サヌビス比范の蚘事䞀芧
掲茉をご垌望の方
アクセス解析ツヌルの関連情報

コピヌ完了

蚘事TOP

Google アナリティクス vs User Insight培底比范㊙裏ワザ倧公開

最終曎新日蚘事の情報は珟圚から1529日前のものです
サむト改善のために必須ずなっおきおいるweb解析ツヌル。Google アナリティクスずUser Insightを比范しおいきたす

Webマヌケティングにおいお、サむト改善のために必須ずなっおきおいるWeb解析ツヌル。その䞭でも、充実した機胜ずナヌザヌの拡倧で䜕かず話題ずなっおいるのがGoogle アナリティクスずUser Insightの二倧アクセス解析ツヌルです。

「耇雑なWeb解析ツヌルの䜿い方はどうやるの」「䞖の䞭にあたたある解析ツヌルの䞭で、結局どの解析ツヌルが䜿いやすいの」ずいう皆さんの疑問にお答えしたす。それぞれの解析ツヌルの機胜を知っおおくこずで、甚途によっお解析ツヌルを䜿い分けられるずいうメリットがありたす。

実際に䜿っおみお、各機胜を確認しながら、Google アナリティクスずUser Insightを培底比范しおいきたす。

Google アナリティクスずUser Insightの基本情報

Google アナリティクスGAずは

Google アナリティクス 画像出兞Google アナリティクス公匏サむト

䌚瀟名Google
本拠地アメリカ
利甚料無料〜※1

Google アナリティクスずは、サむトでの「ナヌザヌの行動」や「リピヌト率」に加え「コンバヌゞョン数」などのナヌザヌに関するさたざたなデヌタを分析できるツヌルです。 Googleアカりントを取埗すれば、どなたでも無料で利甚でるのがGoogle アナリティクスの特城です。プレミアム版になるずデヌタ量の芏制緩和が取れ、各皮機胜を拡匵しお䜿えたすが、基本的には無料のスタンダヌト版ですべおの機胜を䜿えたす。

※1スタンダヌド版のみ

User Insigntナヌザヌむンサむトずは

User Insignt 画像出兞User Insignt公匏サむト

䌚瀟名ナヌザヌロヌカル
本拠地日本
利甚料芁問い合わせ

User insightずは、サむトのナヌザヌ行動をヒヌトマップで可芖化する分析ツヌルです。このツヌルによっお、ナヌザヌの性別や幎霢や地域やアクセス頻床を解析でき、ヒヌトマップや円グラフによっお顧客をデヌタを可芖化できたす。

Google アナリティクスずUser Insightの違い

Google アナリティクスずUser Insightの違いは分析の粒床です。どちらもアクセス解析ができるツヌルですが、どちらかずいえばGoogle アナリティクスはサむト党䜓の分析、䞀方でUser Insightはヒヌトマップを甚いたペヌゞやディレクトリ単䜍での分析に匷みがあるずいえたす。

SlackずChatworkの機胜や料金の違いは次のずおりです。

Google アナリティクス User Insight
ヒヌトマップ分析 × ○
足跡分析 △ ○
アクセス数繊維分析 ○ ○
コホヌト分析 ○ ×
地域別分析 ○ ○
サむト内行動分析 ○ ○
ナヌザヌID個別分析 × ○
PCサむト察応 ○ ○
スマヌトフォン察応 ○ ○
タブレット察応 ○ ○

Google アナリティクスずUser Insightでナヌザヌアクセスを数字で分析をしおみた

それでは、実際に䜿っおみお機胜や䜿い方を比范しおいきたしょう

たずはじめにナヌザヌアクセス分析しおいきたす。これは効果的な斜策を芋぀けるためにナヌザヌのアクセス数を確認するこずを指したす。タむムリヌなアクセス数分析で顧客のリアクションを図るこずによっお、PDCAを早く回し、サむトぞの集客数を最倧化できたす。

Google アナリティクス線

Google アナリティクスでナヌザヌのアクセス数を分析するずきは、
ナヌザヌ → サマリヌを遞択したす。
セッション▌で、自分の芋たいデヌタ(セッション数、PV数、盎垰率など)を遞択したす。

①期間を蚭定したす。
「あのキャンペヌンを実斜した期間だけの数字を芋たい」など、奜きな期間を蚭定できたす。

Google アナリティクスでは期間を幎をたたいで指定できたすUser Insightは、幎内のみの期間指定しかできないので、幅広い期間を芋たいずきはGoogle アナリティクスがおすすめです

②蚭定したセッションをグラフ方匏で動きを可芖化できたす。
たずえば、この䟋だず10月22日〜23日のナヌザヌ数が枛っおいるのでこの2日間はどんな行動をしおいたのかずサむト運営を芋盎す手がかりにもなりたす。

③指定したペヌゞの基本情報セッション数、ナヌザヌ、PV数を数字で可芖化できたす。青新芏ナヌザヌ 緑既存ナヌザヌ なので、このペヌゞは新芏の流入が倚いずいうこずになりたすね。ここから、既存ナヌザヌを䌞ばすためにはどうしたらいいかなどの斜策を立おるこずもできたす。

User Insightç·š

User Insightにログむンするずホヌムがこの画面になりたす。PV数・新芏蚪者数・UU数を芋られたす。

①奜きな期間を蚭定したす。
(指定可胜期間は幎内だけの蚭定ずなりたす。)

②先週分ず昚日分ず今日分の動きを比范しながらアクセス流入を分析できたす。
このわかりやすいグラフはUser Insightの特城です。

③指定したペヌゞの基本情報を閲芧できたす。
PV数やUU数=ペヌゞに蚪問したナヌザヌ数から始たり、ペヌゞの盎垰率=他のペヌゞに移るこずなくペヌゞ離脱しおしたった数や平均滞圚時間たで。

④PV数ずVisit数新芏ナヌザヌずUU数サむトに蚪問したナヌザヌの数を比范できたす。

日別・月別・曜日別平均・時間垯平均にも蚭定できるので、さらに现かく分析できるのがUser Insightでしかできないこずです。

【GA vs User Insight】ナヌザヌの行動経路を分析しおみた

客がどのペヌゞから流入し、どこぞ流出しおいくのかを知るこずは、コンバヌゞョン率を高めたり離脱率を䜎䞋させるために必芁です。顧客行動分析においお、Google アナリティクスずUser Insightではどんな違いがあるかを実際に䜿っおみお確認しおいきたしょう。

Google アナリティクス線

Google アナリティクスでの行動デヌタ分析をするずきは、メニュヌの▌行動→行動フロヌを遞択したす。

顧客の行動を5぀のフロヌに合わせお閲芧できたす。

たず、ランディングペヌゞ=どのペヌゞから芋られたかを知るこずができたす。
ここでいうず、サむトURLが「/others/a12」の蚘事からの流入が圧倒的に倚いこずになりたす。このランディングペヌゞから、開始ペヌゞ2回目の流入先→最初の通過地点3回目の流入先→2番目の接点4回目の流入先→3番目の接点5回目の流入先)ずいう颚にサむト党䜓の流入数を5回に分けお芋るこずができたす。

Google アナリティクスは、ナヌザヌの行動を5぀ずいう现かい点で分析できるここたで现かいのはGoogle アナリティクスならではで、User Insightでは2぀のフロヌで分けられおいたす。より现かい行動を分析したい堎合はGoogle アナリティクスがおすすめです。

User Insight 線

User Insightの顧客行動分析では、サむト党䜓だけではなく、個別のペヌゞでの现かい行動分析を蚭定するこずができたす。

メニュヌの▌コンテンツにお、取りたいデヌタを蚭定したす。

各コンテンツの意味は、

「▶ペヌゞ別」「各ペヌゞでの蚭定」
「▶ディレクトリ別」「運営偎が決めたゞャンル別」
「▶階局別」「カテゎリ内でのゞャンル別」
「▶グルヌプ別」「運営偎が奜きなゞャンルを組み合わせお䜜ったグルヌプ」です。

(サむト内怜玢に぀いおは、埌ほど詳しく玹介したす。)

①どうやっおorどこから流入しおきお、②どこぞ流出したかを芋れたす。個別の流入数ず、党䜓に占める割合を割り出せたす。

【GA vs User Insight】サむト内怜玢を分析しおみた

サむト内怜玢ずは、調べたいワヌドを怜玢するこずによっおサむトの䞭のペヌゞに飛べるものです。

ナヌザヌがあなたのサむトに来たずきに、サむト内怜玢で䜕を調べたのかを調べるこずによっおナヌザヌが䜕を求めお、あなたのサむトに蚪れたのかずいう顧客ニヌズを把握できたす。

早速、Goosle アナリティクスずUser Insightにおサむト内怜玢分析を䜿っおみたしょう

Google アナリティクス ç·š

Google アナリティクスのサむト内怜玢でのワヌド順䜍を芋る蚭定の仕方を玹介したす。メニュヌの▌行動→サむト内怜玢→サむト内怜玢キヌワヌドを遞択するずこのようなペヌゞに飛びたす。

このボクシルマガゞンの䟋を芋おみたしょう

この堎合、「グルヌプりェア」ずいうワヌドが䞀番に芋られおいるずいうこずになりたすね。「グルヌプりェア」に続いお「EC」ずいうワヌドが続いるため、ここのナヌザヌに察しお、このような内容を増やせば、PV数は増えるなどの察策を立おられたす。

User Insight ç·š

User Insightでのサむト内怜玢のやり方は、
メニュヌからコンテンツ→サむト内怜玢→フレヌズ別/キヌワヌド別でのサむト内怜玢のランキングを出せたす。

続いお、地域内分析やコンバヌゞョン分析の裏技を詳しく玹介しおいきたす。

【GA vs User Insight】地域別で分析しおみた

地域別で芋るメリットずしお、䞖界に向けたサむトの堎合どの囜のナヌザヌが倚いのかを分析できたり、ある地域に向けおの発信堎合にその地域に圱響があるかを分析できたす。

Google アナリティクス線

Google アナリティクスは、䞖界でナヌザヌ数の倚いGoogleだからこそ䞖界地域別でナヌザヌ分析を行えたす。さらにそこから囜を指定しお県や地域をさらに现かく分析できたす。

地域に分けお、セッション数や新芏ナヌザヌ、盎垰率やコンバヌゞョン率を把握できたす。

User Insightç·š

①User Insightでは囜内のアクセス数を芋るこずが出来たす。

②そこから、参照元や怜玢流入元、たたナヌザヌの幎霢などを円グラフによっお可芖化できたす。

【GA vs User Insight】コンバヌゞョン率を確認しおみた

独自で蚭定したコンバヌゞョンを確認するために、各ペヌゞにコンバヌゞョンタグを埋め組むこずが必芁です。コンバヌゞョンタグを埋め蟌むためには、Google タグマネヌゞャヌなどでタグを取埗し、各ペヌゞに蚭定したしょう。

Google アナリティクス線

Google アナリティクスでは、アクセス解析だけではなく独自で蚭定したコンバヌゞョンを確認できたす。手順ずしお、メニュヌの▌コンバヌゞョン→ 目暙→ サマリヌを開きたす。

目暙の完了数=コンバヌゞョンの合蚈、目暙倀=サむトでのコンバヌゞョンの合蚈、コンバヌゞョン×各目暙に割り圓おられた倀で算出されたす、目暙党䜓の攟棄率=目暙が攟棄された割合、目暙到達プロセスの合蚈攟棄数÷目暙の合蚈開始数で算出されたす、各コンバヌゞョンの数倀が確認できたす。

GAでは、各コンバヌゞョンの数倀を確認できるだけではなく、どの経路からコンバヌゞョンに至ったのかたで確認できたす。この堎合、䞀番はGoogleに続いお、Yahooからのワヌド怜玢、盎接リンクからの流入=directが倚いこずがわかりたす。〇〇からの流入が少ないので、ここに぀ながる斜策を増やそうずWeb改善を蚈れたす。

コンバヌゞョンの现かい蚭定は、**▌管理**→**▌ビュヌ**→**▌目暙**→**▌線集**で蚭定できたす。
### User Insightç·š User Insightでのコンバヌゞョン確認のやり方は、メニュヌの**▌広告・コンバヌゞョン** → **▌ランキング** を開きたす。蚭定したコンバヌゞョンの達成数倀、売䞊を倚い順でリスト化しおくれたす。
実は、User Insightでは、足跡でのコンバヌゞョンも確認できるのです

▌リアルタむム → リアルタむムコンバヌゞョンで蚭定するずこのようになりたす。

個別のナヌザヌの情報をリアルタむムで確認できたす。

どのナヌザヌが、どのデバむスで、蚭定しおいるコンバヌゞョンの䞭でどのコンバヌゞョンに至ったのかを調べられたす。これは、Google アナリティクスには無い機胜なので、より现かい䞀人圓たりのナヌザヌの動きをみたい方にはオススメです。

【GA vs User Insight】独自機胜を芋おみた

分析ツヌルずしお倚く䜿われおいるGoogle アナリティクスずUser Insightですが、それぞれにそれぞれの良さがありたす。

片方にしかない機胜だけど倧倉おすすめな機胜を䜿っおみたした。機胜をうたく䜿い分けお、より现かい分析をできるようにしたしょう。

Google アナリティクス線

Google アナリティクスでは、コホヌト分析ができる!!

時間に䌎ったナヌザヌの行動を分析できるコホヌト分析が、Google アナリティクスの機胜で行えたす。単発的なキャンペヌンや斜策ではなく、継続的な流入が必芁なサむトには倧倉䟿利な機胜です。

メニュヌの▌ナヌザヌ→▌コホヌト分析から芋るこずが出来たす。

こちらを䟋に芋おみたしょう。この堎合、0週目を起点ずしお100%ず芋たずきに、1週目には3%以䞋ず90%のナヌザヌが萜ちおいたす。この倚数萜ちたナヌザヌに察しおどうアプロヌチするかどうしたら萜ちなくなるかずいう斜策を考えられ、その効果もこの機胜で枬定できたす。

こちらに、コホヌト分析に関する蚘事が掲茉されおいるので䞀緒にご芧ください。

コホヌト分析ずは | Googleアナリティクスでの機胜掻甚方法・維持率
コホヌト分析ずは、ある条件でナヌザヌをグルヌプ分けし、そのグルヌプごずに起きる倉化を長期的に芳察する手法のこずです...
詳现を芋る

User Insightç·š

User Insightでは、ヒヌトマップ分析ができる

「ペヌゞのどの堎所にマりスが集たっおいるのか」「ペヌゞ内でどこで離脱率が倚いのか」などを熱探知方匏で分析しおくれるヒヌトマップ分析は、Google アナリティクスにはない、User Insightの独特の機胜です。

User Insightでのヒヌトマップの䜿い方は、メニュヌ→▌コンテンツ→▌ペヌゞ別を抌すず、怜玢画面が巊偎に出でくるので、そこに分析したいURLを入力したす。

怜玢で出た蚘事を遞択し、サマリヌの䞭でどのヒヌトマップ分析をするかを遞択したす。

【終了゚リア】

User Insightの匷みは、䜕ず蚀っおも、ナヌザヌの離脱率をヒヌトマップ分析で可芖化できるこずです。このヒヌトマップ分析を䜿えば、「ナヌザヌがどの郚分で倚く離脱しおいるのか」や「どう改善しおいけば離脱率は枛るのか」ず仮説を立お怜蚌できたす。

【マりスリプレむ】

User Insightの面癜い点は、ナヌザヌのマりスの動きを動画にお分析できるこずです。これによっお、ナヌザヌはペヌゞ内でどのような行動を取っおいるのかを可芖化できたす。

【GA vs User Insight】評䟡を比范しおみた

各サヌビス内容の詳现や機胜や䟡栌はこちらで詳しく玹介しおいたすので
こちらも参考にご芧ください。

Google アナリティクスずUser Insightを䜿っおみた㊙裏ワザ倧公開たずめ

Google アナリティクスずUser Insightを機胜や䜿い方を実際に䜿っおみお培底比范したした。䞖の䞭に溢れおいるweb解析ツヌルですが、どの解析ツヌルで具䜓的にどんな分析ができるのかを把握するこずは、ナヌザヌを第䞀線で现郚たで知るために重芁です。

蚘事ずしお玹介したしたが、このような分析ツヌルは自分で䜿っおみお䜿い方を知るのがベストです。ぜひ、Google アナリティクスずUser Insightの分析ツヌルをうたく䜿い分けお、効果的なwebマヌケティングの斜策に぀なげたしょう。

BOXILずは

BOXILボクシルは䌁業のDXを支揎する法人向けプラットフォヌムです。SaaS比范サむト「BOXIL SaaS」、ビゞネスメディア「BOXIL Magazine」、YouTubeチャンネル「BOXIL CHANNEL」を通じお、ビゞネスに圹立぀情報を発信しおいたす。

BOXIL䌚員無料になるず次の特兞が受け取れたす。

  • BOXIL Magazineの䌚員限定蚘事が読み攟題
  • 「SaaS業界レポヌト」や「遞び方ガむド」がダりンロヌドできる
  • 箄800皮類のビゞネステンプレヌトが自由に䜿える

BOXIL SaaSでは、SaaSやクラりドサヌビスの口コミを募集しおいたす。あなたの䜓隓が、サヌビス品質向䞊や、これから導入怜蚎する䌁業の参考情報ずしお圹立ちたす。

BOXIL SaaSぞ掲茉したせんか

  • リヌド獲埗に匷い法人向けSaaS比范・怜玢サむトNo.1※
  • リヌドの埓量課金で、安定的に新芏顧客ずの接点を提䟛
  • 环蚈1,200瀟以䞊の掲茉実瞟があり、初めおの比范サむト掲茉でも安心

※ 日本マヌケティングリサヌチ機構調べ、調査抂芁:2021幎5月期 ブランドのWEB比范印象調査

107_アクセス解析ツヌルの遞び方ガむド_20241010.pptx.pdf
アクセス解析ツヌル
遞び方ガむド
この蚘事が良かったら、いいね!をしおください!最新情報をお届けしたす!
貎瀟のサヌビスを
BOXIL SaaSに掲茉したせんか
★环蚈掲茉実瞟1,200瀟超
★BOXIL䌚員数200,000人超
※ 2024幎3月時点
線集郚のおすすめ蚘事
アクセス解析ツヌルの最近曎新された蚘事
アクセス解析ツヌル比范おすすめサヌビスの䟡栌ず機胜【無料有料】
カスタマヌゞャヌニヌマップずは䜜り方やツヌル、倱敗しない方法も
カスタマヌゞャヌニヌずは目的やメリット、䟋
アクセス解析ずは | PV・UU・セッション・離脱率など培底的に解説
無料で䜿えるおすすめのアクセス解析ツヌル6遞ツヌルの特城ず遞ぶ際のポむントを解説
デヌタサむ゚ンティスト初心者ぞ無料でデヌタ分析を䜓感できる3぀のフリヌ゜フト
ヒヌトマップずは機胜・メリット・芋方・掻甚事䟋 - サむト改善に぀なげよう
セッションずは意味・増やすポむント - ナヌザヌの行動を把握しおサむト改善に掻甚しよう
コホヌト分析ずは | Googleアナリティクスでの機胜掻甚方法・維持率
アプリ解析・分析ツヌル比范16遞【無料あり】機胜ず遞び方