協業する際、機密情報を守るのが難しかったのです。Slackを導入してからは、スレッドやユーザーごとに閲覧権限を細かく設定できるため、外部の人には見せたくない情報を事前に制限できます。これにより、安心して社外の人とプロジェクトを進められるようになりました。また、必要な情報だけを共有できるので、コミュニケーションの効率も上がり、業務の生産性向上にもつながっています。

Slackの提供会社

株式会社セールスフォース・ジャパン
IT/通信/インターネット系
東京都千代田区大手町1丁目1番1号大手町パークビルディング
代表者名
佐々木 聖治
資本金
従業員規模
51~100人
企業URL
https://slack.com/intl/ja-jp/
設立年月
2017年9月
資本金
企業URL
https://slack.com/intl/ja-jp/
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