ビジネスチャットの関連情報

Slack
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2023年12月01日 08:58
SaaS AWARD受賞実績
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2023 Good Service
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2023 サポートの品質No.1
サービスの説明

Slackはグループチャット、ダイレクトメッセージの使い分けが容易なチャットツールで、ビジネス向けの機能が充実しています。シンプルなデザインで機械が苦手な方にも扱いやすいので、チャットツールに抵抗があるメンバーが居てもすぐに慣れてくれるでしょう。メッセージだけでなくファイルのアップロードも簡単なので、離れた場所に居るメンバーとのやり取りも円滑に行えます。

また過去のメッセージやファイルの検索が簡単なのも大きな特徴です。古い資料を見たくなったときや「言った・言わない」の問題が起きたときのエビデンス探しなど、業務とは関係のない無駄な作業は、Slackを活用することで大幅にカットすることが可能です。

上記のメリットは、決して社内のコミュニケーションのみに留まりません。
Slackコネクトという機能で、共同で作業する社外の人とのコミュニケーションをスピードアップできます。例えば、パートナー、ベンダー、顧客とのやり取りを、バラバラのメールではなく Slack で1 か所に集約することが出来ます。

サービス画面 / UI

Slackのスクリーンショット1
Slackのスクリーンショット1
画像をクリックすると左側に表示されます

料金プラン一覧

無料プランあり
スタンダード
プラン価格
850円-/月
月額/ユーザー
850円-
初期費用
0円-
最低利用人数
1
最低利用期間
1

1年契約の場合、月額850円/1ユーザー
1ヵ月ごとの契約の場合、月額960円/1ユーザー

プラス
プラン価格
1,600円-/月
月額/ユーザー
初期費用
0円-
最低利用人数
最低利用期間

1年契約の場合、月額1600円/1ユーザー
1ヵ月ごとの契約の場合、月額1800円/1ユーザー

機能ごとの評価

機能ごとの口コミ評価

※ 口コミの平均評価を表示しています。
サービスの実態とは異なり、搭載されていない機能に関する評価が表示されている可能性がございますのでご注意ください。
Slack
ビジネスチャットの平均点
メール連携
評価件数:707
4.1
4.1
ファイル添付
評価件数:1074
4.4
4.2
過去ログ検索
評価件数:1030
3.9
3.8
メンション設定
評価件数:1064
4.3
4.2
既読・未読の分別
評価件数:895
3.9
3.9
プロフィール設定
評価件数:1005
3.9
3.9
在席/離席の表示
評価件数:815
4.0
3.8
スタンプ
評価件数:1016
4.4
4.1
通知
評価件数:1072
4.2
4.1
音声通話
評価件数:698
4.0
4.0
ビデオ通話
評価件数:544
3.9
4.0
スマホアプリ
評価件数:977
4.3
4.2
グループ通話
評価件数:570
4.0
4.0
投稿のピン留め
評価件数:918
4.1
4.0
掲示板
評価件数:642
4.0
3.9
社外コミュニケーション
評価件数:821
4.3
4.2
タスク管理
評価件数:608
3.8
3.9
アクティビティ分析
評価件数:384
3.7
3.7
機能の実装有無に関する情報は: 2023-12-01 08:58 時点のものです。

連携サービス

Trello
GitHub
Asana
Eight
Box
Dropbox
Google Drive
Zendesk
IFTTT
Twitter
RSS
Hubot
Skype
Slaask

Slackの口コミ・評判

4.32
レビュー分布
(706)
(663)
(160)
(16)
(4)
従業員規模
1~10
(282)
11~30
(163)
31~100
(300)
101~500
(369)
501~
(285)

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口コミサマリー

Slackの良い評判・口コミ
UIは結構、分かりやすいです。スマホで使えるので移動中とかにも、ちょっとしたやりとりができて便利が良いです。
Slackのリアルタイムのチャット機能は、素早くスムーズなコミュニケーションを実現し、効率的な情報共有ができる点が気に入っています。
無料でも 90 日間はやりとりを遡れたりファイルが見られるなど、十分使えるスペック
Slackの改善点
欲しい機能・分かりづらい点は特にないが、しいてあげるならオリジナルのスタンプなどがより多くあると嬉しいです。 今でもたくさんあるので問題なく使えております!
システム通知(リマインドやアドバイス)のメッセージが英語で来るが、言語設定した覚えはなく、デフォルトが英語?通知時言語のデフォルトは日本語で良いのではと思う。
ハドルミーティング中に、途切れる場合があるが、再接続したときのみ参加したときの音が鳴る。特に二人でハドルしているときは、切断時にも分かりやすい音がした方が良い
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
導入決裁者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/11/04
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
他のチャットアプリと比較して突出しているのがインテグレーションの豊富さ。業務効率を向上させるG Suiteなどから、緊急用のアラート、コミュニケーションを彩るGIF画像など、インテグレーションで簡単に実現できます。Botも活用できればさらに選択肢も広がります。また、Ctrl + K (mac: Cmd + K)のショートカットが非常に強力で、ストレスなくコミュニケーションができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
特に難しい設定をしなくても利用ができるG Suiteでの連携では、共有設定、共有されたファイルの通知、共有リクエストへのワンクリック応答など、メールボックスを汚すことなく簡単・迅速にできます。メッセージ間の移動もわざわざポインターを動かすことなく、ショートカットでズバズバできるので、チャットでの対応が多い方には移動に費やす数秒をカットすることで、簡単に最終的な時間削減につなげることができます。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/12/04
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
通常のメッセージ機能はもちろんのこと、ボットによってタスク漏れを防止できたり、文中適切な部分へのリンクの埋め込み、コードの送信等も可能で、社内コミュニケーションになくてはならない存在になっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 社内コミュニケーションが煩雑といった課題があった。 チャット内の種々の機能によって、コミュニケーションの簡易化ができた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 コード送信機能をつかうことでコード共有時間の効率化を実感している。 リマインド機能をつかうことでタスク漏の改善ができた。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/04
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
案件やグループごとにチャットを分けて使えるのは、ChatWorkや Discordも同様ですが、それらのチャットツールよりも断然使いやすいと思います。 メッセージも埋もれることなく、日々タスクの進捗を把握しながら業務にあたることができました。 社外のコミュニケーションもしやすかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
少数のグループ(6-8人)や社外との連携で使っていました。担当部署をスレッドで分けて、そこでコミュニケーションを取るために使いましたが、部署内でコミュニケーションエラーが起きることは、あまりありませんでした。ファイルの添付やタスク管理、スタンプでのリアクションを使い分けることで、タスクの着手、未着手などを可視化でき、迅速に対応することができていました。 他のチャットツールよりも複雑でないシンプルなUIなのも使いやすい点かと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/03
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 ウェビナーサービスを組み立てる際、国内外各所にいるチームメンバーとオンラインMTG時にチャットを併用しリアルタイムでデータ/アイディアの共有が出来ました。 【操作性・使いやすさ】 特殊なUIでもなく、チームメンバーの誰かしらが使い方を理解していれば特に不自由なく使えると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 導入前は別会社のビデオ通話アプリを利用していましたが、そちらではチャット欄でメンションしてメッセージを送れなかった(利用していなかっただけかもしれませんが)ので、自分宛のデータや課題を素早く確認する事が出来るようになりました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 いくつかのスレッドに分けて各チームでの情報共有等が出来たので、総合MTG前に各チームでの準備も容易でした。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/30
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【操作性・使いやすさ】 chatworkやteamsより断然UIが良くて使いやすい ただ、時々アップデートがかかりワークフローの場所が変わるのは厄介 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 かなり連携できるシステムは多いが、設定に手間取る場合がある また通知のフォーマットが一定
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 メールではちょっとした相談や、ファイルの送付が大変だった 【サービスを利用していて実感しているメリット】 堅苦しいメールの提携文は使わず、気軽にチャットができる 固定を使うことでログイン情報なども管理できる

Slackの提供会社

株式会社セールスフォース・ジャパン
IT/通信/インターネット系
東京都千代田区大手町1丁目1番1号大手町パークビルディング
代表者名
佐々木 聖治
資本金
従業員規模
51~100人
企業URL
https://slack.com/intl/ja-jp/
設立年月
2017年9月
資本金
企業URL
https://slack.com/intl/ja-jp/
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